• 締切済み

海外での中高生の部活動

海外の中学校、高校では、どのような部活動があるのでしょうか?海外で生活されて実際に所属していた方など情報をお持ちの方、是非教えてください! 日本:テニス、剣道...のように国名と部活名、日本にはない面白い部活など。

みんなの回答

回答No.2

もう読んでないかもしれませんが… >トライアウトといって入部試験があり… に加えて州や学校で定めた学業の成績基準をクリアしないとトライアウトで優秀な成績を 示しても拒否されます。 ここはどんな名監督でも口を出せないようです。 (私学や柄の悪い学校はどうだか分かりませんが…) よく洋画などで運動部員が単純でお馬鹿に描かれていますがとんでもない話です。 まさに頂点に立つべく教育されたエリートです。 (文武両道だけど勘違いした大馬鹿者や差別主義者は当然いますがね。両方出来るだけに何もやり返せない…orz)

momongacha
質問者

お礼

まだ読んでます。。。 よく映画で、アメフトの選手たちがモテモテでちょっと偉そうなのはそういうワケだったのですね。これから映画の見方も変わってきます。 本当にありがとうございました!

  • kumio0909
  • ベストアンサー率50% (63/126)
回答No.1

まだ回答がないようなので・・ アメリカ合衆国中西部の田舎町のミドルスクール(日本でいう中学校)では、 ダンス・ティーム~女子だけのダンスティーム チアリーダー~女子だけのチアリーダー バレーボール~男女があり、それぞれAチーム、Bチームがある。1軍と2軍ですね。 バスケットボール~男女があり、これもA・Bチームがある。 アメリカンフットボール~もちろんあります。 陸上競技~グランドがない学校だったけど、ありましたね。草っ原みたいなフィールドでした。 高校になると、 テニスなどが加わります。 あちらでは、誰でも入れるのではなく、トライアウトといって入部試験があり、ある程度の資質を持っていないと入れないようです。しかも、複数の部活を掛け持ちする生徒も多いです。テニスや野球は夏、バスケットボールやフットボールは夏以降と、競技によってハイシーズンがずれているので、能力の高い生徒は、いろんなスポーツでよい成績を残すことになります。(特に高校) また、部活動の顧問(コーチ)は、たいへんステイタスが高く、特にアメフトやバスケットボールのコーチは、尊敬されています。教育委員会のサイトには、これらの部活のコーチの年間給与が示され、一般に公募されます。もちろん教員がコーチになる場合もありますが、別に給料をもらえるなんて、うらやましいですね。しかも、結構な額です。その分、平日の午後と土曜日が犠牲になりますが・・・ ちなみに日本では、1日8時間以上部活をすると、1200円の手当てが支給されます。なんと、時給150円・・・?冗談ではありません。(額は、多少自治体によって違うかも) アメリカでは、原則として日曜日に部活動の試合などは組まれません。家族と過ごす安息日なのです。ここら辺は宗教の影響でしょう。 金曜の夜に、学校対抗のバスケットボールやアメフト、野球の試合があり、保護者は熱狂して応援します。自家用車の窓に、子供の所属チームの名前を派手にペイントしている車もよく見かけます。 日本のように、土日もなく部活漬けという現象はあり得ません。 余談ですが、サッカーは、アメリカでは小学生の子供のスポーツです。男女混在のチームですが、組織だった厳しい練習で技術を磨くのではなく、何とも中途半端な練習風景に驚いた覚えがあります。

momongacha
質問者

お礼

ありがとうございました!もうお返事はないものだと諦めかけていました。アメリカ合衆国中西部では、こんな様子なのですね。実際に見てみたくなりました。

関連するQ&A

  • 部活動

    高校の部活動はどれくらいきついのでしょうか?ちなみに自分は中学校三年間剣道をやっておりました。高校は走るのが好きなので陸上を考えているのですが経験者じゃなくてもできるとおもいますか?

  • 剣道部・空手部・弓道部のどれに入ろうか本気で悩んでいます。

    剣道部・空手部・弓道部のどれに入ろうか本気で悩んでいます。 体験入部や部活動見学ができないので、実際の練習等分かりません。 経験者の方、また、現在活動している方、練習内容・雰囲気等を教えてください。 また、僕がどの部活に適しているかもお答えください。 身長176cm エアーガンでの射撃(サバゲー)が得意 汗かき 中学のときは、ソフトテニス部所属 過去に3ヶ月だけ空手をやっていました。(黄色帯) 内気です。

  • 部活動で・・・

    今、所属している高校の部活で会計を担当しております。 部費など高額な金額のやり取りのときに、数名の部員から領収証を発行してもらえないかという申し出がありました。 そこで質問なのですが、学校の部活動であっても収入印紙を貼らなくてはならないのでしょうか。(現在は、申し出た人に関しては領収証を発行し、収入印紙を添付しております。)

  • 高校の部活動

    高校での部活に悩んでおります 中学三年間は剣道をやってきて、 二段まで行きました。それで中学、高校の両顧問、親から続けろと言われていますが、 他にも僕はソフトテニスにも興味があります。 ですがしかし、ソフトテニスはあまりやったことがなく素人でして、ちょっと不安もあるので無難なのはどっちかと言うと剣道です。 しかし新しいことに挑戦してみたいという気持ちもありソフトテニスも譲れません。 どっちが良いでしょうか?

  • 部活動でいじめられています。

    はじめまして、こんにちは。中学校1年生女子です。私は最近、家で泣くようになってきました。それは、「部活動内のいじめ」です。                                                                                                     私は女子ソフトテニス部に入っています。一年生は8人います。その中から4.5人ぐらいから、今、いじめられて(避けられてる・嫌われている・悪口を言われてる)います。私は部活に行くのが嫌になり、部活をやめようかな、とも思うようになってきて、そのことを親に伝えました。私の親は優しく、「今、やめちゃったら、返っていじめられるから、やめないほうがいい」や「友達とは、喋ってもいいけど、じっとしていれば、そのうちおさまる」など沢山の言葉をくれました。嬉しかったです。                                                                   でも、つらいです。どうしたら、いじめられなくなるのでしょうか。みなさんの温かいメッセージお願いします。     

  • 部活動を。。。

    現在高1の男子です。 部活動をやめるべきか真剣に悩んでいます 主な理由は、同学年との相性の不一致と悪口です。 部活動は卓球部に所属していてまったくの初心者なので あまりうまくありません。しかしその事をいろいろと言ってくるので 正直、練習もはかどらず毎日部活の事で悩んでいます。(ほぼストレス) 将来は大学進学を目指していて、情報系(情報学部)に進学しようと思っています(工学院・専修・文教などの情報学部) 部活を3年間続けていたら評価などは上がるのでしょうか? 部活をやめるとしたら、資格優遇入試か推薦を狙っているので勉学や検定取得を目指したいです。 しかし部活をやるなら両立はちょっと厳しいのかなぁと思っています(P検3級以上等) このまま続けて部活と資格取得、勉学を両立させるのか 部活はやめて資格取得、勉学を目指したほうが良いのかどちらが良いでしょうか。 一応高校2年生時にやめようかと思っています(継続手続きをしない) 高校入試の時に部活動3年間所属で+点だったので(不合格でしたけど) 今やめていいのか心配です。どうかアドバイスをお願いいたします><

  • 私は高校1年生なんですが、部活動のことで悩んでいます。

    私は高校1年生なんですが、部活動のことで悩んでいます。 中学のときはソフトテニス部に入っていたので、高校でもテニスがしたいと思って 最初は硬式テニス部に入っていました。 でも、通学に時間がかかるので、朝練がある硬式テニス部は精神的につらくなってしまって 1週間ぐらいでやめてしまいました。 ソフトテニス部もあるのですが、小さい頃から続けてきた人が多くて、レベルが違いすぎてついていけそうにありません・・・。 文化部は週に2回程度しか活動しないので、忙しい平日はいいと思うんですが 夏休みとかの長期の休みのときはヒマになってしまうような気がします。 運動をしないので太ってしまうんじゃないかなぁ・・という心配もあります。 運動部に入っても勝つことではなくて、ただ運動がしたいというのが目的です。 こんな軽い気持ちだったらやっぱり文化部に入ったほうがいいんでしょうか? 自分勝手なことばかり言っているのはわかっているのですが GWあけには部活を決めたいと思っているので、早めのアドバイスをよろしくお願いします。 また、「この部活に入っていてよかった」とか「将来役立った」というものがあったら教えてください。

  • 日本の部活動と海外の部活動

    高校一年生の者ですが、日本の部活動は原則として入部してから3年間続けなければいけないですが、海外(アメリカを例とすると)の部活動はシーズンごとや、やりたい時にやりたい部活動(クラブ?)に参加する。と聞ききました。日本の場合は3年間ミッチリ一つの事に取り組めて心身共に成長できるのだと思います。アメリカの場合は幅広く浅く気軽に取り組めるのではないかと思います。みなさんはどうお考えですか?

  • 部活どうしよう

    部活をやめようか悩んでいる高校生です。 私は中学生だったとき剣道部に所属していました。 高校でも部活をする気はなかったのですが、入学して顧問に説得されて結局入部をしました。 私は小学校1年生から英語を続けていてあと3年で終わるので、これは最後までやりぬきたいと考えています。 私の学校はバス通学なので何か用事があれば一日部活がつぶれます。 例えば、9時から12時まで部活だとします。帰りのスクールバスは2時で家に着くのは3時半です。 2時から用事(英語等)だとするとこれに間に合わなくなってしまうので部活にいけません。つまり、2時からの用事 なのに9時から12時までの部活に出れないのです。 私の中では部活よりも英会話のほうが優先順位が上なので部活に出れる日が少ないです。 4月にこれを説明してそれでもいいと言われたので入部したのですが、最近部活に行ける日がさらに減って顧問に呼び出されました。 部活をやるなら中途半端にやりたくないし、練習にあまりいけない分ほかの部員と差が広がってきているような気がします。また部員もたまにしか部活に来ない人を快くは思わないし、そんな人が試合に出ても勝てるはずがありません。 まとめると ・習い事があるため部活に出れる日が少ない ・ほかの部員と差がでてきている ・中途半端はいや やはり部活と勉強と習い事の両立は難しいですか? 親に相談をしたら自分が取りたい物、やりたいことをしたほうがいいよと言ってくれたのですが、やめたほうがいいですか?

  • 剣道部

    今年、中学校に入学する息子に、部活選択をさせています。海外出身のため、夏休みに帰国しなければなりません。夏休み中活動の少ない剣道部を選んで検討しているのですが、どうでしょうか。