• 締切済み

タイムスタンプの作成日時について

おつかれさまです。どなたかお手すきの方お願い致します。 お聞きしたいのはファイルのプロパティーで表示される「作成日時」についてです。この作成日時というのはファイルを作成した時刻、若しくはコピー、移動した時刻だと思うのですが、デスクトップにあるファイルを別フォルダにコピー、貼り付けを行った時に、作成日時が最新の時刻に変わる時と変わらない時があります。この法則性がよくわかりません。どなたかお手すきの方お願い致します。 ちなみに使用しているOSはWindowsXPでファイルシステムはNTFSです。

みんなの回答

  • zzzz0000
  • ベストアンサー率68% (127/186)
回答No.2

試したところ、エクスプローラでコピーすると新しくコピーされたファイルの作成日時はコピーしたときの時刻になり、エクスプローラで移動すると元ファイルの作成日時になるようです。 コピー元とコピー先が、移動元と移動先が、同じドライブか違うドライブかは影響しないようです。

回答No.1

http://q.hatena.ne.jp/1151462761 正解かどうかわかりませんが、 検索したら引っかかったので参考にでもなれば。

参考URL:
http://q.hatena.ne.jp/1151462761

関連するQ&A

  • 作成日時と更新日時

    作成日時と更新日時  Windows XP Professional(Service Pack 3)のExplorerでファイルのプロパティを見ると、「作成日時」「更新日時」が表示されます。文字通りなら、「新規作成した時に両方が同時刻に設定され、上書きすると更新日時が新しくなる」と思うのですが、更新日時の方が作成日時より半年以上古いファイルがありました。  これはどういうことなのでしょうか?  なお、そのファイルは2007年頃に作成したもので、Windows XP Professional(その頃はSP2)上でPaintshop6を使って作成した画像ファイルです。

  • ファイル作成日時を変更しないようにするには?

     いまホームページを作っている最中なのですが、 その中に『ファイル作成日時』と『最終ファイル更新日時』 を表示するようにしています。  ファイルが紛失したりしてはいけないと バックアップを小まめに取るようになったのですが、 いざCDやDVDに焼いたプロパティを見ると、すべて 『ファイル作成日時』=『最終ファイル更新日時』 と同じになっているではありませんか。  それでは、ファイルが本当に紛失してしまった場合、 ホームページに元のような表示をさせる ことができなくなってしまいます。  このサイト内で調べたところ、 圧縮して保存すると解凍した時も全く同じになる ようなことを見かけたのですが、実際やってみるとやはり 『ファイル作成日時』=『解凍を実行した日時』 になってしまいます。  フォルダやファイルをコピーして、さらに、 それをハードディスクに戻しても、全く同じものを作る手段を ご存知の方はおられないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ファイルの作成日時の変更

    こんにちは。 早速ですが、いろいろ調べたのですがわからないので 教えてください。 WordとかExcelとかで作ったファイルを右クリックして プロパティを見ると、作成日時というのが表示されますよね。 この作成日時をユーザーが変更する事は可能ですか? (例えば、2004年5月21日に作ったものを2003年11月21日に変えるとか。) また、変更が可能であれば、方法を教えてください。 パソコンの時計をいじって、ファイルをコピーしたらいけるかなとも考えましたが、 出来るのかどうかもわかりません。 どうかいい方法をご存知の方がいれば、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ファイルの作成日時について

    ファイルの作成日時についての質問です。 ファイルやフォルダのプロパティから作成日時がわかりますよね。 これはそのパソコン上で作られた日時ということですよね。 例えばメールや共有フォルダで他人に渡した場合には相手が保存した日時がファイル作成日時となるのですよね? 相手に実際のファイルを作成した日時がばれてしまうことはないのでしょうか?

  • ファイルの作成日時について

    ファイルの作成日時について 以前、PCハードディスクが壊れて 別のHDDにバックアップしてたファイルを 新しいPCハードディスクにコピー?か移動?しました。 (どちらか忘れました) ところが、今、気が付いたのですが、 ファイルの作成日時が全て同じ作成日時になって困っています。 ファイルをコピーまたは移動した作成日時ではなくて 一番最初にファイルを作成した日時を表示するにはどうすればいいでしょうか?

  • ファイル作成日時について

    ファイル作成日時について ファイル作成日時について質問です。 ファイルのコピーや移動を行うとファイル作成日時が 変わりますが、変わらせずに行う方法は無いでしょうか。 あれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 作成日時 更新日時 アクセス日時について

    ファイルを右クリック→プロパティの全般のタブで表示される 作成日時 更新日時 アクセス日時 の意味がよくわかりません。 作成日時とアクセス日時が同じで更新日時のみが古い日付だったり、 作成日付のみが古かったりしています。 このような日付はどのような作業をすると表示が変わるのでしょうか? 教えてください。

  • アクセス 「作成日時」が2つある

    アクセス2003です。 ファイル→データベースプロパティを開くと 「ファイルの情報」、「詳細情報」の2つのタブに 「作成日時」と言う項目があります。 しかしその2つの日付は一致しません。 どちらが正しい「作成日時」なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ファイルの作成・更新日時が2002年になってしまう。2008年に戻したい

    最近(2008年1月)にPC上で新規作成したファイルや、保存して更新したファイルの日時が なぜか2002年になってしまい困っています。 また、その日時は日付は合っていますが、時間はめちゃくちゃです。 ↓こんな感じです 例:2008/1/13 13:20に作ったファイルが2002/1/13 19:35 ファイルはコピーをしても作成日時が2002年になるため、 2006年に更新したファイルが2002年作成なんていうタイムリープ現象も おきています。 PC上の時計は日付・時間ともにあっており、メールなどは問題なく 日時が表示されています。 日付・時刻のプロパティのタイムゾーンは東京に、インターネット時刻は (最初から変えていませんが)time.windows.com サーバーに自動的に同期するとなっています。 2007年12月までは特にそういった問題は起きていませんでした。 なにかを変更した覚えは全くないのですが・・・。 また、アンチウィルスソフトはウィルスバスターを使用しており そのウィルススキャンでも特にウィルスは見つかりませんでした。 元の正しい日付で新規作成・更新日時を表示させたいのですがどうしたら良いのでしょう。 フリーソフトで任意の更新日時にする方法などは見つかったのですが そういった方法で日時を変えるしかないのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • ファイル本来の作成日時・更新日時を保持する事はできますか?

    ファイル本来の作成日時・更新日時を保持する事はできますか? ヴィジュアル作品を制作しています。 制作が進んだり新しく作品が出来る度に右クリック→コピー&ペーストで 外付けHDDにバックアップをとっているのですが、この方法だと ファイルのプロパティに有る「本来の作成日時」が 失われてしまう事で困っています。 ■例)作成日時: 1月 1日 / 更新日時: 1月 3日  を2月10日、外付けHDDにコピー&ペーストすると    作成日時: 2月10日 / 更新日時: 1月 3日 となってしまいます。 万が一パソコンがクラッシュした場合、外付けHDDから得られるのは このように作成日時の狂ってしまったファイルです。 制作に取りかかった日時・制作が終了した日時がきっちり 残っていてプロパティからすぐに確認でき、更新日時で並べ替えられる事で 作業を進行する上でとても助かっています。 また、作品の一つ一つに思い入れが強く、本当の作成日時を残しておきたいです。 どうか、データの作成日時を狂わせないまま 外付けHDDにバックアップをとる方法は無いものでしょうか? よろしくお願いします。