• ベストアンサー

NTTのADSLモデムMS2はコンセントの抜き差しが必要ですか。

今まで、フレッツADSL1.5Mで、モデムはNTTからレンタルの1.5Mの 初期モデルを使っていました。 モデムの後に電源スイッチがあるのでくせみたいなもので、PCを 使わない時は電源を落としていました。 12月3日よりフレッツ・モア(12M)に変更します。モデムは引き続き レンタルでして11月28日にMS2という1.5M、8M、12M共通のタイプが 送られてきました。 1.5Mでも使えるので早速交換して、使っていました。 心持ちスピードが速くなった気がして、モデムが変わったせいかな、 と思っていました。(1.1M⇒1.25M:なおNTTからの距離は4Kmです) 尚、このモデムには電源スイッチがないので電源はいれっぱなしです。 ところが昨夜から旧に0.25Mにスピードが低下しました。今日の朝も そうで、試しにモデムのコンセントを抜いて挿しなおしたら1.26M に回復しました。 MS2の取説の「インターネットへのアクセスが遅くなった」という 項目には接続先サーバーがおかしいとか、通信がおかしい等の 理由は書いてありますが、「電源を入れ直せ」とは書いてありません。 ADSLモデムMS2を使われている方、コンセントをいちいち抜き差しを しておられるのですか? それとも今アースを取ってないので、これを取れば電源いれっぱなしでも 問題なくなるのでしょうか?

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.1

大変な選択をされたようです。 12Mモデムで速度が上がったのは、ノイズマージンが小さくなっているためと思われます。 ノイズの影響でどんどん速度が落ちていきます。 電源OFF→ONでリセットされます。 ところで、モア(12M)は遠距離では8Mとほぼ同等な性能となります。 今の心配より、12/3の心配をした方が・・・

ioiioi
質問者

お礼

13時には1.29M出ていましたが、21時25分に0.21Mになり、コンセントの 抜き差しで1.23Mに回復しました。 今まで1.5Mでも丸1日ぐらいモデムの電源をいれっぱなしはありましたが、 こんなに速度が変わることはありませんでした。 初期の1.5M専用と今の12Mのモデムはノイズの受け方が何か違うようです。 NTTから距離があるのでモアでもそんなに速度は期待していません。 1.5Mと値段もそんなに変わらないし、キャンペーン価格との差分で 工事費は千ちょっとで済むし、試しにやってみるか、というのりです。 速度が不安定なら1.5Mに戻すことも考えています。 まずは、モデムにアースを取って様子をみて、それでもだめならNTTに 相談してみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mackey00
回答No.2

元々、何かのノイズが電話回線に乗っているようですね。 本当は、以前の1.5Mのモデムでもスピードダウンの症状が出る筈なのですが、 毎回電源を切ることでリセットされていたのです。 これを回避するにはいろいろ調べる必要が出てきますので、NTTにご相談ください。 尚、新しいモデムでスピードが上がったのは、内部の部品が新しいものに変わり 通信効率を高めたからです。

ioiioi
質問者

お礼

13時には1.29M出ていましたが、21時25分に0.21Mになり、コンセントの 抜き差しで1.23Mに回復しました。 今まで1.5Mでも丸1日ぐらいモデムの電源をいれっぱなしはありましたが、 こんなに速度が変わることはありませんでした。 初期の1.5M専用と今の12Mのモデムはノイズの受け方が何か違うようです。 アースをとったら良い、と以前聞いたことがあるので付けてみようと 思います。 (前のモデムの時も付けていませんでしたが) それでだめならNTTに相談してみます。 過去、何度かADSLの件でNTTのサポートに連絡しましたが、結構親切に 対応していただきましたので。 ご回答ありがとうございました。