• ベストアンサー

指の動かし方について

PC初心者です。 タッチタイピングの練習を始めました。指の動かし方で悩んでいます。 1.「C」は、人差し指の方が押し易いのですが、やはり中指で練習した方がいいのでしょうか? 2.「X」などを押すとき、他の指はどこにあるのですか? できるだけホームポジションに置いとこうとすると、指の腹では押せず、爪で押すことになります。他の指も一緒に下に下げるのですか? 3.キーを押すとき、他のキーも一緒に押してしまいます。 隣り合ったキーではなく、変に力が入り離れたところのキーが入力されてしまいます。 4.数字を打つときに、いちいちテンキーを使うのは、止めた方がいいですか? 5.キーボードを見てもいい作業には、どんなものがありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masayanco
回答No.2

1.「C」はやはり中指がいいですよ。他のキーもそうですが,ご自分のやりやすいように押したいところですが,ある程度決められたとおりやらないと最終的にはミスが多くなったりするものです。 2.「X」を打つときは左の指は全体に下に下がります。ホームキーにずっと置いておくわけではなくて上下のキーを打つときはある程度全体が上下します。 3.これは練習あるのみです。数をこなすとミスが減ります。練習ソフトは遊びの要素が少ないものでくり返しくり返しできるのがよいでしょう。私は昔タイプクイックというのでやりました。同じキーを何度も何度も練習させられるので上達も早いです。 4.数字が多い文章なら別ですが,時々出てくるくらいならテンキーでもいいのではないですか。私は数字はキーボードを見ないと打てません。 5.熟練すれば別ですが,初心者なら50音以外はキーボードを見ながらやればいいのではないでしょうか。 では頑張ってください。

DQragnarok
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。「X」のときに動いても構わないということなので安心しました。がんばります。

その他の回答 (3)

• dondoko4
回答No.4

タッチタイピングはノートPCでやっているのでは。

DQragnarok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

DQragnarok
質問者

補足

反応が遅れてすみません。デスクトップPCです。

noname#77845
回答No.3

#1です。 #2さんの回答を見て気づきました。(w × 1 人差し指で練習した方が今後のためだと思いますよ。 ○ 1 中指で練習した方が今後のためだと思いますよ。

DQragnarok
質問者

お礼

ありがとうございます。意見が割れたらどうしようと思っていたので、良かったです。

回答No.1

1 人差し指で練習した方が今後のためだと思いますよ。 2 「X」を押すときは、人差し指が「F」の位置か小指が「A」の位置にあります。(どちらかです。両方ではありません。) 3 慣れです。 4 テンキーにはテンキーの良さがあります。長い文章の中で、短い数字(例えば105とか)を打つだけならテンキーを使わない方が速いと思いますが、Excelを使用して表入力するようなときはテンキーの方が速いです。 5 キーボードの修理&掃除。又は、一番最初にキーボードに手を置くとき。

DQragnarok
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。