• ベストアンサー

ローンを利用しない土地の決済

ローンを利用せず、住宅用の土地を購入する予定です。 そのため、銀行ではなく不動産業者の事務所で、私がお願いした司法書士の先生とともに土地の決済を行います。 当日は、司法書士の先生が売主の書類を確認し、手続きをおこなったあと、銀行に残金を振り込み、終了と言われています。 この際、気をつけることはありますか? またその後、司法書士さんの事務所にうかがって必要書類をもらうということになっていますが、このときには具体的にどんな書類をもらうのでしょうか?(これとは別に登記識別情報は郵送されてくるのですか?) 調べてもよくわからず、困っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.2

元業者営業です 通常残金決済時に買主側は「委任状」と「登記原因証明情報」へ署名捺印し、決済終了後、司法書士が登記所へ登記持ち込みという流れになります。 ご質問文を拝見する限り、登記持ち込みがいつなのかが不明ですが、不動産取引は「決済同日登記持ち込み」が原則です。 ただし、特別のな理由(決済時間の関係で登記所への持ち込みが間に合わない等)の場合は止むを得ず後日登記持ち込みになる事もあります。 通常の流れであれば、後日司法書士事務所で必要書類をもらうという事はありません。登記識別情報は書留等で司法書士から郵送されるのが殆どですから。 私の経験上、司法書士事務所へ直接受け取りに行ったというケースはありません。 一度不動産業者に確認してみて下さい。 納得いくまでは決して決済に応じてはいけません。 ご参考まで。

bumblebee
質問者

お礼

決済当日、ご回答のような流れになりました。 一応私も登記所までつきそってその場で受領証をもらいました。 登記識別情報は1週間後ぐらいにもらえるそうです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• TOGO123
回答No.1

去年と今年に親戚から土地家屋3筆、他人から1筆を買い自分で登記しました。 さて気をつけることは、売主(不動産屋)の信用でしょう。アウトローなら登記前に誰か複数に売ってしまったり、権利の登記をしてしまったりすることができます。また司法書士は所詮代書屋ですので、書類の代書するのみ。責任は取ってくれません。 代理人が司法書士ですから、登記識別情報は登記後2~3日で法務局より渡されます。これで司法書士の仕事はすべて終わりとなり、うまくいけば登記完了書とともに識別情報が渡されることになります。

bumblebee
質問者

お礼

信用できない不動産屋だとそういうこともあるんですね。勉強になりました。 もう決済はすませたのですが、一応ちゃんとした大手の不動産屋さんでしたし、司法書士の先生も必要書類は確認してくださったので、大丈夫かと思います。 ありがとうございました。