• ベストアンサー

どうして森サンはまだ総理なの?

reikomamaの回答

  • reikomama
  • ベストアンサー率37% (260/694)
回答No.3

後継者がいないからです。 小泉元厚相とか河野外相とかいろいろ名前は挙がっているのですが、河野さんは外務省スキャンダルでまずダメ。 橋本さんは2回目で新味がない、扇さんがなっても所詮、橋本派の傀儡ですし、小泉さんも森派ですからね。 それに何より夏の総選挙までの命なら誰もなりたくないでしょう。 野党も総選挙は森さんの方がやりやすいということもあります。(叩きやすいから)

nyanda55
質問者

お礼

夏に選挙があるんですか。知らなかった・・・(-_-;) 確かに、パッとする人はいませんねぇ。 そうしたら、最悪夏までは、”森首相”なんですかね? 選挙があっても、結局また、なんか知らないうちに次の方~、ってかんじなんですかね? >野党も総選挙は森さんの方がやりやすいということもあります。(叩きやすいから) あー、わかるような気がします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 暫定予算 強行突破の可能性

    ちょっと腑に落ちない疑問です。 与党が予算案をこのまま強行突破する可能性は10あるとすればどれ位になると思われますか? 私は暫定税率の維持には反対の立場ですが、与党の対応も大きな反対要因の一つです。国会中継を見ていても与党の対応には開いた口が塞がらない。議論は確かにしているのだろうとは思いますが、ダメ押しされてもすぐに言い訳、検討したいと思います、と言った対応の繰り返しに見えて仕方無い。そして、そのままズルズル引っ張り予算案の採決を強行突破するのでは無いかと凄く心配です。 私は100%野党を支持している訳ではございませんが、 本当に今の政治家達にはウンザリです!! 前もって心の準備をしたいと思いますので、皆さんの予算案強行突破の可能性をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

  • 国民主権

    日本は民主主義国家ですよね? 先日の予算案、道路関連法案等の与党の強行採決を見て、今更ですが日本の国会に失望しました。 今与党がしていること、通そうとしていることの大半は民意に反していることだと思いますが、 なにをもって国民主権だと言えるのか疑問に思えてきます。 与謝野とかいう大臣も以前「次の衆院選で負ける前に上げる物は上げとかないと」 と増税しようとするし。。 次の衆院選で与党が大敗するのは目に見えてますが、あまりに今していることが横暴すぎます。 こんな人たちに日本の政治を任せていいものでしょうか。。

  • 政治用語がまったくわかりません。

    政治用語がまったくわかりません。 中学生レベルです。 なにがわからないかというと 国会議員って政治家なんですか? 政治家とはなんですか? 国会議員とはなんですか? 野党と与党は国会議員なんですか? 政治家なんですか? たとえば、今、東北大震災でよくテレビに出ている枝野官房長官は 政治家ですか?国会議員ですか?与党ですか?野党ですか? レイホウ大臣は、政治家ですか?国会議員ですか? まったくわかりません。 インターネットで用語を調べても意味がわかりません。 もう少し、政治に興味を持つためにも必要かと思います。 ぜひ、よろしくおねがいします。

  • 国会議員について疑問なのですが…。

    国会議員について疑問なのですが…。 与党議員と野党議員は、また党が違う議員同士は、プライベートでも、余り親しくしないのでしょうか?仲良くしないのでしょうか?政治思想が違うから、話しても合わないのかな? また、管新内閣が発足しました。 テレビのインタビューで民主党以外の党首達が、これでもか!と思う位、民主党に憎まれ口を言う方もいますよね。 あれって、テレビ向けのパフォーマンスではないんですよね?本心なんですよね? 私は新内閣が発足する度に、どうしてこんな時くらい、お互い国を思う気持ちは同じなんだし、頑張ってください、とか言わないのかなぁと思ってしまうのですが…。最近、野党にインタビューすると、憎まれ口ばかりで聞くに堪えないのですが…。なんか子供のケンカみたいで、幼稚さを感じます。 そんな事思う私って政治知らずの世間知らずですかね?こんな私に、教えてください。

  • 予算が国会を通過しなければ?

