• ベストアンサー

EXCEL 数字と漢字の入力

EXCEL表に数字だけとか漢字だけならうまくできるのですが、数字と漢字、例えば「1着」とかを入力すると大きさが小さくなったり、左にずれたりとうまくできてないみたいです。 すでに、前の方が入力した分があるのですが、それと文字のはじめなどがあいません。数字と漢字は何か方法があるのでしょうか? 初心者です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.4

>>この場合はどうすればよいのでしょうか? 該当の列を選択し、(上段のアルファベットをクリックすると選択出来ます) 右クリック、セルに書式設定、配置、横位置から「右詰(インデント)」 を選びOKをクリックするとその列は全て右詰になります。 左詰にしたいときは同じよう左詰を選択します。

milkyway8
質問者

お礼

ありがとうございます。 できました!! 私のよくわからない質問に的確に回答を下さりありがとございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

書式だけの問題と判明して、尚且つ前に入力してあるセルと書式をそろえたいだけなら、書式のコピーが便利です。 標準ツールバーの、黄色いハケのコマンドアイコンが 書式のコピー/貼り付け です。 このコマンドを使うと、フォント、上下左右の配置、セルの塗りつぶし、セルの入力規制 なんかもコピーされます。 コピーしたい元のセルを選択し→ハケを押し→コピー先のセル(連続したセルなら範囲指定でも可)を押すと、データはそのままで書式のみがコピーされます。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.3

色々と原因が考えられます。基本から順におさらいしましょう。 数字と文字(数字を含む)では、表示方法が異なります。 数字は右寄せ、文字は左寄せが標準です。 →セルの表示位置は、左寄せ、中央、右寄せで変更出来ます。  入力が混在する列はセルの表示位置を指定することで統一出来ます。 数字は半角と全角の2種類のフォントが用意されています。 漢字入力モードでは全角で入力されますが、数字だけでセルに入力すると 自動的に半角の数字に置き換わります。ところが漢字などの文字と一緒に入力 すると全角のまま入力されます。数字は半角の方が見栄えがするので半角に変換して 入れた場合と何もしない場合では数字の大きさが異なり、同じ内容でも文字位置が 違う様に見えて仕舞います。 他には、セルの書式で配置にインデントを指定すると、開始位置や終り位置が指定され インデント指定がされていないセルとは位置が異なります。 2003迄はセルの書式に条件を付けることが出来たので数字1を入力すると 1着など「着」を付けた数字が入力出来ました。 これが有利なのは単位を付けて表示が出来、且つ集計などの計算が出来ました。 他にも有るかも知れませんが、思い付く範囲で書くと以上です。

milkyway8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 数字は右寄せ、文字は左寄せとなっています。数字と漢字の混ざった「1着」は右寄せです。 この場合はどうすればよいのでしょうか?

  • Tiffa9900
  • ベストアンサー率31% (68/216)
回答No.2

プロポーショナルなフォント(文字のタイプ)を利用している為に起こっている現象だと思われます。 Excel画面の上部(標準設定であれば)にフォントが表示されていると思いますが、「MS Pゴシック」など【P】が付いたフォントになっている場合、プロポーショナルなフォントとなります。 ※フォントが表示されていなければ、画面上部の表示>ツールバー>書式設定にチェックしてみてください。 プロポーショナルフォントを選択すると、文字毎に文字間を調整して見栄えをよくしています。 逆に【P】が付かない「MS ゴシック」などは文字間を調整せず、全角・半角同士は全て同じ横幅、全角1文字が半角2文字に統一されます。 その分、横に収まる文字数が減ってしまいますが。(;^^)ヘ.. 文字位置を揃えたい場合は、このようなフォントを選択してください。 ちなみに、教えて!gooの質問内容を入力するフィールドが後者で、投稿したあとに確認する画面などが前者になります。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

そのセルのフォントは何になってますか? MSPゴシックとかMSP明朝などMSの後にPの付くフォントでは? P無しのフォントでご確認ください。 上記以外では半角と全角の数字が混ざってるとしか考えられません。 全角に統一でいいならJIS関数を使って =JIS(A1) のようにすればA1の内容を全角文字にすることが可能です。 ※数式の結果を固定するには、コピーして形式を選択して貼り付けで値化する必要があります。

関連するQ&A

  • Excelの数字の文字列入力で

    Excel2003です。 セルに   "651,652,653" のような3ケタ分の数字とカンマの文字列を入力しようとすると    651652653 という数値にみなされてしまいます。 入力するときに、文字列の先頭に ’ を付けると文字列に みなしてもらえるのですが、つい忘れてしまい面倒です。 セルに指定などで設定する方法は何かありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • エクセルで同じ数字を入力・・教えてください

    売り上げの表などを作成・・ 表の中に数字を入力するとき 同じ数字を入力することが多いとき 1度に入力できる方法はありませんか? 入力したい枠を選択して できないものなのでしょうか?

  • Excel 2016 入力数字の反応が遅い

    Windows 10 Excel 2016 を使用しています。 Excelの表組に、入力した数字の反応がセルによって異なります。数字入力後セルにはグリーンの色でセルの枠が表示され、入力した数字の右端にカーソルが点滅します。数字入力後、ENTERキーを1度で確定するものもありますが、2-3度ENTERキーを押すことが多いのです。改善する方法は、あるのでしょうか

  • 漢字入力で入力が出来ません

    DELL製品 INSPIRON/2650ノートパソコンですが、漢字入力をするのに入力が出来ません。 キーボードの入力する時にピンクの部分でのピンクで書かれた数字がインプットされて文字入力が出来ません。ピンクで書かれた数字はテンキーボードの様です。どうすれば良いか教えて下さい。

  • excelでセルに数字があるときの入力

    excelでセルに数字があるときに同じ行の数字がある隣のセルに文字を入力したいのですがその方法をご教授下さい。 お世話になります。 今 1行に 地域名 商品名1 金額1 判定1 商品名2 金額2 判定2 の表があります。 金額1に数字が入っている場合には判定1の列に”有”の文字を 金額2に数字が入っている場合には判定2の列に”有”の文字を 入力したいのですがどのようにしたらよいかわからず困っています。 どなたかご教授のほどよろしくお願いします。 以上です。

  • 数字の入力について

    こんばんは。カテ違いでしたらすいません。 さてこのたび、無事就職が決まり、勤め始めました。 ところが、数字の入力になんとも時間がかかるのです。 発注番号の入力になるのですが、アルファベットと 数字の組合せで非常に打ちづらいのです。 (例 F1SB12X3 など) こういった場合、数字の入力にはテンキーと通常の キーボードのどちらを使った方が効率的でしょうか? キーボードだと、手の小さい私は、指を上に持っていく のが大変で遅くなるし、テンキーだと左のキーボードに 戻るので遅くなります…。 ちなみにタッチタイピングでは1400文字程度/10分なの ですが、今回、そんなものは露も役に立たないことを 知りました。 とっても深刻です。どうぞよろしくお願いいたします。

  • エクセル2010の数字入力について

    電話番号入力についての質問です。 例) 01234567788 03467892233 05645672112 07865439764 ・・・ 上のように電話番号を次々と入力していくとします。 そこで、例えば、一番上の「01234567788」がまたでてきて入力する時に、下4桁の7788と入力すると、すでに入力した同じ数字が表示される、というようにしたいのですができる方法ありますでしょうか。 例えばオートコンプリート機能のように、入力した文字列を選択するといったようにできればよいのですが、数字列には使えないとの事なので、何か良い方法がありましたら、ぜひアドバイスの方よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • Excelで上書き計算で数字を入力したいのですが

    Excel2003です。例えば既に100と入力しているセルに200と入力し、セル内の数字が300になる方法がありませんか?。思い違いかも知れませんが、入力する前に+200と入力すればセルの中が上書き計算され300になったような記憶があるのですが。設定の方法がありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • エクセルの数字入力にアンダーラインがつく

    エクセル2003を使用しています。今回得点表の数字を追加入力すると、数字の下にアンダライン(アンダーバー)が自動でつくようになり、入力数字の計算(合計など)ができません。前に入力したところは、数字のみです。アンダーラインがつくようになった原因がわかりません。セルの表示方法(標準、または数字にしています)、ツールの中のオプションなどの、表示方法に関する項目をチェックしたつもりですが、よくなりません。数字のみの表示で合計などの計算できる対象になるように、本来の状態にする方法を教えてください。

  • エクセルでの入力方法

    Excel2003です。入力方法について二つ教えてください。 1)ひとつのセルにABCDEと入力されていて後からAだけあるいはDだけ等の一文字をを○で囲みたい。 2)漢字二文字をひとつの○で囲みたい。 以上よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう