• 締切済み

タイムスタンプの作成日時について

おつかれさまです。どなたかお手すきの方お願い致します。 お聞きしたいのはファイルのプロパティーで表示される「作成日時」についてです。この作成日時というのはファイルを作成した時刻、若しくはコピー、移動した時刻だと思うのですが、デスクトップにあるファイルを別フォルダにコピー、貼り付けを行った時に、作成日時が最新の時刻に変わる時と変わらない時があります。この法則性がよくわかりません。どなたかお手すきの方お願い致します。 ちなみに使用しているOSはWindowsXPでファイルシステムはNTFSです。

みんなの回答

• zzzz0000
回答No.2

試したところ、エクスプローラでコピーすると新しくコピーされたファイルの作成日時はコピーしたときの時刻になり、エクスプローラで移動すると元ファイルの作成日時になるようです。 コピー元とコピー先が、移動元と移動先が、同じドライブか違うドライブかは影響しないようです。

回答No.1

http://q.hatena.ne.jp/1151462761 正解かどうかわかりませんが、 検索したら引っかかったので参考にでもなれば。

参考URL:
http://q.hatena.ne.jp/1151462761