• ベストアンサー

液晶ディスプレイといえばどのメーカーがお勧めですか?

PCのディスプレイを購入しようと思っているのですが、どのメーカーのどんなモデルがいいのかわかりません。 液晶テレビならソニーのブラビアやシャープのアクオスとかが思い浮かびますよね? ディスプレイもそういう大手メーカーのモノがやはり性能はいいんでしょうか?それとも液晶ディスプレイといえばここ!みたいなメーカーがあるのでしょうか? 自分はデザインとかよりも解像度とか商品の信頼性とかを重視したいのですが、そういうモノで、お勧めのメーカーやモデルがあれば教えていただきたいです。 多少値が張ってもかまわないので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.5

こんばんは。 一応、ディスプレイ関係の、元プロです。 ものすごくマイナーなメーカーであるとか、秋葉原でも置いている店が非常に少ないとかでなければ、ぶっちゃけ、どこのメーカーでも大差ないですよ。 (と言いつつ、私自身はマイナーなメーカーのモニタを使用しています。) 重要なのは、使用者が求めるスペックです。 大画面やワイドになれば、視野角が広くないと、画面を真っ直ぐ見ているとき、画面の端っこの色が違って見ててしまいます。 応答速度(すそ引き)が視野角と関係する(視野角が広い代わりに応答が遅い)場合もあります。 輝度は大概オーバースペックになっており、実使用では180カンデラ毎平方メートルもあれば十分。 液晶モニターの「寿命」といえば、大概、バックライトの寿命のことを指すけれども、この「寿命」というのはバックライトの明るさが半減するまでの期間のこと。 コントラストは、プロが暗室で評価したとしても、400以上になると見分けがつかないほど。 通常の照明のある環境であれば、200でも十二分。 (今は、そんなにコントラストが小さいのは売ってないですが) 最大の色純度を表す「色度域」というものが、NTSC比で50%だとか60%だとか70%だとか80%だとか言うけれども、 これも、通常の照明の環境であれば、60%もあれば十分綺麗。 いまどき、50%のものは売っていません。 そもそも、色が濃いと目が疲れます。(PC側の設定で、色を薄くしてよいぐらいです。) 最近のトレンドで色度域を広げるために、蛍光管ではなくLEDのバックライトを使用しているものもあるが、超高級品の部類。(一般の液晶モニター製品として売られているかは、知りません。) 表面が光沢(つるぴか)になっているモニターは、私は嫌いです。 DVD鑑賞が主たる目的ならばよいですが、通常の作業をしていると、周囲の光が映りこんで目が疲れます。 なお、 画素ピッチ(RGBの3色1組の正方形)が0.3mmもある機種はやめましょう。 斜めの線がカクカクして見えるため、使用感がすごく悪いです。 (例:19型の1280x1024) さて、 価格.com で「満足度ランキング」というものがありますから、まずは、それを眺めて見てはいかがですか。 満足度ランキング http://kakaku.com/pc/lcd-monitor/ranking_0085/rating/ 表紙 http://kakaku.com/pc/lcd-monitor/ 以上、ご参考になりましたら。

eg10678
質問者

お礼

お礼がお遅くなって申し訳ありません。 元プロの方の意見ということで参考にさせていただきました。 sanoriさんの意見を元に店内のディスプレイを眺めたところ、おっしゃるとおり高価なモノも安価なモノも目に見えて大きな違いと言うものは感じられませんでした。差が実感できるものといえばせいぜい視野角くらいでした。 ということでいろいろ見比べた結果、十数万円もするのを買うのが少し惜しくなってきてしまい、結局BenQの4万円くらいのモデルを買いました;^^ 今使っていますが、以前使っていた古いディスプレイより全然きれいだし、不便なところも今のところ全くありません。むしろ満足しています。 非常に参考になるご意見どうもありがとうございました^^ それから、他にも私の質問にご回答くださった方々もどうもありがとうございました。 今後、もっとリッチになったらナナオさんや三菱さんのディスプレイの購入も検討していきたいと思います。 みなさん本当にどうもありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • koj705
  • ベストアンサー率37% (112/295)
回答No.4

三菱、NEC、NANAOがメジャーでしょうか。 NECは用途と合わないため三菱を使ってますが、NANAOを使う気にはなれません。 ドット抜けの欠陥品を売っておいて仕様だと言い張るメーカーです。 http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/index4.html#Review_S2411W_DOT あくまで個人的な意見です。

  • -poachi-
  • ベストアンサー率16% (58/347)
回答No.3

個人的には ナナオか、ちょっと落ちるけど三菱ですね。 ベンQとかサムソンはちょっと・・・ 言うほど悪くは無いですけどね。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

もちろんナナオです。 http://www.eizo.co.jp/index.html プリンタとの色マッチングを求めるのであれば「ColorEdgeシリーズ」 http://www.eizo.co.jp/products/ce/index.html

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

予算問わないのなら、NANAO がベストでしょう。 LG や BENQ や ACER といった格安の海外ブランドの、ほぼ二倍の価格になります。 http://www.nanao.co.jp/products/lcd/index.html

関連するQ&A

  • 液晶テレビ…どこのメーカーがいいのでしょうか

    いつもアドバイスありがとうございます。 現在、55インチのプラズマを持っていますが、ぼくが買ったときはHDMIという端子がそもそも存在しませんでした。 そのことを知らずにブルーレイプレーヤーを買いましたが、量販店で見るようなきれいな映像ではありません。 そこで今持っているプラズマを売って、液晶に買い換えようと思っています。 具体的にはシャープのアクオスかソニーのブラビアが候補ですが、「価格コム」を見たところ、値段の違いと性能の違いがわかりません。 たとえばHDMIという端子が4個もついているものもあれば、D4端子ではなく、D5端子というのもあります。 使うのは普通にテレビを見るのと、DVDで映画を観るだけです。パソコンをつないだりしなければ、ゲームもしません。 ヨドバシの店員さんに相談したところ、アクオスのLC-52GX5というモデルを勧められました。 52インチの液晶を買うつもりですが、52インチはシャープとソニーしか出していないようです。 値段はもちろん安いに越したことはないのですが、どのメーカーのどの型番がいいとかお薦めの商品があれば是非教えてください。宜しくお願いします。 ただし、専門的な用語を出されてもわからないかも知れません。

  • 液晶テレビ

    ソニーのブラビアか、シャープのアクオスで、どちらがよいですか。   よろしく。

  • 液晶テレビ

    買うならどのメーカーでしょうか。パソコンで調べていると東芝のレグザが綺麗だという声が多いのですが。うちの父は「液晶ならシャープだ。シャープは最先端なんだ。」と頑固です。やはりシャープですか?ただブランドというだけな気がしますが。 ついでなのですがもし貴方が液晶テレビ(32型)を買うとしたらアクオス、ブラビア、ビエラ、レグザ、その他、どれを買いますが。理由もお聞きしたいです。宜しくお願いします。

  • 32型液晶ディスプレイの性能について

    パソコンも液晶テレビも購入したくて迷っています。 シャープ、富士通、日立などのメーカーが32型ディスプレイのパソコンを製作していますが、パソコンとしての性能は別として、テレビやDVDを視聴する場合、どのメーカーのディスプレイが一番美しく観れますか。また、液晶テレビと比較して、パソコンのディスプレイではどの程度画像が落ちるでしょうか。教えてください。

  • 最も画質が良いと思う薄型液晶テレビは?(ざっくりで構いません)

    同じメーカーでもグレードや発売時期によって 性能の違いがあるのは承知していますが 皆さんが最も画質が良いと思う薄型液晶テレビはどのメーカーのものですか? 私は、シャープのアクオスと東芝のレグザを所有していますが (グレードや価格はほぼ同じものです) 画質は明らかにレグザの方が良いと感じます。 アクオスの画質が悪いというわけではないのですが レグザの方がより自然な色合いが出ているように感じますし 目も疲れにくく、私は好きですね。 ただ、量販店などでテレビを見比べた限りでは ソニーのブラビアが人の肌の質感などが際立って美しく感じます。

  • おすすめの液晶ディスプレイを教えて下さい。

    おすすめのパソコンの液晶ディスプレイを教えて下さい。(国内,海外メーカー問わず) 私の用途としては、ワード,エクセルの作業。Webサイト(動画サイト)の閲覧。映画鑑賞に使用したいと思います。 とくに重視するのは、動きの速い映像でも、残像が残らない、ぶれない、きれいなものです。 海外メーカーの液晶ディスプレイは品質的に大丈夫なのでしょうか?(すぐに壊れたり、画質や内蔵スピーカーの音質が悪かったりするのでしょうか?)値段が高くても海外メーカーより日本メーカーの液晶ディスプレイを購入する方がよいのでしょうか? みなさまはどのメーカーの液晶ディスプレイを使用していらっしゃいますか?使い心地はいかがでしょうか? お手数をお掛け致しますが、ご回答のほどよろしくお願い致します。

  • パソコンとの接続にも適している32型液晶テレビとは・・・

    引越しに伴いテレビを32型液晶に買い換えようと思っています。 パソコンのディスプレイが古いので、この際新しく購入するその32型の液晶テレビとパソコンを接続して、ディスプレイとしても使用したいと思っています。 パソコンとケーブル一本で接続できそうな、ソニーのブラビア(D-sub15pin)、シャープのアクオス(DVI)を購入しようかと思ってはいるのですが、なにぶん初心者で詳しいことが良く分かりません。 どちらが適しているのか、またこれら以外に画質や動画に強いなどパソコンとの接続に適している32型の液晶テレビがあればお教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • 液晶ディスプレイについて

    現在はAQUOSの32型液晶テレビにHDMIでノートPCを繋いで大画面で見てますが解像度設定やテレビの設定等を変えても文字のぼやけが解決せず来週の給料日に液晶ディスプレイに変えようと思うんですが、現在の文字がぼやけるという現象やメーカー特有の症状とか出なくてHDMIで綺麗に文字もくっきりと見やすく映る液晶ディスプレイで27インチの勧めの良いの教えて欲しいです。 個人的にテレビと同じ32型が良かったが30以上のサイズとなるとた高くないですか!? 液晶ディスプレイ買うのは初めてです。 失敗したくないです。 使用目的。 ノートPCをHDMIでつないで動画やWebの閲覧

  • 液晶テレビは何処のメーカーを選ぶべきなのでしょうか?

    シャープ、パナソニック、ソニー、東芝、日立などのパンフレットを貰ってきました。 店頭でも少し見比べました。比較するとコントラストがメーカーによって違いが大きいと思いました。 部屋の大きさを考えて32型を考えています。32型だと倍速液晶やフルハイビジョンに対応しているモデルが少ないと思いました。倍速液晶やフルHDに対応している大きい型のモデルを購入するべきなのでしょうか?倍速液晶とフルHDに対応しているモデルは非対応のモデルと全然画質や観易さが違ってくるのでしょうか?32型程度だと関係無いとも聞きました。 10万円ぐらいが予算です。店頭で見ると各メーカーのベーシックモデルが当てはまるようです。 32型でベーシックモデルでも普段テレビを見るのには十分なのでしょうか?上位モデルや中位モデルになるといろいろな付加価値が付いているようです。 各メーカーのカタログを見ても比較するのが難しかったです。いろいろな技術があるそうですがよく分かりませんでした。 液晶はシャープと世間は思っているのでしょうか? 皆様は何処のメーカーを選びましたか? 基準はブランド?値段?大きさ?画質?何を基準にしましたか? 広告の品でブランドにこだわったりしませんでしたか? 何処のメーカーがお薦めなのでしょうか?

  • スリムなディスプレイはどこのメーカー?

    こんにちわ。 ディスプレイを横から見て薄く、正面から見て外枠の額縁が狭いスリムな液晶ディスプレイを探しています。 どこのメーカーが一番スリムでしょうか? 条件としては、 (1)15型 (2)TFT液晶 (3)それなりに有名なメーカー (4)その辺の量販店で購入可能 (5)WINDOWS2000 PROに対応 (6)金額は問いません です。 一応シ○ープ製のモノで”スリムな額縁16.5mm ・・・etc"と謳っているモノを見つけたのですが、もっとスリムなモノをご存知であれば教えてください。

専門家に質問してみよう