• 締切済み

デジカメ:USB接続、充電について

デジカメの買い替えを検討しています。 コンパクトで操作が簡単なことは言うまでもありませんが 接続方法と充電について調べたのですがよくわかりません。 原則、USB(miniB)ケーブル一本で接続できて(クレードルなどを使わず) そのまま充電できるのが理想なんですが、 USBケーブルで充電するのは可能なんでしょうか? USB充電ケーブルが必要なんでしょうか? もし可能ならスペックのどこを見ればわかりますか? Canon辺りが無難なのかなと思いますがイマイチよくわかりません。 ご存知の方ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

マニュアル(IXY DIGITAL 3000 ISの説明書)を見る限りではUSB充電に関することは見当たりませんね。ほかの機種もマニュアルをチェックすれば全ての機能が分かると思います。買わなくても見れるのでよろしければどうぞ。 http://cweb.canon.jp/manual/digitalcamera/

参考URL:
http://ashlanvert.blog31.fc2.com/blog-entry-132.html
  • kuzyo
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

えと、三洋のXacti(ザクティ)の一部機種は、USBケーブル経由で充電が可能です。私のはDMX-GC65ですが、ほかにもあると思います。 USBケーブルをつなぐと自動的に充電が始まるし、マスストレージとしてSDカードの中身も見られるし、さらに、PC用のWebカメラとして使うこともできます。 静止画の画質はほめたものではありませんが、使い物にならないってほどではないです。そもそも動画メインですし。 わたしはバッテリー充電器を一度もつかったことがないくらい、USB充電を活用しています。

参考URL:
http://www.sanyo.co.jp/koho/hypertext4/0703news-j/0313-1.html
0rkyiaenr
質問者

お礼

三洋は想定外でした。 そうなんですね! 大きさと動画はあまり必要ないかなってとこがネックですが。。。 教えていただいてありがとうございます。

  • arain
  • ベストアンサー率27% (292/1049)
回答No.3

No.1です。 >追加で教えていただけたら嬉しいんですが >充電の方法について知りたいことがあります。 >ACアダプターを本体に直接接続するものが主流なんでしょうか? >クレードルなどを通すんでしょうか? 方式はコストやその製品のポリシー(?)により違ってきます。 a.直接デジカメと繋ぐもの b.クレードルを経由するもの c.クレードル/直接療法対応なもの になります。 クレードルにおけば自動で充電、PCと接続だとb/cになりますし、コスト重視だとa.となります。 尚、No.1を回答する前に、ここ1年で発売されたデジカメ3種類(一番最近ので1か月前)のアダプターのデジカメへの出力電圧確認したうえ回答しています。

0rkyiaenr
質問者

補足

ご丁寧な回答ありがとうございます。 この場合cのタイプがいいんでしょうかね。 下にも補足で書かせていただきましたが クレードルとか、専用のアクセサリを通さないと 接続/充電ができないということ、そのものを 回避できるメーカand/or機種がないか、 という希望を持って今探しているんです。 やはり、そんな都合のいいものは存在しないんでしょうか。。。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4813)
回答No.2

>ACアダプターを本体に直接接続するものが主流なんでしょうか? >クレードルなどを通すんでしょうか? 本体充電は少なくなっているんじゃないかな。 専用充電器が主流で一部がクレードル経由でしょう。どの方式を採用するかはメーカーの方針次第でしょうね。 私が持っているカメラでは キヤノン、パナソニック、オリンパスが専用充電器(確か、フジもそうでなかったっけ?)。 ソニーも専用充電器だけどR1しか持っていないので、普遍性がある回答かどうか??? カシオがクレードルタイプです。 専用充電器は、本体使用中にも予備バッテリーを充電可能。クレードルは載せるだけで充電とPC接続が出来、カメラのディスプレイで写真を見るときのスタンドとしても利用可能・・・どちらを選ぶかは好きずきだし、充電方式にとらわれる必要もないでしょうね。

