• 締切済み

なんでも話すくせにウソをつく彼

付き合って1年ちょっとの彼のことで相談に乗ってください。(私27歳、彼26歳) 彼は、いわゆるイケメンで、しかも人懐っこい性格なので男の人からも女の人からも可愛がられるタイプでバイト先の女の子にもかなりちやほやされているようです。 彼とは半同棲状態で、バイト先であったことをなんでも話してくれるのですが、それが彼女としては不安になるようなことばかりなのです。 例えば、「今日××ちゃんに手をにぎられた。」とか、「店長(男の方です)に、お前はもてるから絶対浮気してるだろって言われた。」とか、「店長に、△△ちゃんと良いかんじだね、らぶらぶオーラがでてるよー。って言われた」とかです。 彼としては、「彼女いるのは聞いてきた人には言ってるから知ってると思うし、自分からは何もしてないし、勝手に周りが言ってきたりいろいろしてきたりするだけ。」と言っていますが、私としては「どんな状況なの!?」と不安になってしまいます。 また、「バイト先の女の子からのメールにハートマークがいっぱい入ってくる」、とも聞かされています。私は別に相手から入ってくるのは気にしていなかったのですが、一度、偶然彼に「携帯取って」と頼まれ取ってあげたときに送信画面が開いていたため内容を見えてしまい、彼がバイト先の女の子にハートマークを1個入れてるのを見つけてしまいました。たかが絵文字。。。とも思いましたが、彼は、絵文字は多少使いますが、彼女以外にハートを入れるタイプではないと思っていたので、かなり揉めたこともありました。 そのときにそのバイト先の女の子からのメールを見せてもらったのですが、その子からのメールはどのメールにも少なくてもハートが10個以上は入っており、彼曰く、「あまりにも毎回句読点代わりにハートが入ってくるので、冗談で入れただけだし入れたのはこれ一回。」とのことです。ちなみにメールの内容は、バイトの飲み会の連絡で、参加できるメンバーが彼とメール相手の女の子の二人しか集まらなかったため、今回は無しでまた今度みんなが来れるときにしよう、という内容の連絡だったため、怪しんではいないのですが。でもあまりスッキリはしません。 また、これとは別に彼は冗談のつもりか私をからかっているのか、よくウソをつきます。 例えば「今日バイト先の□□ちゃんにくっつかれた。」とかです。普通に考えたら、それって浮気寸前だし彼女は絶対怒るよね、というような内容のことを平気で言います。そしてあたしがヤキモチやいたりすると、「またやきもち?ほんとすぐ妬くねー」「なんでそんなに怒るの?」とか言いながらからかう感じになり、私が本気で怒り出すと「ウソに決まってるじゃん、常識で考えたらわかるでしょ。」と言われます。そのたびに、「そんなウソついても嫌な思いしかしないし、私にしたら冗談でおもしろいとか言う内容じゃないから辞めて」と言い、彼も「ごめんね、もうそんなつまらないウソはつかない。」と言いますが、結局時間がたつとちょくちょく言われます。 私としては、最初に書いたバイト先でのことを聞いていなければ、そんなに不安に思わず、「はいはい、そうなんだーよかったねー笑」くらいで流せるのですが、バイト先でのことを聞いているので、彼がウソだよ、と言ったことも「バイト先の話を聞くかんじでは有り得る」とどうしても不安になってしまいます。 最終的には、「バイト先の女の子にくっつかれたとかウソだって言ってるけど、本当なんじゃないか」とかまで思うようになってしまい、、、だめですよね。 彼は私が不安になると「好きなのは○○ちゃん(私の名前)だけだから、ほんとだから信じてほしい」と言ってますし、一緒にいるときの愛情表現もかなりしてくれるのですが、最近ではここに書いたようなことが私の中で溜まって「浮気はしてなくても他の女の子にも甘い雰囲気出しているんじゃないのか」とか思ってしまい、素直に彼の言葉が気持ちに入ってきません。 彼のこと浮気とかしないと信じたいし、例えバイト先の女の子が彼に対して好意を持っていたとしても(ほんとのことろはわかりませんが)、彼の気持ちがフラフラしなければ私は全然気にならないのですが、信じて良いのか不安になります。 一体彼は何を考えて私にいろいろ言ってきたり私が嫌がるウソをついたりするのか、全く理解できません。単なる無神経な人なのでしょうか。 彼がバイト先の女の子達は完全に友達と思っているのであれば、彼からいろいろと聞かされても、「彼女として、どーんと構えていよう」と思うのですが。 皆さんはこの話を聞いてどう思われるでしょうか。長文でわかりにくい文章かもしれませんが何かアドバイスとか感想とかあればお願いします。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.7

本当の所はわかりませんが、彼が質問者様といつでも別れられるように という布石とおもいます。  急に別れるより徐々に嫌がれれるように仕向けているのではないかと感じます。

• ZOOT
回答No.6

彼のバイト先でのモテ話、かなりの比率で嘘なんじゃないかなぁ。 だって、彼氏でもない人の手をいきなり握ったりしないよねー。笑 なんか微妙に妄想??? 本当にモテる人はいちいち報告しないですよ。 だから心配しなくてもいいと思います、そこは。 でも、彼は「かまわれたい君」なんだと思います。 実際、ありもしない嘘をわざわざついて、あなたの気を惹こうとしてるでしょ。 必死に質問者さんの嫉妬をかおうとしてる。 「すぐ嫉妬するね」って、凄く嬉しそう。 彼は質問者さんの愛情表現を物足りなく思っているのかもしれません。 やたらと嫉妬して独占欲丸出しで、いつもくっついていて欲しいのかも。 それが彼の信じる「愛」なのかもしれないし もしかしたら彼はものすごく自信のない人なのかもしれない。 彼の目には、質問者さんは自立心や好奇心が旺盛で 仕事や色々なことに目を向けているように映っていて 彼は自分が置いていかれそうな不安を感じているのかもしれない。 真実はわかりませんが、私は、彼の「不安」を強く感じます。 どーんと構えているよりは、むしろ 何も言われなくても彼にやたらとかまってやる方がいいんじゃないでしょうか。 そういう面倒くさいことに耐えられるようなら、ですが。 あるいは「ヤキモチやきたくないから結婚して」と言っちゃうとかね。 ちょっと幼稚な男性なので、色々と手はかかるかもしれないですが 結構カワイイ夫になってくれるかもしれないですよね。

回答No.5

あなたがの問題では無いと思います。 言葉は悪いですが、子供がやっていることと変わりません。 自分のことを気に掛けてほしい自己愛が強い人だと思います。 これからもお付き合いをしていくのであれば、 「へぇ、そうなんだ」と適度にかまい反応はみせつつ、 心の中では「はいはい」と気にしないことだと思います。 どうしても26歳がすることだとは到底思えませんが。

回答No.4

私は、彼と遠距離をしています。 互いの生活など全然見えませんし、不安がいっぱいです。 故に、異性の話は必要がないと思わない限り言わないと約束をしました。 そんなこと言われたら不安になったり、悲しくなったり、苛立ってしまうのは当たり前ですよ。 彼に女の子の話をしてほしくないと言ったらいかがでしょう? その話を聞くことに、質問者さんにメリットがあるとは思えません。

• yougotta
回答No.3

まるで小学生の子がお母さんに学校であったことを話すみたいですね。 「お母さん!今日は○○君がね~」とか。 ずっとモテてチヤホヤされて生きてきたんでしょうから、 相手への思いやりなど考えなくても問題なかったんじゃないでしょうか。 彼は母性本能をくすぐるタイプでしょうから、これは本能のままに行動してるんじゃないかなと思います。 本能のままに「だって誘われちゃったんだもん」と軽く一線を越える日がきそうで怖いです。 ばれた時には今までどーんと構えてきたあなたに甘えて「許してくれるよね!」が定型文でしょうね。

回答No.2

あなたはからかいやすい人です。 だから彼氏はからかいます。嫉妬するのをわかっていて からかいます。おもしろいからです。 手のひらで感情をコロコロだすあなたがおもしろいのです。 彼のあなたへの思いは大丈夫だと思います。 ただあなたはからかうとおもしろい。

• blazin
回答No.1

貴方を好きで一番に考えているのは変わらないと思うよ。 ただ、だからと言って自分には彼女がいるからと他の人との関わりを極端に制限したり、スタンスを変えるつもりはないんだよ。 それが貴方を不安にさせる部分なのかもしれないけどね、 やっぱり彼を信じるしかないんじゃない? 疑いだしたらそれこそきりが無いし、貴方の信頼を感じられないと 余計に彼も気持ちが他に向かいやすくなるだろうしね☆