• ベストアンサー

中学受験の親の関わり方

6年生の受験生がいます。 周りのお母さん方をみると、お弁当や勉強のフォローまで されていて、すばらしいお母さん方ばかりです。 私はといえば、お弁当は作らず、その代わり4時位に 夕食を食べさせ、おにぎりとお茶を持たせて行かせています。 1週間の勉強の計画や夏休みの計画については一緒に考えますが、 後は本人に任せています。成績は徐々に上がっている ようなのでそのまま様子をみています。   これから夏期講習がほぼ毎日2時~8時半まであるのですが お弁当でなく、おにぎりとお茶をもたせ9時頃家で遅い夕食をと 思いますが、考え方はおかしいでしょうか? 確かにお弁当作りは面倒という気持ちもあります。 でもお弁当には入れられない食べ物が多くあり、栄養面から 考えると、家で食べる方がいいかなとも思います。 実際、他のお母さんに聞くわけにもいかず、 ここで意見や感想をお聞きしたいです。 辛口でもかまいませんのでよろしく願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

おかしくありません。お弁当に入れられない食べ物があるなら仕方ありません。怠っているのでなければOKです。 けれど塾などでみんながお弁当を食べているとき自分だけおにぎりというのは小学六年生にとっては少々嫌かもしれません。 まだ小さいので”お弁当”という形で持っていかないとなんだか落ち着かなかったり、周りと違い戸惑ったり、ストレスを感じてしまうかもしれません。 本人に聞いて、本人の希望道理にするのが一番良いでしょう。 「お弁当があったほうがいい?」とか 「おにぎりだけじゃお腹すかない?」だとか 「みんなお弁当持ってきてるの?」とかです。 親に無理はさせまいと正直に答えてくれないかもしれませんのでその場合はやはり他のお母さんに聞くか、塾の先生にお弁当時間?はどうなっているのかと電話で聞くか、または塾に行ってこっそり覗いてみるのが良いと思います。 お弁当の中身については頑張ってください。 成績については問題なさそうですね。 ただ、くれぐれもストレスを与えないぐらいの勉強がいいと思います。

0_0hiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 周りの友達とはお弁当だけど、息子は別におにぎりで よいと言うのですが、言われるようにもしかしたら 私に遠慮しているのかなと思ったりもしています。 下に年の離れた兄弟いるので大変だと思っているのかもしれません。 今はおにぎりだけですが、夏期講習中はおにぎりとおかず少量を入でも いれ、ミニお弁当という形にしたいと思います。 食べる時間もあまりないので丁度良いかもしれません。

その他の回答 (5)

noname#102561
noname#102561
回答No.6

6年生の夏休みは天王山とも言われまさに灼熱の夏ですね。 子供も大変ですが体調管理をする母親も大変ですよね。 息子(中2)もかつて日能研にお世話になりました。 やはり2時~8時半の時間帯でしたが、日によっては延長があったりで 帰ってからゆっくり食事の時間も取れずにバタンキュ~という日々でしたね。 休憩時間も小テスト等あるので食事の時間も短いです。 ただおにぎりだけだと栄養面で心配だったので 我が家では『○○どんぶり風』にしていました。 深めのお弁当箱にご飯を敷いてその上に生姜焼きや野菜あんかけ 玉子焼き、プチトマトやブロッコリー等々(おかずになる物ならOK) 見た目より食べ易さと少しでも栄養になる物を載せて乗り切りました。 (作る方も楽なので毎日でも大丈夫(笑)) ついつい夏は暑いので水分だけでお腹が一杯になり、食欲が落ちるので 夏が終わる頃に体調を崩しかねません。 是非バナナやヨーグルト、プリン等で適宜補ってあげて下さい。 帰ってからの食事で栄養を採るより、朝ご飯をゆっくり新聞やニュースを 見ながら豪華にした方が良さそうですね。 頑張って乗り切って下さいね^^

0_0hiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 どんぶり風にするアイデアはよいですね。 野菜の他、大豆も入れたいですが、煮豆しか思いつかず 結局帰ってから家で補う形になりそうです。 その他の消化のよいバナナは常備しておくことにします。 夏バテしないように、気をつけてあげようと思います。

