-PR-
ppocket

提出期日などで、「20日の会議までに提出」という文章の場合、20日は含まれるのでしょか。それとも含まれなくて、19日のうちに提出しなければならないのでしょか。「までに」という言葉は、その日も含むのかそれとも含まないのか疑問です。「以下」と「未満」のように、対象となっている数字などを含む・含まないが明確に決まった言葉なのか、それとも含む・含まないは、その使われ方によって異なるのか教えてください。
  • 回答数9
  • 気になる数1
  • Aみんなの回答(全9件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2008-07-16 11:04:26
    • 回答No.9
    「まで」は、時・所・事態の終点(到達点)を指す概念なので、「○○まで」と言った場合「○○」を含みます。
    例えば「新幹線で新大阪まで行く」と言った場合、一つ手前の京都で降りるわけではありません。
    また、14時からの会議があるとして「会議の30分前までに提出しなさい」と言えば、13:30ジャストが提出期限になります。
    したがって、「20日の会議までに提出」と言えば20日に出せば十分です。

    【以下余談】
    このように「まで」の意味自体は明確ですが、会議というものは普通始めるまでに色々と準備があります。これが会議での発表資料の作成を上司が部下に命じたケースだった場合、上司自身が事前に目を通しておく必要もあるでしょうし、出席者の人数分をコピーして予め全員の席に配布しておかなければならない場合もあります。しかもその資料が相当なボリュームだった場合は・・・?
    もし上司が「20日の会議までに頼む」と言った場合、そういった諸々の作業も含めて “会議に間に合うように” 提出せよという意味に他なりません。会議直前に持って行けば確実にどやされますし、「だって “会議までに” って言ったじゃん‥」などと言えば、間もなく人事から解雇予告があるものと覚悟しましょう ( ^^;
    • ありがとう数70
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全8件)

    • 2008-07-15 09:58:15
    • 回答No.2
    こんにちは。 >>「20日の会議までに提出」という文章の場合、20日は含まれるのでしょか。 この意味は20日の会議に間に合えば良い、ということでしょう。 話はチョットずれますが、「〆切り日○日」というような応募規定などがありますが、特に定めがない場合は、○日の「消印」が有効となります。 まあ、親切な募集要項などでは、「○日(当日)消印有効」などとありますね。
    こんにちは。
    >>「20日の会議までに提出」という文章の場合、20日は含まれるのでしょか。
    この意味は20日の会議に間に合えば良い、ということでしょう。

    話はチョットずれますが、「〆切り日○日」というような応募規定などがありますが、特に定めがない場合は、○日の「消印」が有効となります。
    まあ、親切な募集要項などでは、「○日(当日)消印有効」などとありますね。
    • ありがとう数6
    • 2008-07-15 11:50:34
    • 回答No.7
    この場合「までに」という言葉の厳密な意味は重要ではありません。 もし会議に使用する資料であれば、当日だされても会議につかえませんので 常識的に前日より前に提出すべきでしょう
    この場合「までに」という言葉の厳密な意味は重要ではありません。

    もし会議に使用する資料であれば、当日だされても会議につかえませんので
    常識的に前日より前に提出すべきでしょう
    • ありがとう数5
    • 2008-07-15 10:59:57
    • 回答No.4
    20日の会議までに提出  ならば 20日の会議が始まるときが締め切りです 20日までにならば 20日が終わる時刻 ですが 通常は20日の就業時 ただし このような表現には グランドルールが多いですし、勘違いして理解している人も少なからず存在しますから 微妙な時期になりそうな場合には 確認した方がよろしいです
    20日の会議までに提出  ならば 20日の会議が始まるときが締め切りです
    20日までにならば 20日が終わる時刻 ですが 通常は20日の就業時

    ただし このような表現には グランドルールが多いですし、勘違いして理解している人も少なからず存在しますから

    微妙な時期になりそうな場合には 確認した方がよろしいです
    • ありがとう数7
    • 2008-07-15 11:01:22
    • 回答No.5
    訂正 通常は20日の 就業時 → 終業時
    訂正
    通常は20日の 就業時 → 終業時
    • ありがとう数2
    • 2008-07-15 11:45:15
    • 回答No.6
    「20日までに提出して下さい」 「締め切りは20日です」 と社員に言った時に、多いのは20日に提出する人、次に多いのは催促するまで出さない人、滅多にいないのは前日までに出す人。 ただ、私が提出してもらう方であれば、本音は1日でも早く出して欲しい。少しでも早く出してくれる人を評価したい。いつもいつもぎりぎりになる人の評価は低いです。
    「20日までに提出して下さい」
    「締め切りは20日です」
    と社員に言った時に、多いのは20日に提出する人、次に多いのは催促するまで出さない人、滅多にいないのは前日までに出す人。
    ただ、私が提出してもらう方であれば、本音は1日でも早く出して欲しい。少しでも早く出してくれる人を評価したい。いつもいつもぎりぎりになる人の評価は低いです。
    • ありがとう数2
    • 2008-07-15 17:48:00
    • 回答No.8
    こんにちは。
    社会人歴の長いおっさんです。

    #4~#5の outerlimit様のご回答が正しいです。

    実態としては・・・・・

    そのまま会議資料として使われるのであれば、人数分のコピーをして会議の5分前までに、全部の席に配る、

    上司のチェック・修正・承認・差し戻し等もあるならば、当然それらが行われた後のものを、指定の日時まで提出、

    電子データで、かつ、会議室でプロジェクタを使った本人によるプレゼンテーションに使用するものであれば、会議の事務局に若干余裕をもってメールで送付・あるいは、指定のネットワークフォルダに保存
    (私の経験では、会議の30分前でも良いでもよいケースもありました)、

    ・・・・・これ以外も、色々なケースがあると思います。
    • ありがとう数3
    • 2008-07-15 09:49:44
    • 回答No.1
    noname#67980

    >提出期日などで、「20日の会議までに提出」という文章の場合、20日は含まれるのでしょか。 私は、 「20日の会議までに」ならば 「会議が始まる前まで」なので20日は含まれると考え、 「20日までに」ならば 「20日が始まる前まで」なので20日は含まれないと考えます。
    >提出期日などで、「20日の会議までに提出」という文章の場合、20日は含まれるのでしょか。

    私は、
    「20日の会議までに」ならば
    「会議が始まる前まで」なので20日は含まれると考え、
    「20日までに」ならば
    「20日が始まる前まで」なので20日は含まれないと考えます。
    • ありがとう数5
    • 2008-07-15 10:50:15
    • 回答No.3
    一般的にはNo1さん通りですね。

    「20日の会議までに提出」といっているのに
    19日のうちには提出しなければならないという
    発想になるのが不思議です。

    会議までっていっているのですから会議までな
    んです。20日の会議前でもいいじゃないですか
    (^^)

    20日までと言われたら20日の深夜23時59分まで
    です。「以下」と「未満」のように明確に
    決まっています。しいていえば未満っていうこ
    とでしょう。

    ただあいまいだと思えば確認した方がいいです
    よ。コミュニケーションは仕事上重要ですから。
    • ありがとう数5
    • 回答数9
    • 気になる数1
    • ありがとう数332
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
      • 2015-08-21 12:46:16
      • コメントNo.5


      • 2015-08-21 12:37:31
      • コメントNo.4

      含むにしても、スケジュールきつい場合はできるだけ先に時間帯を確認したりします。 提出については、なるべく先に出すようにしようと思っています。

      • 2015-08-18 16:59:52
      • コメントNo.3

      「20日の会議までに」となっているので相手としては前日あたりを期待しているのかな、と個人的には判断します

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