• ベストアンサー

photshopで2色分解

noname#8665の回答

noname#8665
noname#8665
回答No.3

TIFFのDCSですか~、嫌がる印刷屋さん多いですよ。 対応できるところもあるようですが。 そのへんの対応については直接その印刷屋さんに聞いた方がいいですよ。 会社によって対応状況とか、機材とか違うので。 一般的には通常の4色のEPSファイルでバイナリ形式にしてあげるのが いいと思うのですが。 まぁ、なんともいえません。会社によりにけりなんで。

ujat
質問者

補足

すいません、もうひとつ確認させていただいてよろしいですか? 4色のEPSファイル…ということは 4つのチャンネルのうち、YとBKを白にしてつくる2色分解のやり方 (2色なんだけど4つの版)というのですか? これは商業用の印刷機に対応してるもんなんですか? なんかフィルムが4つ出てきそうな気がするんですが……>_< あ…あと、蛇足ですが、ダブルトーンで2色分解(したつもり…)…て、 よくあるまちがいなんですか? なんか、変な質問ですいません……。

関連するQ&A

  • PhotshopでIllustratorのデータを開くには?

    PhotshopでIllustrator(.ai)のデータを開いて加工したいのですが、 【書類を開くことができません。Photshopでファイル拡張子を認識できません】 というエラーメッセージが出てしまいます。 Photshop5.0 Illustrator9.0 OSはWindowsです。 イラレデータをpdfに保存すると開けますが、画質が悪く使えません。 epsとaiの拡張子のものをフォトショップで開くにはどうしたらいいですか?

  • EPS画像について

    WINとMACどちらも所有してまして、DTPで訳ありで今回WINでデータを作成せざるを得ないのですが、 例えばMACのPHOTSHOP5.0でEPS保存するとPHOTSHOPで開ける事が出来ますが、WINのPHOTSHOPの場合はイラストレーターでしか開く事が出来ないのです。(アイコンがイラストレーターのEPSになっております) WINとMACでは何か違うのでしょうか?

  • photshopでgif画像が消えた

    お世話になります。 photshopの保存先にgif保存が急に出来なくなりました。 それに加えてgif画像のファイルを開くこともできません。というか 見つからないのです。 gifと言う文字がまるでどこかに消えたみたいになっています。 そのファイルはしっかりとあり、illustratorで開くとしっかりと 開くのですが・・・。これって何故なんでしょう?

    • 締切済み
    • Mac
  • PHOTSHOPのデータをFIREWORKSのPNGで

    PHOTSHOPで作ったPSDのデータをレイヤーの分かれた、FIREWORKSで修正可能なPNGファイルで書き出したいと思っていますが、上手くいきません。 PHOTSHOPで作ったPSDのデータをそのままFIREWOKSで読み込んでPNGデータとして保存して、再びFireworksで開こうとすると「ファイルを開けませんでした。内部エラーが発生しました」と出ます。 PHOTSHOPで作ったPSDのデータをイラストレーターで開くとレイヤーが完全に分かれた状態になりません。 どなたか同じ事をやっている方はおられませんでしょうか? バージョンはすべてCS3です。

  • JPG画像が埋め込まれます

    Adobe Illustrator CS2での画像配置について教えてください。 (1)JPG撮影 (2)JPGデータ(RGB)をそのままIllustratorに配置 (3)Illustrator EPSで保存したものを入稿 (4)印刷所でJPGデータをRGBからCMYKに分解してもらう という作業工程をとっているのですが、 IllustratorEPSで保存したものを開きなおしたときに、 配置したJPG画像が埋め込まれてしまいます。 (その際、画像の向きが変わってしまうこともあります) 埋め込まれないようにすることはできますか? 配置する画像のアタリを作ればよいのですが、 印刷所の方では、JPGをそのまま配置してもらったほうがやりやすいとのことで、こういった行程をとっています。

