• ベストアンサー

ネット初心者のおバカな質問(恐縮です)

こんにちは 約1ヶ月前にこのサイトを知り有効活用中です(ただなかなか回答できません、時間的制限でなく頭脳的制限の為) この1ヶ月ずっとある疑問が頭にありまして・・・ ここの『教えてgoo』の管理人さんって何してるんですか? いえ、管理人だからこのサイトのチェックをしてるんでしょう。それはわかってるんです。けど毎日ものすごい質問がくるし、回答もくるし、ルール違反してる人はいないか、不適切な発言はないかって、9時から5時までずっとパソコンとにらめっこ? 一人じゃ無理ですよね?じゃ10人くらいで手分けして?でもずっとパソコンの前にいるのはつらくないですか?(私はお尻が痛い・・・)  狭いオフィスにただパソコンがずらりと並び、その前に黒いスーツを着た男の人達がマウスをクリックする音だけが延々と響く・・・ そんなシーンが頭から離れません。(われながら貧困な想像力・・) どなたか私の頭からこの不気味な場面を取り払ってください。 おマヌケな質問でスミマセン。けどネット初心者ってこんなもんですよね?ね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Advance
  • ベストアンサー率60% (704/1160)
回答No.5

不適切な発言をみかけた場合、管理者さんに直々に報告される(されたことのある)というユーザーさんを何人も知っています。ですので、わざわざにらめっこしていなくても割と楽に不適切な投稿の存在を知ることはできると思います(ただ、知らせてくれたユーザーさんに返信するのが大変な気もしますが)。あと、特定のキーワードでチェックできるようにもしているのでしょう。メールアドレスの記載などについては驚くほど対応が早いように思います。 ただ、全ての質問・回答に目を通している、という話は聞いたことがありますので、独自にひとつひとつチェックもされているのでしょうね(投稿された順番に?)。 >どなたか私の頭からこの不気味な場面を取り払ってください。 これは、想像に過ぎませんが、ずっとモニターを見ているのも体によくありませんから、数人で交替してチェックされているのではないかと思います。あと、女性の方もいらっしゃると思います。少しは不気味でなくなったでしょうか? それから、残念ですが、管理者さんは質問に直接回答はされないという方針だとお聞きしました。どうしても伺いたい場合、教えてくれるのかわかりませんが、直接お尋ねして下さい。 なお、管理人さんに関してはこんな質問もありました。 ■管理者になりたい!!! http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=350280 ■教えて!gooの管理者はすごい! http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=237873 ■管理者にまつわる良い話を教えてください http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=259029

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=259029,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=237873
noname#31694
質問者

お礼

回答、URLありがとうございます。 >少しは不気味でなくなったでしょうか? ハイ!大丈夫です。きっと可愛い女の子もいるんだろうなぁ~ でもMIBの黒スーツもまだいます。どうも私の貧困な想像力に問題あり・・・ こうなると実際の現場を見るまで、gooの管理人=MIBがインプットされたまま? 皆さんに丁寧な回答を頂いたのに申し訳ない・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#8602
noname#8602
回答No.4

>ルール違反してる人はいないか、不適切な発言 違反や不適切語のパターン(例えば、放送禁止用語やメールアドレスの類)が分かれば、フィルタをかけることである程度までは違反の抽出はできます。 今時、すべてに人間がいちいち目を通していたら、質問がアップされるまでに数時間かかるという馬鹿げたことになりかねません。 だからこそ、かなりの時間がたってから、編集や不適切な発言の削除が行われるのだと思います。 いずれにせよ、あなたがおっしゃるように、PCの画面を見て操作をしていることが多いでしょうね。 サポートと言っても、偉い人が書いたテンプレートがあるので、それを単純に選択して送っているだけなので、じっくり考えて個別に具体的なことを返答している例は少ないです。 #対人の仕事(営業活動)がなければ、「黒いスーツ」?など必要ありません。乗用車のセールスマンは必ずネクタイ締めていますが、ネクタイ締めて自動車組み立ててもらってもうれしくも何ともないですから。

noname#31694
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「黒いスーツ」ですが、なぜかMIBの二人を思い浮かべてしまったんです。 >ネクタイ締めて自動車組み立ててもらっても・・・ う~ん確かに嬉しくはないけど、笑っちゃうかも。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gimmick
  • ベストアンサー率49% (134/270)
回答No.3

