• ベストアンサー

結婚に消極的な彼(過去に婚約破棄経験あり)について困っています

結婚について消極的な彼(交際して1年半です)について悩んでいます。 彼は、婚約破棄を経験しており結婚について相当デメリットを感じています。 彼と元彼女は婚約を期に同棲を開始したものの、生活してみてお互いがすれ違い、かなり揉めて別れたようです。 彼からの話を聞くと(一方的なのは承知していますが) ・自分(彼)の給料は彼女に全額渡し、そこから小遣いを貰っていた。 ・小遣いが足りなくなると、彼女に頼み込んで小遣いを貰うが文句を言われ辛かった。 ・家事をあまりやってくれなかった。 ・彼女が稼いだお金(共働き)はほとんど彼女自身の趣味・買い物に使っていて不満だった。 ・彼女の両親が頻繁に新居に顔を出し、住む場所等色々と口出しをしていた。 ・わがままな部分も可愛いと思って婚約したが、わがまますぎた・・・。 と言っていました。元彼女は、彼の意見より彼女の両親の意見を尊重していたようです。 それから、自分自身、一人で暮らせるくらいの家事は出来るし、 周りの既婚者の話を聞いても結婚して幸せ!!という話は聞かない。 また、自分が「ほぼ事実婚」生活をしてみて、上記のような感じで辛かったので、 結婚のメリットは感じられないようです。 また、話していて「好きだから○○(私)と一緒にいたいけれど、絶対にこの子(私)しかいない!!とまでは、まだ正直思えていない。 この先○○よりいい人には出会わないだろうなと思うし、いい奥さんになってくれそうだなとは思うんだけれど・・・悩む」 「結婚して上手くやっていくには、妻にはこの子しかあり得ない!とまで思わないといけないのかな?」 と言われました。「誤解しないでほしいけど、別れたくはない」と付け足されました。 前の彼女とは若かったこともあり、結婚のメリットデメリットを意識しないで勢いで婚約したとのことです。 また、わがままが可愛く言えるタイプでいい意味でも悪い意味でも振り回されたようです。 その婚約がダメになって、結婚には二人の金銭感覚、生活の仕方、 お互いの両親の関係など複合的な要因を慎重に見ないといけないと感じたようです。 前の彼女とはその辺りを全く話し合わなかったと言っていました。 実際、彼と付き合っていて私の金銭感覚や思いやりなどは見られているなと感じたことはあります。 私自身も冷静な性格の部類に入ると思っていましたが、彼は色々なことに対して更に冷静です。 よく男性の意見で「結婚したいって思った時(仕事等落ち着いた時)に付き合ってたのが今の奥さん」 との話を聞きますが、そのようなものなのでしょうか。 それは、実際に婚約破棄などで心に傷?を負った経験を持つ人でも同じなのでしょうか。 彼にとって私は「自由を捨てても金銭的に辛くても構わない!結婚したい!」 と思える存在では無いんだろうなと感じ、ちょっとしんどくなりました。 私自身、彼とも結婚したいですが一生独身で過ごす気は全くないので、彼が無理なら他にも視野を広げたいです。 彼からは、「お付き合いが今のところ順調で、最近○○(私)との結婚が自分の中で急に現実味を帯びてきた。 考えることが多くなった。そのため、ふと冷静になりこのまま進んでいいのか!? 本当に大丈夫か!?この子しかいない!!とまで言えない気が・・・??」と自問自答しているので、 これからしばらく時間をかけてお互い深く結婚について話していきたいと言われ、 先日、話し合いました。その中で私が ・元彼女と私は、全く違うし(当然ですが)結婚生活を円滑に進めるよう自分も努力する。 ・家族の絆は、結婚してからだんだん造られていくものだと思う。 ・「この人しかいない!」とまで思えなくても、この人となら幸せに過ごせそうかなという穏やかな気持ちがあればいいと思っている。 などを伝えました。とりあえず話し合いの終わりに、彼から 「結婚について前よりも前向きになった。今回話し合えて本当によかった。またこれからも話をしていきたい」と言われました。 このように言われたものの、何となく気分が晴れません。何か、私が彼をムリヤリ引っ張ったら嫌ですし・・・。 彼はもともと一人の時間が好きなタイプです。 それから、「とりあえず結婚にはお金がいるし、資金を貯めながら将来どうするか考えていこうと思っている」 と2ヶ月ほど前に言われたことがあります。 このような彼をもつ(持っていた)女性の方、または彼の気持ちが分かるといわれる方、 私はどのような事に気をつけていったらいいのでしょうか。 今まで私から結婚の話題を出したことはなく、毎回彼から話をふってきます。 それとも、「こいつしか考えられない!!デメリット関係なく結婚したい!!」と思われていないこと事態致命的なのでしょうか。 ご意見を伺いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

