• 締切済み

クラッシックで、荘厳な合唱曲を知りたい。

sugiterの回答

• sugiter
回答No.3

ワーグナーの『タンホイザー』の中の「巡礼の合唱」などはいかがでしょう。 荘厳な雰囲気の中にノスタルジックな響きもあって、心に染みる曲だと思います。 以前何かのCMでも使われたことがありました。「オペラ合唱曲集」のようなCDでよく見かけます。 またはメンデルスゾーンの合唱カンタータ『最初のワルプルギスの夜』の中のコーラスも迫力があってお勧めです。一時期競作盤が多数出ていたのですが、最近は少なくなってしまいました。が、大きめのCDショップではまだまだ現役盤が出ています。(一番のお勧めはオーマンディ指揮フィラデルフィア管弦楽団とメンデルスゾーン・クラブ・オブ・フィラデルフィアの盤なのですが、これはCD化されていないのが残念です。)

sakura99
質問者

お礼

ありがとうございました。近所のCDレンタル屋さんと図書館に行って借りてみようと思います。