• 締切済み

海外での中高生の部活動

海外の中学校、高校では、どのような部活動があるのでしょうか?海外で生活されて実際に所属していた方など情報をお持ちの方、是非教えてください! 日本:テニス、剣道...のように国名と部活名、日本にはない面白い部活など。

みんなの回答

回答No.2

もう読んでないかもしれませんが… >トライアウトといって入部試験があり… に加えて州や学校で定めた学業の成績基準をクリアしないとトライアウトで優秀な成績を 示しても拒否されます。 ここはどんな名監督でも口を出せないようです。 (私学や柄の悪い学校はどうだか分かりませんが…) よく洋画などで運動部員が単純でお馬鹿に描かれていますがとんでもない話です。 まさに頂点に立つべく教育されたエリートです。 (文武両道だけど勘違いした大馬鹿者や差別主義者は当然いますがね。両方出来るだけに何もやり返せない…orz)

momongacha
質問者

お礼

まだ読んでます。。。 よく映画で、アメフトの選手たちがモテモテでちょっと偉そうなのはそういうワケだったのですね。これから映画の見方も変わってきます。 本当にありがとうございました!

• kumio0909
回答No.1

まだ回答がないようなので・・ アメリカ合衆国中西部の田舎町のミドルスクール(日本でいう中学校)では、 ダンス・ティーム~女子だけのダンスティーム チアリーダー~女子だけのチアリーダー バレーボール~男女があり、それぞれAチーム、Bチームがある。1軍と2軍ですね。 バスケットボール~男女があり、これもA・Bチームがある。 アメリカンフットボール~もちろんあります。 陸上競技~グランドがない学校だったけど、ありましたね。草っ原みたいなフィールドでした。 高校になると、 テニスなどが加わります。 あちらでは、誰でも入れるのではなく、トライアウトといって入部試験があり、ある程度の資質を持っていないと入れないようです。しかも、複数の部活を掛け持ちする生徒も多いです。テニスや野球は夏、バスケットボールやフットボールは夏以降と、競技によってハイシーズンがずれているので、能力の高い生徒は、いろんなスポーツでよい成績を残すことになります。(特に高校) また、部活動の顧問(コーチ)は、たいへんステイタスが高く、特にアメフトやバスケットボールのコーチは、尊敬されています。教育委員会のサイトには、これらの部活のコーチの年間給与が示され、一般に公募されます。もちろん教員がコーチになる場合もありますが、別に給料をもらえるなんて、うらやましいですね。しかも、結構な額です。その分、平日の午後と土曜日が犠牲になりますが・・・ ちなみに日本では、1日8時間以上部活をすると、1200円の手当てが支給されます。なんと、時給150円・・・?冗談ではありません。(額は、多少自治体によって違うかも) アメリカでは、原則として日曜日に部活動の試合などは組まれません。家族と過ごす安息日なのです。ここら辺は宗教の影響でしょう。 金曜の夜に、学校対抗のバスケットボールやアメフト、野球の試合があり、保護者は熱狂して応援します。自家用車の窓に、子供の所属チームの名前を派手にペイントしている車もよく見かけます。 日本のように、土日もなく部活漬けという現象はあり得ません。 余談ですが、サッカーは、アメリカでは小学生の子供のスポーツです。男女混在のチームですが、組織だった厳しい練習で技術を磨くのではなく、何とも中途半端な練習風景に驚いた覚えがあります。

momongacha
質問者

お礼

ありがとうございました!もうお返事はないものだと諦めかけていました。アメリカ合衆国中西部では、こんな様子なのですね。実際に見てみたくなりました。