• ベストアンサー

Ad[es]のつなぎ放題から新つなぎ放題への移行について教えてください。

現在Ad[es]をつなぎ放題[2x]で契約(WVS)しています。 発売日頃に購入したのでおよそ1年経ったことになります。 音声通話はほとんど使わないので、新つなぎ放題を検討していますが、気になる点がありますのでご助言いただけると助かります。 新つなぎ放題は2年契約ですが、WVS契約であれば解除手数料は請求されないとあります。もし現在の契約(つなぎ放題)を新つなぎ放題に変更したとします。そして1年後、WVSにて2年経過した時期、もしくはその直前に解約をした場合、解除手数料はかかるのでしょうか。 恐らく、この規約はD4などを新つなぎ放題でWVS契約し、その期間内に別コースに変更する場合の規約なのかなとも思ったりします。上記のようなケースではどうなるでしょう。実際、Ad[es]のWVS期間が終わった後、ウィルコムとの契約を続行するかわからないので、1万近い解除手数料がかかるのかどうか気になるところです。 もし今コースを変更して、来年のこの時期に手数料を取られることなく解約できる、ということであれば安心して新つなぎ放題への移行を検討できます。ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • WILLCOM
  • 回答数3
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

WVSの継続中あるいは満了していれば『新つなぎ放題の場合』年間契約解除料は発生いたしません。 継続中の場合は端末代金の割賦残債の請求がありますが。 WVS加入中orWVS満了者による解約の場合 現コース→新つなぎ放題→解約→発生せず(いつでも) 現コース→新つなぎ放題→他コース(年契付き)→解約→解除料発生(猶予期間除く) WVS非加入orWVS解約者による解約の場合 現コース→新つなぎ放題→解約→\九千なんぼ 現コース→新つなぎ放題→他コース(年契付き)→二千(四千)なんぼ ※但し満了猶予期間は発生せず。 こんな感じで答えになっているでしょうか???

Karinpapa
質問者

お礼

大変わかりやすい回答ありがとうございます。 みなさんからのご回答に自信を得て、本日新つなぎ放題への移行手続きをいたしました。移行は16日からの予定です。 WVS期間中は契約解除料がかからない、というのはありがたいですね。今のつなぎ放題(年割+AB割)では年度途中なら解除料かかってしまいますし。これでとりあえず、WVS終了まで試してみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • ma3zu
  • ベストアンサー率27% (286/1037)
回答No.2

WーV期間中であれば解除料は免除となっているため 新つなぎ放題にされるならばWーV期間を把握し 解約するならばWーV期間いっぱいでの解約が適切だと思います 2年契約ではあるのでWーV期間終了時期が満了日とはならない と思われますので1ヶ月間の更新期間はないかもしれません 分割払いの残高などを確認しつつ 解約、機種変更などを一年かけて見極められてはいかがでしょうか? もし解除料が高くつくのがイヤだとなれば 友人にでも譲渡と言う形で譲ってしまうのがお勧めです

Karinpapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 WVS期間中の解除料が免除というのは、新つなぎ放題にて機種を新規契約した場合ではなく、他のコースからの移行組にも適用されるという解釈でいいのでしょうか。 分割払いは、現時点ではまだ半額残っていますが、例えばWVS終了の1ヶ月前に解除、ぐらいであれば問題は少ないかと思います。その場合の解除料は免除になるのでしょうかねぇ。もちろん、解約ではなく、いったん別の(縛りのない)コースに再移行してからの解約になるとは思うのですが。

  • naoki-
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

昨日から、アドエスで新つなぎ放題に変えました、 私も通話は殆ど無いので新つなぎ一本です。 2年縛りなので2年後の移行期間内(確か一ヶ月くらいかな?)なら 手数料はかからなかったと思います。 個人的な考えですが、お使いの環境なら、 私同様回線はベストかと思います、 将来、機種変更はしても回線はそのまま継続なら問題は無いと思います 今はx4ですが x8対応機種も出るかもしれないし。 PCモデムも案外快適ですよ、ISP契約してるなら、 prin代もいらないしね。

Karinpapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明不足があったかも知れませんので補足しますが、解除手数料がかかるかどうか、という質問に関しては、今コース変更してから2年後、ではなく、1年前に購入したAd[es]のWVS満期後、つまり今から1年後のことなのです。2年縛りの契約の半分にしかなっていないことになりますが、WVS期間ぎりぎりであれば解除料がかからない規約が適用されるのかどうなのか。 実は、自宅が電波がやや弱いようで、通話はなんとかなりますが、パケット通信に支障が出たり、メールの送受信がよく失敗します。ですから、何とか騙し騙し使ってはいますが、1年後Ad[es]のWVS満期後は続けて利用するかどうかわかりません。というわけで、1年後に手数料はどうなるか、ということが気になっています。

関連するQ&A

  • 解約について教えてください。

    自信があまりないので、ご存じの方、お教えいただけると嬉しいです。 Ad[es]を解約しようと思っています。WVSで購入したものです。 9月の明細を見ると、WVS割引が1000円、割賦代金が2260円となっており、9月の明細時点で割賦請求残高は20340円となっています。 契約プランは新つなぎ放題です。 (1)新つなぎ放題は2年契約ですが、WVSで契約中の場合、解約の手数料はかからない、と聞きましたが間違いないでしょうか。その他必要なお金はあるでしょうか。 (2)今解約した場合、残高が残っている期間中は毎月2260円請求されるのか、一括請求されるのか、あるいは好きな方を選べるのでしょうか。 (3)例えば明日解約したとすると、11月の請求額については、日割りで計算される(つまり3日分だけ請求される)と思っていて間違いないでしょうか。 (4)解約は、ウィルコムカウンターに行けばその場で完了するのでしょうか。また必要なもの(印鑑等)はありますか? 以上、お教えいただけると助かります。

  • 一度解約したAd[es]のこと

    一昨年の7月に契約したAd[es]ですが、昨年の11月に解約し、機種の残債(月2260円)だけ払っている状態です。 支払い料金確定メールは毎月届きます。その中に、累計コイン数は10と記載されています。 さて、最近SmilexMobileキャンペーンで新規契約したSIMをAd[es]に差し替え再び利用し始めましたが、Ad[es]のキーロックスイッチがうまく動かなくなってしまいました。機種ローンはまだ払っている段階ですが、WVSを解約した時点でAd[es]の保証はもうないと考えるべきでしょうか。そうだとしたら、キーロックスイッチの交換費用はどのぐらいかかるでしょうか。 また、料金メールに記載されているということは、Ad[es]のサポートコインはまだ有効なのですよね? それを利用して、例えばバッテリーを購入するようなことも可能と考えていいでしょうか。 

  • 新つなぎ放題にプラン変更

    現在ウィルコム定額プラン+データ定額で契約しているのですが、7月11日を機会に新つなぎ放題に料金プラン変更しようと思っています。 2月に契約したので契約期間中でのプラン変更になりますが、ウィルコム定額プランの解説ページには「年間契約対象外のコースへ変更される場合、初年度4,200円(2年目以降2,100円)の契約解除手数料がかかります」とありますが、新つなぎ放題に変更する際に契約解除手数料はかかるのでしょうか。 なお、現在W-VALUE SELECTに加入しています。

  • 新つなぎ放題について教えて下さい

    私は2006年11月にWILLCOM定額プランに加入し、2008年4月にW-VALUE SELECTにて機種変更をして現在に至っています。 私の場合、ネット使用が圧倒的に多く、リアルインターネットプラスに加入して、070同士の会話はほとんどなしで、月の通話使用料は200円程度なため、今回通話ができるようになった新つなぎ放題へのプラン変更を検討しています。 8月から変更するとして、 1)新つなぎ放題の2年契約の満了月はいつになりますか。 2)W-VALUE SELECTに加入していれば契約解除手数料は無料とありますが、私の場合のW-VALUE SELECTの満了月である2010年3月以降に契約解除すると解除手数料は必要となりますか。 この2つを教えて下さい。

