• 締切済み

Epson Print Plug-In for Photoshop について

EPSON PX-5600 を購入しました。使い始めて1週間。素晴らしい発色で、おおむね満足しています。 さて、Epson Print Plug-In for Photoshop というアドインソフトについてです。エプソンのサイトからダウンロードして、Photoshop Elements 5 で試そうとしているのですが、「Adobe RGBプロファイルが存在しません。プリンタ附属のCDからICCプロファイル(Adobe)をインストールして下さい」というメッセージが出て,先に進めません。 「プリンタ附属のCD」からドライバー再インストールしても変わりません。どうすればいいのでしょうか? わかる方おられましたら、お願いします。

みんなの回答

  • 080426
  • ベストアンサー率53% (74/139)
回答No.1

Photoshop Elements 5が正常にインストールされていれば、Adobe RGBプロファイルは存在するはずですが。 なおエレメンツは5.02以上の対応となっていますので、念のためにヴァージョンの確認もしてください。 http://www.epson.jp/products/printer/inkjet/colorio/printtechnic/11/1-1.htm 以上が問題なければ、次のことを行ってください。(フォトショップでの説明ですので、エレメンツでは多少異なる部分があるかもしれません。) Photoshop Elements 5を開いて、画面左上にある「編集」→カラー設定ウインドウを開きます。 ここで作業用スペースを設定することが出来ます。 RGB、CMYK、グレー、スポット等が設定できますが、ここでは一番上のRGBの部分だけをAdobe RGBに設定します。 RGB(R):の右側の部分をクリックすると、いろんなプロファイルが出てきますので、その中からAdobe RGBを選びます。 これで試してみてください。

hyana0103
質問者

お礼

080426さん、ありがとうございました。 上記のように一応解決しましたが、何か納得できないものが残ります。カラープロファイルが何なのか、わかっていないのですが、どうすればどんなカラープロファイルがインストールされているのかわかるのでしょう?  *.icm ファイルと、*.icc ファイルの違いもわかりません。 まあ、わからなくてもいいかとも思ってますが...

hyana0103
質問者

補足

ありがとうございます。 > Photoshop Elements 5を開いて、画面左上にある「編集」→カラー設定 では、 ・カラーマネジメントなし ・画面表示用に最適化 ・プリント出力用に最適化 ・プロファイル選択画面を表示 の選択画面が現れるだけです。 「ここで作業用スペースを設定する」ことはできないようです。 実は、他のパソコンで 'AdobeRGB1998.icc' というファイルを見つけ、それを [Windows] → [System32] → [spool] → [drivers] → [color]フォルダにコピーしてみました。すると、起ち上げることができました。これは CANON のプリンタに付いていたのではないかと思います。 何で、エプソンのプリンタをインストールしたときにこのファイルがインストールされなかったのか、不明です。

関連するQ&A

  • PhotoshopElements6の印刷について

    Photoshop Elements6の写真編集モードからプリントする際にPhotoshop Elementsによるカラー管理を設定すると印刷が上手くいきません。色々試して気がついたのですが、iccプロファイルの選択が間違っているような気がします。プリンターはエプソンのPX-A640を使っているのでが、このプリンターを使用する際のiccプロファイルは何を選択したらよいのかアドバイス頂けませんか?ちなみに、プリンターによるカラー管理の印刷ではかなりモニターに近い色で印刷出来るのですが、Photoshop Elementsによるカラー管理で印刷をするとかなり暗い感じでの印刷になります。

  • ICCプロファイルを探しています

    エプソン プリンターPX-G5300にダウンロードする、ICCプロファイルを探しています。 ICCプロファイル (PX-G5300 Photo Crispia、PX-G5300 Photo Paper(G)、            PX-G5300 Ultra Smooth Fine Art Paper、PXG5300Velver Fine Art Paper) を見つけることが出来ません。 以前のPCに確か、エプソンからのお知らせですぐにダウンロードして快適な写真印刷をしておりましたが、PCを変えて、現在ダウンロード出来なくて困っております。 いろいろ探していますが見つけることが出来ません。 Adobe Photoshop Elements 6.0を使って印刷しています。 どなたか探して頂けないでしょうか?

