• 締切済み

Epson Print Plug-In for Photoshop について

EPSON PX-5600 を購入しました。使い始めて1週間。素晴らしい発色で、おおむね満足しています。 さて、Epson Print Plug-In for Photoshop というアドインソフトについてです。エプソンのサイトからダウンロードして、Photoshop Elements 5 で試そうとしているのですが、「Adobe RGBプロファイルが存在しません。プリンタ附属のCDからICCプロファイル(Adobe)をインストールして下さい」というメッセージが出て,先に進めません。 「プリンタ附属のCD」からドライバー再インストールしても変わりません。どうすればいいのでしょうか? わかる方おられましたら、お願いします。

みんなの回答

• 080426
回答No.1

Photoshop Elements 5が正常にインストールされていれば、Adobe RGBプロファイルは存在するはずですが。 なおエレメンツは5.02以上の対応となっていますので、念のためにヴァージョンの確認もしてください。 http://www.epson.jp/products/printer/inkjet/colorio/printtechnic/11/1-1.htm 以上が問題なければ、次のことを行ってください。(フォトショップでの説明ですので、エレメンツでは多少異なる部分があるかもしれません。) Photoshop Elements 5を開いて、画面左上にある「編集」→カラー設定ウインドウを開きます。 ここで作業用スペースを設定することが出来ます。 RGB、CMYK、グレー、スポット等が設定できますが、ここでは一番上のRGBの部分だけをAdobe RGBに設定します。 RGB(R):の右側の部分をクリックすると、いろんなプロファイルが出てきますので、その中からAdobe RGBを選びます。 これで試してみてください。

hyana0103
質問者

お礼

080426さん、ありがとうございました。 上記のように一応解決しましたが、何か納得できないものが残ります。カラープロファイルが何なのか、わかっていないのですが、どうすればどんなカラープロファイルがインストールされているのかわかるのでしょう?  *.icm ファイルと、*.icc ファイルの違いもわかりません。 まあ、わからなくてもいいかとも思ってますが...

hyana0103
質問者

補足

ありがとうございます。 > Photoshop Elements 5を開いて、画面左上にある「編集」→カラー設定 では、 ・カラーマネジメントなし ・画面表示用に最適化 ・プリント出力用に最適化 ・プロファイル選択画面を表示 の選択画面が現れるだけです。 「ここで作業用スペースを設定する」ことはできないようです。 実は、他のパソコンで 'AdobeRGB1998.icc' というファイルを見つけ、それを [Windows] → [System32] → [spool] → [drivers] → [color]フォルダにコピーしてみました。すると、起ち上げることができました。これは CANON のプリンタに付いていたのではないかと思います。 何で、エプソンのプリンタをインストールしたときにこのファイルがインストールされなかったのか、不明です。