• ベストアンサー

EXCEL 数字と漢字の入力

EXCEL表に数字だけとか漢字だけならうまくできるのですが、数字と漢字、例えば「1着」とかを入力すると大きさが小さくなったり、左にずれたりとうまくできてないみたいです。 すでに、前の方が入力した分があるのですが、それと文字のはじめなどがあいません。数字と漢字は何か方法があるのでしょうか? 初心者です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.4

>>この場合はどうすればよいのでしょうか? 該当の列を選択し、(上段のアルファベットをクリックすると選択出来ます) 右クリック、セルに書式設定、配置、横位置から「右詰(インデント)」 を選びOKをクリックするとその列は全て右詰になります。 左詰にしたいときは同じよう左詰を選択します。

milkyway8
質問者

お礼

ありがとうございます。 できました!! 私のよくわからない質問に的確に回答を下さりありがとございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

書式だけの問題と判明して、尚且つ前に入力してあるセルと書式をそろえたいだけなら、書式のコピーが便利です。 標準ツールバーの、黄色いハケのコマンドアイコンが 書式のコピー/貼り付け です。 このコマンドを使うと、フォント、上下左右の配置、セルの塗りつぶし、セルの入力規制 なんかもコピーされます。 コピーしたい元のセルを選択し→ハケを押し→コピー先のセル(連続したセルなら範囲指定でも可)を押すと、データはそのままで書式のみがコピーされます。

• HAL007
回答No.3

色々と原因が考えられます。基本から順におさらいしましょう。 数字と文字(数字を含む)では、表示方法が異なります。 数字は右寄せ、文字は左寄せが標準です。 →セルの表示位置は、左寄せ、中央、右寄せで変更出来ます。  入力が混在する列はセルの表示位置を指定することで統一出来ます。 数字は半角と全角の2種類のフォントが用意されています。 漢字入力モードでは全角で入力されますが、数字だけでセルに入力すると 自動的に半角の数字に置き換わります。ところが漢字などの文字と一緒に入力 すると全角のまま入力されます。数字は半角の方が見栄えがするので半角に変換して 入れた場合と何もしない場合では数字の大きさが異なり、同じ内容でも文字位置が 違う様に見えて仕舞います。 他には、セルの書式で配置にインデントを指定すると、開始位置や終り位置が指定され インデント指定がされていないセルとは位置が異なります。 2003迄はセルの書式に条件を付けることが出来たので数字1を入力すると 1着など「着」を付けた数字が入力出来ました。 これが有利なのは単位を付けて表示が出来、且つ集計などの計算が出来ました。 他にも有るかも知れませんが、思い付く範囲で書くと以上です。

milkyway8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 数字は右寄せ、文字は左寄せとなっています。数字と漢字の混ざった「1着」は右寄せです。 この場合はどうすればよいのでしょうか?

• Tiffa9900
回答No.2

プロポーショナルなフォント(文字のタイプ)を利用している為に起こっている現象だと思われます。 Excel画面の上部(標準設定であれば)にフォントが表示されていると思いますが、「MS Pゴシック」など【P】が付いたフォントになっている場合、プロポーショナルなフォントとなります。 ※フォントが表示されていなければ、画面上部の表示>ツールバー>書式設定にチェックしてみてください。 プロポーショナルフォントを選択すると、文字毎に文字間を調整して見栄えをよくしています。 逆に【P】が付かない「MS ゴシック」などは文字間を調整せず、全角・半角同士は全て同じ横幅、全角1文字が半角2文字に統一されます。 その分、横に収まる文字数が減ってしまいますが。(;^^)ヘ.. 文字位置を揃えたい場合は、このようなフォントを選択してください。 ちなみに、教えて!gooの質問内容を入力するフィールドが後者で、投稿したあとに確認する画面などが前者になります。

• mshr1962
回答No.1

そのセルのフォントは何になってますか? MSPゴシックとかMSP明朝などMSの後にPの付くフォントでは? P無しのフォントでご確認ください。 上記以外では半角と全角の数字が混ざってるとしか考えられません。 全角に統一でいいならJIS関数を使って =JIS(A1) のようにすればA1の内容を全角文字にすることが可能です。 ※数式の結果を固定するには、コピーして形式を選択して貼り付けで値化する必要があります。