• ベストアンサー

Ad[es]のつなぎ放題から新つなぎ放題への移行について教えてください。

現在Ad[es]をつなぎ放題[2x]で契約(WVS)しています。 発売日頃に購入したのでおよそ1年経ったことになります。 音声通話はほとんど使わないので、新つなぎ放題を検討していますが、気になる点がありますのでご助言いただけると助かります。 新つなぎ放題は2年契約ですが、WVS契約であれば解除手数料は請求されないとあります。もし現在の契約(つなぎ放題)を新つなぎ放題に変更したとします。そして1年後、WVSにて2年経過した時期、もしくはその直前に解約をした場合、解除手数料はかかるのでしょうか。 恐らく、この規約はD4などを新つなぎ放題でWVS契約し、その期間内に別コースに変更する場合の規約なのかなとも思ったりします。上記のようなケースではどうなるでしょう。実際、Ad[es]のWVS期間が終わった後、ウィルコムとの契約を続行するかわからないので、1万近い解除手数料がかかるのかどうか気になるところです。 もし今コースを変更して、来年のこの時期に手数料を取られることなく解約できる、ということであれば安心して新つなぎ放題への移行を検討できます。ぜひアドバイスをお願いいたします。

• WILLCOM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

WVSの継続中あるいは満了していれば『新つなぎ放題の場合』年間契約解除料は発生いたしません。 継続中の場合は端末代金の割賦残債の請求がありますが。 WVS加入中orWVS満了者による解約の場合 現コース→新つなぎ放題→解約→発生せず(いつでも) 現コース→新つなぎ放題→他コース(年契付き)→解約→解除料発生(猶予期間除く) WVS非加入orWVS解約者による解約の場合 現コース→新つなぎ放題→解約→\九千なんぼ 現コース→新つなぎ放題→他コース(年契付き)→二千(四千)なんぼ ※但し満了猶予期間は発生せず。 こんな感じで答えになっているでしょうか???

Karinpapa
質問者

お礼

大変わかりやすい回答ありがとうございます。 みなさんからのご回答に自信を得て、本日新つなぎ放題への移行手続きをいたしました。移行は16日からの予定です。 WVS期間中は契約解除料がかからない、というのはありがたいですね。今のつなぎ放題(年割+AB割)では年度途中なら解除料かかってしまいますし。これでとりあえず、WVS終了まで試してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• ma3zu
回答No.2

WーV期間中であれば解除料は免除となっているため 新つなぎ放題にされるならばWーV期間を把握し 解約するならばWーV期間いっぱいでの解約が適切だと思います 2年契約ではあるのでWーV期間終了時期が満了日とはならない と思われますので1ヶ月間の更新期間はないかもしれません 分割払いの残高などを確認しつつ 解約、機種変更などを一年かけて見極められてはいかがでしょうか? もし解除料が高くつくのがイヤだとなれば 友人にでも譲渡と言う形で譲ってしまうのがお勧めです

Karinpapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 WVS期間中の解除料が免除というのは、新つなぎ放題にて機種を新規契約した場合ではなく、他のコースからの移行組にも適用されるという解釈でいいのでしょうか。 分割払いは、現時点ではまだ半額残っていますが、例えばWVS終了の1ヶ月前に解除、ぐらいであれば問題は少ないかと思います。その場合の解除料は免除になるのでしょうかねぇ。もちろん、解約ではなく、いったん別の(縛りのない)コースに再移行してからの解約になるとは思うのですが。

• naoki-
回答No.1

昨日から、アドエスで新つなぎ放題に変えました、 私も通話は殆ど無いので新つなぎ一本です。 2年縛りなので2年後の移行期間内(確か一ヶ月くらいかな?)なら 手数料はかからなかったと思います。 個人的な考えですが、お使いの環境なら、 私同様回線はベストかと思います、 将来、機種変更はしても回線はそのまま継続なら問題は無いと思います 今はx4ですが x8対応機種も出るかもしれないし。 PCモデムも案外快適ですよ、ISP契約してるなら、 prin代もいらないしね。

Karinpapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明不足があったかも知れませんので補足しますが、解除手数料がかかるかどうか、という質問に関しては、今コース変更してから2年後、ではなく、1年前に購入したAd[es]のWVS満期後、つまり今から1年後のことなのです。2年縛りの契約の半分にしかなっていないことになりますが、WVS期間ぎりぎりであれば解除料がかからない規約が適用されるのかどうなのか。 実は、自宅が電波がやや弱いようで、通話はなんとかなりますが、パケット通信に支障が出たり、メールの送受信がよく失敗します。ですから、何とか騙し騙し使ってはいますが、1年後Ad[es]のWVS満期後は続けて利用するかどうかわかりません。というわけで、1年後に手数料はどうなるか、ということが気になっています。