• ベストアンサー

パソコンでCDやDVDが読み込めない

パソコンでCDやDVDが読み込めなのですが。 どうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.2

読み込みや再生用のツールがインストールされていないと出来ません 今まで出来ていたのに出来なくなったのならドライブかドライバーかレジストリーに異状が起きたと思われます 管理ツールでドライブの状態を確認してしてください 確認の仕方 「コントロールパネル」を開く 「管理ツール」を開く 「コンピューターの管理」をダブルクリック 左側の「ディスクの管理」をクリック ドライブの種類と状態が表示されます これで分からなければ ディスクの管理の上の方の「デバイスマネージャー」をクリックします いろいろなデバイスが表示されるので状態を知りたいドライブをクリックすると状態が表示されます この二つの方法でドライブが表示されないときはOSに異状があるかもしれません 一応「ドライバー」を削除してから新たにインストールしてみてください これでもだめならデータを避難させてからリカバリーを考えてください

その他の回答 (3)

noname#66624
回答No.4

ANo3です 確認し忘れたけど、このドライブはパソコン内蔵ですか?USB接続の外付けでしょうか?

SAKURAI34
質問者

補足

パソコン内臓です!

回答No.3

デバイスマネージャを開いてDVD/CD-ROMドライブに『?』マークや『!』マークが付いていませんか? Windows XP - 「デバイス マネージャ」を開く方法 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-00B06DC もし『?』マークや『!』マークが付いていたら修理ですね それからDVD/CDレンズクリーナで掃除してみましょう 家電量販店、ホームセンター、DVDレンタルショップなどに普通に売っています

noname#95139
noname#95139
回答No.1

CD、DVD自体に傷がついてる場合もありますが 文面からみるにおそらくドライブの故障です。 メーカーPCでしたら購入店かサポートに相談してください。 自作やBTOでしたら、ドライブの交換をおすすめします。