まるで私と彼を見ているようだなと思いました。 私の彼は以前に離婚を経験しており、その過去から、 結婚にはとても慎重になっています。 彼も以前の結婚は、若さにまかせて勢いで、 といった部分が大きかったようです。 もちろんそれなりの交際期間を経て、同棲もして、 それから結婚をしたようですが、 絶対にうまくいくと思っていたはずの結婚が、 思いもかけずダメだったことによって、 彼はその時に大きな挫折を味わったと私に話してくれました。 婚約破棄と離婚という違いはあれど、 おそらく貴方の彼も同じだと思います。 うまくいくはずと信じていたものがものの見事に失敗して、 怖くなっているんでしょうね。 私自身は結婚の経験はありませんので、 やはりその点に関しては、彼と口論になったことが何度もあります。 「私を幸せにしたいとは思ってくれてないんだ」、 どうしたって、そんなふうに考えてしまいますよね。 でも、そういうことじゃないと思うんです。 婚約や結婚で本当に自分たちが幸せになれるかはわかりません。 事実、貴方の彼も私の彼も幸せにはなれなかったわけです。 幸せと結婚をつなげる考え方というものが、 やはり一度失敗すると変わるものなんでしょうね。 お互いの気持ちだけではなく、金銭面、生活スタイル、価値観等、 私の彼も結婚に対しては恐ろしくシビアにそこをついてきます。 次は失敗しないために、石橋を叩きまくりたいんでしょう。 私にしてみれば「そんなとこまで?」と思う部分もあります。 でもそういう気持ちは、やはり経験しないと、 理解しにくいものだと思っています。 貴方の彼も、前の彼女に対してはきっと、 「この人しかいない!」と思って婚約したのでしょう。 でもそうじゃなかったわけですよね。 そこを鑑みれば、「この人しかいない!」という思い込みが、 それほどあてにならないものだとわかると思います。 彼もそれを前回の失敗で学んだからこそ、 自分の思い込みに対して慎重になるのでは? 決して貴方を愛していないわけではありません。 ただ、愛情表現のしかたが以前と変わっただけです。 だから、気にする必要はないと思いますし、 私も以前は気になっていましたが、もう気にはなりません。 気をつけることと言えば、あまり結婚に対しては、 力まないほうがいい、ということぐらいでしょうか。 適齢期であればどうしてもという部分はあるでしょうが、 まず結婚ありきで考えるわけではなく、 一緒になって冷静に彼と意見を交わしあえれば、 彼もしっかり考えてくれてるんだな、と前向きに、 考えてくれるようになると思います。 世間では、男性が結婚を考える時ってこういう時!だとか、 いろいろと情報が飛び交っていますが、 全く気にする必要はないと思います。貴方は彼だけをしっかり見て、 彼だけに効く対処法を考え出せばいいのです。 お互い難儀な彼を持ったものですね。がんばっていきましょう。

wind-allow
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございました。 離婚経験があると、結婚はさらに慎重になってしまうのでしょうね・・・。 >うまくいくはずと信じていたものがものの見事に失敗して、 怖くなっているんでしょうね。 まさにそうなんだろうなと思いました。離婚を想定して結婚(婚約)しませんもんね。 実際、私も彼と付き合うまでは、離婚や婚約破棄などについて考えたこともありませんでした。 >「私を幸せにしたいとは思ってくれてないんだ」、 どうしたって、そんなふうに考えてしまいますよね。 そうですね・・・これに関しても、そう思ってしまいます。 前の彼女の時にはブレーキにならなかったものが、私に対してはブレーキになっている。 彼は言葉では前向きになってきていると言っていますが、何となく気が晴れません。 この人しかいない!という思い込みってあてにならないですよね・・。 何を信じていけばいいのか、ちょっと分からなくなってきています。 ただ、しばらくは彼と向き合う姿勢で行こうと思いました。 お互い頑張りましょうね!

wind-allow
質問者

補足

どうもありがとうございます。時間の都合があり、アドバイスくださった方々へのお礼はまた後ほどさせていただきます。

その他の回答 (8)

  • joshua52
  • ベストアンサー率29% (31/105)
回答No.9

3番の者です。 びっくりです。 週2,3のペースで一年半でまだ迷ってるなんて信じられません。 呆れるを通り越しそうです。 一応反省は彼はしてるとのことですが、内容がひっかかりますね。 いくらすりあわせても、いくら深く考えても、初めてみないことにはわからないじゃないですか。あなたもおっしゃっていますが、僕はリスクをとります。好きな相手と波瀾万丈の人生ってある意味魅力ですよ。安定ばかりが一概に良いとは思いませんね。 まだ30才なんでしょう?40ならわからんでもないけど、まだ10年以上はやり直しは十分聞きますよ。 >私以外の女性と出会えば、すっと結婚できちゃうものなのかな・ それは200%ありえません。相手が誰であろうと彼は結婚できませんよ。問題なのは相手(この場合はあなた)にあるのではなく彼にあるんですから。 といっても未練があるうちはがんばりましょうね。

wind-allow
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 やはり、週2、3回会って1年半ってそんなに短くはないですよね。 彼の場合、急に結婚が現実的なものになってきて戸惑ったようです。 私も、いくら考えても、結局はやってみないと分からないとも思うのですが、 この勢いってどのようにすれば出てくるものなのかと悩みます・・・。 前の彼女の時は、勢いで走ったようなのですがその時の勢いはもう出ないのかなとも思います。 >問題なのは相手(この場合はあなた)にあるのではなく彼にあるんですから。 そうですね、彼の意識の問題は大きいと思います。 悩みますが・・・もうすこし頑張ってみます。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.8

うむむ お二人のお年にもよりますし、私にはどちらとも判別つけ難いです。 質問の中には、質問文だけでおおよそ判別つきやすいものと、 文章の中には、さほど判断材料が出揃ってない場合とあり、こちらは後者かと。 ただ、どちらかーというと・・・、彼もかなりナーバスだよね、に一票。 結婚して10数年目になりますし、離婚したカップルも、バツイチの友達もいますが 結局、結婚生活も独身生活も、つまるところ「自分」によるところが一番大きいのだと思う。 ですが離婚したばかりの方、不仲の真っ最中の人というのは 「相手がこうだったから、ダメになった」と相手の中にばかり原因を見出そうとするもの。 確かに相手も良くなかったんですが・・・・ 「自分」も客観的に見れていなかったから、そんな相手に振り回されたわけです。 だから私からみると、彼氏さんは、自分に向かい合うというよりは 元彼女や、あなたといった「他者」のせいとする意識が強いので そんな状態の人は、「愛されること」は望んでも 相手を「愛そうとする、与えようとする」余裕がないわけなので 中身の伴った深い関係や、深い話し合い、信頼関係に至るのは難しいと思います。 それにだいたい、結婚に踏み切る最終段階では 「この人と一緒にいたら損しないかな?」よりも 「この人となら多少悪条件でも大丈夫」を考えたほうがいい気がするし。 自己保身が最優先のマインドでは、結婚には一番遠い状態だと思います。 私は一度、そういったお話してみることをオススメします。

wind-allow
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。どうもありがとうございました。 年齢は私が20代半ば、彼が30歳です。彼、ナーバスですね・・・。 >彼氏さんは、自分に向かい合うというよりは元彼女や、あなたといった「他者」のせいとする意識が強いので そんな状態の人は、「愛されること」は望んでも相手を「愛そうとする、与えようとする」余裕がないわけなので 中身の伴った深い関係や、深い話し合い、信頼関係に至るのは難しいと思います。 とても納得しました。自分ではこのような所までは考えが至りませんでした。 確かに彼は自分に余裕がないと思いますし、他者に責任を持っていく言動があるのは気付いていました。 あからさまにはやらないので、しばらく付き合わないと分かりませんでしたが・・・。 >自己保身が最優先のマインドでは、結婚には一番遠い状態だと思います。 そうですね。彼もそうかもしれませんが、私自身もそのような部分があるかもしれないのでじっくり考えたいと思います。 相手ばかりに理想を追い求めていても、自分が分かっていないのでは良い関係も築けませんし・・・。 どうもありがとうございました。

回答No.7

うーん。お互いにおいくつなのか分かりませんが、 婚約破棄になったのを差し引いても、彼は神経質なほどに慎重すぎる。 むしろ「婚約破棄した」ことを言い訳にして100%完璧な奥さんを 望んでいるように見えます。 いい方は悪いですが、 >「ふと冷静になりこのまま進んでいいのか!?本当に大丈夫か!? この子しかいない!!とまで言えない気が・・・??」 って彼が思ってること自体が値踏みされているようで嫌ですね。 結婚は勢いだけでするものではありませんが、彼にはその勢いすら 見られない。きっと1年経っても2年経ってもいつまでも前に進めずに 「話し合いをするだけで満足」になってずるずると引っ張られそうですね。 あれこれ話し合いをするのも大事ですが、彼自身それに頼りっきりに なって結婚した後の色々なトラブルに正面切ってあなたと向き合える力が つきませんよ。実際元彼女と一緒にいた時にも正面切って対処できること があるにも関わらず元彼女の悪い所しか見えてないんですから。 結婚に対する彼の理想が余りに高すぎるのも考えものだと思います。 その分あなたが高い彼の理想に合わせることをいとわないなら別ですが。 あなたはあなたで視野を広げて、彼にはタイムリミット(本当に 結婚を考えているならいつまでに結論出して)を設定した方がいいと 思います。

wind-allow
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 >彼が思ってること自体が値踏みされているようで嫌ですね。 そうですね、私もここが気になっています。それに「勢い」も感じられません。 確かにお付き合いしている以上、私も彼のいいところ悪いところを色々考えながら見ています。 それは言い方を変えれば値踏みになるのかもしれませんが、それは口には出したことはありません。 また、dakedakepuruさんがおっしゃっているように、彼は理想を求めすぎなのかもしれません。 やはり理想が高すぎるのも問題ですよね・・・。 もしかしたら「自分が至らないのかも」と悩んだりする時もありますが・・・。 >実際元彼女と一緒にいた時にも正面切って対処できること があるにも関わらず元彼女の悪い所しか見えてないんですから。 こちらの言葉を読んで、もう少し客観的な視点から見てみようと思いました。 浮気をするとかそのようなつもりはありませんが、視野は広げたいと思っています。

wind-allow
質問者

補足

どうもありがとうございます。年齢は、彼30歳、私20代半ばです。時間の都合があり、また後ほどお礼させていただきます。

  • owl1234
  • ベストアンサー率14% (16/112)
回答No.6

お二人の年齢が分かりませんので、自分の例を紹介しますと、×イチ再婚した男です。再婚前に婚約一歩手前まで行って、相手の父(死別)の連れが介入してきて、うまくいかなかったことがありました。 人間、どこでうまくいくか行かないか、事前に分かる人はいません。彼とあなたが心を広くもって、前向きに歩いていければ、必ずうまくいくでしょう。その反対に、過去に固執したり、自分のライフスタイルを曲げないようでしたら、結婚はうまくいきません。 結婚とは、ふたりのそれまでの生活を一旦精算して、新たに二人の生活を築き上げるということです。その覚悟さえあれば、うまく行くでしょうが、あなたには、ありますか?あなたにあれば、彼にもその思いが通じるでしょう。

wind-allow
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 補足にも書きましたが、彼が30歳、私が20台半ばです。 彼を見ていると、過去にとらわれている感じがしています。 その辺りを消化しないと本当の意味で前に進めないのではないかとも感じています。 >人間、どこでうまくいくか行かないか、事前に分かる人はいません。 そうですよね、どんなに準備に気を使っていたりしても、思いがけない所でダメになったりもしますし。 結局のところ、一歩踏み出す勇気とエネルギーが足りないのかなと思います。 >覚悟さえあれば、うまく行くでしょうが、あなたには、ありますか? 私には、一応覚悟はあるつもりです。 ただ、私は結婚したこと(実際に婚約したこと)が無いのでこの覚悟だと感じていることが 実は「若さゆえの勢い」つまり「根拠の無い勢い」なのかもしれないとも感じています。 考えすぎたら頭がぐちゃぐちゃになってきました。 上手くいかない時も、逃げずに向き合っていく覚悟はあるつもりなんですけどね・・・。

wind-allow
質問者

補足

どうもありがとうございます。年齢は、彼30歳、私20代半ばです。時間の都合があり、また後ほどお礼させていただきます。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.5

酷なことを言うようですが、貴女がどうしてもこの人と思い込む気持ちが薄いのならご縁はないかもしれません。 私の知っている限りでは男の方がこのようにぐずぐずと悩まれる場合、後で結婚が成立したという話をあまり聞きません。 確かにあまり勢い込んで貴女、ひとすじというのも困り者ですが、上の文を見ているともうすでに一年半ものお付き合いをされておられますね。これを短い期間という見方は私には正直言って、分かりません。 世間では3回か4回しか会わないだけで交際を決め結婚して成功している例が沢山、あります。又は5年以上付き合ってから結婚してすぐ破綻した例も知っています。 要するにタイミングだと思うのです。両方共が結婚運を感じ、この人とならという強い気持ちで踏み切るのが結婚ではないかと思うのです。 確かに婚約解消した人とか離婚した人は結婚に対して大変、臆病になっていると思います。一度、海に溺れた人がもういちど、泳ごうと思って又、波打ち際に来てみたけれど恐いという感情を抱いてしまう、それは仕方のないことだと思います。 そういうタイミングの彼と前向きに結婚を考えましょうという貴女が出会われたのですから悩まれることになったのだと思います。 それでも貴女を自由にしてあげようという潔さが無いのが不透明で何ともやりきれないような気が致します。正直に貴女が気が晴れないのも当然と思います。 結婚への希望が全く、無くなったわけではありませんが、彼、一筋で結婚を待つことが良いとは到底、思えません。視野を広げたいという貴女の気持ちに私は賛成です。

wind-allow
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、私も1年半の期間は決して短いとは思えません・・・。 >男の方がこのようにぐずぐずと悩まれる場合、後で結婚が成立したという話をあまり聞きません。 彼の場合、この優柔不断さが常々気になってきました。 多分、彼の中で不満があるとすれば、この優柔不断さが一番気になっています。 >両方共が結婚運を感じ、この人とならという強い気持ちで踏み切るのが結婚ではないかと思うのです。 タイミング、あまり良くないですね。 双方が何となく結婚に向かって登っていくような勢いを正直感じられないのです。 かと思えば頻繁に結婚観の話をし始め、 一体私はどうすればいいのか途方に暮れているような気持ちにもなってきています。 視野を広げることは、ここ最近本気で考え始めました・・・。 不誠実だと考え今までは合コンを含め紹介などの話も一切断ってきたのですが、ちょっと考える事が多くなっています。 視野を広げながら接していこうと考えています。

  • joshua52
  • ベストアンサー率29% (31/105)
回答No.3

自分が彼のような経験をしていないのでよくわかりませんが・・・ 元カノとの婚約破棄が相当なトラウマになってる感じがしますね。 だから「結婚しようか、止めようか」とあれこれ逡巡するんでしょうが、いささか慎重すぎるというか臆病すぎると思います。 一年半も付き合えば、だいたい自分に合う相手がどうかわかるだろうし、決断できるはずですが・・・ 2点ほど気になることがあります。 ・元カノとの関係で、相手の事を非難するばかりで自分自身の反省が見 られないこと  今度は失敗しないように、こういう所に気をつけよう、あるいはあん な事はもうしないとか ・彼が一方的に結婚の話題をふってくること  おそらくパーフェクトな結婚に憧れてるんじゃないんですか?現実に はそんなことあり得ないし。よほど失敗するのが怖いんでしょうね、 もう一回失敗してもいいぐらいの心構えがほしいですね。  そもそも結婚はメリットとかデメリットとかそういう観点で実行することではないと思います。好きだから結婚して、それから二人で協力しあっていろんな問題を解決しながら、毎日の生活をおくっていくものでしょう?良いこともありゃ、悪いこともありますよ。それでも二人一緒にいた方が幸せだとおもえるからこそ結婚するんだと考えています。 僕が彼の立場だったら、ごちゃごちゃ考えずにすっと結婚しますけれど。問題は後から考えりゃいいという主義なもので。 僕があなたの立場だったら、もうそろそろ業を煮やして、別れますね。優柔不断すぎます。 でも、あなたは結婚したいんでしょう?だからもう数ヶ月時間をかけて彼が納得できるまで、話を聞いてあげたりして説得していくほうが後々後悔しないで済みますよ。 彼が前向きになってくれる可能性はあると思います。 頑張ってくださいね。

wind-allow
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そうですよね、慎重というか臆病すぎますよね・・・。何となく逃げているような感じがします。 それに私も一年半の期間(しかも週2~3回は会っています)は決して短いとは思えないのです。 >元カノとの関係で、相手の事を非難するばかりで自分自身の反省が見られないこと今度は失敗しないように、こういう所に気をつけよう、あるいはあんな事はもうしないとか これに関しては字数制限の事もありかなり内容を省いたので、 彼は自分が悪かった部分も話しており、今度は気をつけたいと思っているようです。ただ、その反省?の一つが 「結婚前からお互いの価値観を相当すり合わせる」「不満な所はお互い伝えて理解するよう努力する」 「金銭感覚や生活観、価値観をお互いに深く話す。好きだけじゃ結婚できない」であり、 結果として、不安要素を取り除くために細かいところまで色々考えてしまっているようです。 「石橋を叩きまくって、でも不安」なのでしょう。でもこのような状態であっても、 私以外の女性と出会えば、すっと結婚できちゃうものなのかな・・・とも思います。 >僕が彼の立場だったら、ごちゃごちゃ考えずにすっと結婚しますけれど。問題は後から考えりゃいいという主義なもので。 私も、決定的な不安要素がなければ勢いで進めるので、joshua52さんの意見に近いと感じます。 もう少しじっくり向き合ってみたいと思います。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.2

まだ、付き合って1年半ですよね? 焦らずに、彼との関係を一歩一歩固めていくことが先決だと思います。 彼も、あなたのことを大切に思っているからこそ、結婚についての話をあなたに振ってくるのでしょうし、その話し合いを経て、前向きに考えられるようになったのでしょう。 今のあなたに出来ることは、誠実に、素直に彼の話に応じ、そのときの彼の対応を見極め、互いの人間性をよく知りながら、絆を深めていくことだと思います。 結婚は、その先にあるものだと思います。 確かに、結婚するには、「こいつしか考えられない!」くらいの強い気持ちは欲しいです。 でも、それは、いろんな喧嘩や話し合いを経て、相手のいろんな面を知り、その上で沸いてくる感情です。 無条件でいきなり「こいつしか考えられない!」というのは、単なる盲目ですので、危険です。 彼は、今、あなたと結婚へ向けての道を歩みだし、「こいつしか考えられない!」と思えるだけの絆を繋いでいこうと努力しているのではないでしょうか?? 結婚の話や自問自答は、その証拠ですよ^^ 本当に彼が好きなら、もう少し、今までどおり彼の気持ちに誠実に向き合ってみてあげてください。

wind-allow
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに、まだ1年半ですが、大体週に平均3回ほど会っているので、 性格(良い面悪い面)はだんだん見えてきているんですけどね・・・。 知人・友人に、付き合って1年で結婚を決めた人と付き合って7年なのに結婚していない人がいるので、 一体、決め手は何なのだろうかとちょっと不安になってしまっているのだろうと思います。 >無条件でいきなり「こいつしか考えられない!」というのは、単なる盲目ですので、危険です。 そうですね、これだと危険ですよね。 元彼女の時は何も「好き」→「結婚」の図式しかなかったとのことです。 元彼女とは結果としては失敗してしまったといえるのですが、 その時に感じていた勢いを私に対しては持てていない→「私に魅力が無い」と感じてしまいます。 今考えていて、結局ここに不安の原点がある気がします。 >彼は、今、あなたと結婚へ向けての道を歩みだし、「こいつしか考えられない!」と思えるだけの絆を繋いでいこうと努力しているのではないでしょうか?? そうですね、そのように考えたいです。 あまり重い話をしないように心がけているのですが、素直に話に応じていたら 最近、「こいつ(私)は離れていかない」と思われたのか、関係が落ち着いてきました・・・これも不安です。 彼には転勤の可能性もありますし、今頻繁に会えるうちに色々深い話をしていきたいです。 ちょっと様子を見ながら、対応していきたいと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.1

焦る必要は無いんじゃないですか? それなりにリスクは伴うし、決断も要る大切な人生イベントですからね。彼なりに前向きに貴方との部分は感じているはずだし、後は 自然に成り行きや今後の積み重ねが拠り深い部分に誘ってくれると思いますしね。彼は貴方との未来をそれなりに描いてますよ。 だからこそ、焦らずに現実に必要な部分を一つ一つクリアしつつ、付き合いを大切により深めていく事じゃないですか☆

wind-allow
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。彼は、結構淡白かつ一人が好きなタイプで、 以前から、ぐっと深い話をして近づいたな・・・と思っていたら 急にそっけなくなったりすることがあり、戸惑う時があります。 ずっと付き合ってきて、気遣いが無くなってきた辺りからそれが顕著になりました。 ただ、彼の家族や友人に対しての接し方を見ていてもそんな感じなので、彼自身がそのような性格なのだと思います。 そのため、結局彼を信じているつもりだけれど、気分屋な彼に私が振り回され疲れているのかもしれません。 「自然に成り行きや今後の積み重ね」を大切にして、あまり焦らないようにしていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 婚約破棄について

    婚約の破棄についてお聞きします。 彼と昨年知り合い、お互いすぐに結婚を意識し、秋に結婚することが決まりました。しかし彼と話を進めるにつれ彼のたよりなさを感じ、最近では婚約の破棄を考えています。 付き合い始めた頃は優しくて真面目な人だと思っていたのですが、私の親や友人に会っても話そうせず、何というかおとなしすぎて戸惑ってしまいました。 しかしその時は人見知りするのかな?とか友達を押し付けちゃいけないなと思っていました。 しかしだんだん相談してもうわの空、話をしても返ってこない、彼の自分の世界が強く(自己主張しないで黙っている)私が冷静になってきてしまいました。 彼に結婚の不安について相談したら「大丈夫、心配症だね」と言うだけです。彼と引っ越すことを決めようとしていましたが、あまり乗り気ではなくなりました。 結婚を決める前に見抜けなかった私がいけなく、彼には本当に申し訳ないのですが現在婚約を破棄しようと考えています。 同じく婚約を破棄された方、お話をきかせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 婚約破棄