0rkyiaenr
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ノートPCでいろんなところで作業することが多くて あまりデスクとか平らなところでは作業しないので 基本的に何でもケーブル一本でつなげるのがいいと思っています。 以前持っていたものは充電池式だったんですが いちいち電池を取り出して充電するのが面倒だったのと 機器ごとに専用の充電器が増えるのもいやだし 移動して作業することもあってどこかにおいてしまったり。。。 (がさつで、わがままなせいではあるんですが) なので例えばオーディオプレイヤーとか 他の機器でも使用する汎用性のあるインターフェイス、 つまりUSB一本で完結するというのが究極の理想なんです。 あまり高画質とか多機能とかは望まないので そういうメーカand/or機種がないかなと思っているんですが 難しいですかね。。。

  • arain
  • ベストアンサー率27% (292/1049)
回答No.1

>原則、USB(miniB)ケーブル一本で接続できて(クレードルなどを使わず) >そのまま充電できるのが理想なんですが、 >USBケーブルで充電するのは可能なんでしょうか? 最近のデジカメは、たくさんの電子機器と大容量のバッテリーを搭載しているため、ACアダプターから供給される電力もかなり大きなものとなっています。 そのためUSBで供給できる電力を超えているものがほとんどですので、USBだけでというのはあきらめた方がいいです。

0rkyiaenr
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 よくわかりました。ご丁寧なご説明感謝いたします。 追加で教えていただけたら嬉しいんですが 充電の方法について知りたいことがあります。 ACアダプターを本体に直接接続するものが主流なんでしょうか? クレードルなどを通すんでしょうか?

関連するQ&A

  • iPodのようにUSB経由で充電できるコンパクトデジカメ

    iPodなどのmp3オーディオプレーヤーのように、 USB経由で気軽に充電できるコンパクトデジカメってないですか? バッテリーをクレードルに乗せて充電する方式や、本体を直接クレードルに乗せる方式が多いようです。 できればUBSで直接充電できると場所も取らなくて便利なのですが・・・。 できるだけ新しいもの(古いものでも)でそういった製品がありましたら教えて下さい。

  • デジカメの充電が可能なUSBケーブルありますか?

    SONYサイバーショットP5を愛用しているのですが、 充電するときに付属ACアダプターが大きいので場所をとり困っています。 現在世の中には携帯電話を充電可能なUSBケーブルがありますが、 デジカメの充電が可能なUSBケーブルがもしあれば、 きっとACアダプターよりもコンパクトだと思うので使い勝手がいいと思うのですが、 それは世の中に存在しているのでしょうか? もしご存知な方がいらっしゃいましたら、 製品名やメーカー名をお聞かせ願えないでしょうか? 宜しくお願い致します。m(__)m

  • pspがusb接続で充電できない

    pspの充電器が壊れたのでusb接続で充電しようとしたのですができません。 PC上でPSP内のフォルダを開いたり出来るので認識はされているのですが、PSPをUSBモードにした最初の一瞬しかPOWERランプがオレンジになりません。 psp3000とwindousXPを使用しています。 PSPの本体設定はUSB自動接続”入”、USB充電“入”にしてあります。 接続にはデジカメに付いていたケーブルを使用しています。 過去にwindousVistaでは充電できていました。 パソコン側で何か設定をいじらなければならないのでしょうか? もしくは故障の可能性ありでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • USBで充電できるデジカメって無いの?

    パソコンはもちろん、コンセントタップやテレビ、あるいはACアダプターや車のDCアダプターなど、給電できるUSBが身の回りにたくさんあります スマートホンでは、これら色々なUSBで充電を行っていますが、デジカメで同じようにUSBで充電できるものは無いのでしょうか? 一眼レフとかだと電池の容量が大きいので仮にできたとしても異様に時間がかかるなど実用に耐えないかもしれませんが、コンデジならスマートホンと似たような容量なので、電気的には不可能ではないと思います 出先では、USB出力を持つモバイルバッテリーがスマートホンの充電で非常に重宝していますが、コンデジもこれで充電できれば便利だと思います また、機種毎に異なる専用充電器も不要となり、USBケーブル一本だけで済みますし コンデジでUSBで充電可能な機種って無いのですか? あるいは、何らかの規制で製品化できない?

