屋久島で海水浴するならこのポイントがおすすめ!

このQ&Aのポイント
  • 屋久島での海水浴のおすすめポイントをご紹介します。
  • 屋久島の観光スポットやレジャー、海水浴場について詳しく解説します。
  • 屋久島へのアクセス方法や滞在中の移動手段についてもアドバイスします。
回答を見る
  • ベストアンサー

屋久島で海水浴

こんにちは。 今月末から来月初旬に、3泊4日で屋久島に行きます。 日程に土日を入れており、また、夏休み中ということもあって、 かなり混んでいることは予想していますが、せっかくなので 屋久杉を見るトレッキングには参加する予定です。 「もののけの森」にも行きたいと思ったのですが、2日続けて トレッキングは体力的に厳しいかもしれないのと、急な話で 滞在するホテルが3泊目のみ異なるので、移動を考えて諦めました。 (夏休みなので混んでいて、半日での「もののけの森」は難しいと いう記載がありましたし・・・。) そこで、3日目はホテルの移動(安房→宮之浦)も考慮して、観光 あるいは別のレジャーを希望しています。 何かおすすめはありませんでしょうか? また、せっかく離島に行くので2~3時間程度は海に行きたいですが、 これは1日目か4日目でも十分なものでしょうか? ちなみに、宮之浦発着の高速船コスモライン利用で、初日14:10着、 最終日12:00発となっています。 初日か最終日に行けそうな海水浴場がありましたら教えてください。 併せて交通手段もアドバイスいただけると助かります。 (別のページで、バスは本数が少ないとありましたので。) 質問ばかり多くて申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107601
noname#107601
回答No.1

まず「もののけ姫の森」なのですが、 最低でも5時間以上かかるトレッキングコースになります。 また映画もののけ姫のモデルとなっているのは「もののけ姫の森」周辺というわけではなく、「もののけ姫の森」がある白谷雲水峡全体がモデルになっているということを地元の方から聞いたことがあります。 「もののけ姫の森」は観光用に地元の観光協会がつけたとのことです。 屋久杉をみるトレッキングとは? 1.縄文杉? 2.仏陀杉・紀元杉…? 3.弥生杉…? 1.であれば丸一日かけて登山することになります。 おおむね朝4:30頃起床し、朝食を済ませ登山口へ 登山口で準備運動等を済ませ6:30~7:00頃登山を開始します。 下山は(人によりますが)おおむね17:00~19:00ころにはなります。 また、エコツアーに参加されるのであればよいのですが。“自分たちだけで”のつもりであれば、山岳ガイドは必ずつけてください。遭難する危険があります。 2.は「ヤクスギランド」で見ることができます。 標高1,000mくらいの山道を(30~180分のコースがある)歩きます。 木道が整備されていますがそれなりに高低があります。 3.は「もののけ姫の森」のある白谷雲水峡内にあります。 こちらも標高600m~1,000mくらいの山道をヤクスギランド同様歩きます。 ここも一部を除いて木道が整備されています。 もし、もののけ姫の森と縄文杉にいかれるのであればそれぞれ1日を費やすことになります。また質問者さんの体力がどの程度かがわかりませんが、どちらかに絞ったほうがいいと思います。 レジャーといえば…海水浴、かな? 宮之浦地区にお泊りなら 一湊など海水浴場がいくつかあります。(宮之浦港から車で約30~40分) 永田いなか浜ではひょっとしたらふ化したばかりのウミガメが見れるかもしれません。 お泊りがなら安房なら近くに春田浜海水浴場があります。 (宮之浦~安房は車で40~50分ばかりかかります) 屋久島島内の移動はレンタカー利用されたほうがいいですね。 (縄文杉登山でエコツアーに参加されるのであれば、山岳ガイドが専用バスで宿まで迎えに来てくれます)

参考URL:
http://www.realwave-corp.com/
money-2
質問者

お礼

早々にお返事ありがとうございます。 屋久杉を見るトレッキングは縄文杉のことです。 これは着いた翌日、ガイド付ツアーを申し込んでいます。 10時間くらい要するツアーということだったので、翌日の 体力に自身がなくなり、白谷雲水峡(これも1日がかり)は 諦めました。 半日コースもありましたが、有名な「もののけの森」までは 行けないとのことでした。 (個人で行くには大丈夫らしいのですが不安です・・・。) 春田浜海水浴場ですね。 最初の宿泊が安房なので、着いた日に行けますね! 3日目は安房から宮之浦に移動するので、ツアー参加は 難しいかもしれません。 永田いなか浜も魅力的です!! ふ化したばかりのウミガメが見られたらラッキーですね~。 レンタカーを一日借りるか、タクシーで移動するかは 検討中です。 屋久島でタクシーを拾うのは簡単なのでしょうか? (流しのタクシーって走っているのでしょうか?)