  • ウィルコムの新つなぎ放題からプラン変更について

    今WILLCOM03で新つなぎ放題のプランに契約しています。 ですがプランを新ウィルコム定額プランに変更したいのですが、 まだ3ヶ月しか経っていません。 新つなぎ放題のプランは2年契約以内でプランを変更すると契約解除手数料がかかると聞いたのですが、Wバリューセレクトで機種購入していると契約解除手数料が免除されるのは本当でしょうか? お願いします。

  • 新つなぎ放題+話し放題。My Willcomでの契約方法が分かりません!

    現在、Ad[es]で定額プラン+リアルインターネットプラスを契約しています。 「新つなぎ放題+話し放題」の方が速度も速く、値段も安くなるとのことなので変えようとしたのですが、WEB上の『My willcom』から契約変更をしようと「新つなぎ放題」を選択すると、「パケットOnlyサービス」というオプションしか選択出来ず、「話し放題」という選択肢がありません。 116に電話をして申し込みすればいいのでしょうが、仕事の関係上時間がとれないため、暇な時間にWeb上から契約変更をしたいのですが、どうすればいいでしょうか?

  • ウィルコムの解約手数料について・・・

    ウィルコムの解約について・・・ ダブルバリューセレクトのウィルコム定額プランでハニービーをかったのですが、3か月目の今使わなくなってしまったので解約したいと考えています そこで、残りの携帯の本体代と事務手数料の4200円ほどをご負担いただくという回答をウィルコムの方から頂いたのですが なんとか少しでも手数料を安く抑えることはできないものかとウィルコムのホームページを見ていたところ 新つなぎ放題の注意書きのところに 2年間契約を期間中に解約された場合は、契約解除手数料として9,975円をご請求いたします。また、2年間契約対象外の料金コースへの変更も、契約解除手数料の請求対象となります。 ただし、W-VALUE SELECTでのご加入の場合は契約解除料が免除されます。 と書いてあったのですが、これはもしかしてダブルバリューセレクトを契約している人がウィルコム定額プランをしているとしたら、ウィルコム定額プランから新つなぎ放題にプラン変更をして、即解約をすれば事務手数料の4200円はかからずに本体代だけを支払うことになるのでしょうか? 回答宜しくお願いいたします

  • 「新つなぎ放題」プランでライトメールは可能ですか?

    「新つなぎ放題」プランでライトメールは可能ですか? また、可能な場合いくらかかるのでしょうか。 Ad[es]で利用することを検討しています。 よろしくお願いします。

  • ウィルコム つなぎ放題→新つなぎ放題の変更について

    ウィルコムの料金プランで、現在、年間契約割引でつなぎ放題を契約しているのですが、契約期間の途中でも2年契約の新つなぎ放題に変更することは可能ですか? また、料金プランの変更は(機種変更と同時に)量販店などでも可能ですか?

  • 解約したい

    お世話になります。 過去の質問にも同様の質問がいくつかありますが私の場合について不明点の御教授をお願いします。 私の契約情報を照会すると下記の様になっております。 >ご契約期間 1年11ヵ月(10月31日現在) >料金コース 新つなぎ放題 >割引/オプションサービス なし >年間契約 あり / 2年契約 >更新日 2010/12/1(自動更新されます) [質問] Willcomホームページの「電話の契約を解約したい」の文中に「※年間契約の期間中に解約されますと、所定の契約解除手数料がかかります。」とありますが、私の場合は来月12月中の解約であれば契約解除手数料を取られずにすむのでしょうか? http://faq.willcom-inc.com/faq/1052/app/servlet/qadoc?QID=000024 もし契約解除手数料を取られない様にするのに今月(11月)中に解約する必要があったら急がなければと思い質問させて頂きました。 よろしくお願いします。