• ベストアンサー

乾燥拭取りタイプの液体コンパウンド

商品名・メーカー名は忘れたのですが、以前液体のコンパウンドを 使っていました。 このコンパウンドですが、車ボディに塗りこんだ後、白く乾燥させ きれいな布で拭取るという大変便利な物でした。 よく見かけるコンパウンドは乾く前に拭取るタイプのものばかりで 範囲が広いととても疲れてしまいます。 そこでこのコンパウンドのメーカー名・商品名をご存知の方いらっしゃいましたら よろしくおねがいいたします。 ※SOFT99製品ではなかった事は憶えてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#89024
noname#89024
回答No.3

http://www.sansaikako.co.jp/products/sunjet.html プロ用ですが555か676当たりが使いやすいと思うけど個人でしたら676が良いかも知れません、ここの物は以前から使っていますが出来れば量が少ないパッケージが有ればと思います。 手に入れるには地元の塗料屋か部品屋に成ると思いますが、私の持っている555の小さい物が無くなっているので少し製品が変わっているかも・・・

kurinpa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サンジェット初めて見ました。 使用方法など見ましたが私が思っているコンパウンドと同じだと思われます。 しかし塗料屋か部品屋にしかないのですね。 プロ用との事でお値段も気になりますがちょっと探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.2

失礼な補足要求すみません。ちょっとアレッと思ったので。 基本的にコンパウンドは磨き込むことで威力を発揮するという認識だったので、そういう商品があるとは知りませんでした。なんとなく思い当たるのはテレビ通販なんかでよくやっていたGT88とかいうものしか分かりません。 >http://www.moris-pc.com/gt88/ かなり違うような気もしますが…。 もしかして、キズクリアーの類ではないでしょうか。 >http://www.soft99.co.jp/products/detail/4/073 ソフト99では無い、とのことですが、同様の商品が他社からも出ています。 回答にならなくてごめんなさいです。

kurinpa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 GT88は、乾く前に拭取るタイプのようで キズクリアーは以前流行ったカラーコート剤みたいですね。 残念ながらどちらも私が探している物とは違うようです。 多分私が以前使っていた物は販売終了していると思われます。 同じようなコンパウンドを探しているのですがなかなか・・・ どうもありがとうございました。

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.1

コンパウンドというものを間違って覚えていませんか? 質問者さんの言う「コンパウンド」とはどういう時に、何のために使用したものでしょうか?

kurinpa
質問者

補足

コンパウンドとは研磨剤の事ですよね? 私の家の周囲には野良猫が多く、集団で車の上に乗るため すぐにキズだらけになってしまいます。 使いすぎは塗装にあまりよくないとわかっているのですが、 洗車の際は毎回使用しておりました。

関連するQ&A

  • コンパウンドの掛け方

    黒のボンネットを自分て塗装しました。塗装後クリアを塗って1週間乾燥させました。 今日磨き作業として 1.午前中の涼しい時間帯にスポンジで7ミクロンの液体コンパウンドをつけて磨きました。  勿論、磨いては布でふき取りました。 そこそこの磨き具合になったので、 2.午後の熱い時間帯にスポンジで0.5ミクロンの液体コンパウンドをつけて磨きました。  勿論、磨いては布でふき取りました。 なのに、キズが増えたようで逆に白くにごってきました。 これは、やり方を間違えているのでしょうか? それとも、熱い時間帯でコンパウンドが乾燥してしまい、逆に塗装面を痛めたのでしょうか? それともうひとつ質問があります。 コンパウンドはたっぷりつけて磨くのでしょうか?それとも少量でしょうか?

  • コンパウンドが固まってしまいました

    車の塗装の傷を修理しようと、以前買ったコンパウンドの缶を開けたら乾燥して固まってました 不注意で缶がちゃんとしまってなかったようです ほとんど新品なので捨てるにはもったいないと、水を少したらして柔らかくなった部分を 布にとり、傷の部分にもってゆきスポンジでこすってみました コンパウンドはすぐに乾燥してパサパサになってしまいました そこで質問なんですが、コンパウンドは水で溶いてるんじゃないようですが いったい何で溶いてペースト状に柔らかくしてるんでしょうか? 元の状態にするには溶剤は何がいいのでしょう? このような状態になったら使用は不可能なんでしょうか ご存知の方、お教え願えたら幸いです よろしくお願いします

  • コンパウンドの使い方

    洋服のボタンがボディにふれてしまい ちょっとだけ傷がついてしまいました 黒い車なので光にあたると目立ちます コンパウンドがいいと聞いたので購入したのですが使い方がわかりません 傷消し&超鏡面仕上げと書いてある SOFT99のコンパウンドを購入しました 専用スポンジつきです 洗車し、乾いてから使うのですよね? どのように磨くのでしょうか 力はどれくらい入れたらいいのでしょうか? コンパウンドで磨いた後はどうしたらいいのでしょうか? 初心者ですみませんが教えてください

  • コンパウンドで消えない塗装移りを消すには??

    昨日車をファミレスの花壇にこすってしまい、 花壇の塗装が車側にこびりついてしまいました。(キズもついたのですが。。。) 本日早速、ソフト99の液体コンパウンド「024」(粒子は1ミクロン以下)と 同じくソフト99の「コンパウンド専用スポンジ」を買ってきて試したのですが 塗装はほとんどまったく落ちませんでした。。。 爪でちょっと強めに何回かこすると取れたりするのですが、 範囲も20cm幅ぐらいあるので大変です。 この塗装移りを効率的に消す方法はどういった方法がございますでしょうか? 耐水サンドペーパーの2000番ぐらいのものを使う? コンパウンドをもっと荒めのものを使う? キズとりねんどのようなものを使う? どなたか良い方法があればご教授ください!!

