-PR-
解決
済み

桐ダンスの清掃

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4179
  • 閲覧数1011
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 38% (63/163)

 昨年結婚した折に、妻が桐箪笥を持ってまいりました。
 しかし、数十年も使っていたもののようで、木の感じはいいのですが、表面の塗装がへばっています。
 箪笥の塗装をリペアするうまい方法がありましたら、よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 7% (3/41)

桐の箪笥で、そんなに悩む事は有りません。
箪笥やさんで一皮剥けば新品になります。
ちなみに、桐の箪笥で塗装してあるモノはあまりおみうけしませんが。
桐という木は、湿気を吸わないので、箪笥などにはうってつけで、
塗装の必要は有りません。
もし 無垢の箪笥でしたら、一発で新品の様によみがえります。
それが、昔の職人の仕事です。
  職人ヨリ。
補足コメント
mishida

お礼率 38% (63/163)

皆様。
いろいろなアドバイスをありがとうございます。
よく考えて、行動しようと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 23% (22/95)

桐のたんすの場合は、普通の洋服ダンスと違って、ホームセンターで売ってるようなリペアキットなどではやはり無理があると思います。
電話帳などで調べたら、桐箪笥専門の修理屋さんもあるようです。
私は引越屋を経営しておりますゆえ、あってはならない事とは思いますが、傷が入ってしまったり、欠けてしまったりといった失敗も何度かはありました。桐の箪笥の角が、
欠けてしまったときに、修理に出したら、新品より綺麗なくらいになって帰ってきて、
お客様に大変喜んでいただいたという経験があります。
桐箪笥は一生物とよく言われますが、大事にすれば、本当に孫の代くらいまでかるく綺麗なままでもつようですよ。ちなみに、綺麗にするには、丸洗いに出すといいでしょう。
  • 回答No.2
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/2)

建築塗装関係者です。傷んいる旧塗膜を取ることはていねいにやれば、ご家庭でも出来ないことはありませんが、素地を損なうおそれもあります。ましてや、塗装となると素人の方に手に負えるとはいえないでしょう。NO.1のご回答にもあったように大切な家具ゆえ、是非、家具塗装の専門家にお任せされることをお勧め致します。
参考URL:なし
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 6% (1/15)

桐箪笥って塗装してあるんですね。初めて知りました。下記のURLにリペアとか洗いの話が載っていますので、ご参考まで。うちのは、日焼けとかの防止に、布のカバーみたいなのをかけてます(さらに子供が触るのを避けるために、下のほうだけ段ボールでさらにカバーしています)。
  • 回答No.4

桐が焼いてある箪笥と別なのでしょうか
私の祖母のはそのままの白、いえ今は灰色で虫食いだらけです。
東京の西友ストアーの店頭では、たまに桐箪笥補修の受付をやっています。
数万で、別の洋ダンスが買えてしまうくらいの費用だったと思います。
うす-くけずって、穴あきは桐パーツで補修し、金具は新調みたいです。
私は金具の交換が嫌なのと(言えばいいんでしょうが、取っ手だけ、ボロボロなのもなんですし)、
明治時代のものらしいのですが、中身が桐でない点ちょっと恥ずかしくて頼んでいません。