• ベストアンサー

OSのインストールができません。HDDのドライバ?

COMPAQのProfesstional Workstation AP200という機種を中古でいただいたのですが、電源を入れるとCOMPAQのロゴ表示のあと(かなり長い)、 1782-Disk Controller Failure と表示され、先に進まなくなってしまいます。かなり(5~6分)たってからwin98が起動することもあります。 BIOS?画面ではIDE DEVICEのPrimary Drive・Secondry Driveとも内容が表示されています。 OSの再インストールもやろうとしましたが、 コンピュータにハードディスクがないか、ハードディスクが正 しく動作していません。または、このハードディスクには専用 のデバイス ドライバが必要です。 と表示が出て先に進みません。すっかり困ってしまいました。 当方初心者ですので、分かりやすくご教示願えると大変助かります。 どうか宜しくお願い致します。 CPU:Pentium(2)450MHz メモリー:128MB(64MB+64MB) ハードディスク:6.4GB CD-ROM:最大32倍速 オーディオ:MonsterSoundII グラフィック:ViperV550 LAN:Compaq NC3121(10Base-T/100Base-TX)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

HDDの寿命の可能性が大きいと思いますが、一度最小構成でファーマットして、HDDをチェックしてください。 準備 1.windows98の起動ディスク(FD2枚)を用意する。 2.内蔵のLANカードを取り外しておく。 3.PCケース内の電源と信号線の接続全てを再確認する。 作業手順 1.起動ディスクで起動後「format c:」→Cドライブをフォーマットする。 2.フォーマット終了後、「scandisk c:」→Cドライブをチェックする。 これでHDDの異常が判断できますから、異常があればHDDの交換を検討して下さい。初期BIOSの容量制限が有ると思いますので、交換HDDは20~30GB程度に止めておいた方が無難かも知れません。 HDDを交換した場合は、起動ディスクで立ち上げた後、フォーマット前に「fdisk」で領域設定を行う必要があります。 上記2で異常がなければ、OSのインストールディスクで新規インストールする。 ※CD-ROMブートが出来なければ、起動ディスクで立ち上げてからインストールして下さい。 その後、ビデオドライバとサウンドドライバを入れて、一応のセットアップを完了します。 更に、その後、電源を切った状態で、最初に取り外しておいたLANカードを増設して起動→LANカードドライバをインストールして基本セットアップは全て終了。 手順は簡略化してますが、上の手順を読んで理解できるだけの知識を付けるか、出来れば読んで理解できる方のアドバイスを得て下さい。 蛇足ですが、お使いの機種は、AP200の6450/2D+ ↓↓でしょう。 http://www.compaq.co.jp/products/old/workstations/ap_spec.pdf 現在でも、必要とされるBIOSアップデートファイルなども提供されています。 http://h18007.www1.hp.com/support/files/workstations/jp/locate/7_157.html#72 マザーボード自体が性能的にもサポート的にもしっかりしているようですから、自作機初級程度の知識があれば、いくつかの部品(HDD、グラフィックカード、CPUなど)交換で、現在でも十分通用するPCに仕上がると思います。 頑張ってください。

hatenanao
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 勉強すればまだまだ使えるPCだということなので、これを機会にがんばってみたいと思います。

その他の回答 (2)

• Win-G
回答No.2

こんばんわ、多分ハードディスクにエラーが有るために Win98が起動したり、しなかったりするんだと思います。 フロッピーで起動して、スキャンディスクをして Win98をインストールし直せれば、ハードディスクは しばらくの間使えるかも知れません。 スキャンディスクが終了しなかったり、終了しても Win98をインストールできなかった場合は、ハードディスクに 寿命がきているのかもしれません。

hatenanao
質問者

お礼

どうもありがとうございました。御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

回答No.1

Professional Workstation AP200の初期仕様は、P3みたいですね(参考URL参照) ですので、記載された内容が間違っていないとなると、理由は不明ですが、CPUもダウングレードしているようですし、OSもNTから98へ切り替えているようですね、まぁ、何等かの理由があったんでしょうが・・・ 問題なのは、恐らく、BIOSのブートシーケンスがSCSIから、始まらなくてはいけない筈なので、そこにあると思いますよ 参考URLをみて頂くと判りますが、HDDは一般のIDEとは異なりますので、それが原因ではないかと思いますし、それが、SCSI用のドライバであると思われますので、ブートシーケンスがIDEで始まるように変更できれば、解決できるではないか、そう思いますし、変更できなければ、SCSIブート用のHDDを入れて、ドライバを入れるか・・・ではないでしょうか

参考URL:
http://www.compaq.co.jp/products/workstations/ap200_spec.html
hatenanao
質問者

お礼

どうもありがとうございました。御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。