• 締切済み

高分子の液晶

棒状の高分子鎖を持つ高分子が溶媒中でどのように リオトロピック液晶になるかがわかりません。 おしえてください。

• 化学

みんなの回答

• shota_TK
回答No.2

疎水性の溶剤(ベンゼンなど)では,高分子の向きが逆になりますね. ちょうど,逆ミドル相のような状態になります. 溶剤と親和性の高い方が外を向きますね. 高分子1本1本は,しっぽの長いおたまじゃくしのような構造をしています. しっぽの部分は,直鎖の脂肪族炭化水素になっているのが普通ですので, 「棒状」というのが典型的なケースだと思うのですが・・・ どうでしょうか?

• shota_TK
回答No.1

棒状というのは,直鎖,ということでしょうか. 前にも参考URLをお教えしたような記憶がありますが(笑), 界面活性剤を利用したリオトロピック液晶の生成では ダメでしょうか?

参考URL:
http://chemical.kao.co.jp/TechnicalInformation/ChemicalPlaza/liquidcrystal/liquidcrystal33.htm
tyabatake
質問者

補足

お答えありがとうございます。 はい直鎖です。 前にも教えてもらいましたね、たしかに 幾分理解度が自分は低いものでして 溶媒が水じゃなかったら どのようになるのでしょうか? ミドル相でいうと溶媒と親和性が高いほうが 外側にくるということなんですか? それを直鎖状の高分子で考えることができないです。 どうぞおねがいします