• 締切済み

子供が言うことを聞かない・・・

もうすぐ5歳になる男の子がいるのですが、言うことを殆ど聞きません。この前も保育園でのお昼寝のとき、一人で騒いで滅多に怒らない先生を怒らせたみたいです。ご飯をダラダラ食べる。着替えるときは歩き回りながら着替える。夜は12時くらいまで寝ない。ほんとうに困っています。本人に言うことを聞いてとお願いすると必ず「出来る」と答えます。しかし、実際には全く何もしません。保育園の先生が怒るのも当然です。他のお友達と同じようにして、といっても全くやろうとしません。子供だから仕方がないというレベルの話ではないように感じています。子供をその気にさせるやりかったって何かありますか?よろしくお願い致します。

• 育児

みんなの回答

noname#66523
noname#66523
回答No.7

うちにも5歳の息子がいます。 この年齢は本当に性格がはっきりと見えてくるなと感じます。 クラスの子達を見ててもさまざまですよね。 どんなタイプの子の親でもみんなが思ってるのは「こんなんでうちの子は本当に小学生になれるのかしら?」という心配です。 特に男の子ってのは難しいですよね。 年長の年頃になるとある程度小学校へ向けての集団生活を意識しはじめるので先生側も厳しく叱る事も出てくるかと思います。 お昼寝の時間は静かにするというルールがあるわけで1人が騒げばみんなも困るという集団生活へ向けての事を考えれば先生は決して頭ごなしに叱ってるわけではないと思います。 とてもマイペースなタイプのお子様みたいですね。 うちの息子も同じタイプなので分かります。 みんなと同じようにしてと求める事がはたしてお子様に向いてるのか?をまず考えてみてください。 求めても出来ない子もいます。 となると・・・できるようにするには親や先生の理解・工夫次第になるのではないでしょうか。 叱って出来る子もいれば褒めて伸びる子もいる。 うちの息子は早くからに療育施設に通ってました。 当初は発達障害の心配をされてましたが性格なのか障害があるのかははっきりしませんでした。 性格・個性といえばそうだと思いますし度が過ぎるマイペースは現代だと集団生活を乱すものとして個性ではなく発達障害とされる場合も多いです。 私は息子の性格だと思ってますが小学校へ上がって本人が困らないためにも早くから療育に通わせました。 その成果があったからなのか本人の成長力なのかは分からないですが随分と成長してくれて今では問題なく過ごせています。 何より親や先生が息子がただわがままや自分勝手でそういった行動をとってるわけではない事を理解して息子にあったやり方で息子のペースで教えていった成果が大きかったように思います。 5歳の年齢になればある程度周りに合わせるという事を意識して行動に移せる時期だと思います。 我が子の今年度の目標は給食をダラダラ食べず時間内に終わらせるということでした。 先生とも相談した上である程度厳しくはっきりとしてもらっていいと伝えました。 年長のクラスになったら給食は時間内に食べ終わらなければ下げてもらう。 お腹が空こうが泣こうが食べ終わらないのがいけない。 ダラダラ食べてるなら年長にはなれないので一つ下のクラスに移るというルールがあることを伝え本人に年中になるのはイヤだはずかしいと感じてもらう。 などなどかな~り厳しいのですがうちの息子の場合は何か明確な形でなぜ時間内に食べ終わらないといけないのかを分からせないと自覚が出ないので先生にそういった対応をしてもらいました。 頑張って食べてるのに食べ終わらないのは仕方がありません。 でも息子の場合は本当は早く食べれるのにおしゃべりに夢中になったりダラダラとわざとしてるからです。 最初は本人にとってもキツイ事でしたが給食は時間内に食べるという事は身につけさせる事ができました。 最近ではおかわりもしてるようです。 他の面に関してもとにかく今は何をしないといけない時間なのかを明確に理解させています。 「早くしなさい」で分かる子もいれば「早くしなさい」では何を早くしないといけないのか?なぜ早くしないといけないのか?が分からない子もいるんです。 お子様がどんなタイプか分からないですが少し丁寧に伝えていくのがいいかと思います。 ただ「みんなと同じようにしなさい」ではなく「なぜそうしないといけないのか?」を根気よく伝えていくことが大切だと思いますよ。 またできた時には思いっきり褒めることが大切だと思います。 根気のいる事ですが今やっておかなければ小学校に上がったらもっと大変です。 集団行動が大切とされてる社会ですのでマイペースに度が過ぎると困った子扱いになってしまいます。 本来は素晴らしい個性だし長所でもあると思うので消さないように・・・でも学校ではこうしないとみんなが困るんだという意識を身につけさせるといいと思います。 お子様なりの理由もあると思うのでなぜそうなのか?の理由を聞いて認めてあげた上ででもこうしないといけない時もあるという事を伝えてみてはどうでしょうか? 叱っても逆効果になるし他人と比べても自信を失わせるだけかと思います。

• canaco-n
回答No.6

はじめまして。保育士をしています。 困った行動をしてしまうのには、何かしら理由があります。 もしも、こどもがワザとしているのだとすれば、ここ最近の環境の変化やこころの不安定さなどから、してしまうことがあります。 ここ最近で、そんな困った行動が増えているとすれば、環境や変化を見直してみるといいかもしれません。 もうひとつは、こどもなりに頑張っても「みんなと同じように」出来ない時です。 この場合は、ここ最近ではなく、ここ1.2年ずっと困った行動が続いていることです。 その子のペースが他の子たちよりも、少し考えるのがゆっくりだったり、こだわりがあったりする場合です。 この場合、どんなに頑張って励ましても、背中を押しても、こども自身「自分なりにこんなふうに頑張ってるのに、お母さんも先生も誰もわかってくれない・・・」と、ますます落ち込んでしまったり、やる気を失くしたり。 しまいには「自分はみんなと同じように出来ない悪い子なんだ・・・」と、自分を責めてしまうようになります。 そうなると「どうせ僕はだめだから、出来ない」と、全てを投げ出して悲観的になってしまいます。 いちばんわかりたい所は、お子さんが「どうしてこういう行動をするのか?」だと思います。 もしも、おうちや園で共通して困っていることがあれば、そこで話を詰めて、専門の方を紹介してもらえば、いちばん良いかと思います。 園とママさんがてんでバラバラに動くのではなく、一緒に足並みをそろえれば、いちばん心地いい環境と心の安らげる場所を、お子さんのために整えてあげられると思います。 ママさんが一歩踏み込んで、園に相談してみてはどうですか? 保育士は、子育てのプロです。 何十、何百人というこどもたちを見てきていますし、毎日お子さんを見ているので、日頃の行動や些細な変化も気づいて、お互い伝えあえると心強いと思います。 専門機関への働きかけも丁寧にしてくれるはずです。

• ucok
回答No.5

限られた情報だけではわかりませんが、「他のお友達と同じようにし」なきゃいけないものなのかなあ、と思ってしまいます。「個性重視」などとは言いません。ただ、人間、会社に向かっていく人の波に、ふと逆らって海にでも逃避行したくなる時ってありますよね。もしかしたら、この子、思いっきり好き勝手に過ごす時間がもう少し欲しいのかなあって感じたんですが。そうすればリフレッシュできるかもって。

noname#140971
noname#140971
回答No.4

1、叱るより教えよ! 2、叱るより褒めよ! 一度に全てのことを教えようと欲張っても無駄です。 そうではなく、行動の一つひとつの部品を根気よーく教えます。 全体として出来ていなくても部品レベルを教えて褒めるのが肝心。 で、次に、その部品の組立てて一連の動作として行うことを教えます。 これで、きっと上手く行きます。

• bouhan_kun
回答No.3

5歳のガキの行動でマジ怒る保育士って、保育士に値しないと思います。まあ、躾というか、そういう観点で指導的な注意というならば、理解できますが。そうであれば、親がキーキー怒るのとは、わけが違います。 それはさておき、確かにわがままな気はあるのでしょう。ただ、だからと言って、それが生涯の性格になるのかというと、必ずしもそうでもないでしょう。少なくとも、まだまだ成長もしますし、矯正もできます。また、その程度の行動レベルの大人はまずいないことも、ご理解いただけると思います。 で、確かに集団行動を学ばせる場ではないこともないですが、まだまだ個性が最も目立つ年代です。他の子を統率して走りまわる子もいれば、一人で行動する子もいる。できないこともできると言うのも、珍しくはない。 もっとおおらかに、行動を見守ってあげましょう。できなくてまだ当たり前ぐらいで。すると、彼の行動原理が何か、見えてくるはずです。少なくとも、親の規範にはめ込もうとしても、それは見えません。

noname#64891
noname#64891
回答No.2

言うことを聞いてくれないと、本当にイライラしますよね。 保育園のセンセイも怒らせてしまったと思うと お辛く感じるでしょう。 でも、大丈夫だと思いますよ。子供さんを変化させられる方法は 必ずあると思うからです。 「させる」のではなくって「したい」と思わせればいいのではないでしょうか? 子供を育てる点で とても必要なのは、「ほめること」だそうです。 しかも、具体的に。 例えば、「早く食べなさい。どうして そんなにだらだら食べるの!!」 とかでは 余計聞きたくなくなるでしょうから、 「あっ!すごい!ハシの持ち方上手ね!! それに ゆっくり食べることって 体にいいことなんだよ!えらいねぇ~。でも 姿勢も大切なんだよ?ほら こんな感じ!」みたいに、 子供さんの 普通にしていることの中に(何でもないことでも)ほめられることが “必ず”あると思うんですよ。はじめは 照れくさくても 絶対に 何か反応があるはずです。 他のお友達と比べていうと 逆効果になるのではないでしょうか? ほめて、ほめて ほめまくってみてください!今から! もしよろしければ、やってみた後の反応も報告をしてくださいませんか?

• looksno1
回答No.1

相当腕白なお子様のようですね。 おとう様のことが書いてないのでお答えしにくいのですが、お子様のしつけはお父さんがするのが効果があります。 お母さんだとどうしても軽く見る、ばかにします。 ここはお父さんに頑張ってしつけをしてもらいましょう。