• ベストアンサー

カセットテープ再生中のキーンと言う音

先日、コンポのカセット部分が壊れたので、 昔使っていたラジカセを引っ張り出してきて、カセットを聞いています。 コンポで聞いていた時は気にならなかったのですが、 ラジカセで再生中、ずーっと「キーン…」と言う音がしています。これはヘッドをクリーニングしたら直るものでしょうか? 気になりだすと、かなり気になります。 何かご存知の方、よろしくお願いいたします。

• skyp
  • お礼率85% (479/562)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.2

メーカーに問い合わされたと言うことで まずは、skypさん、賢明だなと感じてます。 で、メーカーさんの答えもそうなんですよね。 あとは実機を見ないとわからないけど、トラブルがあるのです。 で、私はメーカーの関係者では無いので、気楽に書きます まず、バイアスが漏れている場合 次に、メカ系の駆動信号が聞こえている場合 最後にメカ系がそのまま音を出している場合 この3つぐらいが考えられます。 といっても、回答はメーカーさんと同じようになりますが ヘッドクリーニングするか、メカ系のホコリを飛ばすか どちらかになるでしょう。 後は、音が出ているところを探して、そこにグリスを塗る と言う事になると思います

skyp
質問者

お礼

その後、ずっと聞いているんですが、音が出たり出なかったりで訳がわかりません。テープとの相性とかあるでしょうか? tntさんの提案してくださったほこりとばしとか一度やってみます、アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• p-taro52
回答No.1

>ラジカセで再生中、ずーっと「キーン…」と言う音がしています。 ラジカセ本体からの音でしょうか、音量ボリュームを絞っても聞こえているのですか? ヘッドの静電気(帯電)や汚れではこの音は出ないと思うのですが...。 音量を絞っても聞こえてくるのであればラジカセ本体の機械音でしょう。 カセットテープをセットしないで再生状態にしたらどうでしょう、「キーン」音は聞こえてきますか?この状態で出るのであれば故障です。(テープ無しで動かない物を除く) ※ヘッドの汚れ部分とテープの間での摩擦により「キュー...」とテープ鳴きが出る事は有るので、湿式クリーナー/クリーニング液での清掃は効果が有る場合が有ります。 (張り付きが弱い場合は音が揺れるなどの現象には至らない場合が有りますので) 逆に音楽と一緒に消えてしまうのであれば電気的な物だと思います。 当然故障でしょう。

skyp
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 クリーニング液で掃除してみましたら、ほとんどわからなくなったんですが、また出てきたりしています。(キーンが) AIWAにも問い合わせしたら、普通じゃ出ない、ってことでしたが、修理するほどお金をかけるのももったいないので様子を見ることにします。お世話になりました。