• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ピアノ初心者(60歳)の教材)

ピアノ初心者におすすめの教材

このQ&Aのポイント
  • ピアノ初心者のためのおすすめ教材を紹介します。
  • 60歳のピアノ初心者に最適な教材をご紹介します。
  • ピアノ初心者におすすめの教材選びのポイントを解説します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大人と子供では学び方が違いますので、大人には普通大人用のテキストを使います。 大人の初心者には下のテキストをお薦めします。私が生徒のために実際に使っているものです。 http://www.to-on.com/bastien/05shop/04otona/index.html グリーンの本は初級前半、青い本は初級後半です。CDはオプションと考えてよろしいかと思います。

kirine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそく教えていただいた本を書店に探しに行ったのですが、なじみの曲も多く、これならば楽しく練習していけそうだと母も喜んでいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Piano教材について質問です。宜しくお願いします。

    現在ピアノ講師を始めたばかりなので色々と教材について質問があります。どうか良いアドバイスをお願いいたします。 最近生徒も増えピアノ教材を考えるようになりました。 特に最初の教材についてです。 現在使っているのがピアノドリーム・バーナムピアノテクニックです。 ピアノドリームは6番まであるのですが、全部やる必要があるでしょうか?その6番が終わると次はブルグミュラーでしょうか? またピアノドリーム4番が終わったらバイエル(下)に移ることも良いっと聞いた事があります。それともバイエルとピアノドリームを並行させながら練習することも良いでしょうか? バイエルですと赤(上)と黄色(下)を使う方が多いですか? バイエルが慣れてきたらハノンを入れようと思っているのですが、子どもの頃は全音出版のハノンだと飽きてしまいますかね。どちらの出版会社のハノンが良いでしょうか? 質問が多すぎてしまい申し訳ないです。 良いアドバイスをお待ちしております。

  • 子供のピアノ教材の選択について

    ピアノ教師の方、お子さんにピアノを習わせている親御さんに質問させていただきます。うちの子(4歳半)がピアノを習って5ヶ月になり、1冊目の本が終わりました。(まだ片手ずつハ長調、全音符、二分音符、四分音符、付点二分・四分音符、八分音符、ド~ソまでのみで、指くぐりなし)次の新しい本に進みますが、海外にいるため馴染みのない本を先生から与えられました。「バイエル」はどうかと聞いてみたところ、先生は「バイエル」をご存じなく、しかし先生はその本が使いたければそれを使用してもよいといわれました。そこで質問ですが、 (1)先生が弾いたことがなく、教えたこともない教則本を使って、子供に教えることはできるのでしょうか。先生はイギリス・ロイヤルアカデミーピアノ試験8級合格者ですので、バイエルをやっていなくてもこのレベルは弾くに問題ないとは思われますが・・・ (2)バイエルを選ぶ場合、音楽之友社「こどものバイエル上下巻」と全音「子供のバイエル赤・黄」と全音「新版こどものバイエル上中下巻」はすべて全く同じ内容でしょうか?(日本にいないので、中身をみないで取り寄せすることになります) (3)日本では近年「バイエル」を使わないのが主流になってきているとどこかで聞きました。この話は本当でしょうか?またどうしてそのように変わってきたのでしょうか。バイエルに替わる他のどんな本がよく使われているのでしょうか。 子供にピアノを習わせている目的は、演奏家になるためではなく、単に音楽に親しみ楽しさをわかってもらいたいためです。まだ4歳半ですので、機械的な指のドリルばかりでなく、大きい文字で、曲名や挿絵のついたよく知られたメロディの楽曲を含めてテクニックを体系的に学ばせたいと思っています。どんな本がふさわしいか教えていただけませんでしょうか。今先生から提示されている本は、マレーシアで編纂されたもので、アメリカ・フランス・ドイツの誰でも知っている歌も入っていますが、中にマレー民謡などなじみのない曲も入っているので別なもっとよいものを探しています。

  • 20年ぶりにピアノ再開。教材はバイエルとリトルピシュナ?

