• ベストアンサー

指の動かし方について

PC初心者です。 タッチタイピングの練習を始めました。指の動かし方で悩んでいます。 1.「C」は、人差し指の方が押し易いのですが、やはり中指で練習した方がいいのでしょうか? 2.「X」などを押すとき、他の指はどこにあるのですか? できるだけホームポジションに置いとこうとすると、指の腹では押せず、爪で押すことになります。他の指も一緒に下に下げるのですか? 3.キーを押すとき、他のキーも一緒に押してしまいます。 隣り合ったキーではなく、変に力が入り離れたところのキーが入力されてしまいます。 4.数字を打つときに、いちいちテンキーを使うのは、止めた方がいいですか? 5.キーボードを見てもいい作業には、どんなものがありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masayanco
  • ベストアンサー率64% (34/53)
回答No.2

1.「C」はやはり中指がいいですよ。他のキーもそうですが,ご自分のやりやすいように押したいところですが,ある程度決められたとおりやらないと最終的にはミスが多くなったりするものです。 2.「X」を打つときは左の指は全体に下に下がります。ホームキーにずっと置いておくわけではなくて上下のキーを打つときはある程度全体が上下します。 3.これは練習あるのみです。数をこなすとミスが減ります。練習ソフトは遊びの要素が少ないものでくり返しくり返しできるのがよいでしょう。私は昔タイプクイックというのでやりました。同じキーを何度も何度も練習させられるので上達も早いです。 4.数字が多い文章なら別ですが,時々出てくるくらいならテンキーでもいいのではないですか。私は数字はキーボードを見ないと打てません。 5.熟練すれば別ですが,初心者なら50音以外はキーボードを見ながらやればいいのではないでしょうか。 では頑張ってください。

DQragnarok
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。「X」のときに動いても構わないということなので安心しました。がんばります。

その他の回答 (3)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.4

タッチタイピングはノートPCでやっているのでは。

DQragnarok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

DQragnarok
質問者

補足

反応が遅れてすみません。デスクトップPCです。

noname#77845
noname#77845
回答No.3

#1です。 #2さんの回答を見て気づきました。(w × 1 人差し指で練習した方が今後のためだと思いますよ。 ○ 1 中指で練習した方が今後のためだと思いますよ。

DQragnarok
質問者

お礼

ありがとうございます。意見が割れたらどうしようと思っていたので、良かったです。

noname#77845
noname#77845
回答No.1

1 人差し指で練習した方が今後のためだと思いますよ。 2 「X」を押すときは、人差し指が「F」の位置か小指が「A」の位置にあります。(どちらかです。両方ではありません。) 3 慣れです。 4 テンキーにはテンキーの良さがあります。長い文章の中で、短い数字(例えば105とか)を打つだけならテンキーを使わない方が速いと思いますが、Excelを使用して表入力するようなときはテンキーの方が速いです。 5 キーボードの修理&掃除。又は、一番最初にキーボードに手を置くとき。

DQragnarok
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タイピングで使う指

    昔からキーボードを見ながらタッチしていたので、ブラインドタッチを練習しています。 一般に言うホームポジションに指を置いて練習しているのですが、両手ともに内側の二本の指、つまり親指と人差し指が煩わしくてたまりません。なので、今は中指・薬指・小指だけでタイプするという方法でやっています。 友人の持っているタイピングソフトでは2級と1級の中間くらいの能力だそうです。 こういうタイピングの仕方だと、後々困ってくることなどはありますでしょうか。 どなたか、ご教授をよろしくお願い致します。

  • テンキーにもタッチタイピングがあると聞いたのですが

    テンキーにもタッチタイピングがあると聞いたのですが 最近タッチタイピングという物を知ったんですが。テンキーにもあるんですね。 僕は電卓をよく使います。以前勤めていた職場でも個人でも右手の人差し指1本で打っています。テンキーも同じですテンキーにもタッチタイピングがあるとは知りませんでした。 テンキーは必ず必要と聞きましたがどの様に使うかによってですか。 以前勤めていた職場ではあまりテンキーは使いませんでした。他の人は使っていましたが。僕は通常の数字キーを使っていました。 テンキーにタッチタイピングがある様ですがもしかして電卓もあるのですか。

  • テンキーで入力時、指の位置

    テンキーで入力練習をやろうと思っています。基本の指の位置は何処に置けばいいのでしょうか?入力時、人差し指、中指、薬指、小指はどのキーを押すとか基本的決まりは有るのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 2本の指でタイピングテストをしてみました。

    右手の人差し指1本と左手の人差し指1本(合計2本)の指でタイピングテストをしてみました。 結果はさらに遅くなりました。下記の事が起こりました。 打ち間違え 指と指がぶつかったり 2本の指で目的のキーを押そうとしたり(反射的に目的のキーを押そうとする為) 指が増えた事により指が邪魔になりキーを確認しずらくなったり タイピング時にカマキリの様な手になったり(それはそんなに重要ではないですが) 1本指が増えただけでこんな状況ですが10本になったらどうなるか。 タイピングが苦手な人は僕と同じ様な感じになっている人もいると思いますがどうですか。 最近になってタッチタイピングを知りましたが誰でも出来る訳ではないので。 10本の指を使ってタイピングするのをタッチタイピングと言う様ですが2本指でタイピングするのをなんと言いますか気になります。

  • 3本指の生物はどの指で立っているの?