関連するQ&A

  • 屋久島について

    屋久島について教えてください 今週末に屋久島に旅行に行きます。 宮之浦に宿泊するのですが、最終日の予定が決まっていません。 宮之浦12:00出発の船に乗るので、午前中が空いている状況です。 この余った時間を有効に使う方法を教えてください。 3泊4日で、初日は到着が18時過ぎ、2日目は縄文杉トレッキングで、3日目白谷雲水峡です。 2日目、3日目がガイド付のためレンタカーは手配していないのですが、最終日午前に借りてもいいと思っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 屋久島旅行。

    来週2泊3日で屋久島に一人旅します。 一応真ん中の日に縄文杉日帰りコースをエコツアーで とってます。真ん中の日の予定は決まっているの ですが、初日と最終日の予定が未定です。 初日は15時ごろ屋久島へつきます。到着港は宮之浦。 最終日は13時40分の高速船で帰ります。出発港は安房です。 初日と最終日におすすめのスポットやどう行動するのが よいのか、また持参物や注意事項などがありましたら 教えていただきたいのです! 行ったことのない土地なのでネットで色々調べていますが やや不安です。 よろしくお願いします。

  • 屋久島 1泊登山

    3月末に屋久島へ行きます。 前回白谷雲水郷・ヤクスギランドへ行ったので、 今回は1泊で登山したいと思っていますが、 時間的・季節的制限も含めてオススメを教えてください。 森が好きですが今回は屋久島のピークも味わいたいです。 1日目 0945に宮之浦港着 2日目 1日フリー 3日目 安房1330の船 *月1くらいで低山に登っています *ある程度健脚だと思います 今のところ、初日にヤクスギランド~石塚小屋か、 淀川~石塚小屋までが候補です。 よろしくおねがいします!

  • 鹿児島・屋久島でオススメの観光

    10月に2泊3日でトレッキング目的で屋久島に行きます。(東京から向かいます。) トレッキング自体は2日目に行いますが, 1日目 「屋久島(宮之浦港)14時頃着いてから夜までの予定」と「夕食の場所」 (屋久島での足は,基本的にバスになります。宿は宮之浦港付近です。) 3日目 屋久島を離れ「12時半頃鹿児島に着いてから夜までの予定」 (鹿児島からは20時半くらいの便で羽田に帰ります。) がまだ決まっていません。 1日目,3日目のオススメの観光プランをご教示ください。 鹿児島での観光は,鹿児島空港または鹿児島本港南埠頭からアクセスが良いと助かります。 宜しくお願いします。

  • 縄文杉ともののけ姫の森

    今度、初めて屋久島行きます。2泊3日なのですが、初日は10時前には宮之浦に着きますので、もののけ姫の森を見に白谷雲水峡へ行きたいと思っていますが、所要時間は3時間くらいで十分でしょうか? また、2日目は縄文杉を見に行くのですが、入口の駐車場には限りがあると聞いたのですが、何時くらいまでに行けば駐車できますかね?もし満車だったらどうなるのでしょうか?富士山の登山口だと路駐をしていた記憶があります。 この他、屋久島でおススメのスポットありましたら教えてください。

  • 屋久島のおすすめ宿

    4月半ばに屋久島に行きます。3泊して2日目に縄文杉を観にいく予定です。宿を安房地区で捜そうかなと検討中です。何か情報がわかれば教えて下さい。 また、何か屋久島おすすめ情報があれば教えていただきたいです。

  • 初の屋久島~宮之浦岳を狙っています

    5月下旬に初の屋久島を目指しています。 元々「登る人」なもので(ようやく中級程度と自負(^^;)) どうせなら宮之浦岳を登りたいと思っています。 でも屋久島らしさも捨てがたい・・縄文杉コースを外して良いものかが引っかかっています。 宮之浦岳登山でも屋久島の雰囲気は味わえますか? 行かれたことのある方、是非ご助言ください!! 宮之浦岳~1泊~縄文杉も考えたのですが、上級向きかと思いこれは断念しました。

  • 屋久島の旅

    12月中旬に2泊3日で屋久島へ行きます。行き帰りどちらも宮之浦港からでレンタカーで移動します。1泊目は千尋の滝近くのホテル泊。2日目は未定ですができれば宮之浦近くで探しています。この時期ですので、縄文杉はあきらめています。 この時期でも十分楽しめる場所やおすすめの宿、車の移動で気をつけないといけない事などあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 屋久島1泊での縄文杉

    1泊で屋久島の縄文杉をゴールデンウィークに見に行こうとしています。次のような日程を考えていますが行程的に可能かどうか(無理がないかどうか)ご教授願います。 1日目(4/29): 昼に船で屋久島にin。レンタカーを借り,安房で宿泊 2日目(4/30): レンタカーで安房を朝5:00発-5:30荒川登山口着。 5:40登山口発-10:10縄文杉着(4:30) 10:30縄文杉発-14:30荒川登山口着(4:00) 14:50荒川登山口発-16:00宮之浦港着 16:20宮之浦港発 ちょっとぎりぎりすぎるでしょうか? ゴールデンウィークで混雑するでしょうか。

  • 屋久島 宮之浦 縄文杉 縦走 の事で

    屋久島 宮之浦 縄文杉 白谷雲水峡 縦走 でお聞きしたい事があります。 初日に 白谷雲水峡をAM9:00に出発し、苔むすの森→太鼓岩→楠川分かれ→ 各所見所を少しずつ寄りながら縄文杉→新高塚小屋or高塚小屋(17:00までに到着し一泊する) 翌日 (4:00~5:00の間に)小屋を出発→宮之浦岳→投石平→淀川登山口→ 紀元杉(14:19発の安房行きのバスに乗る) このスケジュールでは無理がありますか?お詳しい方アドバイスください。