-PR-
kenchan2001

オークションでスタッドレスタイヤを購入しようと考えていますが、店舗と違いサイズの間違いが許されないのでサイズの読み方を正確に知らなくてはならないと思い、質問させて頂きます。 例えば、売り手の説明に「15×6.5J +45 10H」とある場合 最初の15はホイール外形インチだと思いますが、以下の数字はそれぞれ何を表しているのでしょうか? 現在(02年トヨタヴォクシー)のノーマルタイヤの寸法をカタログで調べると15×6JJとしか書いてありませんが、どこを調べればよいか詳しい方みえましたら教えてください。 よろしくお願いします。
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2002-12-01 16:59:49
    • 回答No.1
    ここの「ホイールの基礎知識」を参考にどうぞ

    http://www.yatoh.co.jp/toriatsu/tirewheel/f-twinfo.htm
    お礼コメント
    教えて頂いたURLでたいへん判りやすい説明がありました。どうもありがとうございました。
    投稿日時 - 2002-12-17 22:26:13
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2002-12-01 17:18:02
    • 回答No.2
    どうやら、タイヤのサイズとホイールのサイズがごっちゃになっているようです。「15×6.5J +45 10H」と書いてあるのはホイールのサイズ、225/50R16とか書いてあるのがタイヤのサイズです。
    まず、オークションで購入されるのは、タイヤ単品なのでしょうか??それともホイールもついているのでしょうか??文面からしてホイールとタイヤがセットになっているようですが…。それをはっきりさせておくと回答がし易いと思います。
    サイズの読み方はNo1のかたのURLを参考にしていただいて、あと問題はハブボルトの本数と、PCDですね。私はヴォクシーをよく知らないのでわかる方の回答を待ちましょう。
    • ありがとう数0
    • 2002-12-01 18:33:33
    • 回答No.3
    #1 & #2 の回答者の方でいけると思いますが、

    車の取り説にホイールサイズ(オフセット)が書いてあると思います。
    PCDはカー・メーカーに問い合わせるなど出来ます。

    10Hの意味は、5穴がPCHの2セット分・開いているときの表現です。
    (例PCD=110mm と PCD=114.3mmの 2タイプ開いている時など)

    JとかJJとかはタイヤメーカーのWebで最適値が読みとれます。

    スタッドレスは5部山残ってないと冬用タイヤと認められませんのでご注意を、夏タイヤと直径が異なる事が多いのでチェーンは買い替えないといけないかも?。

    ホイールの最重要な寸法は 穴数・PCD・(直径)・(オフセット)です、
    前の2つは違っていると取り付けも絶対出来ません。


     
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数1
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