  • ポリッシャー掛け コンパウンド除去

    こんばんは 今日は車のポリッシャー掛けを行っている最中の コンパウンド除去についてです 荒いコンパウンドを使って次にコンパウンドをかえるときに ボディ表面に残っている荒いコンパウンドは どのように除去するのですか? 考えたのは・・・ (1)マイクロファイバーなどの柔らかい布でふきとる   ・・・残るかもしれないけどいけるかも (2)水洗いで流す   ・・・水拭くの大変・少し面倒 (3)除去以前に細かいコンパウンドでひたすら磨く   ・・・無難だけど限界有り 個人的には(2)がベストだと思うけど 大変な感じ プロのショップなどはどうされているのでしょうか また皆様のご意見をお聞かせください よろしくお願いします

  • 液体タイプの鉄粉取り

    黒の車の鉄粉を取りたいのですが、使用ケミカルで迷っています。 以前、粘土を使ったら部分的に粘土の残りみたいな曇りが出来てしまいました。 水を流しながら粘土でボディーをこすっていて、ときどき力加減で粘土がキュッ!と止まってしまった部分が曇りました。 この曇りはシャンプーでも取れなかったので、ボディーを拭いた後にシリコンオフを吹き付けた後にウエスで拭き取ったら取れました。 今度また鉄粉取りをしようと思っているのですが、粘土ですとまた曇りとの格闘になりそうなので、液体タイプの鉄粉取りを使ってみようと思っているのですが、ちょっと不安点があります。 メーカーに問い合わせてみたのですが、全然返信がいただけないので、くわしい方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。 単純的な質問だと思うのですが、液体タイプの鉄粉取りをボディーに付けると、鉄粉に限らず鉄に対して反応するようですよね。なので「キズがあってはだめ」だとか「再塗装車には使うな」だとか、いろいろ注意書きがあります。 しかしながら、新車であっても洗車したときに塗装されていない部分(エンジン等が入っているフロント内部や、ボディーの底や、ドアのヒンジ等)にも水が掛かります。 今回使おうと思っている鉄粉除去ケミカルはシャンプータイプなのですが、これで洗うと鉄粉以外の鉄の部分にも反応してしまって錆びてしまうのではないかと心配です。 この点は如何なものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • デポット(?)処理のコンパウンド選び

    早速質問させてもらいます。 車のルーフにデポット(?・クレーターのような窪み)がいくつもあります。 (デポットは、斜めから見ると分かるくらいです。) それを無くすためにHoltsから3種類ある荒めが真ん中の「極細(1ミクロン)」で試みたのですが 解消されませんでした。 このような場合、同メーカーの一番荒い「細目(何ミクロンかは不明)」を使用すれば デポットの処理をするには荒さは妥当で問題ないでしょうか?  (問題ない場合、同メーカーの極細と超極細を使用しているので   購入しようと思います。) また、実際にこのようなデポットの処理の施工をされて、 使い勝手や出来栄え(見栄え)の良かったお勧めの商品 (施工を早くしたいので通販はNG。DIYショップに売っていればベターです。) コンパウンドでもそれ以外の商品でもあればメーカー名と商品名を 教えて下さい。 質問内容の不備がありましたらご指摘下さい。 書ける範囲で追って補足を致します。 自己責任において致しますので、 回答やアドバイスをよろしくお願いいたします。 返事などが遅れると思いますが、ご理解・ご了承下さい。

  • 簡易トイレ消臭、抗菌液体タイプ選び方

    簡易トイレの消臭、抗菌液体タイプ青色タイプ以外で無色の商品はどのような 物を選べばよいでしょうか? 簡易トイレからの感染症防止の為です。 お忙しいところ回答のほどお願いします。

  • コンパウンドによる磨き傷

    黒のメタリック系の車に乗っていますが、先日ブリスneo(ガラスコーティング材)で施工していました。 説明書をよく読み ムラにならないように かなり薄めに伸ばしながら施工していました。 そして施工した箇所を水でよく洗い流し拭き取りをしました。 夕方に施工していて拭き取る頃には暗くなっていて、外灯を付けて拭き残しが無いかしっかり確認してその日は終わったのですが、 次の日、車を確認してみると ボンネットの隅にコーティングのムラのような物ができていました。 その時、マイクロファイバーなどで 軽く拭き取れるか確認してみれば良かったのですが、 安易な考えで手持ちにあった極細のコンパウンドを使用して軽くムラの部分を拭いてみました。 すると確かにムラは消えましたが それ以上にその磨いた部分全体が 光の反射によって引っ掻き傷ができたようになってしまいました。(爪には引っかからない程度) この傷はどのようにしたら消せるでしょうか? 市販で売っているボディ用コンパウンドや傷消し用のコンパウンドを使用したところでこの傷は消えるのでしょうか? 余計に傷が付かないか心配です。 そもそも安易な考えで 極細のコンパウンド(1ミクロン?)で磨いた自分も悪いのですが。。 アドバイス、回答よろしくお願いします。

  • ボディペーパーの粉か液体

    正確な商品分類名がわかりませんが、 「ボディペーパー」で検索かけると出てくるような、 体や顔を洗い拭くようなウェットテイッシュ?がありますが、 あの粉か液体だけって売ってないでしょうか? わざわざ、あの製品状態でなくとも、原液があれば小さな手拭きに染み込ませてつかえるのになぁとおもいまして。 不織布をぽいぽい捨てるのがもったいない!