    婚約破棄について教えてください。 私は、今元彼から婚約破棄で慰謝料の請求をされています。 婚約破棄をしたのは、彼が私に対して、精神的に追い詰めるほどの暴言や、金銭を執拗に求めたためで、別れるときもお互いが納得にてわかれたにもかかわらず、そのときに、彼からは一切慰謝料の請求はありませんでした。 ところが、私が、その彼と別れて2年後に今の主人と結婚したのですが、いきなり、裁判所からの調停がきて、それも不調に終わり、それからまた、2年半後に、慰謝料の請求での裁判を起こしてきました。 彼の主張としては、私が結婚した日を婚約破棄になった日としていて、 でも、私自身としていてはもう5年も前の話と思っていて、こういう場合私はどうしたらいいのですか? 元彼は、私が結婚するまでつきあいは続いていたといっていて、本当にお金が何が何でもほしいようです。

  • 婚約破棄します。

    婚約破棄します。 付き合っている彼女と婚約破棄しようと思っています。 婚約指輪、結婚指輪は購入済みでお互いの両親への挨拶も済みました。 破棄しようとしている原因はお互いの地域差による習慣の違いと、 結果として長男にも関わらずマスオさん状態になってしまう恐れがあることです。 (自分が次男でマスオさん状態になるのであれば良いのですが) 習慣の違いが原因で彼女が実家に来ている時に激しい口論になりました。 彼女もその出来事で一度指輪を返してくるという事態にもなり、その時はなだめたのですが しばらく考えているうちに、彼女と結婚したくないのかと言われれば、すごくしたい気持ち はありますが、将来のことを考えるとどうしても結婚に踏み切れなくなってしまいました。 ちなみにうちの親も同じ理由で結婚には賛成していません。 やはり結婚準備によるお互いの習慣の違いで彼女の親もいい顔をしていないようです。 こんな状態でこちらから婚約破棄してしまうと、慰謝料請求されてしまうのでしょうか?

  • 婚約破棄されました。が・・・・

    唐突ですが、昨晩婚約破棄されました。 彼は、26歳。私は27歳です。 付き合い始めて5年。結婚を前提に同棲して3年目でした。 お互い社会人です。 婚約破棄に至る彼の理由は、私なりに必死にまとめてみますと以下の通りです。 ・彼が私に精神的に依存している(自立したい) ・肩の力が抜けない同棲生活で、お互いの自分らしさがなくなってしまった。このままでは結婚できない。 ・別居して自分を見つめなおしたい。 ・私に対しての気持ちが分からなくなった。(嫌いではないが、、、) 多分、こんな感じだと思います。 彼は、最初、付き合っている状態のままでの別居を希望していたのですが、その別居に期限をつけられませんでした。(私は期限付きの別居であれば問題ありませんでした) そんな状態で、私自身が生殺しの苦しさを感じていたところ、周囲のアドバイスもあり、別居の期限がつけられないようならきちんと別れるよう彼が説得された形になります。 私は、自分を完全に否定された様に感じています。 それでも、別れる事に納得しているのかも知れません。 しかし、こんな状況でも、私たちは漠然と、もし将来結婚するならこの人しかいないのだろうという感覚がお互いにあります。 彼は、新しい住まいの敷金や礼金は支払うと言ってくれています。 しかし、周りの方からは「婚約破棄」に間違いないのだから、それなりの慰謝料を請求すべきであるとアドバイスされています。 確かに、私自身の踏ん切りをしっかりつけるためにも、彼に対してそれなりの社会的責任を負ってもらうべきかと思いますが、、、  もし、慰謝料を請求するとしたら、私のケースは請求の可能なことなのでしょうか?  また、請求可能であった場合いくら位になりますでしょうか。  ・・・そして、請求すべきかどうか、ご意見を伺わせて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 婚約破棄について、分からない事があるのでご回答いただけたら嬉しいです。

    婚約破棄について、分からない事があるのでご回答いただけたら嬉しいです。 破棄までの流れ ◆妊娠発覚・婚約・式場決定 ◆式の1ヶ月前‐退職 (相手の家に引っ越す予定だった為) ◆式の3週間前‐婚約破棄・式場キャンセル ◆現在妊娠6ヶ月 です。 婚約破棄の理由は相手が『結婚する気がなくなった。全部自分の責任なので養育費は出す』という事です。お互い不貞行為があったわけではありません。 私は結婚したかったのですが受け入れてもらえませんでした。 出来れば復縁したいと思っていますが難しいと思いますし、仕事を辞めてしまったのと初めての妊娠なのでこれからの生活にとても不安があります。 実家なので両親が最低限は援助すると言ってくれましたが、いきなりの婚約破棄ですでに精神的に負担をかけてしまっています。 冷静に考えると式の3週間前に『結婚したくなくなった』という理由で婚約破棄する相手に責任感があるとは思えなくて、養育費も出してもらえるのか不安です。現在養育費については出産後に話し合うということになっています。 長くなってしまいましたが質問内容は下記の通りです。 ◆婚約破棄後の復縁は可能か ◆式場のキャンセル料は全額相手に負担してもらってもいいか ◆相手の支払い意志があるうちに養育費の話をした方がいいか ◆上記の理由による婚約破棄で慰謝料の請求ができるか の4点です。 至らない文章ですが、参考の為にご意見をいただけたら嬉しいです。