    ちなみに馬は他の指が退化して「中指の爪」で立っています。牛や豚などの偶蹄目は「中指と薬指の爪」で立っています。 では、3本指の生物は、どの指で立っているのでしょうか?あと一本は、人差し指?

  • テンキーのタッチタイピング、0は親指の爪側で押す?

    タッチタイピング練習中です。 文字はしっかりした練習?せずある程度は見ずに打てるようになってしまい、現状はホームポジションと使う指を意識しすぎると逆に遅くなるのですが、やはりアルファベッドなど位置をしっかり覚えた方がいいですよね? 体感で覚えた無意識で慣れてしまい、キー配置を頭に浮かべられないので、アルファベッド・記号などは全然遅いです。 それからテンキーも練習したく、ホームポジションは0は親指みたいですが、そうすると指の腹側で打つのとても難しいのですが。。でも基本、指は垂直に、とも見ました。側面か爪側になってしまいます。 仕事でつかえる程度に上達させたいのですが、今練習してる自分のはテンキー付きノートパソコンで、0は他キーと同じ大きさ、2の真下です。そのせいで押しづらいのでしょうか。 出来れば、仕事で使う可能性の高いデスクトップで早い状態にしたいので、ノートだと少しやりづらいけどとかなら、0は親指で頑張りたいですが、数字含めタッチタイピング慣れてる先輩方、0も指の腹側でしょうか?それとも側面や爪側でしょうか? ご教授お願いします!

  • ほぼ二本指でタイピング

    僕は、パソコンを始めてからずっと人差し指だけでタイピングしています(両手) 時々中指も使うのですが、ほとんどは人差し指です。 タイピングの速さは、↓のサイトでお手軽をやったときに5460円がでました。そのくらいの速さだと思ってください。 http://neutral.x0.com/home/sushida/play1.html また、うちミスを多くします。 これは、2本指タイピングから5本指タイピングに直すべきでしょうか? ご意見をお寄せ頂きたいです。 宜しくお願いします

  • ブラインドタッチの仕方

    多分今からパソコンを始める人ならAは小指でおして・・・・と順番に覚えていけばいずれその指の配置になれてブラインドタッチができるようになると思いますが,僕は何年の前から中指と人差し指だけでうっているのでその指になれてしまっていくら練習しても中指と人差し指が前に出て別のキーを押してしまいます。こんな僕でもブラインドタッチができるようになるいい練習方法とかないでしょうか?お願いします。

  • 一本指でタイピングを速くする方法

    一本指で速くタイピング出来る様です。 (タッチタイピングでも雨だれ式でも、速度には関係ないみたい)で検索すると出てきます。 以下の記事を見つけました。下記はコピーと貼り付けの機能を使って表記しました。なので文書はそのままです。 タッチタイピングでも雨だれ式でも、速度には関係ないみたい 自己流タイプ術を開発してきた方、自信を持っていいようです。 かつてタイピストたちはタッチタイピングを習得し、10本の指をまんべんなく使うように訓練されていたものでした。コンピュータでのタイピングが主流になった今や、タイピング方法は自己流という人も多く見られます。 でもやっぱり効率化のためにタッチタイピングを身に付けなきゃ…と思っている人もいるかもしれませんが、その必要はないかもしれません。 新たな研究によると、タッチタイピングができてもできなくても、タイプが速い人は速いし、遅い人は遅いらしいのです。 たしかに我が家のティーンエージャーの息子を見てると、自分がかつて練習したタッチタイピングとは何だったのかと思わされます。デジタルネイティブな彼は指をホームポジションに整列させたりせず、人差し指だけでタイプしていきます。でも彼にとってはそれで全然問題ないんです。彼の人差し指は、キーボード上を素早くしかも正確に飛び回ります。 フィンランドのアールト大学のAnna Feitさんらによる新たな研究も、この実感と一致するものです。彼らによると、タイピングするときに大事なのは指を何本使うかではなく、どう使うかなのです。論文共著者のFeitさんはプレスリリースで述べています。 タイピングコースを受けた人も、自己流のタイピングで平均6本の指しか使わない人も、 平均スピードと正確性において同程度だったことには驚かされました。 使う指の本数はタイピング速度に影響しません。片手につき1本か2本の指しか使わなくても、高速のタイピングが可能です。 上記まで貼り付けです。 この様に一本指でもタイピングが速い人もいる様です。僕も一本指でタイピングをしているので。 速くする方法がある様ですがその方法が書いてないのです。 これでしたら僕でも出来るのではと思いました。一本指で速くタイピングする方法を知っている人はいませんか。

  • タッチタイピング 指のコンプレックスで難しい

    タッチタイピングをしようとするとき、 手を配置して、構えておく ホームポジション という構えを取って いざ、キーボードを打とうとすると、右手の人差し指と親指以外の指が繊細に動かせず、 結局すべての指で分担してキーボードを打つということが十分にできません。 そういうわけで、タッチタイピングをするのを断念したのですが、 このような指のコンプレックスを解消するような 指のトレーニング方法を教えてくださいませんか。