• 締切済み

itとthatの違いって・・・・・?

以前からずっと思っていたのですが、「それ」という意味のitとthatの違いって何でしょうか? 次のような文章がありました。 I didn't hear much news about that yesterday. この場合、about it ではどうなのでしょうか? 文字が違うからには、若干の意味の違いはあるはずと思います。わがままですが、 教えてください。

• 英語

みんなの回答

• ami0607
回答No.3

’その内容’’その話’などということを指すとき、よくit でなく thatになっているのを見かけます。 でもこのときはthat このときは it という説明まではできないのですが、、、申し訳ありません。

noname#117015
noname#117015
回答No.2

話題に既に出ているものを指す時に it です。 したがって、もし例文が I didn't hear much news about it yesterday. だったとしたら、この文より前に it が指すものが登場した文章が必ずあります。 長文中に初めて出てきたら "that"、2度目以降は "it" で「それ」を表現します。

noname#2804
noname#2804
回答No.1

これはnews(不可算名詞)が単数名詞ではないからではないでしょうか。 単数名詞であればitの置き換えで大丈夫ですが、不可算だとthatでしょう。