• ベストアンサー

ファイルの拡張子に関係なく、コンテキストメニューに登録したい

ファイルの拡張子に関係なく、コンテキストメニューに登録するにはどうすればよいでしょうか。 通常、メモ帳などは登録した拡張子のみ、コンテキストメニューにメニューが現れますが、拡張子のないファイルに対しても「編集」メニューが出るようにしたいのです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mk48a
回答No.4

いじくるつく~る http://www.yoshibaworks.com/ayacy/inasoft/rnsf7/index.html を使用して、 1.右クリックメニューの拡張->この項目を開く 2.下の方にある「関連付けのないファイルに対するメニューの追加」で、新規を選択 3.メニュー項目名を「編集」、コマンドラインを「notepad.exe %1」に設定してOKボタンを押す。 4.一番下のOKボタンを押して設定を反映 で、関連付けの無いファイルを右クリックした再に、コンテキストメニューに「編集」項目が追加され、選択するとnotepadで編集ができるようになります。

noname#105136
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 簡単に目的のことができました。

その他の回答 (3)

• ame1234
回答No.3

一番上というわけにはいかないけれど、レジストリをいじる方法でよければ http://bird-memo.seesaa.net/article/34194016.html

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 でも私にはちょっと難しそうです。

• SAYKA
回答No.2

そういう時は「送る」にアプリケーションを登録したら良いよ http://www.google.com/search?q=windows%20%E9%80%81%E3%82%8B%20sendto&hl=ja&lr=

質問者

補足

回答ありがとうございます。 言い忘れましたが、現在はその方法で開いています。 「送る」を選んで、さらにプログラムを選ぶのが面倒なので、コンテキストメニューのトップからそのプログラム(の先頭文字)を選べば楽だなあ、と思い、質問させていただきました。

• qualheart
回答No.1

フォルダオプションで拡張子を登録し、編集するアプリケーションを指定してあげれば、できるようになります。 またコンテキストメニューに表示するコマンドを追加することもできますよ。 詳しくは参考URLを見てみてください。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/482ftype/ftype.html
質問者

補足

回答ありがとうございます。 登録するべき拡張子がない場合は、どうすれば良いでしょうか。 たとえば、"error", "makefile"など、関連付けるための拡張子がない場合です。 市販ソフトでは、全てのファイルのコンテキストメニューに同じメニューを表示している場合があるので、できなくはないと思うのですが、、