• ベストアンサー

魚肉ソーセージ

魚肉ソーセージ(おさかなのソーセージ)を好んで食べます。 良く見るとピンク色のソーゼージの中に赤い点がありますが 白身と赤身の魚をミックスさせるので赤い点が所々に 見受けられるのでしょうか? ソーセージの中にある赤い点が気になります。 ピンク色のソーゼージの中に混じっている赤い物は何なのでしょうか? 食べても害があるとは思っていませんが ピンクのソーセージの中に赤い物があると違和感を感じます。 赤い物は何なんでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

noname#165592
noname#165592

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makocyan
回答No.3

コチニール色素だと点々になることはないですので、おそらく甲殻類の一種のオキアミだと思います。コチニールは危険ではありませんが、虫由来ということで嫌う人が多いのです。オキアミはその代替として使われることがあり、カルシウム強化にもなって一石二鳥です。

その他の回答 (2)

• kishn_an
回答No.2

コチニール色素の安全性を論じたホームページを見つけましたので。 http://homepage3.nifty.com/KOMBU/nutrient/nutrient_21.html

• kishn_an
回答No.1

エンジムシから抽出した安全無害なコチニール色素です。http://www.kiriya-chem.co.jp/tennen/cochineal.html