noname#64179
noname#64179
回答No.5

私も小6の受験生がいます。 お弁当箱はどのようなものをお使いでしょうか。 OL用の保温弁当であれば、「汁物か温かいもの」、「ご飯」、「サラダ等冷めても良いもの」と三段になっており、 とても簡単に一応の体裁が整えられ、手を抜いた感が減りますよ。 それにかばんの中で汁漏れもせず、早く食べられます。 工事のおっちゃん用だと色々つめないといけませんが、 OL用だとすごく小さいので、(最悪)ご飯と朝の味噌汁の残りとトマトとキュウリとかでも済むわけです。 朝か昼に栄養を整えるという案はいいですね。 それさえも面倒な私は、お弁当が必要な授業は極力避けられる時間割の塾をえらび、 夏期講習もテキストだけ買って、自宅学習することにしているダメ母です。 (志望校よりも偏差値がかなり上回っているからできるのかもしれませんが) もちろん、勉強なんかフォローしていません。 私などは、外面を気にもせずスーパーの弁当や惣菜をもたせることもありますし、お好み焼きだけのときもあります。 (お好み焼き好きの子に羨ましがられるそうでうすが)。 弁当チェーンのものやコンビニ弁当を持たせる方もいらっしゃるようですので、あまり気にされなくてもよいのでは。。。

0_0hiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 お弁当箱というのは今までなくおにぎりとお茶だけでした。 何回が試しにきちんとしたお弁当を作ったのですが、 時間がないようで、慌てて食べるような感じだったのいうので 夏期講習用の小さめのお弁当を買いました。 昨日は初めての夏期講習で、そのお弁当と帰ってから夕飯を取りました。 丁度良い感じがします。 主人が厳しいので買う弁当は許してもらえそうもないです。 うちもお弁当がいらない塾を選べばよかったです。

回答No.4

 栄養は1日3食を総合して考えるといいと思います。  夜はお弁当に入れられるものを入れて持たせて夕飯はそれで終わり。その代わり、朝と昼は栄養面を考えた食事にしたらいいと思います。  小学生が夜9時にご飯を食べるというのはやめたほうがいいと思いますよ。

0_0hiro
質問者

お礼

私も夜9時というのが、気になっていました。 下にも書きましたが、帰宅後の食事を軽くするため 塾にはおにぎりとおかずを少量入れることにしました。 そうすれば、お弁当に入れられるものはおかずとして 入れられないものは帰宅後とわけることができます。 ここで相談して意見やアイデアをいただいて、本当によかったです。

回答No.3

私も帰宅時間はそのくらい、6時から10時まで中学受験・高校受験塾、夕食は11時でしたよ。12歳から(運動部生だった13歳の1年間を除き)15歳までは週に3回+夏休みそんな生活でした。(日曜日も模試でしたし、確かに忙しかったなあ)平日の夜は胃にもたれないようにご飯は軽く済まして、宿題をして1時には寝ていました。お弁当が忙しいのなら、おやつに軽く野菜ジュースやお握りやパンだけでも持たせてはいかがですか??子供の送り迎えも他の子供の世話もあるでしょうし、親が負担を感じるのなら、スーパーやコンビニのお握りでも良いと思いますよ。きちんとした食事は自宅に帰宅してからでも良いと思いますよ。

0_0hiro
質問者

お礼

夕飯は11時とは大変ですね。 今はおにぎりとお茶なのですが、夏休みは拘束時間も長いので おにぎり+おかず少量にして、帰宅後の食事を少しでも軽くするように 考えてみたいと思います。

回答No.2

 どこの塾ですか?日能研だとお弁当の時間が15分くらいしかなく、おにぎりとお茶もやっとだと思うので、それでいいんじゃないでしょうか?  我が家は、日能研まで自転車で10分くらいだったので、朝自習をするので、昼弁当を持たせ、夕方は、いつも自転車で持っていっていました。暑いカレーライスとか、冷たいそうめんとか・・夕食と別に何一つ作らなくても可能だったので、炎天下の自転車こぐ方が楽だったので・・結構、届けている人も多かったですよ。20個以上は並んでしました。そのとき、子供の様子とか、先生ともお話できるし・・

0_0hiro
質問者

お礼

言われるように拘束時間の長い日能研です。 お弁当タイムは15分程度ありますが、短いですよね。 先生からは午前中から自習して、午後は授業するように言われてましたよ。 届ける人もいることを初めて知りました。 塾が電車で行くため、小さい子供がいるので置いていくわけにも いかず、届けるのは難しいですね。届けられたら、そうしたいぐらいです。 皆さん、苦労なさってるのですね。