    こんにちは。 20年ぶりにピアノを独学で再開しようと考えているものです。 独学の教材がバイエルとリトルピシュナでよいかどうか、詳しい方に確認していただきたく質問させていただきます。 私のピアノ歴をまとめると 5歳~10歳まで⇒近所のピアノ教室で習う。バイエル80番程度まで進んで、練習がいやで辞めてしまう 10歳~29歳⇒ピアノにはほとんど触らない生活 現在29歳ですが、バイエル50番程度ならなんとか弾けます。(実際に楽譜をダウンロードして弾けました) このところまたピアノ(クラシック)が弾きたいと思うようになりました。本当はピアノ教室に習いに行きたいのですが、近所にピアノ教室が無いこと、遠い教室にいく時間がなかなか持ちにくいこと、趣味として楽しく弾きたいと思っていることを考慮して、独学で習うことにしました。 そこで「大人のための独習バイエル」というのを買って練習することにしました。 併用としてリトルピシュナという教材をつかおうと考えています。(ハノンよりも評判がよいと判断したため) 独学としてバイエルとリトルピシュナ、この組み合わせでOKでしょうか? もしピアノについて詳しい方がいらっしゃいましたらぜひともおしえていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 初心者 独学でのピアノ

    趣味程度に鍵盤楽器を弾けるようになりたいと思い、質問しました。楽譜が読める程度の初心者なのですが、家で練習するのに際して、キーボードまたは電子ピアノの購入を考えているのですが、それでも十分上達するものなのでしょうか? また、学習に適した本などもありましたら教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ピアノ教本・ピアノドリームについて

    先日の続きですが・・ピアノ教本、ピアノドリームについて、ご意見等教えて下さい!(長所&短所)もし使用されていらっしゃる先生がいらっしゃいましたら、他にどんな教材と併用されていらっしゃるでしょうか? 私はドリーム3までは友だちピアノ、4からはバイエルやバイエルと併用もできる曲集も使用していますが、どんなものでしょうか?バイエルとは併用できないと言われる先生もいらっしゃるようなのですが・・。

  • 使用教材について

    初めまして、私は国立の教育学部音楽科卒業で、現在ピアノの教室を開き始めて7年くらいになります。いつも本当に悩んでいるのは、使用教材です。テクニック的なものは、自分なりに決まっているのですが、主教材にずっと悩んでいます。どうもこの教材で!という一貫した教材に絞れないんです・・。どの本も例えば1巻はいいけど2巻からは他の方がいいし・・という感じで教材が統一できずにいます。今は導入には友だちピアノAあるいはオルガンピアノ1、それからピアノドリーム3,4そこに友だちピアノBのコピー(ドリームだけでは伴奏系が多くて心配で・・)、ドリーム4あたりからバイエル下も併用、しかもドリーム4に関しては、途中でドリーム6のコピーをやらせたりドリーム5に移行したり・・ドリーム5くらいではブルグミュラーもやらせたいしと欲が多く?!恥ずかしながらこんな教材の使い方でもいいのでしょうか??

  • 初心者(幼児)へのピアノレッスンの教材について.

    初心者(幼児)へのピアノレッスンの教材について. 始めまして!今週、四歳の男の子と小1の女の子が体験にやってきます。 ピアノは触ったことが無い初心者さんです。 そこで、初心者や幼児へのピアノレッスンで、皆さんはどのような教材を使用されていますか? 昔から使用されているもの以外に、最近では多くの楽譜が出版されいています。 とっても興味深いのですが・・・。具体的に、「3・4歳頃の子にはこれ、5・6歳にはこれが良い」など教えてくださると助かります!! 現在までにオルガンピアノ・miyoshiメソードは小2の子に使用しましたが、譜読みがなかなか進みません。 あと、バスティンピアノパーティーAを5歳の年長君に使用しましたが、五線譜に入るまでに時間がかかるので親御さんの理解を得るのが難しいです・・・・。 上に上げた教材を含めて、幼児の教材について詳しく教えてください! お願いします!!!