    政治のことにほとんど詳しくないのですが、今起きていることがよく分かっていませんので、どうかお教え下さい。 自民党が政権を解散に追い込むと息巻いています。この行動の是非はともかく、予算案及びその関連法案が会期末までに国会を通過しなければ、政権は解散しなければならないのですか? 「慣例で」とか「社会通念上」とかいうことではなく、あくまでルールとして(法律とかで)「予算を執行できない政権は解散しなければならない」というように決まっているのかを知りたいのです。 あと、もし政権が解散しなくてはならないということは、1.新しい民主党政権を立てなければならない、2.衆議院自体を解散して総選挙を実施しなければならない、3.その他、のどれなのでしょうか? 以上、詳しい方いらっしゃれば、ご教授下さい。

  • 日本の政治について教えてください。

    日本の政治について教えてください。 日本の国会は衆議院と参議院とに分かれ、唯一の立法機関として法案を話し合っている。 内閣においては、総理大臣と各国務大臣がいわゆるマニュフェストと言われる政策を担当。 合っていますよね? ここで、与党、野党というのは国会と内閣のどちらに属しているのかが分かりません。 また、与党は政権を担当すると言いますが、これはどういうことでしょうか? 政策を行うのは大臣の役割じゃないのですか? 基本的な事を聞いてしまって、恥ずかしいのですが政治の事を勉強し始めたばかりで理解できません。 宜しくお願いします。

  • 日本の「党」という制度について

    今の日本では、共通する部分もあるのに、ちょっとした考えの違いでさまざまな党が存在し、対立しています。予算委員会や、国会などでも日本のこと(政治、経済など)をちゃんと議論するのではなく、党同士が批判し合い、野党が与党の揚げ足を取り、日本の政治を真剣に答弁しているよりかはそういったしょうもないことばかり言い合っています。野党は自分たちが与党になることばかりを考え、与党はどうやって自分たちの地位を守り抜くかばかりを考えているようにとらえることができます。自分は、野党と与党が助けあって日本をよくしていくような政治を望んでいますが、この希望は今のところ叶いそうにありません。そこで、いっそのこと、憲法改正をし、「党」という制度を解散させ、国会で、ディベートなどの形を取り入れ、政策について真剣に話し合う形の国会を求めたいと思います。 そこで、皆さんはどう考えるかを聞きたいと思います。 「党」メリット、デメリットも含めお考え下さい。

  • 野党は不必要?

    ここまで野党(民主党)が愚かだと、来期も与党(自民)の圧勝で、野党は不必要になるのでは? 毎回毎回、与野党の国会議員にワイドショーまがいの事をやられると、日本国民として恥ずかしいです。 変な宗教団体(公明)も与党として政治に参加してますしね。

  • 国会の仕組み

    最近、政治に興味が出てきました。色々、このサイトを利用して勉強させて頂いていますが調べれば調べるほど国会の仕組みが頭の中で混乱しはじめてしまい困っています。国会で法律などを決めるときはどんな順序で決まるのでしょうか?議員さんたちの中で案が出されたらそれについて衆議院、参議院で欠を取って決めるんですよね。今の与党が最終的に決めるんでしょうか?教えてください。衆議院、参議院、与党(自民党、公明党)のやる仕事が今ひとつよくわかりません。お願いします。お恥ずかしい話ですが小学生レベルでお願いします。

  • 政権交代した場合の予算国会は

    本日、福田内閣の改造が行われているわけですが、今後の焦点は、解散総選挙の時期がいつかということです。報道では、連立与党の公明党が、年末・年始の解散・総選挙を希望しているとのことですが、この総選挙で仮に、自公連立与党が敗北して政権交代が起きた場合、来年度予算案の取り扱いがどうなるのかについて、教えていただきたいと思います。 通常、12月の年末に、新年度の政府予算案が閣議決定され、それを1月に召集される通常国会で審議・採決されるわけです。 福田総理が解散に打って出るのが、12月の臨時国会の最終か、あるいは1月の通常国会冒頭か、どちらか(どちらでも)と仮定し、かつ、総選挙で与党が敗北して政権交代があったとすると、新しい政権は、旧政権のもとで策定された予算案をそのまま提案するというのでは、政権交代の意味がまったく無いと思います。 政府予算案が確定後、政権交代が起きた場合、新政権は、どのような対応をすることが可能なのでしょうか? 地方自治体では、新年度予算案が議会で否決された場合、当面3ヶ月の暫定予算などを組み、あらためて通年予算について議会に諮るなどの対応をします。 国の予算案の取り扱いでは、このような対応がありうるのかどうか、お分かりの方、お教えくださいませ。よろしくおねがいします。