関連するQ&A

  • 中学受験生夏の勉強時間

    皆さん、こんにちは。 小学5年生の息子が急に受験をしたいと言い出し、夏期講習から塾に通うことになりました。夏期講習は夏休みの前半4日、後半4日です。 塾の勉強の経験がないため、いきなり授業についていくのは大変だと思います。(特に算数)自宅で教えるのも限界がありそうです。 ところで、夏休みの勉強の計画を立てようと思うのですが、5年生くらいだと基本的にどれくらい(1日何時間位)皆さんは勉強されているのでしょうか?うちの子は国語算数の2教科です。 今までも毎日1時間ほどは勉強していたので(通信教育で) 勉強する癖は付いていると思うのですが、いきなり何時間も勉強するなんて、想像もつかず、経験者の方、今まさに受験生をお持ちの方、いろいろ教えてください。よろしくお願いします。 (ちなみに、受験が決まる以前からサマーキャンプに行くことになっていて、1週間ほどまったく勉強できない日があります。)

  • 中3受験生の親御さんへ

    夏休みですね。 受験まであと半年。 部活も引退したお子さんが多いと思います。 そこで、みなさんのお子さんはこの夏休みどのような生活をしていますか? 受験勉強はどのくらいしていますか? うちの子は2パターンあります。 【1】高校見学などで疲れてしまった場合、18時くらいから寝かせてしまいます。 そのかわり、翌朝は早朝5時~6時に起床。 ご飯・お風呂以外は勉強。 休憩は1時間に1回で15~30分。 就寝は0時~1時です。 【2】起床8時。 私が仕事に行く前に起こします。 14時過ぎに私が帰宅するのですが、いない間、おそらく勉強はしてると思います(やった内容を確認済み) あとは【1】と同じで寝るのは0時~1時でその間は勉強です。 これってやりすぎでしょうか? 勉強なのでやりすぎて悪いとは思わないんですが、こんなに長時間も机に向かってるものでしょうか? 塾などに行けば夏期講習でずっと勉強なんでしょうが、うちは塾は週1回の90分のみです。 あとは家庭学習で頑張らせるつもりです。 それで、最初にも書きましたが、他のお子さんはどのくらい家庭で学習してるのかなと思い質問してみます。 学校の友達のお母さんにはちょっと聞けないので、この場をお借りして聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 【大学受験】 学校の夏期講習では足りないのでしょうか?

    大学受験に向けて、学校で行われる夏期講習に申し込みました。 公立・私立大学どちらにもセンター試験を利用するつもりですので、 文型に必要な教科をほとんど全て取っていて、行われる期間は全部で約2週間(9時~16時位まで)です。 私自身としては、この2週間の夏期講習と残りの2週間での自宅学習ということを頭に入れて計画を作っていたのですが、 先日親から、学校の夏期講習に加え、予備校の夏期講習も必要では?と言われ、色々な夏期講習の広告を見せられました。 学校の夏期講習2週間に加え予備校の夏期講習までとってしまうと、自宅でゆっくりと学習する時間が相当減ってしまうと思うのですが、予備校の夏期講習は取るべきでしょうか? 自分的には学校の夏期講習だけで十分だろうと思っていたので、やはり予備校の夏期講習も必要なのかと今更ながら焦っています。 友達に聞いてみたのですが、余り大学受験に真剣に取り組んでいる友達がおらず、適当な返事ばかりでした。 現在通っている高校の偏差値は58程、狙っている大学のレベルは大阪市立や大阪府立、関関同立です。 よろしくお願い致します。

  • 受験勉強について困っています。

    私は中学3年生です。 夏休みとなり勉強をこれまで以上に頑張ろうと、意気込んでいたのですが、勉強方法がわかりません。 英語はたぶん基礎はできているとおもっていたのですが、長文をやってみると、意味がわからなくなってしまいます。 これは基礎となる文法が理解できていないのかと思い、比較的、苦手な文法を問題集でやり直すのですが、その時はちゃんと解けます。 けれど長文は解けない。 また、私は単語があまり覚えられていないので、今、必死にやっているのですが、やっぱり原因はそれだけではない気がします。 やっぱり基礎からすべてやり直すべきなのでしょうか? それともたんに長文に慣れていないだけなのでしょうか? 本当に困っています。 また、話しは変わるのですが、この時期の受験生はどのくらいの勉強時間なのでしょうか。 勉強は時間じゃない。 わかっているのですが、どうしても不安なので知りたいです。 ちなみに私は9時から3時まで夏期講習で、6時から12時まで勉強しています。 少ない方……という自覚はあります。 しかも私は勉強の効率がすごく悪いです。 また、夏期講習も問題をいっぱいやるというものでなく、一問一問丁寧に教えていくというものです。 長文になりましたが、教えて下さると本当に助かります。 よろしくお願します。

