• ベストアンサー

結婚報告ハガキに妻のみメールアドレスや携帯電話番号を記載したい

6月に結婚した新米妻です。 結婚報告ハガキをPCで自作しようと思うのですが、 私の友人には、私のメールアドレスや携帯電話番号を 記載したいのですが、夫のは記載したくありません。 ・夫は名前のみ ・妻の友人に送るハガキには、妻のメールアドレスや携帯電話番号を記載 ・自宅の電話番号は記載 ・自宅住所はもちろん記載 としたいのですが、おかしいですか? サイトで、結婚報告ハガキのテンプレートやデザインなどを 調べてみたのですが、夫のメールアドレスを記載するのは 見かけますが、妻だけというのは、見つかりませんでした。 ちなみに、夫は夫の友人に結婚報告ハガキを出す予定はないようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.4

こんにちは。 PCで報告ハガキを自作されるなら、全て同じにせず奥さんの 携帯番号・メアドを加えたものを友人分だけ別で作れば良いのです。 つまり、差出人の欄に記載するのは共通で友人分だけ携帯番号と メアドを入れて人数分出力すれば良いだけです。 結婚報告ハガキは、会社関係・親戚・友人など、さまざまな関係者に お送りするものですので、特にPCでハガキを自作されるのでしたら 番号やメアドを知らせたい人だけ表示するようにした方が良いですね。 うちも報告ハガキを自作しましたが、全部で4種類の差出人を編集し 必要に応じて電話番号の有無やメアドの表示・非表示などをやって 相手に応じて出力(編集)しました。

vivi0910
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。友達に限らず、親戚や会社関係それぞれに内容を変えて印刷すればよいですね。 それが自作するメリットになりますね。 それにしても4種類! 編集、大変でしたね。 私も色々凝ってみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • suzu26
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.3

NO.2で回答したものです。 質問の内容に妻の友人のみ と書いてありましたね。 ちゃんと書いてあるのに聞いてしまって申し訳ありませんでした。

  • suzu26
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 旦那様の親戚や会社関係にもハガキは送らないのですか? 奥様の知り合いだけというなら、奥様の分だけ携帯番号とメールアドレスを記入しても違和感はないです。 枚数が多くて大変じゃなければ携帯番号とメールアドレスだけ手書きでもいいかなって思います。 以前、そのようなハガキを頂いたことがありますが違和感なく受け取りました。

vivi0910
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夫は年賀状も送らない人なので、結婚報告ハガキも興味なさそうです^^; 手書きも考えたのですが、量があるので印刷したいなと思いました。 違和感ないとの言葉で安心して、妻のみの個人情報を記載したいと思います。

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

記載しても良いんじゃないでしょうか? 記載してはいけないという法律があるわけでもありません。 結婚報告などは主となる差出人(この場合旦那さん)の情報を入れることが多いです。 注釈を入れなければ間違う可能性もありますので…。 住所 電話番号 夫の名前 妻の名前(仮に祥子さん) 祥子携帯:080-xxxx-xxxx 祥子mail:shachiko@abc.jp と、最後の方に注釈入りで表記するとよろしいかと思います。 ご参考までに。

vivi0910
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 注釈入りで表記します!

関連するQ&A

  • 携帯電話でのメールアドレス

    友人がDocomoの携帯電話に加入しました。2-3日中に携帯の電子メールアドレスを決めると言ってますが、今日友人と携帯メールする必要が出てきました。友人の話では 初期設定は電話番号@docomo.ne.jpのはずだと言ってますが通じません。何も設定してないときにこの友人に携帯メール送るとき、最初はどんなメールアドレスに設定されてるのでしょう? @マークの前に電話番号を入れてみたのですが通じません。また090を含めての番号でしょうか? なお2-3日中には時間ができたら、電話番号でなく、自分のメールアドレスを考えると言ってました。

  • 喪中・結婚報告はがきについて

    喪中はがき・結婚報告はがきについて教えてください。 今年の初めに入籍し、その後に夫の祖母が亡くなりました。 年末には結婚式をする予定です。 入籍後、転勤があった為、夫と同居はしていません。 親しい友人と会社関係へは入籍の件も祖母の件も口頭で伝えてあって、 結婚式をする事自体も、両家からは了承もらっています。 結婚報告はがきについては、式が終わってから出そうと思っていたので、 まだ出していません。 この場合の下記について、教えてください。 1.喪中はがきを出した後に、結婚式後に結婚報告を出してもいいか。 2.私は実家暮らし、夫は転勤先でアパートで暮らしています。   まだ、結婚報告はがきを出していない為、新居等の案内もしていません。   (実際まだ一緒に住んでいないので・・・)   この場合は、夫の住んでいる住所で喪中・結婚報告はがきを出すべきかどうか。 上記について、教えて下さい。よろしくお願いします。   

  • 結婚報告ハガキについて

    2011年9月に入籍し、今年8月に結婚式を行いました。 しかし、結婚式から1週間後離婚の話がでています。 気持ちが変わればこのまま続くとは思いますが、厳しいかとも思っています。 普通だったら、結婚後に挨拶とかを兼ねて報告ハガキを出すと思います。 入籍時には親しい友人などにはメールで報告はさせていただきました。 結婚式が終わった今ハガキを出すつもりでいましたが、 ふと離婚するかもしれないのに出していいものかと思いました。 とりあえず、礼儀として出しておくべきかどうか悩んでいます。 離婚時期自体は未定ですが、結婚式を上げたばかりというのもありますが 遅くはないと言われています。 お伺いしたいのは、この状況下で報告ハガキをだすべきかどうか・・・ 皆様のご意見お聞かせください。

  • 結婚報告ハガキについて

    7月に親族のみの挙式をしました。 友人達には挙式前に結婚報告はしましたが 、改めて挨拶として挙式の写真などを載せ た結婚報告ハガキを送ろうと思っています 。 以前披露宴に出席した友人とは年賀状のや りとりをしているので住所が分かるのです が、仲良くても住所を知らない友人に「結 婚報告のハガキを送りたいのだけど、住所 教えてくれるかな?」と聞くのは不自然で しょうか? また、今はなかなか会えていなくてメール のやりとりがほとんどの友人に送るのは失 礼でしょうか? 「そんなの送られても…自慢したいのかな 」とか、「何かお祝いでも催促してるのか ?」て思われたりしないでしょうか?

