• ベストアンサー

食洗機の洗剤で故障?

9年間使用の食器洗い機がつまって出張修理で11235円もかかりました。 初めて買ってみた洗剤がいまいち落ちが悪く、庫内に油カスも残ってました。 どうしてもこの洗剤のせいのようにしか思えません。 でも、新発売記念で200g増量に釣られ2袋も買って残っています。 あきらめて捨てるしかないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyontyon7
回答No.1

ご質問者のご意思に沿わない回答になってしまうかも知れません。予めお詫びしておきます。 9年ですかぁ・・・・、まぁ一般的な家電製品の保障期間が2年~5年ですから、「寿命」というか「お手入れ時期」の可能性もかなり否定出来ませんねぇ。(苦笑) 確かに食洗機は、(一般的にですが)駆動する部分も単純で故障は少ないので寿命も長いですが。 「つまって」とあったので、何が?何処に?つまっていたのか、メンテナンスの方に聞いてみましたか? 食洗器・・・・食べ物カス以外にも、髪の毛やホコリの蓄積、堆積は無かったのでしょうか? こう言ってしまっては申し訳ないのですが、 9年前というと、かなり旧式ですから私の場合逆に「よくメーカーが部品の在庫を持っていたものだ。」と、反って(修理出来た事に)感動します。(笑) ※一般家電品の部品の在庫年数は6年程度が法的な基準です。 修理金額は別にして、新品なら1万円ではすまないですよね? 洗剤との相性については、ご質問者が今までどんな洗剤を使われていたのか知らないので何とも言えませんが、 前の洗剤より落ちが悪いなら、元に戻した方が良いですね。 確かに洗剤も、(最近の製品なら)今の食洗機に対応するように開発されているはずですが、 だからといって、旧式のタイプで目詰まりを起こすとは考えられません。 ※食洗機のシステム自体が、庫内でお湯を作り、お湯で洗浄というのは新旧とも同じです。 ・故障原因→何が詰まっていたのか?→経年的?突発的?等の判断。 ・洗剤の落ちが悪い→前の洗剤と比べて?(同じor違う) と、分けて考えた方が良いと思いますが・・・如何でしょう?

chieom
質問者

お礼

そうですね、お手入れの時期だと思ってあきらめますか(笑) メンテナンスの人は「洗剤も原因のひとつ」といってました。 商品は、E社のFと言います。TVのCMでもおなじみですが、今までいろんな洗剤をつかいましたがこんなに使用感が悪いのは初めてでしたのでついつい洗剤のせいにしてしまいました。 回答ありがとうございました。 話を聞いてもらえてスッキリしました。

その他の回答 (1)

• fitto
回答No.2

>>庫内に油カスも残ってました。 そんな、洗剤だったら私だったらすぐ捨てます。 タイミング的にも、その洗剤を使ってから食洗機が詰まったようですので、洗剤が溶けきれず排水部に詰まったようにしか思えません。

chieom
質問者

お礼

そうなんですよね~ 貧乏性があだになってよけいな出費をしてしまいました。 修理は部品の交換ではなく分解して排水部を掃除しただけでしたから。 さっそく新しい洗剤買ってきました。 もったいないけど捨てることにします。