  • Photshop バッチがうまく行かない

    Photshop バッチがうまく行かない バッチ処理をするために記録し、実行すると、 処理後の画像の名称が、一つになってしまいます。 通常は[実行後]のようになるはずですよね。(ai→epsに変換) [実行前]  A.ai  B.ai  C.ai [実行後]  A.eps  B.eps  C.eps ですが、3つファイルがあっても1番目に「A.eps」が作成された後、 BもCも「A.eps」に上書きされてしまいます。 ネットで検索したところ、注意として書類の名称は変えないこと、とあります。 そうしないと、全部同じ書類に上書きされてしまう、と。 これは「A」を「A1」などにしてはいけない、という事ですよね。 ですが、そんな事はしてないのに上書きされてしまいます。 名称は変えずに、拡張子のみ変更して保存しているのですが… 環境設定でも拡張子を必ずつける、にチェックを入れています。 以前成功している記録を見ると「開く」という項目に「名前:A」という項目がないのですが、 失敗している記録には「名前:A」があります。 何か関係しているのでしょうか… また、どうしても解決しない場合、 この正しい方のアクションを別のPCにも記録させたいのですが、 どこに入ってるのでしょうか。 Photshopのアプリフフォルの、プラグインフォルダではないですよね… よろしくお願いします。 ■MacOS10.5.8 ■PhotshopCS3

  • photshopで作成した画像をillustratorに持っていく方法

    こんにちは。 T-SELECT http://t-select.livedoor.com/ というTシャツのデザインに応募しようと思っております。 今までフォトショップは使ったことがあるのですが、イラストレーターは使ったことがなく、今試行錯誤しているところです。 目的としては、フォトショで作ったイラストをイラストレーターに移して、epsとして保存したいのですが、フォトショでjpeg保存したものをイラストレーターで開き、ドラッグしてイラストレーターに持っていき、eps保存する方法で宜しいのでしょうか? ベクトルデータでないといけないようなのですが、ベクトルデータになっているのか判断がつきません。 作りたいのは、 http://t-select.livedoor.com/designer/dl.php のデザイン基データというものです。 環境はWindous XP、イラストレーターとフォトショップはCSです。 出来れば水曜日深夜の締め切りに間に合わせたいので、早めにお返事いただけると助かります…。 宜しくお願いします。

  • Illustrator、Quarkの線数指定、出力センターで大丈夫?

    イラストレーターで2色で制作したデータのアミ部分の再現がシルク印刷側で難しいということで、デザイン等を崩さずなんとかしてほしい。 という依頼に、線数を下げアミの点を大きくすることで解決する方向ですすめようと思い イラストレーター9で色分解設定より指定する色の線数を手入力で下げました。 この方法だとプリンター側で分版されたものしか出ないため、 eps保存してクオークに画像を取り込み印刷書式の出力から線数を指定しました。 どちらもプリンターではちゃんと出てくれたのですが。 出力センターに出した際にも指定した線数の情報は問題なく反映されて出てくれるでしょうか。

  • Illustratorに配置するPhotoshopのEPS

    Illustratorに配置したときに周りに溶け込むように、写真データの輪郭(4辺) をぼかす(透明にする)ようなデータを作りたいと思っています。 Illustratorのデータは印刷屋に渡したいので、配置する画像はEPS形式にします。 EPSは透過できないと聞いたことがあるので、 Photoshopで写真データをぼかし、EPS形式で保存するまでの手順を 知りたくて質問しました。 Photoshopはあまり使った事がないので、わかりやすご説明いただけると助かります。 大変お手数をお掛けしますが、よろしくお願い致します。

  • Phothoshopのマルチチャンネルを使用したデータがIllustratorに配置できません。

    知っている方がいたら、教えてください! PhotoshopCSで マルチチャンネル(ダブルトーン)を使用したデータを IllustratorCSへ配置しようとすると 「リンクされたDCS EPSファイルに透明部分が含まれていると、  Illustratorからの色分解が適切に行われず、  In-RIPでの色分解はまったくプリントされません。」 というメッセージが出て、 Photoshopで表示されるような色で配置されません。 どうしたら良いのでしょうか? 知っている方がいらしたら、教えてください。 宜しくお願いします。