• ベストアンサー

ローンを利用しない土地の決済

ローンを利用せず、住宅用の土地を購入する予定です。 そのため、銀行ではなく不動産業者の事務所で、私がお願いした司法書士の先生とともに土地の決済を行います。 当日は、司法書士の先生が売主の書類を確認し、手続きをおこなったあと、銀行に残金を振り込み、終了と言われています。 この際、気をつけることはありますか? またその後、司法書士さんの事務所にうかがって必要書類をもらうということになっていますが、このときには具体的にどんな書類をもらうのでしょうか?(これとは別に登記識別情報は郵送されてくるのですか?) 調べてもよくわからず、困っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.2

元業者営業です 通常残金決済時に買主側は「委任状」と「登記原因証明情報」へ署名捺印し、決済終了後、司法書士が登記所へ登記持ち込みという流れになります。 ご質問文を拝見する限り、登記持ち込みがいつなのかが不明ですが、不動産取引は「決済同日登記持ち込み」が原則です。 ただし、特別のな理由(決済時間の関係で登記所への持ち込みが間に合わない等)の場合は止むを得ず後日登記持ち込みになる事もあります。 通常の流れであれば、後日司法書士事務所で必要書類をもらうという事はありません。登記識別情報は書留等で司法書士から郵送されるのが殆どですから。 私の経験上、司法書士事務所へ直接受け取りに行ったというケースはありません。 一度不動産業者に確認してみて下さい。 納得いくまでは決して決済に応じてはいけません。 ご参考まで。

bumblebee
質問者

お礼

決済当日、ご回答のような流れになりました。 一応私も登記所までつきそってその場で受領証をもらいました。 登記識別情報は1週間後ぐらいにもらえるそうです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • TOGO123
  • ベストアンサー率23% (135/583)
回答No.1

去年と今年に親戚から土地家屋3筆、他人から1筆を買い自分で登記しました。 さて気をつけることは、売主(不動産屋)の信用でしょう。アウトローなら登記前に誰か複数に売ってしまったり、権利の登記をしてしまったりすることができます。また司法書士は所詮代書屋ですので、書類の代書するのみ。責任は取ってくれません。 代理人が司法書士ですから、登記識別情報は登記後2~3日で法務局より渡されます。これで司法書士の仕事はすべて終わりとなり、うまくいけば登記完了書とともに識別情報が渡されることになります。

bumblebee
質問者

お礼

信用できない不動産屋だとそういうこともあるんですね。勉強になりました。 もう決済はすませたのですが、一応ちゃんとした大手の不動産屋さんでしたし、司法書士の先生も必要書類は確認してくださったので、大丈夫かと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 土地の決済 根抵当権の解除の書類

    土地を売主である不動産屋から直接購入します。 司法書士が不動産屋指定の方なので念のため知識を得たいのですが、 1.こちらはローンを組みません 2その土地は現在造成中でまだ分筆されておらず、  不動産屋はその土地の分譲のために銀行から借入、  分譲地全体に対して根抵当権が設定されています。 お尋ね 購入決済当日、不動産屋から司法書士には、一般的には印鑑証明書、 売買原因証明書、売渡書、登記済証、委任状が渡されるそうですが、 私が購入する土地の部分に対しての根抵当権の解除はどの書類をもって 抹消されるのでしょうか。そのための書類が他にありますか。 あるいは分筆された際にすでに末消されているのでしょうか

  • 土地売買の手数料について

    土地の売買において、当初は、売り手さんと交渉しておりました。途中から、売り主さんが、今後は、不動産屋さんに依頼すると言うことで、不動産屋さんが乗り出してきました。交渉は、不動産屋さんと行い、纏まりまして、不動産売買契約書を司法書士事務所にて、締結しました。司法書士に登記費用を支払い、売り主、買い主、不動産屋、司法書士が、挨拶を交わし終了しました。ところが翌日、不動産屋さんから、仲介手数料の請求書が届き、びっくりしました。当方が仲介を依頼したわけではないので、払う必要は無いと思うのですが、どうでしょうか。また、司法書士の方が、登記が完了したら、権利書は、郵送で送ります。と言われてましたが、不動産屋さんの請求書項目に、登記簿謄本代の請求もありました。司法書士に支払った手数料にこの部分は、含まれていると思うのですが。

  • 住宅の購入 決済の現場で証明書はもらえるのでしょうか?

    登記手数料のことでアドバイスをいただきました。大変ありがとうございました。また質問させてください。 住宅の購入で、決済が近づいています。 決済は、当日、司法書士立会いで銀行で行います。 私が残金を売主に渡して(振込み)、鍵を受け取って完了だと思うのですが、実際に私が所有する家になったかどうかを確かめたいと思います。 この場合、確認するには、後日、私の方から法務局に行き、登記簿を取得するか閲覧するという方法になるのでしょうか? 私に所有権が移ったことが記載されるまでに、どのくらい時間がかかるものなのでしょうか? そもそも、決済の瞬間に、「私の金銭」が相手に渡って「売主の物件」が私のものになったことを証明する書類は、決済を行う現地でもらえるのでしょうか? アドバイスなにとぞよろしくお願いいたします。

  • 土地購入 決済の手順について

    新居を建築するに当たり、土地を購入することになりました。 銀行の一室を使い、建築メーカー・土地仲介業者・司法書士・売主と 私で決済を行うと通知がありました。 土地には抵当権がついており、同時履行の抗弁を行うそうです。 この一連の作業で、だいたいの時間はどれくらいになるのでしょうか? 会社を抜け出してのことなので・・・。 それと、司法書士さんがいれば抵当権付の土地決済は任せておいても大丈夫と土地仲介業者に言われましたが、本当に大丈夫なのでしょうか??なにか注意点があれば教えていただきたいと思います。

