• 締切済み

JPEG画像の印刷色が変

WinXPでフォトショップCS2を使っています。 このフォトショップで印刷した場合は、見たとおりの色が 出るのですが、JPEGに変換した画像を印刷すると赤みが 強くなってしまいました。 フォトショップでの色設定は、RGBです。 JPEGにしても大丈夫な場合もあり対策に困っています。 今回は、JPEGでなくPDSで保存して印刷色も見たとおりに 印刷できました。 しかし、他のPCとの互換性のためにJPEG画像は必要なので 問題を解決しておきたいのです。 詳しい方のご助言をお願いいたします。

みんなの回答

• yyfront
回答No.5

http://www.sophia-it.com/content/AdobeRGB 上記にあるように、画面にでているのは、jpegデータのそのままの色を 表示していないのではないでしょうか。 jpegデータをそのまま表示するにはAdobeRGBに対応したモニターが 必要になると思います。 経験と勘により、この色はこんな色に印刷されると覚えたらどうでしょうか。

crossword
質問者

お礼

ありがとうございます。 当方もいろいろ考えて見たのですが、基本的な所に 問題があったようです。 フォトショップで複数レイヤーがある状態で JPEG保存すると今回のような症状が出るようなのです。 試しにレイヤーを1つに統合した状態でJPEG保存したら 問題が出ませんでした。 これで問題解決かは、分かりませんが・・・ どうもありがとうございました。

noname#113190
noname#113190
回答No.4

同じ画像でJPEGとPSDを用意してください。 同じ箇所をスポイトツールで選択して、色を測ってみてください。 数値的に同じでしょうか? PSD→JPEG→PSDと変えてみていかがでしょうか? モードなども同一ですか。 プリンターはご質問内容からインクジェットと思いますけど、ドライバーの設定、用紙は変えていませんか? RGBとCMYKで色域空間が変わったり、条件が変わると変わるという経験はありますけど、同一条件ではちょっと経験がないです。

crossword
質問者

お礼

ありがとうございます。 当方もいろいろ考えて見たのですが、基本的な所に 問題があったようです。 フォトショップで複数レイヤーがある状態で JPEG保存すると今回のような症状が出るようなのです。 試しにレイヤーを1つに統合した状態でJPEG保存したら 問題が出ませんでした。 これで問題解決かは、分かりませんが・・・ どうもありがとうございました。

回答No.3

>>出るのですが、JPEGに変換した画像を印刷すると赤みが 問題はここですよね? 特定のピクセルサイズで印刷している限り、dpiなんてどうでもいいですし、JPGだから色がおかしくなり理由にもならない。 もちろん、作業中に行っている手順に色が変わる理由がないとは言いきれないけど。 で、色が変わる要素としては、プリンタのドライバまわり、及びディスプレイとプリント側のドライバの関連などが度々問題になることがあります。 可能性はこの辺が大きいのではないかと。 色温度設定について書かれていないので、その辺の設定は行っていますか? 当方も、カラープリントしますが、逆に青味が強くなることが多いです。 プリンタ側が9300℃に対し、ディスプレイ側が6500℃に設定されてるので、まぁ仕方ないんですが。 もう一つは、sRGBとAdobeRGB変換などで、色空間を正しく変換されていない可能性があります。 処方箋に関しては、その関連をひとつひとつチェックしていくのがいいかも知れませんね。

crossword
質問者

お礼

• mocomoco5
回答No.2

こんにちは^^ 印刷物にもよりますけれど、基本的に… ●印刷時は、RGBではなくてCMYKにしましょう。 印刷はアナログですから、基本的にはインクの4種類の基本色(C,M,Y,K)を混ぜて表現します。 逆にブラウザに表示するときの色の作り方は、光の三原色を用います。 インクは混ぜるほど色が黒に近づきますが、光は混ぜると白に近づきます。 次に、 Jpegという形式はオンライン用の形式と思ってください。 ブラウザ上でキレイに出ている写真も、解像度が72dpiだったりすると、印刷すると「えーっ;」て思うような粗いものになっちゃいます^^; また、Jpegという形式は、色を間引いています。 音源ファイルも、MP3は容量を抑えるために、耳に粗の出ない程度に音情報を間引いてますよね。あれと同じ感じです。 印刷時、キレイに出したい場合は、以下をフォトショップ上で最低限、チェックしてみてください。 ●解像度(350~360がおすすめです) ●形式(渡しは大抵EPSで扱います) ●カラーモードはCMYK。白黒ならグレースケール。  二色分解などは省きますね。 以上、良かったら参考にしてみてください。

crossword
質問者

お礼

noname#66624
noname#66624
回答No.1

JPEGに関してあまり詳しくありませんので詳しい方のコメントを紹介します http://karafuneya.exblog.jp/7792727/

crossword
質問者

お礼