  • PhotoshopCSのプリントプレビューだけがおかしい。

    本に書いてあるとおりにモニタやプリンタやPhotoshopのカラー設定をして、ファイル>プリントプレビューから設定した後プレビューボタンを押すと、かなり色味の違う画像がプレビューされます。 この色の変化は、「プリントカラースペースのプロファイル」選択によって、結果が違います。 写真画像なのに、プリントカラースペースのプロファイルを「Epson PM890C Standard(普通紙のプロファイル)」にしたときだけがきれいな画面でプレビューされて、それ以外の「PM890C PM Photo Paper」や「PM890C Photo Print Paper」にすると、全体的にマゼンダがかったり黄色みがかったり極端になります。 (他の設定はすべて、マッチング方式を「知覚的」に、ソースカラースペースは、「ファイル:ドキュメントAdobe RGB(1998)」です。) でも、同じ画像をPreviewで開いて、ファイル>プリント から設定をしてプリントプレビュー画面を見ると、(どの用紙を選択したときでも)実物と同じ色とまではいかなくても、まぁまぁきれいに表示されるんです。 (プリントプロファイルの設定項目がないせいですか?) PM Standardのプロファイルにしたときだけ、Photoshopでプレビューが正常に見えるのはおかしいと思うんで、Photoshopの設定がどこか間違ってるからだとしか思えないんですが、これ以上わかりません。 思い当たる原因を教えてもらえないでしょうか? Photoshopのカラー設定は、「日本:Japan Color」の設定をそのままで選んでいます。 画像ファイルのプロファイルはAdobe RGB 1998です。 プリンタはエプソンPM890C、OSは10.3.9です。 Photoshopの再インストールと、プリンタのデバイスプロファイルの再インストールは試しましたが、変化なしです。 すみませんが、よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • Adobe RGB(1998)よりも色域の広いプロファイルでの補正は有効?

    商用ではない場合、デジカメで撮ったばかりのjpeg画像のプロファイルを、Photoshopの「プロファイルの指定」で、AdobeRGB(1998)よりもカラースペースの広いものを指定して、そこから補正して保存しても差し障りありませんか? というのは、これらを指定したときのほうがAdobe RGB(1998)よりも綺麗にモニタに発色することが結構あるんです。 私の場合は、スキャナプロファイル、CIE RGB、 ProPhoto RGBが広いです。 Color SyncのLabプロットでそれぞれの色域の大きさを比較したら、Adobe RGB(1998)よりもずっと色域の広いプロファイルだったので、納得したんですが、これらのプロファイルで補正してPhotoshop形式で保存すると、何か支障がでてくるときってあるんでしょうか? 自分では、その後使う用途に応じて、「プロファイルの変換」をすれば、自分のプリンタで出力するときも支障ないように思うんですけど。。。 一応、モニタのキャリブレーションはできてるので、モニタでみたときの画像とプリントした画像との発色の差はほとんど気にならないくらいにはなってます。

  • Adobe Photoshop Elements5.0について。 BA

    Adobe Photoshop Elements5.0について。 BAMBOOのペンタブに付属していたROMから Adobe Photoshop Elements5.0をインストールしようとしたらAdobe Updater managerを閉じてから再試行してくださいと表示されて先に進めません。どこを探してもAdobe Updater managerがないので困っています;よろしくおねがいします!

  • Photoshopのデータにプロファイルを埋め込んでいいの?

    Photoshop7.0で修正した写真をIllustrator10でレイアウトしたいと思っています。写真のデータをCMYK(Japan Color 2001 Coated)で修正して、(PSD形式で)保存する際に『カラー:』の『ICCプロファイル』の所にチェックしてありますが、このまま保存してもよろしいのでしょうか?(コレってプロファイルをファイルに埋め込む事なんですよね?確か…) RGBで保存する時には普通に『Adobe RGB(1998)』等にチェックがされている状態で保存しています。確かMdN Design 2004.2月号だったと思いますが、“CMYK画像にプロファイルを埋め込んではいけない”と書かれていたと思うんです。それで普通は(?)どのように保存すれば良いのか迷っています。 また“埋め込んでいけない”のは何故なんでしょう?RGB画像には埋め込んで良くて、CMYK画像には埋め込んではいけないのでしょうか? はっきりとした理由が分からなくて大変気になります。 勉強中なので何卒ご教授願います。

