• 締切済み

デジカメ:USB接続、充電について

デジカメの買い替えを検討しています。 コンパクトで操作が簡単なことは言うまでもありませんが 接続方法と充電について調べたのですがよくわかりません。 原則、USB(miniB)ケーブル一本で接続できて(クレードルなどを使わず) そのまま充電できるのが理想なんですが、 USBケーブルで充電するのは可能なんでしょうか? USB充電ケーブルが必要なんでしょうか? もし可能ならスペックのどこを見ればわかりますか? Canon辺りが無難なのかなと思いますがイマイチよくわかりません。 ご存知の方ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

マニュアル(IXY DIGITAL 3000 ISの説明書)を見る限りではUSB充電に関することは見当たりませんね。ほかの機種もマニュアルをチェックすれば全ての機能が分かると思います。買わなくても見れるのでよろしければどうぞ。 http://cweb.canon.jp/manual/digitalcamera/

参考URL:
http://ashlanvert.blog31.fc2.com/blog-entry-132.html
  • kuzyo
回答No.4

えと、三洋のXacti(ザクティ)の一部機種は、USBケーブル経由で充電が可能です。私のはDMX-GC65ですが、ほかにもあると思います。 USBケーブルをつなぐと自動的に充電が始まるし、マスストレージとしてSDカードの中身も見られるし、さらに、PC用のWebカメラとして使うこともできます。 静止画の画質はほめたものではありませんが、使い物にならないってほどではないです。そもそも動画メインですし。 わたしはバッテリー充電器を一度もつかったことがないくらい、USB充電を活用しています。

参考URL:
http://www.sanyo.co.jp/koho/hypertext4/0703news-j/0313-1.html
0rkyiaenr
質問者

お礼

三洋は想定外でした。 そうなんですね! 大きさと動画はあまり必要ないかなってとこがネックですが。。。 教えていただいてありがとうございます。

• arain
回答No.3

No.1です。 >追加で教えていただけたら嬉しいんですが >充電の方法について知りたいことがあります。 >ACアダプターを本体に直接接続するものが主流なんでしょうか? >クレードルなどを通すんでしょうか? 方式はコストやその製品のポリシー(?)により違ってきます。 a.直接デジカメと繋ぐもの b.クレードルを経由するもの c.クレードル/直接療法対応なもの になります。 クレードルにおけば自動で充電、PCと接続だとb/cになりますし、コスト重視だとa.となります。 尚、No.1を回答する前に、ここ1年で発売されたデジカメ3種類(一番最近ので1か月前)のアダプターのデジカメへの出力電圧確認したうえ回答しています。

0rkyiaenr
質問者

補足

ご丁寧な回答ありがとうございます。 この場合cのタイプがいいんでしょうかね。 下にも補足で書かせていただきましたが クレードルとか、専用のアクセサリを通さないと 接続/充電ができないということ、そのものを 回避できるメーカand/or機種がないか、 という希望を持って今探しているんです。 やはり、そんな都合のいいものは存在しないんでしょうか。。。

• Sasakik
回答No.2

>ACアダプターを本体に直接接続するものが主流なんでしょうか? >クレードルなどを通すんでしょうか? 本体充電は少なくなっているんじゃないかな。 専用充電器が主流で一部がクレードル経由でしょう。どの方式を採用するかはメーカーの方針次第でしょうね。 私が持っているカメラでは キヤノン、パナソニック、オリンパスが専用充電器(確か、フジもそうでなかったっけ?)。 ソニーも専用充電器だけどR1しか持っていないので、普遍性がある回答かどうか??? カシオがクレードルタイプです。 専用充電器は、本体使用中にも予備バッテリーを充電可能。クレードルは載せるだけで充電とPC接続が出来、カメラのディスプレイで写真を見るときのスタンドとしても利用可能・・・どちらを選ぶかは好きずきだし、充電方式にとらわれる必要もないでしょうね。

0rkyiaenr
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ノートPCでいろんなところで作業することが多くて あまりデスクとか平らなところでは作業しないので 基本的に何でもケーブル一本でつなげるのがいいと思っています。 以前持っていたものは充電池式だったんですが いちいち電池を取り出して充電するのが面倒だったのと 機器ごとに専用の充電器が増えるのもいやだし 移動して作業することもあってどこかにおいてしまったり。。。 (がさつで、わがままなせいではあるんですが) なので例えばオーディオプレイヤーとか 他の機器でも使用する汎用性のあるインターフェイス、 つまりUSB一本で完結するというのが究極の理想なんです。 あまり高画質とか多機能とかは望まないので そういうメーカand/or機種がないかなと思っているんですが 難しいですかね。。。

• arain
回答No.1

>原則、USB(miniB)ケーブル一本で接続できて(クレードルなどを使わず) >そのまま充電できるのが理想なんですが、 >USBケーブルで充電するのは可能なんでしょうか? 最近のデジカメは、たくさんの電子機器と大容量のバッテリーを搭載しているため、ACアダプターから供給される電力もかなり大きなものとなっています。 そのためUSBで供給できる電力を超えているものがほとんどですので、USBだけでというのはあきらめた方がいいです。

0rkyiaenr
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 よくわかりました。ご丁寧なご説明感謝いたします。 追加で教えていただけたら嬉しいんですが 充電の方法について知りたいことがあります。 ACアダプターを本体に直接接続するものが主流なんでしょうか? クレードルなどを通すんでしょうか?