• 締切済み

車対自転車の事故の場合

 車対自転車の事故を起こしてしましました。当方が車で相手方が自転車です。ただ事故といっても見通しの悪い交差点で、十分減速していたため、直接自動車に接触したわけではなく、怪我も足をすりむいたと言った感じです。  一応警察にも届け、警察も自転車が飛び出して来た事もあり、自転車側に注意を促していたようですた。  ここまではよくある話なのですが・・・。  翌日になり、自転車の持ち主が腕が痛いだの腰が痛いだの言ってきました。もちろん、日にちが経ってそういったケースとなる場合もあると思います。でも今回の事故については、そこまでの怪我では無いと思います。  こいったケースの場合、相手の言いなりになるのでしょうか?警察の方は現場検証の際には、「この程度なら物損でも大丈夫」的な話しをされていたのですが、どうなんでしょう? 病院も言われるまま診断書を書くものなのでしょうか?  飲食店を経営しているらしく明日から一週間店を休むとも言っています。これってただの当たり屋じゃないんでしょうか?  なんかいい対処方法があればお願いします。明日警察にも相談してみます。

みんなの回答

noname#29549
noname#29549
回答No.2

この事故の場合に病院の診断書日数と過失割合が問題になります。 自賠責保険で足りない分は任意保険保険を使いますが、治療については相手方(自転車)に過失があれば、健康保険を使って治療する交渉を貴方の加入している保険会社の担当は交渉すると思います。通常打撲ぐらいの診断であれば全治2週間前後の診断書になると思いますが、本人が痛みなどで完治していないと医師に告げれば、診断も変わる場合もあります。いずれにしても交渉は保険会社の担当にまかせ、直接対話をしない事です。

  • trent1000
  • ベストアンサー率44% (152/341)
回答No.1

警察は民事不介入ですから、ムダだと思いますよ。 任意保険には入ってないのですか? 入っているなら保険屋にまかせましょう。 入っていないのなら、私なら接触していないのだから自分に責任はないと言います。 もし請求をしたいのなら、裁判にしてくれと言います。 通常当たり屋をするような人間は、裁判にしてまで取ろうとはしません。 仮に裁判になったとしても、接触していないのだから過失割合は低めでしょう。 少なくとも言いなりになる必要はありません。

関連するQ&A

  • 事故 自転車

    当方 車 相手 自転車の事故ですが 交差点で 相手の押している自転車スタンドに当たって曲がりました ケガも無く 警察に届けて 警官にもケガは無いですかの受け答えを済ませて おばちゃん自体ピンピンしてたのですが  自転車を修理は嫌です 新しい自転車が欲しい イオンとかで有る中古自転車なのですが もっとグレードアップした4~5万の自転車が欲しいとの事 保険では 修理費か 現時点の自転車値段ぐらいしか 保険は降りないと思いますと話したら 車は自分に当たってはいないけど 自転車が自分に当たってるかもしれない 明日、明後日に痛くなるかわからへん 人身事故にするかもしれん 明日からのタクシー代も出せ もしかしたら、当たり屋なのかな  70過ぎのおばちゃんなのですが どうゆう対応をしたら良いでしょうか  

  • 車対自転車の事故で

    二週間ほど前に車と接触事故を起こしました。 時間は夜中で、道は住宅街の路地の十字路で幅は4メートルほどです。 相手の車の方は、車庫へ車を入れるためにゆっくり左折してきました。 私は自転車に乗っていて、車が曲がってくるのが見えたためにその場に止まって、車が私に気づき停止してくれるのを待ちました。 しかし、相手の車は自転車に気がつかず曲がりきろうとして接触してしまい、私は自転車ごと左側に倒れました。 後日、自転車屋さんに見てもらったところ、前輪と後輪が曲がっていて直すのに1万5千円ほどかかるといわれました。なので、修理代だけでもいただこうと思い相手の家を訪ねると、警察を呼び保険会社に電話すると言われ、警察がきて双方の話を聞かれました。私の怪我はたいしたこともなく、病院にも行っていなかったため、物損事故ということになりました。 相手の保険会社からも連絡があったのですが、自分はウィンカーも出していたし、車でぶつかった覚えはない。自転車が勝手に倒れたと言っていて、過失割合は5:5だといっているそうです。 私は車にぶつけられたから倒れたのであって、勝手に倒れたわけではありません。車にそのときの接触によるものと思われる傷も小さいですがありました。事故後のことは気が動転していてあいまいな部分はありますが、車に接触されたのは確かです。 相手の方は、5:5でないのならば裁判をおこしてもいいといっているそうです。 こういった場合の過失割合はいくつ対いくつがふつうなのですか?また、裁判になった場合小額訴訟だと思いますが、どのようにすればいいでしょうか。 私としては、穏便に示談交渉で自転車の修理費全額か、新しい自転車を買ってほしいと思っているのですが。 長くなってしまいましたが、今後どのようにすればいいのかアドバイスを宜しくお願いします。

  • 自転車対自転車の事故について教えてください

    先日、自転車対自転車の事故を起こしました。 歩道(相手方)と車道(自分)で併走中、突然相手方が歩道から車道に車線変更してきたため、車体の側面同士がぶつかってバランスを崩し、2台の自転車が私の上に覆い被さるように転倒しました。 相手方は自転車も無傷で怪我もありませんでしたが、私は自転車全損と事故後3週間経過した現在でも通院する必要があるくらいの怪我を負いました。 警察を呼んで事故調書を取ってもらったのですが、その時はたいした怪我ではないと思っていたために「物損事故」扱いとなりました。 相手方は全面的に非を認めて加入している個人賠償責任保険で賠償してくれることになり、現在、保険会社と示談交渉中です。 保険会社の担当者は、「物損事故でも自転車の損害はもちろん、治療費、慰謝料、通院交通費も賠償します」と申し出てきたのですが、 その後は何の連絡もよこさず、堪りかねてこちらから連絡すると横柄な態度で高圧的な対応をとってきます。 自転車の損害分について申請書を提出してからもう10日間も何の連絡もなく、事故から3週間も経ってしまいました。 軽いと思っていた怪我も未だ通院中ですし、保険会社の対応を見ているときちんと約束通りの賠償をしてもらえるのか不安です。 そこで、質問なのですが、このような場合、「物損事故」から「人身事故」に切り替えた方が良いのでしょうか? 警察に問い合わせたところ、事故当日に通院していることから事故と怪我との因果関係が明らかなので、いつでも切り替えられると言われました。 しかし、「人身事故に切り替えると相手方に処分を科すことになるので、同じ罪で二重に罰せられない原則から、後から過失傷害などで告訴することはできなくなりますよ」とも言われました。 告訴については、示談交渉が成立しなかった場合の最終兵器だと思っていたので、人身事故に切り替えることを迷ってしまいます。 このような場合、どうすることがベストでしょうか?

  • 自転車と車の接触事故について

    先日夜8時ごろ、自転車(私)と車(相手)で接触事故を起こしました。 事故の状況はというと、信号で車が止まっていたので、自転車で車道を車と車の間を横切ろうとしたところ、追い越しをかけてきた車と接触してしまいました。その後警察に状況を話し、怪我は打撲程度で済む程度だったので警察は物損事故として調べていました、病院にはもちろん行くつもりです。また、自転車も少し傷ついたくらいで普通に乗ることができる程度で、修理の必要はありません。 その後のやり取りで、相手は高圧的に一方的に話を進め、車の修理代として20万を半々にしようと持ちかけてきました。相手が言うには保険屋に聞くと私の方が過失割合が高くなるため、私にとってはいい条件だと言っていたのですが本当でしょうか? さらに、車のフロントドア辺りにすこしへこみができ、ドアミラーが少し割れただけで修理代が20万もいくものでしょうか? 私自身相手のために物損事故で終わりにしたいと考えているのですが、できるだけお金は払いたくないと考えています。そういった場合、人身事故にした方がお金の支出は少なくて済むでしょうか?

  • 「物損事故」から「人身事故」へ 緊急です。

    物損、人身事故について教えてください緊急」 本日、自動車「自分」と自転車の「相手」事故を起こしてしまいました。車でバックで道にでようとしたところに歩道を走っていた自転車の女性と子供が走ってきていた事に 気が付かず衝突してしまいました。しかし、車のスピードは1~2キロ程しかでておらず、女性の方とお子さんはこすった感じに地面に倒れていまいた。 すぐに警察が来て、現場検証を終えて、とりあえずは物損という扱いになりました。被害者の方は自転車にも破損はなく女性とお子さんにも怪我、外傷はなく「大丈夫です」とは言っていましたが、後日にならないと分かりません。警察の方にも自分の後方不注意と説明をしました。相手方にも謝罪をして明日にでもまた連絡をしようと思っております。 しかし、人身に変わってしまうのではないかと心配です、もちろん、怪我をさせてしまったら全額保険で保証したいと思うのですが、何日後に「怪我をした」と言われるのか心配で寝れません。Q1事故によっておきた怪我の因果関係性はいつまで続くのですか?いつになったらその怪我は事故によるものではないと安心できますか?「警察の現場検証では外傷はなしです」根本的に交通事故の知識というものがないのでみなさんお願いします。 後、Q2人身へと切り替わったのですが、相手方は右腕だけ痛いといっており様子をみられている状況らしいのですが、どうしたらよいのでしょうか?明日ご自宅にお伺いする予定なのですが。なにか相手方と話して決めておいたほうがよい事などありますか?? こういったケースの場合の刑事罰、行政、民事でどのくらい自分にかかりますか?

  • 車と自転車の誘発事故

    車(私)と自転車(相手)の事故のことなのですが、 見通しのよい一方通行出口の十字交差点で左折をしようと一旦停止をして右方向を確認中、 左からやってきた自転車に衝突したみたいで(見たいというのは、ぶつかった衝撃がまるでなかったので) 横断歩道上で自転車に乗っていたと思われる女の子が自転車と倒れていました。 私は車に驚いて転んだのだろうと思っていたので、「大丈夫?」と声をかけようとしたとたん、 その子の母親らしき女性が突然「車から降りてください」とものすごい剣幕で騒ぎ出したので、 私はとりあえずそれに従い、車から降りましたが、 こちらの話は一切聞かず、一方的に“お前が悪い”という言わんばかり。 その子自身にも自転車にも軽傷といえるような怪我さえしていないのに「警察を呼ぶから」・・・。 結局、交通課によって現場検証をしたり取調べを受けたり散々でした。 実際、車にはほんの小さな傷が確認できましたが、 私的に衝突のショックが全くなかったので、驚きバランスを崩した時に車にぶつかった 可能性もあるんじゃないかと疑っています。 そして、話をしようとしても、母親がものすごい剣幕で怒っていたから 本当のことが言えない・・・のではないの?って・・・ じゃなければ、かすり傷ひとつないなんてありえないと・・・。 もしのことがあるといけないので、病院に行ってもらうようおねがいはしました。 車対自転車という事で当然車に乗っている私に負があるというのは 重々承知しています。しかし見通しのよい道で起きた事故なので、 私だけに負があるのはなんとなく納得がいきません。 とりあえずすぐに損保会社に連絡をとりましたが、この後のわたしの取るべき行動を教えてください。

  • 自転車による事故

    一昨日、自転車で走行中に自動車との接触事故を起こしました。状況は、信号のある交差点(大きな道ではなくかなり狭いです、車道と歩道はわかれていません)で左折しようとしたところに左折方向からの車との接触事故です。自分は怪我をしまして、すぐに救急車で搬送させ怪我を縫う手術をしました(入院はしてません)。 現場検証の場にいなかったので病院の処置が終わったあとに警察に行ったところ信号無視の直進により車の側面に自分が衝突したことになっていました。 左折しようとしていたことと、車の右正面に自転車があたって(自転車の破損部分の状況から考えても)、その反動により自動車の側面にあたったと言いました。警察の方はその話を聞いても書類を修正することもなく、人身か物損かどっちにするか?と聞かれ、信号無視の自身からの衝突なのだから人身は無理があるのではないかとの返答でした。とりあえず保険屋さんとの相談で決めるので後日連絡しますということにしたのですが。 相手の方も人身は困るので物損でどうかと打診してきたのですが、自分もしっかりとは覚えていないのですが、自転車なので信号を見落としていたかもしれません。自分の保険の方は、怪我をしてるから人身での処理もできるけれども物損での処理ならば、人身にしない代わりに相手の自動車の修理はこちらに請求しないとか、自分の医療費と自転車の修理代をもってくれる、というような相手方の保険屋さんの提示の仕方しだいですね、とのことでした。 物損での処理では不利なのでしょうか?

  • 自転車対車の事故について

    先日、自転車で車にぶつかってしまいました。 相手は車で、店から車道に出ようとしているところでした。 私は自転車で歩道を走行中でした。 相手は左に出ようとしており、私はその車から見て左方から自転車で走っていました。 車のほうは歩道に多少はみ出していました。歩道の左右確認をしていたそうです。一時停止中でした。 私は直前(手前約5メートル)でよそ見をしてしまい、その車に気付きませんでした。 気付いたときには車が目の前にあり、あわててよけましたが接触してしまいました。 相手の車には少し傷がつき、塗装が剥げました。へこみもあったそうです。 私に大きな怪我はなく、警察のほうでは物損事故として処理されました。 後日、相手から車の修理費の見積もりが18万円だったと聞かされました。 少しの傷や塗装を直すのはできなく、バンパーを取り替えなければならないそうです。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 1.修理費は本当にそんなにかかるのでしょうか? 2.この場合は100%私が悪いことになるのでしょうか? 3.相手側の車の保険で直すのは不可能なのでしょうか? 長文、乱文失礼しました。 初めて事故というものにあったので、どうしたらいいかわからず混乱しています。 なにとぞご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 自転車と車の接触事故について教えて下さい

     6年生の息子が自転車で車と接触事故を起こしてしまいました。  初めてのことで知識もないためお力をお貸しください。  現場はT字路で、幅の狭い道路から息子が道路右側から右折した時に、曲がって1mほどのところで直進してきた車と接触しました。子供は道路の横断はしてません。、車の進行方向左側に白線がある道路で歩行者用の歩道はありません。  自転車は前輪がぐしゃぐしゃで使用不可能で、相手の車は左の前輪の上部に接触傷ができておりました。  自転車の息子の方は転倒し、擦過傷と数か所の内出血と打撲、ふくらはぎの筋肉の痛みで病院で診断を受けた所、3週間程度のけがで時間が治してくれるので通院は3、4回程度で大丈夫とのことでした。  相手の方は、けがはなく幸いでした。  警察の現場検証によると、であい頭の事故で、自転車の息子が白線を少し車の方側へ超えてしまったとのことでした。  ただ、白線は歩行者が歩くのもギリギリのところで、自転車で曲がるときには前輪が出てしまうほど幅の狭いところです。  相手方は、物損事故を希望してみえます。  また、相手方の保険会社からは、「息子さんの方に過失割合がひどくあり、車の修理費(15万~20万)をお宅の方がたくさんの割合で払っていただくことになるため、物損にされた方がいいですよ」といわれました。  自転車は、2万円程度のものです。  こういった場合は、物損事故にした方がよいのでしょうか?  また、車の修理費や自転車の保障についてはどうなるのでしょうか?  教えて下さい。  

  • 【緊急】車と自転車の事故・・・困っております

    はじめまして。青信号で交差点を直進(時速20kmくらいで)しようとしていたところ、左から16歳の2人乗りの自転車が赤信号にも関わらず直進してきたため、車を急ブレーキかけましたが間に合わず、車の左前部と自転車の前部が接触して事故になりました。自転車がやってきた左角は、歩道のギリギリまで建物が建っているため、左からきた自転車には予め気づくことができず、いきなり自転車が突っ込んできたような状況でした。事故原因は明らかで、警察の検証の際も、自転車が赤信号で突っ込んできたということになっております。また、自転車の若者2人も車と衝突の際も、自転車からコケルことなく、怪我もなく物損事故となっておりました。しかし、事故から8日後に警察から連絡があり、事故から3日後に自転車の後部に立って乗っていた若者が病院に行き、事故から7日後にネンザの診断書を警察に提出したとのことで、人身事故になってしまいました。 そこで、ご質問ですが、 (1)人身事故扱いにされると、このような場合も行政処分(例えば、免許点数の減点)となるのでしょうか? (2)人身事故ということで自転車の若者から治療費、慰謝料を請求してくる恐れがあります。しかし、事故の状況からして怪我などあるはずもなく明らかに詐欺的行為と思われます。警察にも話しましたが、診断書を出されると、受理せざる得ないとのことです。このような詐欺的行為を立証するには、どうしたらよいのでしょうか?また、こちらは被害者であるのに、いつのまにか加害者扱いとなっております。こちらも、車の急ブレーキによるネンザ等で診断書をもらおうと考えております。いかがなものでしょうか? 穏便に解決したいと思っておりましたが、厄介な相手であり困っております。アドバイスをご教授お願い致します。