  • 婚約破棄の慰謝料など

    こんにちは。義理の妹が婚約破棄しそうなんですが、教えていただきたい事がたくさんありまして・・・。男性とは、見合いだったのですが、両家、紹介者などとの話し合いで、婚約まで至りました。特に条件というものも無く、男性の家に嫁に入る事、また、お小遣いを月に5万円程度いただけること、家計を任してもらえる事、そんな程度の条件でした。特に紙に書いて残している訳でもないですが・・・。7月くらいに婚約して、10月くらいの結婚の予定でしたが、こちらの都合(ちょっと早すぎるのでは、という事で)で少しのばしてもらい2月くらいにしようかということになりました。その間に、式場を決めたりするのですが、「式場は嫁の好きな所でいい」という婚約者の話が、先方のお母さんが「男の方で決める」と言い出した様です。それは、通例上あり得ることだと思いますが、それ以外に最初にいいました小遣いの件、家計の件も、先方から「小遣いは渡さない」「家計も男の方でする」ということになってしまっているようです。約束を変更された事もイヤなのですが、お母さんの意見に振り回されて、自分の意見(意志)を持たない婚約者に嫌気がさしたようです。婚約時に結納金を100万いただいております。婚約破棄となると「倍返し」なんてよく言いますが、無理に結婚させるつもりもありません。また、出来るだけお金も払いたくはありません(むしのいい話ですけど)。ただ、最初から条件が変わってきていること、また、婚約者の頼りなさが見えてきていることなどで、婚約を破棄する理由になるのでしょうか?出来そうに無ければ、破棄する相当の理由とはどんなものなのでしょうか?言葉足らずで、言っていることがわかりにくいかもしれませんが、どなたかお力をお貸し下さい。お願いします。言い忘れました。式場などは決まっていませんので、お金の実害は今のところ無いと思います。

  • 婚約破棄の後

    婚約破棄しました。結婚式の招待状も送った後で、残り2か月を切っている状況での婚約破棄です。入籍はまだしていません。 後始末の中で、お互いの両親に最後の挨拶をするものだと思っていましたが、こちらの両親は、お互いに辛いだけだし、特に話すこともないから、会わなくてもいいのでは、と言っています。 挨拶に行くのが礼儀だと思っていましたが、そういうものなのでしょうか?

  • 婚約破棄について

    彼との交際歴3年、結婚を前提の上で同棲を始めてから1年になります 先日、彼との口論の際に 別れよう お前に対してもう気持ちがあまりない と彼から告げられました 婚約といっても、彼とは口約束での婚約、お互いの両親と彼同伴の元結婚を前提に同棲をさせてほしいと挨拶を交わした程度です ネット上で色々調べて、婚約破棄の正当な理由として、病気が挙げられていました 私は交際する以前よりパニック障害を患っており、同棲をはじめる前にうつ病を併発しました パニック障害だということは交際する前から彼は知っていました 彼の別れたい理由としてまず第一に、性格の不一致 次点として私の病気に耐えられなくなったとの事でした。 大変お恥ずかしい話なのですが、別れを告げられたショックから先日自殺未遂をしてしまいました。現在は冷静で、馬鹿なことをしたと深く反省しています。 この場合、婚約破棄として彼に対して慰謝料を請求できるのでしょうか お知恵を拝借させて頂けると幸いです

  • 婚約を破棄。この決断は間違っていたのでしょうか?