  • 土地契約済み…引渡しが延期しています

    2月4日に土地の契約を交わしました。 (手付金として100万円支払) 土地の引渡し、決済は3月2日に行われる予定でしたが 売主側の登記変更や分筆などが遅れ 決済が3月14日以降になる、と2月末に連絡がありました。 土地に関して分筆などの法的手続きの一切は 売主が依頼している司法書士が一手に引き受けているそうです。 2月末に一度連絡をもらってから その後、不動産屋からも何も連絡がなかったので 当然、私達は、3月14日以降なら、 決済ができる状態にある(手続きが進んでいる)と思っており 融資銀行とも3月の契約で話しを進めていました。 銀行との融資の件も進めていかなければならなかったので 本日、こちらから不動産屋に 「決済の日はいつになりますか?」と問い合わせたところ 「3月19日に測量して、それから初めて分筆作業に入るので 4月に決済が遅れてしまいます」 と回答をもらいました。 先日、日銀の金利引き上げに伴い 4月借入れ契約になってしまうと 金利が上がってしまうと見ています。 そのため 3月中の融資・決済(金利が低いうちに)でこちら側は 銀行と融資の話しを進めていたのですが 決済が4月になると、銀行とも4月契約になるので 今日現在まで予定していた金利よりも高くなってしまいます。 不動産屋が言うには 依頼していた司法書士の初動が遅すぎた結果 法的手続き・分筆手続きが遅れ 今月中の決済は難しい・・・と言っています。 ちなみに司法書士に関して、 契約時に、私達で書士を用意したい、と申し出たのですが 売主側の不動産屋から 売主の土地をすでに扱っている司法書士がいるので そちらに一切を任せた方が処理が早いと言われ 私達で書士を用意するのは却下されてしまいました。 このような売買契約の延期は 法的に問題はないのでしょうか? 私達は、このまま黙って不動産屋の言う通り 4月決済を受けるしかないのでしょうか? 内容に不明点がありましたらご指摘ください。 補足させていただきます。

  • 中間省略売買の決済について

    たびたびお世話になります。中間省略売買について慣れていないので教えて下さい。 所有者A→売り主業者B→(売り主側)仲介業者C→買主D(質問者) の形の物件です。 4月30日に決済することになりましたが、売り主Bは決済当日は連休に入るので出席できないとのことで、Cと売り主側の司法書士と私(D)が出席します。 Bとは、一度も連絡を取ったことはなく、Cが全て任されているということでした。 当日私は、Bが指定する銀行に振り込みをするように言われていますが、その物件についている抵当権を多分そのお金で抹消すると思うのですが、売り主がその場にいないのに抹消することができるのでしょうか。 司法書士は、「不動産登記権利情報」を預かっているそうで問題ないとは言っていますが不安です。 決済の流れがよく分かりません。 よろしくご教示下さい。

  • 土地売主が権利書を紛失!

    このたび土地を購入することになり、手付金を支払い、明日ローンを組む銀行で売主(ただし名義人の息子さん)、仲介不動産屋、司法書士が同席し決済の予定でした。 っが!今日の夕方になって不動産屋から連絡があり「土地売主が権利書をなくしたので決済が出来ない。ただし、必要書類は持ち寄る」という連絡がありました。 今さら・・・とあきれてしまいますがここは冷静に対処しかない感じです。 保障ハガキの発行後でないと決済は出来ないということは過去問をチェックしてなんとなく理解できました。 買手として先に延びた決済までの間で注意、チェックすべき点がございましたらアドバイスいただけるとうれしいです。 ちなみに司法書士や不動産屋への支払い予定額は知らされています。(明日の決済として) もし請求額が増えるようならそれはおかしいと考えてよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 振込みでの不動産決済

    中古ワンルームマンション(投資用)の契約を先日行い、近々決済に行く予定をしています。 平日夜の決済なのですが、私は現金を持って決済するのだと考えていました。 しかしながら仲介業者から、振込みでの対応を求められています。 決済当日は売主は来られず、私・仲介業者・司法書士 のみでの決済となります。 当日までに振込みを済ませ、当日に売主が振り込みを確認するという形になるのですが、 登記に必要な書類を確認する前に振り込むことに対して抵抗があります。 こういった決済方法は一般的なことなのでしょうか?

  • 住宅ローン:決済=融資の実行?

    住宅ローンの銀行での金消契約を終え、決済を控えています。 決済は私(買い主)、物件の売り主、司法書士、仲介の不動産屋などが揃って行うそうですが、この決済というのはイコール融資の実行なのでしょうか?それとも、買い主への振り込みは決済後、さらに登記の手続きが終了してからになるのでしょうか(またその場合はどのくらいの時間がかかるのでしょうか?) 他の質問も閲覧しましたが、いまいち良く分かりません・・・。ご存じの方、教えて頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 土地決済について

    近々、土地を購入することになりました。 売買契約をかわし、決済日が近づいています。 たまたま、売主が不動産会社の職員です。 私は不動産売買に関して全く素人です。 まず、一般的な土地決済の手順、登記について、買主が負担すべき諸費用、その他注意事項、アドバイスなどを教えてください。 それと、売主の抵当権抹消にかかる費用を負担する義務はありますか? 住民票は登記の前に移したほうがベターしょうか? 併せて、教えてください。