  • 中学受験・夏休みの過ごし方について

    小6の女子で、現在、大手の学習塾に通っており、夏休みは24日間「夏期講習」が予定されています。 塾の季節講習は毎回うけていますが、毎回、テキストの問題をこなしきれず、時間に追われる毎日を送って、結局、自分が不得意とする分野にじっくり理解するまで取り組む時間がありません。 成績は偏差値で50~56、6年生になってから成績が落ちてきています。 夏休みが苦手克服の最後の期間ととらえ、塾の講習会ではなく、個別指導塾に通おうかと計画をたてました。 通っている塾に相談したのですが、  ・6年の講習範囲は今までの学習全てである為、それを捨てて個別に行くのは非常に損である。  ・子どもの成績を見ると、皆が点数を稼いでいる1行~2行の問題をおとしているので、そこを強化した方が良い。 という理由で、反対されてしまいました。 塾も商売なので、ある程度塾側の気持ちも分かるのですが、本当にこの夏の講習をやめることは損なのでしょうか? 個別指導も、苦手な部分を中心に全科目やるつもりです。 受験を経験せれた方、指導の専門家の方のご意見をお聞かせ下さい。

  • 高校受験

    今愛知に住む高校受験で悩んでる 中学三年生です。 今まで塾など入らずに 進研ゼミだけでずっとテスト対策などやってきました。 でも、そろそろ塾に入ろうと思って 河合塾の夏期講習に行きました。 そして2学期からも河合に通ってみようかなあと思ってました。 でも、時間が長くて初めて塾に通ったから かなり辛くてこのまま続けるのは なんか嫌だなあと思うようになりました。 (知り合いもいないし。) でも受験のための我慢だって親は言うし、 確かに塾の方が先生もいるしいいと思うんですけど・・・ 私は基礎は自分で勉強できるんですけど 応用を頑張って身につけたいんです。 で、質問は 今からの3つのうちどれがいいと思いますか?? (1)これからも頑張って塾に通った方がいい (2)塾は通わないで進研ゼミや自分で問題集買って  自分で頑張ったほうがいい (3)塾の夏期講習や冬期講習だけ行って あとは(2)と同じようにしたほうがいい 返事お願いします。

  • 受験生の晩ごはん。安くて、満腹感があって、、

    受験生の晩ごはん。安くて、満腹感があって、、 現在高校3年生です。女です。 学校の帰りに塾で勉強してだいたい10時くらいに帰宅しています。 空腹で勉強したくないのでコンビニで晩ごはんをすませています。 ですが、158cm、63kgでけっこう困っています。。 看護師志望なので生活習慣病の見本のようなので、やせたいです。 さらには、夕ごはん代がコンビ二なので、食費もへらしたいです。 一応、自分でいい方法を考えてはみました。 しかし、どれもあまり適した方法がみつかりません。 (1)朝弁当を夜用の弁当を作ってもらう。 →夜までに弁当が腐る (2)おにぎりをもっていく。 →あきる、栄養偏る。 ですので、 安い、カロリーが低い、バランスが取れている、手軽、満腹感がある こんな都合のいい食べ物がありましたら教えてください。 または、いい案がありましたら教えてください。

  • 受験勉強のやる気が起きません・・・・

    現在中学3年生(男)で受験生なのですが、いまいち勉強に身が入りません^^; 丁度夏休みですし、学校の宿題が終わり次第1,2年の復習もコツコツとやっていこうかと思います。 しかし7月が終わり、8月になったのにあまり宿題が終わっていません。理由はやる気が起きずダラダラと過ごしてきてしまったからです。 8月からは塾の夏期講習が始まり、お盆と日曜日以外は毎日昼1:30 ~夕4:45まで夏期講習があります。 家で勉強をしていても周りのことが気になり、いまいち集中できません。去年の受験生の方や同じような感じの人がいればやる気のでる方法を教えてほしいです。お願いします。

  • 上位校でない中学受験の準備

     知り合いのお子さんも、中学受験をする方が多いです。そのために、4年生ぐらいから、週何日か塾に通い、夏休みも夏期講習で忙しいようです。でも、上位校を狙っているのではなく、偏差値45~50ぐらいの学校でいいようなことをお母様はおっしゃっています。  偏差値の高低がどうこうではなく、そのぐらいの難易度ならばそこまでしなくても合格できるんではないかと思うのですが、どうなんでしょうか?  ちなみに私も20年ほど前に中学受験を経験しました。難関と言われる学校に滑り込みましたので、中学受験と小学校の勉強との違いは多少はわかっています。  最近の受験事情をご存知の方、教えていただければ幸いです。      

  • 神田外語大学の受験勉強!!!

    神田外語大学を受験するので、只今猛勉強中なんですが、予備校も夏期講習にいく予定もありません。神田に現役で一般受験で受かった方、コツや勉強方を教えて下さい。