• ベストアンサー

金利について

アメリカの同時多発テロ以降、消費の低迷を懸念して自動車業界がゼロ金利キャンペーンをしましたが、同じように日本でも金利ゼロということは出来ないのでしょうか?なにかローン金利で規制とかがあるのでしょうか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.2

日本でも出来ますが、既存の制度を無視することになりますので、セールを止めた後の後遺症を考えれば踏み切れません。自動車会社本体は顧客からの回収部門がありませんので、販売会社や関係クレジット金融会社に任せることになります。当然、回収費用、金利などの経費を本体が負担しますと販売店は現金客もわざわざローン客に仕立てるなどの不正の温床になりますし、販売店が負担しますと、現金客とローン客で手数料で格差が生じ、ローン客をぞんざいに扱います。また、提携ローン会社以外はかやの外に置かれますので、ローン会社やリース会社からセール期間が終わってもその会社の車だけ協力が得られない可能性があります。

dendendekeden
質問者

お礼

大変参考になりました。やはり法的規制はないということみたいですね。 また、金利ゼロにした時の考え方も本社と販売店の視点で教えてくださって わかりやすかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ryon2
回答No.1

よく家電専門店で「夏のボーナス一括払い、金利手数料ゼロ」という キャンペーンをやりますが、あれは金利ゼロキャンペーンみたいなものでしょう。  自動車業界がやらない理由は、そこまで困ってないからかもしれません。  本来、金利ゼロと言うのはありえない話です。お金を貸したら、返してもらえないリスクが発生します。金利による収入がゼロであるのにお金を貸すなんて、貸す人にとっては何の利益にもなりません。家の押入れにしまっていたほうがましです。  規制があるかどうかは知りませんが、日銀がゼロ金利政策をやるくらいだから、ないんじゃないかな?

dendendekeden
質問者

お礼

お礼のコメントが遅くなりましたが、参考になりました。回答ありがとうございました