  • photoshop ELEMENTSのインストール

    昔買ったスキャナに付属していたAdobe Photoshop ELEMENTSのCD-Rがあったのでインストールしてみたところ、Internet Explorer4.0以上が対応という表示が出て、インストール中止になりました。 Internet ExplorerのHPにアクセスすると、私は今10を使ってるようです。 何故インストールできないのでしょうか・・・? PCはWindos7です。

  • Adobe Photoshop elements 3.0のアンインストール

    Adobe Photoshop elements 3.0のアンインストールが出来なくて非常に困ってます。 普通にPhotoshop Elements 3.0をクリックすると【<内部エラー>Photeshop Elements は必要なファイルが見つからないため起動できません。再インストールをしてください。】出るのでディスクを挿入し、再インストールをしました。インストールは途中までうまくいくのですが急に【Please insert the disk:1】と出るのでとりあえずPC付属のCDを入れましたが全て間違ったCDです。と出ます。 OSのCDというのはPC購入時に付属では付いてないのでしょうか? 付属の物で再セットアップするとデータは消えますか??? ・日立Prius One type S  AW33S1R (詳細はしたのURLを見てもらえる分かりやすいと思います。) ・ Adobe Photoshop Elements 3.0 /Adobe Acrobat 5.0 / Acrobat Reader 5.0 / Acrobat Distiller 5.0 位だと思います。 ・​http://prius.hitachi.co.jp/prius/pc/2006apr/one/spec_aw33s1r.html​ ・ウイルスバスター2008 ・BUFFALO ・常駐プログラムは現在入ってるプログラムのことでしょうか??​http://prius.hitachi.co.jp/prius/pc/2006apr/desktop_series/soft.html​ よろしくお願いします。

  • Adobe RGBの写真を送りたいのですが、当方の環境は安いディスプレ

    Adobe RGBの写真を送りたいのですが、当方の環境は安いディスプレイで対応しておりません。 ですがPHOTOSHOP(CS4)だと擬似的にAdobe RGBの色を再現できると知りました。 sRGBで撮影した写真をPHOTOSHOPに取り込み、 「編集」→「プロファイルの指定」→「プロファイルをsRGBからAdobe RGBに変える」→「OK」 すると表示されている写真の色が鮮やかになります。 この状態でsRGBの写真がAdobe RGBで表示されているということでしょうか? そして 「ファイル」→「別名で保存」→「カラーのICCプロファイルにチェックが入った状態で保存」しますと、 「sRGBで撮影した元写真」と、「上記過程をPHOTOSHOPで行なって保存したJpegファイル(PHOTOSHOP上で見た少し鮮やかになったAdobe RGBの写真?)」の2枚が出来ました。 Adobe RGBの写真?をメールで送ります。 送り先のディスプレイはAdobe RGBの環境ですので、当方のPHOTOSHOPでAdobe RGB変換した(?)と同じ色が再現されているのでしょうか? ただ、疑問に思うのがPHOTOSHOP上だけでなく、保存したJpegをダブルクリックして写真表示した画像も鮮やかになっています。 当方のディスプレイはディスプレイ一体型の家庭用PCですので、前述したとおりAdobe RGBに対応していません。 PHOTOSHOP上では擬似的に鮮やかに表示さてるので疑問はないのですが、保存したJpegeまで鮮やかになっているのは、どうしてなのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • EPSON Scanが起動できません

    プリンタ・スキャナはEPSONのPM-A870を使用しているのですが、 付属のEPSON Scanソフトで、パソコンに取り込むことができません。 EPSON Scanを起動しようとすると、「EPSON Scanを起動することができません」と警告が出ます。 また、PhotoShop Elements2.0で取り込もうとしても同様に警告が出てしまいます。 プリントアウトはすることが可能です。 また、直接プリンタにUSBメモリを刺して、USBメモリに画像データを取り込むことはできます。 ソフトの再インストールも試みたんですが、やはり起動することができません。 どのようにすれば起動することができるでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう