• 締切済み

AMD Mobile Sempron 3000+というCPUの処理能力についてなのですが・・・

こんにちは。 私が今メインに使っているノートPCの富士通製FMV-BIBLO NB40SというPCは2006年の夏頃に購入したのですが、このPCにはAMD社製のAMD Mobile Sempron 3000+なるCPUが搭載されています。 このCPUの処理能力がパッケージにも説明書にも書かれていませんでしたのでしばらく気になっていたのですが、Googleで検索したところ、1.6Ghzと書かれていました。 しかし、マイコンピュータで右クリックで「システムのプロパティ」を開くと「全般」のタブには390Mhzだったり795Mhzだったり896Mhzなど一定ではなく、何故か1.6Ghzとなっていませんでした。 これは何故でしょうか?ドライバの更新等を行えばよいのでしょうか? ちなみにメモリは1GB(内ビデオメモリ125MB)です。 あまりPCのシステムに詳しくないのですが、自分のPCのCPUの周波数が本当は何なのかを知りたいので、何か御存じの方がおりましたら是非御協力を御願いいたします。

  • nxent
  • お礼率13% (6/44)

みんなの回答

  • Mtakanashi
  • ベストアンサー率20% (238/1140)
回答No.4

ノートPC等に使われているCPUは、動作速度を可変する事でバッテリの 保ち時間を引き延ばしているので、質問のような状態になる。 (遅くすると、バッテリが長く保つようになる) ですから、動作としては正常で、むしろ無闇なドライバの更新なんて やると悪化する事もあるので、止めようね。 >自分のPCのCPUの周波数が本当は何なのかを知りたいので 初心者なんで、一から説明してあげるが まず、CPUのカタログスペックってのは、CPUメーカの許容する最大周 波数なんで、カタログスペック通りに動いているPCは皆無。 それでもディスクトップだと、動作周波数が固定なのでカタログスペ ックより若干低い位の値となる。 ノートの場合は、上に書いたようにバッテリの消費を考えて、動作周 波数を可変させるので、まずカタログスペック通りの値にはならない。 相当に重いソフトを動かして、やっとカタログスペックに近くなる。 普通の状態で測定したら、大体1/2~1/3の速度で動いていて当たり前

  • duosonic
  • ベストアンサー率51% (585/1140)
回答No.3

FMV-BIBLO NB40S搭載のセンプロンは、1.6ではなくて1.8GHzのようです。http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0604/biblo_loox/nb/method/index.html 3000+などのAMDのスピードレーティングは、インテルのような実際の周波数を表している訳ではないので困惑し易いのは確かですよね。「1.8GHzでインテル製CPUの3.0GHzに相当する性能を持つ」という理論値だそうです。 それはともかく、「システムのプロパティ」の「コンピュータ」というところには、AMD Mobile Sempron 3000+ CPU 1.8GHzと出ていると思います。これがWindowsが報告を受けたCPUの公式スペックです。この次にもう一度 1.8GHzと出ているべきところですが、これが実際に計測された動作周波数です。それが390Mhz、795Mhz、896Mhzだったりということですね? CPU動作周波数が遅くなるには二通りの原因があると、私は理解しています。 (1)ベアリング破損などで冷却ファンの回転がイマイチだったりしてCPUがオーバーヒートしないようにCPU内の「サーマルダイオード」が作動し、電圧を制御し、動作周波数を落とし、しばしCPUを冷却する場合。 (2)AMDが2005年頃?から自社製CPUに載せ始めた「Cool'n'Quiet」という回路があって、CPUに掛かる負荷によって「動的」に電圧を低下させてCPU自体の消費電力を下げる機能です。つまりCPUを必要としない時、重いアプリケーションを開かないなど負荷が低い時には、CPUの動作周波数も落としておくということですね。これがSempron 3000+にも搭載されているのではないかと思います。 CPU冷却ファンがしっかりフル回転しているのなら、ご質問の症状はCool'n'Quiteのためではないかと思います。アプリケーション処理が極端に遅くなったということでなければ、Cool'n'Quiteが正常に作動しているということであって故障ではありません。BIOSにてオン・オフ設定するようになっていますので、これをオフにすると、常時1.8GHzで動く筈です(多分1.79GHzとかそのくらい)。 なので、お使いのCPUの動作周波数を知るためには、一番最初にブートアップした時のBIOS情報で報告されたのを見るのが確実だと思いますよ。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

下記をご参考にどうぞ。 ずっと下の方に「モバイル Sempron」は載っています。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/modelno/amdold.htm また、調べる都度、CPU クロックが異なるのは、 負荷に応じて、そのクロックが変化するように設定されているのでしょう。 特に、省電力が必須のノートパソコンでは珍しくありません。

noname#77706
noname#77706
回答No.1

CPU負荷に応じて動的にクロックを変えているのでしょう。 (負荷が少なければ下げる・・・) インテルでもあります。

関連するQ&A

  • CPUについて

    初めて質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。 現在、職場にて富士通のノートパソコン FMV-BIBLO NB40Sを使用しています。 CPUについて、マイコンピュータのプロパティにて確認したところ、 Mobile AMD Sempron(tm) Processor 3000+ 796MHz と表示されています。 販売店の方に聞いたところ、「それは1.8GHzです」との回答を得たのですが、どうしてこの数値になるのでしょうか。796MHzではないのでしょうか? 知識のある方、どうかご教示ください。よろしくお願いいたします。

  • AMD Sempron 3000+ Socket754の1.8 GHz

    AMD Sempron 3000+ Socket754の1.8 GHzを 出来るだけ速いCPUに換えたいのですが、 ド素人の私なりに調べた結果 AMD Sempron 3400+(2GHz)AMD64 BOX Socket754/L2 256 AMD Sempron 3300+(2GHz)AMD64 BOX Socket754/L2 128k は数字が多い分速そうだし、同じソケットなので換えられる かな?と思ったのですが、換えられそうですか? ちなみに私のPCは秋葉フェイスの Seed Micro S3000X/DVDというやつです。

  • Pentium と AMD Sempron どちらがいい?

    パソコンを買い換えるんですが、 CPUは Pentium(R) D プロセッサー 915 (2MBX2 L2 キャッシュ 2.80GHz 800MHz FSB) と AMD Sempron(TM)プロセッサ 3500+ どちらがいいでしょうか? Sempron は Pentium よりずっと下で、Athlon よりも下だと聞いたんですが、 本当でしょうか ? パソコンはワープロ、デジカメ、音楽CDのかき込みなどに使う予定です。 よろしくお願いいたします。

  • Sempron 2600とCeleronD 320では?

    BTOパソコンの購入を考えています。 同じ値段でCPU違いのセットがありました。 AMD Sempron 2600+と、CeleronD 320(2.4GHz) なのですが、どちらがいいのでしょう? Sempron 2600+は周波数が書いてないことが多いですけど 書いてあるところには、1.6GHz/128KBとありました。 同じ周波数なら、CeleronDよりSempronの方が早いとのことですが、2600というのが、CeleronDのクロック数を意識しているとか聞いたことがあります。 そうだとすると、2.6GHzになり、Sempron 2600+の方がいいような気がしますが、どうなんでしょう? どなたかお考えをお聞かせください。

  • CPUが異常に遅い

    こんにちは SOTECのWV750を使っています。 AMD Sempron2600+ (1.6GHz) 40GB 256MB このスペックは、上記のように、CPUの速度が1.6GHzあるのですが、マイコンピュータのプロパティ(システムのプロパティ)の全般タブでは、399MHzと表示されています。そして、更に不思議なのは、時々この数値が799MHz(この値は不確かです。)位になっているのです。ただ、説明書どおりだとしたら、1600MHz程度の値でなければならないはずです。 これはどうしてなのでしょうか? 低クロック機能が実装されていますが、この機能を切っていることは確認した上で、この値です。 ご教授よろしくお願いいたします。

  • Pentium4とAMD Sempron の違い

    デスクトップPCの購入を検討中です。 今のところ、富士通のCEシリーズがいいかな、と思っています。 CPUがPentium4 516(2.93GHz)と、 AMD Sempron 3400+の2種類があります。 それぞれ、どういうタイプのCPUなのか教えてください。

  • Athlon 1.4 GHzとAMD Sempron 3000+ So

    Athlon 1.4 GHzとAMD Sempron 3000+ Socket754 はどっちが性能いいですか? 買いたいピアノソフト音源の最低動作環境が Pentium / Athlon 1.4 GHz、1GBメモリなのですが、 私のPCは秋葉フェイスのSeed Micro S3000X/DVD で、CPUがAMD Sempron 3000+ Socket754の1.8 GHz で1GBメモリなのですが、最低動作環境は満たして いるでしょうか? どなたか判る方いらっしゃいましたら お願いします。 ちなみにピアノソフト音源は ネイティブインストゥルメンツ/ アリシア・キーズです。

  • Mobile AMD CPU交換 ディバイスのインストール

    Mobile AMD CPU交換 ディバイスのインストール mobile AMD Duron プロセッサ 900MHzが付いていたノートPCを AMD Mobile Athlon XP 1800+ AXMD1800FJQ3C B に取り替えました。 しかし、ディバイスマネージャーのプロセッサを見ると、 「Mobile AMD Athlon(tm) XP xx00+ Processor」と表示されどうやらうまく認識されていないようです。 Intelの場合は、Windows Updateで自動認識されダウンロードされるようですが、 AMDの場合、ディバイスをインストールする必要があるとのような情報を入手しました。 どのように探せばよいか教えてください。

  • CPU、メモリについて

    メモリーのDDR333(PC2800)ってゆうのは333mhz動作して CPUの周波数は このメモリの周波数(333mhz)×内部倍率ってことですよね? では例えば、メモリーをDDR333にして、sempron2800(動作周波数2.0ghz,FSB333MHZ、内部倍率12倍)でパソコンを組んだ場合、CPU動作周波数は、333mhz×12=3996mhzになるのではないのでしょうか? あとこの場合DDR333をDDR400に変えた場合は、CPUの動作周波数はDDR333×12で計算されるが、CPU以外のマザーボード周りが早くなるのでしょうか?(マザーボードはDDR400に対応しているとすると) よくわからないのでそこら辺を教えてください。

  • AMDのCPUについて

    現在、私の使っているノートブックですが、 "Mobile AMD Athlon(tm)4 processor 1.10GHz" のCPUを搭載しています。 これは、IntelのCPUのどのあたりのものに相当しますか?よろしく、お願いします。