  • 充電用USBケーブル

    PSPとPCでデータ通信に使うUSBケーブルが必要でして。 100円ショップに「PSP用 充電用USBケーブル 1000 2000 3000対応」というケーブルが売ってはるのですが、こういう充電用ケーブルでもデータ通信は出来るのでしょうか? 似たような過去質問を色々と読んでみたのですが、「充電用USBケーブルではデータ通信は出来ない」という回答者様もいれば、「A-miniB 規格のケーブルなら、どれも同じで充電も通信も出来る」という回答者様もおられ、よくわかりませんでした・・・。 つまりUSBケーブルは、端子の形状が同じでも「充電用です」とか「データ通信用です」とか、そういう用途別の規格になってはるのでしょうか? また、商品名に「PSP用」とか「PSP専用」とか書いてなくても、たとえば http://buffalo-kokuyo.jp/product/digicam/camera-acc/degicame/auma02.html 上記のような商品でも、充電もデータ通信も出来る物なのでしょうか? すいませんが、よろしくお願いします。

  • デジカメのUSBケーブルを短くしたい

    こんにちは。私はPiviを携帯やFinePix F440で撮った写真を印刷するのに使っているのですがFinePixで印刷する時にちょっと困ってることがあります。 デジカメから印刷する場合は別売りの「IRアダプター」を使って赤外線を飛ばすのですが、これはデジカメに付属のUSBケーブルを使ってカメラと繋ぐんですね。しかしデジカメ付属のケーブルだと長くて邪魔くさいんです(TT)コンパクトな巻き取り式のUSBケーブルを探したんですがFinePixで使えるものが見つかりませんでした。 そんなわけでFinePixで使えるコンパクトなUSBケーブル、あるいはケーブルを短く使う方法がありましたら、是非教えて下さい!

  • USBでの充電とケーブルについて

    USBで周辺機器(デジカメや音楽プレイヤー)などに充電するときは ケーブルはデータ送信用のやつでいいんですか? それとも専用のケーブルが必要なのですか? また、USBで充電できるかどうかは機器によるのですか? 古い周辺機器はUSB充電できない物が多いと思いますが、 充電できないですよね?

  • 「USB接続後、デジカメの電源が切れた→入らなくなった」

    「USB接続後、デジカメの電源が切れた→入らなくなった」 ウイルスがデジカメに入ったから動かなくなったのでしょうか? PCに週一でデジカメの画像を取り込んでるので、困ってます。 USBとデジカメを繋いだ直後、電源が落ち、USBを外して電源入り切りしても応答無し。 充電満タンにして、再度デジカメの電源入り切りしても応答無し。 PCもデジカメも、ほぼ毎日使ってるし、接続直前まで写真を撮ってたので、故障とは考えづらいです。 こういった場合、デジカメにどんな事をすればいいのでしょうか? 初めて質問しましたが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • USBでの充電について

    MP3プレーヤーやデジカメ等をPCのUSBに接続して充電をしますが、このPCのUSBからの出力は何ボルトで何アンペアなのでしょうか。 何を見れば分かるのでしょうか。

  • 画質が自然に近く充電池がもつデジカメおしえてください

    画質がフィルムカメラに近く(無理でしょうかなるべく自然に)できるだけ連続してとれる(充電がもつもの)デジカメがほしいです。基本的には充電式がいいですがいざというとき乾電池をいれられる方がいいのでしょうか。でもできるだけコンパクトなのがいいし迷います。本当にいいカメラなら高くてもいいけどできるだけ1~3万円台がよいです。あと初心者なので何もせずにうまいこと撮れるものだとありがたいです。おすすめのデジカメご存知でしたら教えてください。やはりキャノンIXYデジタル60あたりでしょうか??