OKWeb Inc.の採用情報を見ると、「SE・プログラマー」、「営業」、「ユーザーサポート」の3つの職種が募集されています。この中のユーザーサポートがaoyama19さんの言うところの管理人に当たるようです。社員数23人ということろから推測すると、 >じゃ10人くらいで手分けして? は当たっているように思います。それから、 >不適切な発言はないかって についてはキーワード検索をフル活用しているのではないでしょうか? ここのサイトの場合、全ての発言をチェックするのは厳しそうですので...。(全くの憶測です。)

参考URL:
http://www.okweb.co.jp/
noname#31694
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >すべての発言をチェックするのは厳しそうですので・・・ 確かにそうですよね~ でも一つ一つチェックして欲しい気も・・・ 「裏側ではこんなに効率の悪い事してました、実はv」なんて言って欲しかったりするvv

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • abooooon
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

暇なのでレスします。 下の写真みたいな感じじゃないかと…。 http://k-tai.impress.co.jp/column/rei/2000/09/28/02.jpg ぶりっ。

noname#31694
質問者

お礼

さっそくお答えありがとうございます。 あら、若くて可愛い女の子が・・・ なぜか全員むっつり、もとい寡黙な男ばかりと思ってました・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.1

実際に「想像している通り」なのかも? 採用情報のユーザーサポートがそれにあたるのでは?当然この質問も見ておられるでしょうから、直接お答えしてくれるかも?

参考URL:
http://www.okweb.co.jp/saiyou.html
noname#31694
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 ぜひぜひ直接お答えをいただきたいものですv

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 初歩的質問ばかりで恐縮ですが・・・

    パソコンとその周辺の知識に疎いもので,毎度お手数をおかけします.前回はグラフの描写に関してお尋ねし,結局フリーソフトGRAPESをインストールして楽しんでいます.なかなかよくできたソフトですね.ああいうものを開発されて,「ご自由にお使い下さい・・・」なんて,その人徳に頭が下がってしまいます. また似たような話ですが,いま次のページの回答者No.3,No.4の方によるご回答を拝見し気になりました. http://sanwa.okwave.jp/qa9041589.html 画像とは言え,やはり見やすいですね.それでこれに関してお伺いしたいのですが・・・. 質問1 回答を2つに分割されていますが,どういう事情によるのでしょうか.画像ファイルの容量上の制約によるのでしょうか・・・? 質問2 具体的にこの回答はどのようにつくるのでしょうか.TeXの知識などが必要になるのでしょうか.文字を見てそんな予感がしましたが.もし,そうであるなら,この時点でもう断念しようと思います.20年近く前にTeXに挑戦しようとして,結局断念した苦い思い出がありますので.Wordの数式エディタなら何とかなりますが. 詳しく説明して頂くとお手を煩わせるかと思います.その場合は,適当なサイトを紹介して頂ければ・・・と思います. お手数ですが,どうぞ宜しくお願い申し上げます.

  • なぜネットはバカみたいな情報や馬鹿で溢れている?

    悪口でなく、真面目な話。 自分が賢いほうなのかと錯覚するぐらい ひどい。 こんなの誰が騙されるんだって言うバレバレの詐欺サイト。 頭空っぽな奴が書いた誤字脱字だらけ、中身がないビジネス系サイトなど。 人が書いた質問文もろくに読まず、同じ失敗する人間。 挙げたら切りがない。 あらゆる分野で頭使ってない人間だらけ。 もしかして思考停止人間、どんどん増えてるのか。まだAIの支配前の時代なのにすでにヤバい。

  • バカでブスなら質問サイトを利用するな、ですか?

    他の質問サイトで、「努力してもどうにもならない頭の悪さと容姿の醜さで生まれてきたから嫌われてばかり。親を恨んだこともある。私と同じ状況の人はいないか。」と書き込みしたら「じゃあ生きてる意味ないね、勝手にしろ」と返信がありました。その返信にはイイネがたくさんついてました。頭に来たので「あなたほど性悪ではない。あなたのような性悪になりたくない。」と言い返したら削除されました。何故私がこんな扱いを受けるのかわからないです。真面目にレスした人は削除されて、不真面目な人は共感されるんですか。最近の質問サイトはこういう風潮ですか。某掲示板みたいな性格悪いの増えたなと思いました。それともブスでバカな私は質問サイトさえも利用するなと、追い出そうとしてるんですか。嫌がらせの回答は要りません。

  • (ネットに繋がらなくするには)

    osX10,4,9です。 他の人が扱えないように、パスワードで管理することは可能ですか? 他に何か方法がありませんか? 中学生の子ども達が、ネットを始めると、だらだらとやってしまい、 時間制限をちっとも守れないため、自分がいる時だけ使える許可制にしたいのです。 サイトの制限は考えていません。 ユーザ登録は自分の名前だけしています。 ログアウトしてしまえば、パスワード入力しないとログインできないものだとばかり思っていましたが、再起動すればログインできてしまうことがわかりました。 ちなみにふだんスリープにしていて、めったに電源を落としません。 自分も調べものとかにしょっちゅう使うので、すぐに使えないと不便ですから。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 中国について質問です

    こんにちは。 タイトルの通り、中国について質問です。前、なにかの番組で中国の貧困問題について取り上げていたので、その問題について調べてみたいと思いました。そこで皆様に質問ですが、現在の中国の貧困の実態をできるだけ詳しく、またはそれについて取り上げているサイトを教えていただければ幸いです。 乱文失礼致しました。回答よろしくお願い致します。

  • ネットでの無料漫画について

    ネットで無料に漫画見れるサイトってのがありますよね? けっこう前にそういうサイトの管理人が逮捕されたのをニュースで 見ましたが、見ていた人というのは決してつかまらないのでしょうか? その辺の法律がどうなっているのかとても気になります。 回答宜しくお願いします。

  • 宿題したいのにネットから離れられなくて困ってます;

    初めまして、初めて投稿します中3のamazasaといいます。 中3の受験という時期で夏休みという大切な時期なのに宿題が進みません!! 夏休み半分過ぎたのにまだ一つしか終わってないような人です; (ちなみに理科の自由研究が終わりました 自分でもわかってるので机に向かいますが何故かネットに走ってしまいます。 これでも私はあるサイトの管理人です。毎日ブログを書くのが日課でどうしてもネットを使わなければいけない状況。。。 私はパソコンを使って更新してます。 やっぱり毎日ブログという習慣をなくした方がいいのでしょうか? しかも私は有限無実行な人でギリギリじゃないと駄目なんです;; だからやっとの事でたてた計画表が水の泡なのです!!! こんな人に救いの手を差し伸べてください。質問が多いことと文章がまとまってなくてスミマセン(><;) よろしく御願いいたしますm(_ _)m

  • 質問初心者です。質問への回答がありません。

    過去に1回だけ質問した事はあるのですがその時はとても迅速な回答を頂いて 悩みが何で悩んでたんだろうくらいに思えました。 気持ちが少しはすっきりしました!ありがとうございます。 2回目の投稿が回答がつきません。 1回目の投稿の時にお礼言わずに勝手に締め切って回答者の方を 不快に思わせたのではないか・・・ パソコン取り扱い自体もかなりの初心者で・・・ぐぐれor ggr  =グーグルで調べなよって意味であった事すら最近まで分からないほどのパソコン初心者で(少しは勉強しました)何かしでかして、回答者の方に不快な思いをさせてしまったのかもしれません。 回答者の方も常に質問を見て回答してる訳では無いことは分かりますので 回答付くまで時間待ってみようとも思ったのですが 私がこいつには回答してやらねぇ。と思わせるような何かをしでかしてしまったのではない かと思っています・・・ 後、私自身が言語障害(文章にまとめる、人に伝える能力が相当低い)がとても苦手で 何が言いたいのかよくわからないとよく人に言われますし2度目の質問が何について回答すれば?と思われてるんで回答がつかないのでしょうか・・・ 周りに相談できる人がいなくこういう所で質問するしかないのかなと 思いましたが、人に伝えれなければ回答帰ってくるはずがないですね・・ 後カテゴリ?についてもよくわかりませんし・・・どこに投稿したら良いものか。 自分でもどう使ったらいいのかも分からないです。 調べれば分かると言われることがありますが 検索バー  に気になること入力して検索かけますが出てくるよと言われた物が検索結果に出ないのです。何が違うのかも分からずに出てこなく聞いた方にも何で出ないの!?と言われる。 わからないまま諦める・・・よくないです・・けれど解決方法がわかりません。

  • ものすごく初心者の質問で恐縮ですが・・・

    原付の五速ギアつきに乗っています。赤信号だなーと思ってギアを1速まで落としていったら突如信号が青になったとき、いきなりギアを2速や3速にいれても大丈夫なのでしょうか?それともやはり一回1速まで入れたほうがいいのでしょうか?

  • 初心者の質問で恐縮です。

    OS X10.42 です。 質問はFIRE FOXとIEをダウンロードしましたがデスクトップ上に白い箱状と.dmgのテキストみたいのが出てます。これを消したいのですがどうすればいいのですか?教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
同じ機種を教えてほしい
このQ&Aのポイント
  • 購入したいDCP-J562Nと同じような機種を教えてほしいです。
  • パソコンのOSはWindows10で、接続は無線LANです。
  • 電話回線はひかり回線を使用しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう