• ベストアンサー

ATOKパレットが灰色のまま(しかし日本語入力できる)

ATOK(12)パレットに関する質問です. 通常「ALT+半角/全角」で日本語入力のON/OFFが切り替わり,同時にパレットの文字も「黒」←→「灰色」と変化しますよね. それが変化しないこと(=灰色のまま)が多々あるのですが,これはどうしたことでしょうか?(日本語入力は灰色のままでもきちんとできます) 半角英語モードなのか日本語モードなのか一見でわからずに,非常に厄介なのですが... (過去ログを一応見てみましたが,灰色のままでも日本語入力ができるというログはなかったようなので質問させていただきました.同じ質問があった場合はご教示下さい.)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

ATOK12アップデートモジュールは導入済みですか? それでもだめだったらATOK12を削除、再インストールしてみてください。そしてその後でアップデートをかけてやってください。 http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?3504+0047

参考URL:
http://www3.justsystem.co.jp/download/atok/up/win/990219.html
KOICHI-Y
質問者

補足

レスありがとうございます. パッチは当てたりしてみたんですが,上手くいかないんですよね...

その他の回答 (1)

• raytaro
回答No.2

ウィンXPですか?私も似たような症状になりましたが,きにしないでつかっています。ちなみに今もATOKのバーは色が変化していないのにローマ字変換になっています。????と思いますが気にしていません。 回答になっていませんが,もしウィンXpなのでしたら修正パッチをジャストホームのページからダウンロードインストールした方がよいかと思います。自分はそれでも修正されませんでしたが,仕事上関係ないので,気にしていません。もし,気になるようでしたらサポートに電話してみてはいかがでしょうか。

KOICHI-Y
質問者

補足

レスありがとうございます. 忘れてました.OSはMeです. その上で,修正パッチは一応あてたのですが,やっぱり上手くいかなかったのを記憶してます...