• 締切済み

布団の上げ下ろしは大変でしょうか?

今度引越しをすることになりました。(賃貸⇒賃貸です) 今までは子供(1歳2ヶ月)とWベッドで寝ていたのですが、今度のお部屋は寝室が和室になってしまいそうです。 畳の凹みが気になるのですが、今までベッドで慣れてしまっているし基本がとてもめんどくさがりなので、布団の上げ下ろしが不安です。。。お昼寝もあるので、引きっぱなしになってしまうような予感もあります。 引越しが落ち着いたら2人目も考えているので、生まれてからやつわりの時などアドバイスをいただけると嬉しいです。 ちなみに間取りは(LDKの他に、洋6(窓側)、和6(窓なし)、洋4.5)といった感じになります。 よろしくお願いします。

• 育児

みんなの回答

• miho_117
回答No.2

賃貸。寝室は和室。和布団を使用しています。 子供は四ヶ月です。 ウチは上げ下ろしをしていません。 押入れは荷物でいっぱいで上げた布団をしまうスペースがないからなのですが。 上げ下ろしはしなかったので妊娠中は問題ありませんでした。 まず起床したら布団をたたむ。習慣にしましょう。 これさえやっておけば引きっぱなしにはならないかと思います。 ウチは昼寝はLDKにあるソファでしています。 お昼、ぐっすり眠る子でしたら、昼寝時に布団を引いてあげたら良いと思います。 昼寝後はまたたたむ。億劫だったらそのままでもいいと思います。 つわりのときは必要に応じて引いたりたたんだり。 あまり無理をしないように。 部屋の換気をしていれば、そうそう簡単には大きな凹みにはならないと思います。 来客時は布団を他の部屋に持っていく。 これはちょっと大変ですが・・・。 普段、楽している分仕方ないかなと。 気の置けない人の場合は布団はたたんだままの状態で家に呼んでいます。 あとはなるべく布団は干すようにしています。 和室に窓がないとちょっと大変かもしれないですね。 布団をたたむとスペースができ、子どもが遊ぶ場所が増えるので、私は布団でよかったと思っています。 ウチは3年目ですが、今のところ畳に問題はありません。

waffle77
質問者

お礼

お返事ありがとうございますm(__)m 畳むだけでも違うんですね。 幸い和室は寝室としてしか使わないので畳んだままでも大丈夫そうですが、窓のない部屋なので換気には注意が必要そうですね。 子供の寝相が成長とともにわんぱくになっているので(Wベッドでも足りないくらい)お昼寝はしばらく布団をひかないと駄目ですね・・・。 含めて検討します。ありがとうございました。

• umach
回答No.1

フォールディングベッド すのこベッド  などで検索してみて下さい。 腹腔圧の関係で、妊婦は布団の上げ下ろしは向いていません。 敷きっ放しは乳幼児には危険です。(衛生面・物理面) 設置場所は少しずつ移動して下さいね。畳が傷みます。

waffle77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速調べてみました。 すのこベッドはいざとなったらしまえそうで 高さも低いので子供にも安心ですね。 是非検討したいです。 ありがとうございます。