    今月の頭に、昨年9月に婚約を破棄しました。彼とは、大学で出会い10年という長い付き合いで、私の中では家族以上の存在でした。付き合っていたのは初めの5年間(同棲)で、別れて3年間は、連絡をたまに取り合いつつも、お互いに他に相手がいるといった状態でした。が、昨年春頃から、たまに御飯を食べに行くようになり、秋にプロポーズをされ、私も快く承諾をしました。なぜOKしたのかというと、彼と別れてる間、私も何人かと出会いましたが、それは散々でした。彼と御飯を食べにいくようになったのも、2年間付き合い同棲し信頼もしていた彼に突然に裏切られ、男性に絶望した時期でした。「新しい出会い・恋愛はもういらない。近くに私を一番大切にしてくれる人がいる。彼と結婚するのが幸せな事なんだ。」と、本当にそう思ったからです。ただ、週末に会って結婚の話しを進める内に、気持ちがそれほど盛り上がっていない自分に気付きましたが、お互いに家族のような存在だと認めてるので、今更盛り上がらないのも仕方がないと思っていました。でも、相手の家への泊まりの話が出た時に、手をつなぐ、キス、その先・・・彼とはしたくないと思う自分に気付き、少し悩み始めました。そんな時に、2年間同棲していた大好きだった前の彼が、私の前に現れました。「私と一生、一緒にいたい。結婚をやめて欲しい。将来を考えたい。」と言われました。前の彼は、いい意味でも悪い意味でも、自分がここまで感情を揺さぶられて一生懸命になれる相手はいない人でした。それは、別れても変わりませんでした。でも、「彼は、また私を裏切るかもしれないし、色々な付き合いがある人で、私を何よりも一番に優先してくれる人ではない。婚約している彼の方が絶対に私の事を一番に大切にしてくれる。このまま結婚するのが正しい選択。今更どうしようもない。」と考えるようにしましたが、でも、婚約している彼と会う度に、自分が一緒にいたいのも、一緒にいて笑えるのも、自分が何かをしてあげたいと思うのも、婚約している彼ではない事にも気付いてしまいました。婚約者である彼と一緒にいても上手く笑えなかったり、一緒にいる時間を避けるようになったり・・・、彼を思いやってあげられない・彼を大切にしてあげられない自分がいました。そして、前の彼という存在がいる限り、自分の気持ちは変えられないし、そんな自分が彼と結婚をする事は、彼に対しても失礼だし不幸な事なのでは・・・と思い、婚約破棄を決断しました。婚約指輪ももらい、お互いの両親への挨拶、彼は親戚・職場への結婚報告もすんだ上での事・・・彼には全く非がない事です。彼はずっと誠実で大切にしてくれてました。彼のせいにできる事を見つけようと思っても、見つけられない位、本当に良い人でした。彼に全て私の気持ちを話した時、彼は「復縁してからの半年間、正直寂しかった。正直に理由を話してくれて良かった。結婚する前でよかった。」と言いました。※彼の優しさからかもしれませんが・・・ でも、姉にこの事を報告したら、「あなたは結婚すべきだった。当人同士の問題ですまない時期にきてしまっての婚約破棄は、あまりにも自分勝手で周りの人・両親も傷つける事になる。もうこの段階にきたら、結婚はすべき。上手く生活をする努力をして、どうしてもダメだったら、その時に別れればいい事だった。」と言われました。両親には婚約を破棄した事を、まだ伝えていません。話すと勘当されるからです。母は「人を傷つけての幸せはありえない。そんな人間は子供であろうと許せない」人です。「絶対に人を傷つけるような事はしてはいけないんだからね。」と私の迷い気付いていたのか、お正月に私に電話で念を押すように話しました。そういった両親の思いもわかった上で、私は破棄を決断しました。でも、やっぱり勘当はされたくないのが正直な気持ちです。今、前の彼とヨリを戻し、結婚を考えて将来の話をしています。 でも、両親に、婚約を破棄した事。その理由が前の彼で、現在、既によりを戻して結婚を考えている・・・といった事を話す勇気がもてません。しかも、母親は前の彼が大嫌いです。婚約を勝手な理由で破棄した娘も許せなければ、その理由が母が嫌う前の彼・・・絶対に許しません。でも、何とか両親とうまくやっていきたいのです。人を傷つけておいて何を勝手な事を・・・ですが、前の彼との結婚をを認めてほしいと願ってしまいます。ずるい相談をしていると思いますが、どうしたら両親とうまくいきながら、前の彼との事を進めていけるのでしょうか? 自分では、今回の婚約破棄が間違いだったのかも、両親と今後どうしたらよいかも、何度と考えても分からないのです。皆様のご意見を頂けたらと願っております。 長い文章、かつ文字数の兼合いで読み辛くなっており申し訳ございません。

  • 婚約破棄

    結婚をする予定だった男性と別れることにしました。 「婚約破棄」に当たるものだと思います。 結婚をやめることを決めた大きな原因は、婚約後、彼が神経症を発症し、回復の見込みがたたなかったこと、それが原因で仕事を休職せざるをえなくなったこと、そんな彼を精神的にも経済的にも支えていく自信がなくなってしまったことです。 彼にこのことを話したところ、相当ショックを受けていたようですが、彼からは慰謝料等は請求されず、1回の話し合いで別れることに対してとりあえずは合意できました。 ただ、彼は自分の口からこのことをご両親に説明するのが辛く、また一方的に婚約破棄したのだから、そのことを彼の両親に詫びる手紙を書くのが礼儀だと言われました。 私は最初、そのことは私と彼との間で終わったことだと認識しており、また彼も家と家とのつながりを敬遠するような人だったので、私から彼のご両親へ何かする予定はなかったのですが、ご両親への挨拶も終えており、私の口から、私の勝手を相手のご両親にも謝らなければいけないのかなと思っています。 そこで質問なのですが、 ・私が婚約破棄をした理由は「正当な理由」には当たらないのでしょうか。 ・今後、彼、または彼のご両親から求められる可能性があることとしてどのようなことが考えられるでしょうか(慰謝料等)。 ・彼のご両親に謝罪の手紙を書く際、何か気を付けることはありますか。 彼、そして彼のご両親としては病気になってしまったうえに婚約破棄されて、私がどれだけ謝罪しても許す気になれないのはもっともだと思います。 ただ、私としてもこんな状態で彼と結婚はできないという理由があって、苦悩の末出した結論です。 私と彼の中では終わっている(と私は思っている)ことですが、それが彼のご両親に報告することによって、もし高額な慰謝料等を請求されるようなことがあったらどうして良いのかわかりません。 婚約破棄に至るまでの経緯は以下の通りです。 ●彼が私の両親に、私が彼の両親に挨拶済み。両家の両親同士はまだ顔を合わせていない。 ●結納は無し。 ●結婚式場の予約をし、10万円の予約金を支払ったが、案内状の発送など具体的な準備は進んでいない。 ●結婚を3ヶ月後に控えたときに、彼が神経症を発症。 ●結婚準備資金として、ふたりの銀行口座に50万円を入金。彼は100万円を入金。結婚式場の予約金や結婚後も使うであろう電化製品の購入資金はそのお金を使っていた。そのお金はその口座に入っているままで、彼は私に返還すると言っているが、私は彼とご両親への慰謝料として返還してもらわなくて良いと思っている。 ●彼から婚約指輪をもらったが返還した。 ●結婚することは、ごく親しい友人と家族には話してあったが、親戚や職場の上司などには話していない。 ●婚約破棄について、私の両親は了解済み(というよりむしろ婚約破棄を勧められた)