• 締切済み

布団の上げ下ろしは大変でしょうか?

今度引越しをすることになりました。(賃貸⇒賃貸です) 今までは子供(1歳2ヶ月)とWベッドで寝ていたのですが、今度のお部屋は寝室が和室になってしまいそうです。 畳の凹みが気になるのですが、今までベッドで慣れてしまっているし基本がとてもめんどくさがりなので、布団の上げ下ろしが不安です。。。お昼寝もあるので、引きっぱなしになってしまうような予感もあります。 引越しが落ち着いたら2人目も考えているので、生まれてからやつわりの時などアドバイスをいただけると嬉しいです。 ちなみに間取りは(LDKの他に、洋6(窓側)、和6(窓なし)、洋4.5)といった感じになります。 よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • miho_117
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.2

賃貸。寝室は和室。和布団を使用しています。 子供は四ヶ月です。 ウチは上げ下ろしをしていません。 押入れは荷物でいっぱいで上げた布団をしまうスペースがないからなのですが。 上げ下ろしはしなかったので妊娠中は問題ありませんでした。 まず起床したら布団をたたむ。習慣にしましょう。 これさえやっておけば引きっぱなしにはならないかと思います。 ウチは昼寝はLDKにあるソファでしています。 お昼、ぐっすり眠る子でしたら、昼寝時に布団を引いてあげたら良いと思います。 昼寝後はまたたたむ。億劫だったらそのままでもいいと思います。 つわりのときは必要に応じて引いたりたたんだり。 あまり無理をしないように。 部屋の換気をしていれば、そうそう簡単には大きな凹みにはならないと思います。 来客時は布団を他の部屋に持っていく。 これはちょっと大変ですが・・・。 普段、楽している分仕方ないかなと。 気の置けない人の場合は布団はたたんだままの状態で家に呼んでいます。 あとはなるべく布団は干すようにしています。 和室に窓がないとちょっと大変かもしれないですね。 布団をたたむとスペースができ、子どもが遊ぶ場所が増えるので、私は布団でよかったと思っています。 ウチは3年目ですが、今のところ畳に問題はありません。

waffle77
質問者

お礼

お返事ありがとうございますm(__)m 畳むだけでも違うんですね。 幸い和室は寝室としてしか使わないので畳んだままでも大丈夫そうですが、窓のない部屋なので換気には注意が必要そうですね。 子供の寝相が成長とともにわんぱくになっているので(Wベッドでも足りないくらい)お昼寝はしばらく布団をひかないと駄目ですね・・・。 含めて検討します。ありがとうございました。

  • umach
  • ベストアンサー率35% (600/1691)
回答No.1

フォールディングベッド すのこベッド  などで検索してみて下さい。 腹腔圧の関係で、妊婦は布団の上げ下ろしは向いていません。 敷きっ放しは乳幼児には危険です。(衛生面・物理面) 設置場所は少しずつ移動して下さいね。畳が傷みます。

waffle77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速調べてみました。 すのこベッドはいざとなったらしまえそうで 高さも低いので子供にも安心ですね。 是非検討したいです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 寝室は和室?洋室?

    今年の夏に、結婚予定の相手と賃貸マンションで二人暮しを始めます。 間取りは2LDKで、LDKが14畳、LDKと襖で繋がる和室6畳、共用廊下側に洋室6畳です。 当初は洋室を納戸代わりにし、和室に布団を敷いて寝室にと考えていました。 和室にはエアコンを付けられないので、寝るときには襖を開けて14畳+6畳を冷暖房することになります。 納戸代わりの洋室にはエアコンをつけない予定でした。 でも、やっぱり寝るときに20畳を冷暖房するのは無駄のように思い、6畳用のエアコンを買い足して、洋室を寝室にすることを考えています。 その場合、和室の利用方法が考えつきません。 畳に跡が付きそうなので、納戸にも利用し辛いです。 それから、引越しの時のことを考えてベッドではなく布団にしたいのですが、洋室に布団を敷くのは、湿気や保温などの点で問題があるように思います。 このような場合、皆さんでしたら (1)どこに寝室をとりますか? (2)洋室を寝室にする場合、和室をどのように利用しますか? 宜しくお願いします。

  • フローリングだけどベットではなく・・・・・

    フローリングでベットを置かずに寝室として使っている方はいますか?初、賃貸暮らしをするのですが(二人暮し) 大きなベットを買ってしまうと、後の引越しで大変かなと。和室がないので、フローリングで布団というのは可能なのだろうかと・・。それに、もし子供が生まれたときに フローリングの部屋はどうなのだろうかと。みなさんの意見を聞かせてください。間取りは2LDKです。

  • 和室にベッドを置こうかと思ってますが・・・

    今度、賃貸アパートに引越しする事になりました。 せっかくですので、今使ってるベッドのマットレスだけ活用し本体はチェストベッド(下に収納があるもの)にしようかと思います。 ただ、間取り上ベッドをおくのが和室になってしまいます。 同じような質問があったので見たのですが(1)畳の上に敷物はやめたほうがいい。(2)ベッドの足の下に板を敷くと良いとの内容でした。 ただ、買おうと思っているチェストベッドは4本足で支えるのではなく、板の側面で支えるようになっています。 この方が重量が分散されはするのですが、板はそんなに厚くないので線状にへこむのではと心配になります。 なので、全体の保護にイグサの敷物を敷き、ベッドの部分だけタイルカーペットを敷いてへこみを軽減しようと思っていますが、やはり畳は痛むでしょうか? 何かいい方法があれば教えてください。

  • ベビー布団の購入についてアドバイスをお願いします

    9ヶ月の初妊婦です。 ベビー布団の購入について、アドバイスをお願いします! 里帰り出産を予定しています。 【実家】1ヶ月ほど滞在予定 ・2階建てで1階で大型犬を飼っています。 ・夜は2階の和室で添い寝し、昼は1階でベビーベッドに寝かせる予定です。 【自宅】 ・マンションです。 ・夜は寝室で大人用ベッドの上で添い寝し、昼はリビングか隣接する和室(目の届く場所)に寝かせる予定です。(ベビーベッドは使わない予定) このような場合、ベビー布団1組、お昼寝用ベビー布団1組買うのがベストでしょうか? 夜はベビー布団に寝かせ、昼は実家ではベビーベッドにお昼寝用を敷き、自宅ではリビングor和室にお昼寝用を敷く、と考えているのですがこれが妥当でしょうか。 なるべく効率よく購入したいと思いますが、お昼寝用は後々保育園などでも使えるので、 買っても無駄ではないかなと考えていますがいかがでしょうか。 経験者の方、いろいろアドバイスをお願いします。

  • 3LDKのマンションの和室って必要ですか?

    今、マンションを購入する予定はないのですが、新聞の折込広告をみながら、 「もしうちだったらどの間取りを購入して、どう住むだろうか。」 なんて、想像をめぐらせています。 3LDKの間取りは大抵、LDK、主寝室、個室、6畳ぐらいの和室ですよね。 平均的家族、夫婦と子供2人で4LDKなら問題ないのですが、 予算の関係で、3LDKにお住まいの方はどう暮らしていらっしゃるのでしょう。 子供が小さいうちはいいですが、大きくなると、主寝室、個室は子供部屋、 和室は夫婦の寝室? 婚礼たんすがある時は、和室に置くのでしょうか? それなら、最初から和室をなくして子供部屋にできる個室にしておいてくれた方がいいと考えるのですが、どうでしょう。 お客様の為に、和室は必要? 今売り出している3LDKマンションのほとんどは和室がついています。 縦長で窓が取りにくいので、リビングの一部としての和室でごまかされているのでしょうか。 リビングは結構広くとってあるので、和室がなくても十分だと思いますが。 以前建築関係の仕事をしていたので、他人事ながら気になります。

  • 『シングルベッド2または布団2』新婚寝室6畳。

    『シングルベッド2または布団2』新婚寝室6畳。 結婚を期に来月引っ越しなのですが迷っています。 2年後には一戸建てに引っ越し予定なので大きいベッドは今買う予定はありません。 今私はパイプベッドで寝ているのですが、 2人で住んだら、 もう一個パイプベッドを増やして2個にするか、 布団で過ごすか迷っています。 布団は上げ下ろしがめんどくさいのではと思っています。 ベッドだと下に物を入れれるのでいいのですが場所をとるのではと思います。 パイプベッド2個でも大丈夫とか布団の方がいいとかアドバイス頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 間取りについて教えてください。

    近々引越しを考えています。 彼女と結婚前提の二人暮らしなのですが間取りについて 2LDKと3DKとで悩んでいます。 両方とも同じ敷地のマンション(公団)です。 2LDK(2階)… LD(13.5)、K(3.5)、洋(4)、和(6.5) 3DK(1階)… D(8.5)、K(3.5)、洋×2(4と4.5)、和(6.5) 以上の間取りで平米数はほぼ同じです。 家賃は管理費含めて3DKの方が3~4千円高くなり予算ギリギリです。 荷物は漫画の本がちょっと多めなのとベッドが二つあります、他は一般的な生活用具です。 あと、二人とも個室が欲しいと考えてます。 今住んでいるところが2LDKで引越し先よりも狭いので 自分は2LDKで十分だとは思っているのですが 彼女は部屋数が多い方がよいのではないかと主張します。 二人で住むにはどちらが好ましいでしょうか?

  • 狭いLDKを広くするには?

    狭いLDKを広くするには? お世話になります。部屋の間取りについてものすごく悩んでいるのですが 完全に行き詰ってしまったため、相談させてください。 ※※※間取りの参考画像を添付しています※※※ 我が家(3LDKのマンション)のLDKは9畳ととても狭いです。 マンションによくある縦長の間取りでなく横長なので、ソファの前に でーんと座卓を置いており、どうにも家具による圧迫感が強くて 居心地がよろしくないです。床面積が狭いというか。。。 今年子供が産まれたのですが、現在は生後4ヶ月で日中は寝室の ベビーベッドにずっと寝かせています。 しかし寝室は日当たりが悪いですし、基本的にわたしはキッチンか リビングにいる時間が長いので目に届く所に置いておきたいのですが、 やはり座卓を和室に追いやるしかないでしょうか? しかし和室は唯一の客間として使っていますし、将来的には子供の遊び場を 和室にしようかと考えているので、ここを日常的なダイニングにするのは 無理があるのかなぁと悩んでいます。もう少ししたら離乳食も始まりますが おそらく赤ちゃんは食べ物をこぼしまくるので掃除がかなり大変なんじゃ なかろうか、という不安もあります。。。 子供を和室に寝かせておくことも考えたのですが、ソファに座ってしまうと 死角に入ります。そこでソファをキッチンカウンター側に持って行って みたら「そこは寝室からの通路だからちょっと邪魔かも・・・」と旦那には 不評でした。わたしもやってみたものの邪魔かも・・・と思いました。 他にもローチェストの位置を動かしてみたり、テレビを斜めにしてみたり、 あれやこれややっていたら頭がこんがらがってきてしまい、まったく 客観的な視点を持てなくなってしまいました。 どのようにレイアウトすればすっきり機能的になるでしょうか?? みなさまの意見を聞かせていただけるととても助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 部屋の使いかたについてです。

    部屋の使いかたについてです。 今度からこの間取りの部屋に引っ越しをします。 なんとなくイメージはしているのですがどのように部屋を使うか悩んでいます。 この部屋には2人で住みます。 ベッドはセミダブルです。 例えで 和室は

  • 洋室に布団で寝る場合・・

    今までは和室に布団で寝ていたのですが、 引越しを機に、洋間を寝室にしたいと思っています。 いずれベッドを購入しようと考えてはおりますが、 まだ子供も小さく、しばらくの間は親子3人で布団で寝るつもりです。 ベッドを買う予算も今はまだないというのもありますが・・(^^;; 床はフローリングです。 2階の南西の部屋で日当りはよいですが、 やはり、フローリングに直接布団を敷くのは、湿気がこもりますでしょうか? また、今の季節、寒いですかね。 同じように、フローリングに布団で寝ている方、どうされているか教えてください。 また、たたんだ布団はどこへ閉まっているのでしょうか? その部屋のクローゼットには、入りません。 いちいち、階下の和室の押入れまで運ぶのも面倒くさいし・・。 その辺のところも、お聞きできるとありがたいです。