  • ピアノの先生の教材選びについて

    はじめまして。 小学1年の娘のピアノの先生についてです。 お若い先生なのですが丁寧に指導いただいていますし、娘もなついていてとてもいいのですが、教材が多すぎる&使い方が一定しないことに少し不安があります。 最初はぴあのどりーむを3巻までとバーナムミニブックをしており、その後どりーむは4巻へは行かずに、「こちらのほうが向いていますから」と言って、トンプソン1という教材に変わりました。 が、トンプソンが半分ほど進んだところで、「ちょっと難しくなってきたので・・」といって、先生がいろんな教材から選曲してコピーをいただいてやっており、もう少し上達したらまたトンプソンに戻る とのとです。そんな回り道をするならどりーむをそのまま4巻に進まれたほうが良かったのに とか思います。 バーナムは現在導入書をしていますが、「手の形が悪いから・・・」という理由で、子供のハノンを併用されるようになりましたが、併用といいながら最近はハノンばかりでバーナムはほとんど弾かせていないようです。 ワークブックはうさぎさんワーク1が終わったあと、これまた2巻へは行かずに他のワークブックをやり、そのワークが途中まで行ったところで何故かまたうさぎさんワークの2巻に戻りました。 うさぎさんワークの2巻のあとは、3巻へは行かずに、全然違うワークをしています。 ソルフェージュも無理そうだな・・と思った途端に教材のレベルを下げたり、他の教材を持ってこられたりして、なかなかスムーズに進まないのです。 熱心になさっているのは分かるのですが、なんというか、ちゃんと確信をお持ちでなさってるのかな とか、あれこれとっかえひっかえされると先生の指導方針がちゃんとあるんだろうか と、なんだか不安です。 娘は一応上達していますが、習い始めて3年でこのレベルは少し遅いかな と思います。 また最近は弾くことより、書いたりソルフェージュをされる時間のほうが多いようです。 これだけ教材を使ってきている割にはヘ音記号の音符とか、結構答えられなかったりします。 最近のピアノレッスンってこんな感じですか? 私が子供の時はバイエルとメトードローズだけで、こういってはなんですが、楽譜代もお安くすみましたし、進み方ももっとスムーズだったと思うんですが。ワークやソルフェージュもしていませんでしたが、その分レッスン時間はもっぱら弾くことばかりなのでピアノの進みは早く、低学年で既にソナチネを弾いていたのに娘はいつのことやら という感じです。 ちなみにその先生は出張で来ていただいてるので、他の生徒さんをどのようになさっているのかは分かりません。 ピアノを習われている方や、ピアノの先生 ぜひご意見をいただけたら と思います。

  • 初心者のピアノについて教えてください!!!!

    最近ピアノをまたはじめました。20代女です。 クラッシックの曲を趣味で弾けるようになりたくて練習しています。 小さい頃ピアノバイエル程度(すぐやめちゃったのですが。。) エレクトーン5.6年やっていました。(小さい頃のあたしにはピアノがつまらなくてエレクトーンにかえました) 当たり前ですがエレクトーンと違って鍵盤の重さを感じるのと右手に比べて左手が思うようにすらすらうごかなくて苦戦しています。 気になる点があったのでご相談したいと思い質問しました。 1.電子ピアノで曲を練習し、録音して聞いてみると息継ぎのような間がどうしてもできてしまっているのですが何故なんでしょうか? つなげるように気をつけているんですが録音して聞くとどうしてもそうなっています。。。 2.ショパンの曲幻想即興曲などのレベルのものを弾けるようになるにはどのくらい時間がかかるでしょうか?? 3.独学の練習法アドバイスを頂けたらうれしいです。 (先生がいたら1つづつOKをもらって終了していくのでわかりやすいのですが独学だとどの時点でOKにしていいのかなあと思ってしまいます。。。) 教室に通う時間もお金もないので独学で勉強しようと思っています。 今やっているのは ☆バイエル終了 ☆ブルグミュラー途中まで ☆ハノン途中まで

  • 【無謀?】34歳の男が初ピアノ 

    楽器の演奏には全く無縁で無知な主婦です。 34歳の夫が突然『ピアノを始めたいので電子ピアノを買ってくれ』と言ってきました。何でも子供の頃に姉が習って弾いているのをみて凄く興味を持ったらしいのですが、父親から『男がピアノなんて…野球をしろ!』とピアノは習わしてもらえなかったとか。 その電子ピアノとやらも決して安いものでは無いですし、何よりも無用の長物になるのが嫌です。私は楽器も演奏も無知なのですが、いい歳をした男がピアノを始めて上達するものかと疑問です。 実際の所はどうなのでしょうか? 人それぞれ、死ぬ気になれば…なんて言われればそれまでですが、一般論やピアノの先生の意見を聞きたいです。

カラリオミーPF-71の購入について
このQ&Aのポイント
  • カラリオミーPF-71は、インクが最初から付属していますか?
  • カラリオミーPF-71を購入する際、別売りのインクカートリッジは必要ですか?
  • EPSON製品についての質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう