• ベストアンサー

自作PCです。どこに不具合がありそうでしょうか?

以前故障したPCを寄せ集めて以下のスペックのPCを作っております。 GIGABYTE マザーボード GA-M51GM-S2G  (PCケースの電源周りの故障でおいていたもの) CPU AMD Athlon™64 +3500 (昨日中古ショップで買ったもの) メモリ 1GB (正常動作確認済み) HDD 160GB(新品 Sirial ata) DVD RW (新品)IDE接続 PCケース 新品 モニター (正常動作確認済み) 症状としては、電源が入って、CPUファンも回っているのですが モニターの方に何も映らない状態です。(ビープ音は何も聞こえません) モニターは現在稼働しているものが2種類あったので両方ためしたのですが マザーボードに繋げた場合でも、グラフィックカードをつけた場合でも どちらも映りませんでした。 怪しい場所としてマザーボードか、CPUだと思っているのですが どちらが怪しいでしょうか? また、どちらかに原因を特定するための方法などがありましたら 教えていただければと思います。 一番早いのはそのCPUを別のPCで稼働できるか入替えてみるのが 一番良いとは思うのですが取り外す時に壊す事が多いので PC1台でチェックできる方法があれば是非教えてください。 ちなみに故障したのがマザーボードだった場合・・・・ 諦めます(^-^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NKY
  • ベストアンサー率27% (227/815)
回答No.1

わざとメモリを抜いてビープ音が鳴るか確認してみてください 鳴らないでブラックアウトの場合 配線の間違え マザーボードがショートしている 電源が不良か容量不足 マザーボードかその他の部品の相性か故障 などが考えられます。 ケースから出して最小構成 CPU メモリ オンボードVGAがあればそれで この状態で起動させてそれでもダメなら どれかが壊れてますね

rimlock
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 CPU メモリ、マザーボード、ケース、モニタ の状態でテストしてみましたがやっぱり動きません (モニタがうつらない)でした。 配線ミス確認しましたが問題なく メモリをつけなければビープ音もなく、単純に動きませんでした。 故障っぽいですね;;

その他の回答 (2)

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.3

前の方がいわれているようにまず最小限の構成でやってみる事ですね  電源 + マザーボード + CPU+放熱器+ファン + メモリ  オンボードのグラフィック使用(グラフィックカードは付けない)  モニタ 以上の構成で起動、HDD,DVD-RW、グラフィックカードはなし。  電源の容量の確認、最低300W(3.3Vの容量が不足する?)  マザーボード周辺の配線はミスが起きやすいですから要注意。  マザーボード上の特にCPU周辺の大きな電解コンデンサの頭が  ふくらんでいると不良品ですからとりあえずチェックします。 健闘を祈ります!!!

rimlock
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 電源容量は400Wあるので、電源は問題なさそうです。 画面はブラックアウト・・ではなく、純粋に NO INPUT DATE等でモニターだけみれば PCに電源が入ってない状態になっておりますので マザーボードからデータがいってない状態のようです。 マザーボードからの音やビープ音等は、なりません。 あえて、普通であれば鳴るような状態でやっても鳴らないので やはり前回の故障時にマザーボードもやられたのだと思ってあきらめます( ┰_┰) コンデンサ、外から見た不具合はなさそうです。 これで故障してるとハッキリわかったのですっぱりあきらめが付き 「ゴミ」の付箋を思い切って貼れました。

  • shakataku
  • ベストアンサー率22% (264/1161)
回答No.2

GA-M51GM-S2G のBIOS Verはいくつですか Verによっては 対応しない物もあるみたいですよ アップデートすれば いいだけ見たいですが

rimlock
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 画面が一切うつらないので確認できません;; CPUは以前この環境で使用していたものを購入したので 問題ないと思います。

関連するQ&A

  • 自作PCが映らない

    現在、ビデオ機能の無いMSI社製のP965 Neo-Fというマザーボード を使って自作しているのですが、PCI Express 16のところに グラフィックボードをさして、モニタと繋いでいるのですが 映りません。ですが、CPUクーラーもちゃんとまわって電源もずっと 稼動するような状態なので製品がおかしいというわけではないと 思うのですがまったく検討がつきません。(グラフィックボードも正常です) モニタも他のPCで普通に利用しているものなので故障とは 考えられません。 何がいけないのでしょうか。

  • 自作PCの故障

    以前自作したPCが故障しています。(2年ぐらいは正常に動作していました) 修理をしたいのですが、アドバイスをいただけますでしょうか。 ■現象 電源を入れても画面が表示されない。 POSTのビープも一切なし。 PCIのカードなど、はずしても状況は変わらず。 ■構成 Prescott Pentium4 630 ASUS P5GD1-VM メモリ 1GB x 2 ■補足 完成してから2年程度は正常に動作していました。 あるとき、メモリにエラーが発生するようになり、新品のメモリに交換しても状況は変わりませんでした。 そのため、別PCをしばらくつかっていたのですが、数ヶ月後電源を入れてみたところ、全く起動すらしなくなってしまいました。 ■お願い 状況から推測するに、CPUかマザーが故障しているのだと思います。 故障しているほうを交換して正常に使えるようにしたいのですが、どちらが故障しているか、簡単に判別する方法はありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 自作PCを作りたいのですが

    CPU:intel celeron2.8GHZ(中古)      マザーボード:P4G800-V (新品)       HDD:DiamondMax 10 6L200P0=200GB(新品) CPUクーラー:鎌鉾Z SCKBK-2000(新品) メモリィ:DDR SDRAM PC3200 512MB CL2.5(新品) OS:Windows Professional  CDandDVDドライブ:所持 マウス.キーボード:ジャンクで済まします。 PCケース・電源ユニット購入済み。  電源ユニットはKRPW-300W/12CMです。 パーツはこういう感じです。いいと思いますか??

  • 3~4年前の自作PCでの不良の見極めは?

    3~4年前に自作でPCを作成しました。この度新PCを購入を機にこの旧PCをサブ用にしようと思いケース及び電源を(前々から電源ファンが調子悪くケースも格好が悪かったので)量販店でのセット物の安い物に変えました。 しかし変更してから、PCが立ち上がらなくなり困ってます。 症状としては電源スイッチを押したらHDDの動作音とCPUファン、ケースファンは動くのですが、直ぐに落ち、少ししてまた上記の様に動作し始めるのですが、モニターには何も写らず、ウインドウズが全く起動しません。(HDD、ファンは動いてます。) 今までですと起動するとモニターにマザーボードのメーカーのMSIの文字が出てきて起動を始めるのですが、マザーボードのメーカー名も出てこない状態です。ケースを変更する前は問題なく起動してましたので、移動してから問題が発生したと思います。この場合の原因はやっぱりマザーボードの故障でしょうか?それともCPUの故障でしょうか?ただの配線間違いでしょうか?ちなみに電源は旧ケースの物に戻しても上記症状でした。あとHDDも他の物に付け替えてみても同じ症状のままでした。 原因がわからないのでどう対処すればいいのか分からないので先に進めません。色々お知恵を拝借できないでしょうか? よろしくお願いします。 マザーボードはMSIのインテルチップセットの845GE Max-Lです。

  • はじめてのPC自作、いきなりつまづきました。

    今回はじめてPCの自作に挑戦してみたのですがまずCPU、メモリ、ビデオカードを取り付け、最小構成で起動してみましたところスイッチを押しても電源ランプが一瞬光ってファンがほんのちょっと回るだけで電源が入りません。 電源の後ろの切り替えスイッチが115と230とあり230の方にすれば通電しCPUやビデオカードのファンは回るのですがそれだけでモニタの電源が入りません。 ■マシン構成   CPU:intel Dual-Core Processor E2126   マザーボード:ASUS製 P5B   メモリ:TRANSCEND製 DDR2 800 1G×2   グラフィックボード:GEFORCE 7600GT   HDD:HITACHI製 Serial-ATA 500GB   電源:剛力400W 安く組み上げたかったためマザーボードとグラフィックボードは中古で仕入れました。反省しております。 電源は約半年使用していた物を流用しそれ以外は新品で購入しました。 やはりマザーボードの不具合でしょうか? もしよろしければアドバイスをいただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 自作PCの不具合

    先日、PCのパーツを購入して初めての自作をしたのですが 電源を入れてもファンと光学ドライブが回るのみでディスプレイに映像が出力されません。 そしてマザーボードのスピーカーからも音が出ません。 マザーボードを一回、販売店の方で見てもらったのですがそのときは何事もなく起動できたのですが・・・・・ もう一度、組み立てをしなおして、電源ケーブル類は確実に入っています。 CMOSクリア、メモリ1枚での起動も行いました。 電源ユニットの電源をONにするともうファンが回り始めてケース側のボタンが使えないのは何か原因があるのでしょうか? マザーボード:Foxconn A7GM-S 電源:剛力550W(友人からのもらい物です) ケース:Antec Three Hundred CPU:AMD Athlon 64 X2 Dual-Core 5600 メモリ:UMAX Pulsar DCSSDDR2-2GB-800

  • 自作PCの故障について

    先日使っていたPCが壊れました。 突然電源が落ち、その後起動しなくなりました。 その直近に起きていた不具合は、突然再起動が起きる、ブルースクリーンが頻発する、事でした。 ケースを開け最小設定(CPU、マザボ、電源)で起動を試みるも電源のファンすら回りませんでした。 以前質問した際に電源の故障ではという意見から新しい電源(型番は同じ)で最小設定で 起動を試みるも、電源のファンすら回りません。 この場合、壊れているのはやはりマザーボードかCPUでしょうか? それとも新しく購入した電源の初期不良でしょうか? また、マザーボードだけの交換というのは可能でしょうか?CPUは使いまわせるものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 自作PCが起動しません

    昔新品で買ったマザーボードが出てきたので他のパーツを買って組み立てたのですが起動できません。 CPU、グラボのファンやHDDは動いています。 CMOSクリアや電池交換、メモリ等の刺し直しをしてもダメでした。 メモリだけを抜いているときは、「長 短 短」とビープ音が鳴るのですが グラボだけを抜いているときは、なぜか何も鳴りません。 CPU、メモリ、グラボを刺しているときも何も鳴りません。 マザーボードの故障なのでしょうか? マザー:ASUS M2N-SLI Deluxe CPU:AMD Athlon X2 5050e(最近、新品BOXを購入) メモリ:ADATA 1GB(別のASUSマザーのPCで動作確認) グラボ:ASUS EN9600GT(別のASUSマザーのPCで動作確認) 電源:400W

  • 自作PCのメモリの増設について

    皆様のご教授宜しくお願い致します. ASUS A8N32-SLI Deluxのメモリの増設について質問させてください. 現状1GB(PC3200 512MB×2 サムスン)で動作をしているのですが, メモリ2GB(PC3200 512MB×4 サムスン)に増設した場合BIOSすら起動しなくなりました. 4レーンあるうちの特定のレーンにメモリを挿入した場合,BIOSが起動しなくなりました. これはマザーボードの故障かそれとも設定の問題なのかと思いましたが,同様にA8N-Eに同じことをしたところ,同様にBIOSが起動しませんでした.BIOSのものは最新のものです. 構成は以下の通りです. CPU;Athlon 64 X2 4400+(socket 939) マザーボード:ASUS A8N32-SLI Delux メモリ:1GB(PC3200 512MB×2) HDD:160GB(Sirial ATA 3.0G) グラフィックカード; ELSA GLADIAC 786 GT OS:Windows XP Professional SP2

  • 自作PCが動かない

    今日、初の自作パソコンを作成したのですが、起動しません。 構成は以下のようなものです。 マザーボード:P6T CPU:Core i7 920 メモリ:W3U1333Q-2G(DDR3-1333MHz 2GB×2) グラボ:MSIのGeforceGTX260 HDD:HDT721010SLA360(1TB) ケース:CM 690 RC-690-KKN2-GP 電源:CMPSU-850TXJP TX850W ・電源を入れるとCPU、グラボ、ケースのファンが回り始めるがモニタに何も出力されず、NO SIGNAL となる ・前のPCのGeforce 6800を使っても同じ ・モニタは前のPCでは使えるので問題ない ・ビープ音は鳴らない(スピーカーがない?) という状況です。 何が原因と考えられますか?回答よろしくお願いします。