• ベストアンサー

Mozillaが文字化け、どうすれば直るんですか??

昨日Linux7.3をインストールしたんですが、Mozilla、webのHPを見ようとすると文字化けしてしまいます。 どうすれば直るんでしょうか?? 多分、Mozillaの上にあるタスクをいじると直ると思うんですがどうすればいいかわかりません!! 知ってる方教えてください!! ちなみに見たいページ(文字化けするページ)はココです。 http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/Sound-HOWTO.html よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.1

確認したい点がたくさんあります。 (1)カテゴリの プログラミング>CGI と文字化けするページは関係ないように思います。 (2)Linux7.3上にMozilla 1.0をインストールしましたか。GNOME上では動作しないようですが。 http://www.mozilla.org/start/1.0/faq/ (3)文字化けするのはそのページだけですか。 「表示」「文字コード」を「日本語(EUC-JP)」に変更しても効果ありませんか。 (4)Linuxのディストリビューションは何でしょう。

teruhiko
質問者

お礼

(3)番をしたら直りました!!有難うございました。

その他の回答 (1)

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.2

ソースを拝見したところ、メタタグが足りないと思います。 <META http-equiv="content-type" content="text/html;charset=x-euc-jp"> という一文を<title>の上に追記してみてください そうすれば、HTMLファイルを読み込む際にブラウザーが これは「EUC」で書かれているファイルなんだな~って 理解して読み込んでくれるはずです がんばってください

teruhiko
質問者

お礼

へ~そうなんですかぁ~。一応見ることはできたんですが、shy00さんのもやってみます!!ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ブラウザの文字化け

    こんにちは。 なんと呼ぶ場所なのかわからないのですが・・・ ブラウザ(IE6)の 一番外枠の一番上の「バー」の部分のことです。 (右に最小化や閉じるのアイコンのあるバー) そのバーのところには 開いているウェブの名称のようなものが 文字で表示されると思います。 しかし、昨日から そのバーの上の文字が 文字化けしています。 どのページを開いても文字化けしています。 文字は漢字ばかりの組み合わせです。 閲覧しているウェブ自体は文字化けしておらず いたって普通に表示されています。 「エンコード」をいろいろといじったのですが ウェブの表示が変化するだけで バーの部分はまったく変化ありません。 なにをいじればいいのか ヒント、アドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。 ちなみに 昨日は、gooのトラッキングツールなるものを インストールしました。 関係があるのでしょうか・・・。

  • 文字化け

    登録フォームを作成し、入力した内容でDBに追加を行うなかで、PHPmyadminで実際に見てみると文字化けしています。 レンタルサーバ(OS:linux) (1)登録フォーム(shift_jis) ↓各値を渡す (2)確認ページ(shift_jis) ↓各値をmb_convert_encoding(shift_jisに変更) (3)追加 すると文字化けします。 以前、cgi-lib.plを用いてperlで書いていたものは、 文字化けしていません。 どこがおかしいのでしょうか? ちなみに (1)登録フォーム(euc-jp) ↓各値を渡す (2)確認ページ(euc-jp) ↓各値をmb_convert_encoding(euc-jpに変更) (3)追加 としても文字化けしています。 (DBだけでなく、ページ全体も)

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 文字化け

    HPを見てると突然、文字化けしてしまいます。昨日からです。エンコードで直しても少したつと、また文字化けします。 文字化けしない方法はありますか?フリーソフトとかありますか?

  • 文字化け

    PCをリカバリすることになってしまいリカバリした後、UpdateをしSP2をインストールした後にある特定のWebを開くと文字化け?してページが所々空白になり見れません。 その他のページやスタートメニューなどにも文字が抜けて見れなくなってしまいます。 どうしたらよいのでしょうか?

  • hotmailの文字化け

    hotmailの送受信を自身のメーラー:Thunderbirdからしたいと思い、mozillaからWebmail用のWeb-Mail-1.2.4とHotmail-1.2.9をアドオンに入れて、設定して受信しています。所が1週間位前から、突然、特定のメールのメッセージが文字化けをします。文字のエンコードは、日本語(ISO 2022JP)です。他のエンコードに替えても文字化けは解消しません。 同時にAppleのMailでも、受信していますが、一切、文字化けしません。文字のエンコードは同じです。 使用機種は、Apple-eMacです。

  • firefoxの文字化け

    例えば,というよりこのサイトhttp://www.nhk.or.jp/radiodir/pro/shinya.html(ラジオ深夜便という番組の予定表)をみて知ったのですが,完全に文字化けして内容が全く分かりません。 IEで見ると完全に見ることができますし,またfirefoxでも以前見れたと思います。何が原因なのでしょうか?特に変化は加えていないと思います,ただadd-onなどのアップデートはあるかもしれませんが。 以前IEでエンコードが問題で文字化けしたことがあったので,オプションのフォントのところでいろいろやってみたのですが,全く改善されません(*)。 文字化けの解消法を教えてください(Webページがミスっているのでしょうか?)。(*)部で何かやり忘れてるのでは?という所の指摘でもかまいません,教えてください!お願いします。

  • 文字化けを直したい!!

    MacOS8.0を使っています。 IEでHPを見ると、文字化けするページがあるのです。中には文字セットで自動入力やJIS等に切り替えて見られるページもあるのですが、それでも直らない場合はどうしたらよいのでしょうか? また、文字化けしないページでも、文字を入力する欄に入力すると入力した文字が化けるんです。gooのページでもそうです。 どなたか、よいアドバイスをおねがいします。

    • 締切済み
    • Mac
  • jtextareaでの文字化け

    EUC-JPで書いたテキストを読み込んで表示するプログラム。読んだテキストをjcomboboxで表示すると普通に表示する。jtextarea.append()で表示すると文字化けする。文字化けするのはウィンドウズでlinuxでは文字化けしない。

  • Ubuntuで文字化け

    Ubuntuを使っている者です。Firefoxで時々起きるのですが、ウェブページを開こうとすると文字化けしてしまいます。そのウェブページは、Googleのキャッシュでは正常に表示されます。どうすれば、文字化けを解消できますか。

  • 文字化けしてしまいます

    個人のHPをFFFTPでアップロードして、アップしたHPを 見ると文字化けしてしまいます。で、エンコードを自動選択に設定すると、見れますが、別のページに移るとまた、文字化けでエンコード変更で、また、直しての繰り返しになってしまいます。 エンコードを”自動選択”に固定したままにしたいんですが、出来ますか? *HPのソースを見ましたが、特に問題はなかったようです。 *以前は正常にアップして、文字化けも無かったんですが、最近文字化けするようになりました。色々更新してたので、何処が原因かはわかりませんが・・