  • 携帯番号がメールアドレス?

    当方、ドコモの携帯を使っています。 昨日、クラブ活動の連絡網作成のため当方のメールアドレスを記載した文書を配布し、当方のアドレスへ送信してくれるようにお願いしました。 その際1件のお宅からメールのFrom欄が相手の携帯番号になっていました。ショートメールだと長文が送れないので電話確認したところ「メールアドレスだ」とのことでした。 その番号アドレスには普通に送信できます。 そのようなことは可能なのでしょうか。

  • 結婚報告のはがきを送るべきか

    今年春に結婚した者です。普段はまったく交流がない高校時代の友人ら10人や短大時代の友人数名には昨年末にメールで結婚する旨を報告しました。交流がないのにもかかわらず報告したのは、やはり当時仲良くさせてもらっていたということもありますし、義務を感じたからです。共通の友人の結婚式や二次会で会うこともありましたし。 私は親族のみの結婚式で二次会も開きませんでした。彼らからは特に結婚祝いはありませんでした。こういう場合、結婚しましたというはがきを送るのでしょうか。また、すぐに送らなくても年賀状で結婚の報告をするものですか。 彼らとは一切交流がなく、共通の友人の結婚式や二次会でたまたま会う程度です。中にはまだ年賀状をやり取りする人たちもいます。私としてはまったく交流がないので今後年賀状のやり取りもやめたいとも思っています。現在海外に住んでいるため、今後会う機会はゼロに近いと思うのです。 ですので、未だにはがきでの報告はしていないという点と、していないからこそ年賀状か何かで報告した方がいいのかと悩んでいます。ご意見・アドバイスをいただければ助かります。宜しくお願いします。

  • 携帯メールアドレスから携帯の電話番号を割り出す

    このカテゴリでいいのか、心配ですが、よろしくお願いします。  携帯のメールアドレスしか知らないのに、携帯に電話がかかってきたんです。メル友という形の人だったんですが、二・三回やり取りをしてちょっと危ないと感じてやり取りを止めていました。そんな中、電話がかかってきたので、とても怖いなぁと思っています。  携帯メールアドレスから、携帯の番号って分かるんでしょうか、後、どこまで個人情報を割り出せますか?  この世界の危険の認識が甘かったですね・・・。

  • 携帯電話の番号やメールアドレスから持ち主の名前や住所を調べることができますか?

    友人に教えた携帯の番号やメールアドレスから友人の家族が私の住所や自宅の電話番号を調べた、と言われました。 そんなことが出来るのでしょうか。その友人とは趣味が 共通で仲良くしているだけなのですが、友人の家族は何か特別な関係と誤解したようで、興信所に頼んだりしたことも考えられなくはない、とのことでしたが、事実かどうかは判りません。なおメールは初めはMNでしたが、相手が本名で書くので私も本名(下の名前だけ)で書くようになっていました。不注意だったかもしれませんが、苗字は書いたことがありませんでした。でも、相手の家族にはフルネームで名前を呼ばれたので、気持ち悪くてたまりません。携帯電話から情報を知る手段があるのか、ご存知の方がいらしたら教えて下さい。

  • あなたにとってもらって嬉しい結婚報告ハガキってどんなのですか?

    先日、大学の友人(女性)が結婚しまして、どのような結婚報告ハガキを送ったらよいかという相談をされました。 彼女いわく「写真一枚つけただけのありきたりな報告はがきは嫌」だそうで(ご気分を悪くされた方がいらっしゃったら申し訳ありません)、もらった人にとって何か心に残るようなものにしたいそうです。 確かに昨今、結婚報告ハガキといえどもあなどれず、写真集さながらの垢抜けたハガキもよく見られますよね。 でも私としては、たとえ彼女の言うところの「ありきたりな」ものであっても、ふたりの幸せそうな写真がうつった結婚報告はがきを頂いたらそれだけでこちらまで喜ばしい気分になります。あえて言えば、手書きのコメントがないのはちょっと寂しいなーと思います。 「どんなに凝ったものを作っても、所詮本人の自己満足に過ぎない」と言われれば確かにそうかもしれませんが…、ま、そういうネガティブな意見は横に置いておき…、あなたがもらって嬉しい結婚報告はがき、又は今までもらった中で印象的だったものってどのようなものか教えてください。

  • 携帯番号からメールアドレスの検索

    引っ越したなつかしい友人にメールしようとしたら、携帯のメモリーが吹っ飛んでしまっていて、電話番号だけ覚えていたのですが、電話したら出ずにSMSで誰?と聞かれてしまい、SMSを返信しようとしたのですが、相手がmovaで一括拒否しているせいか、送れませんでした。 そこで、電話したのですが着信拒否されてしまって・・・ 家の電話にかけられればいいのですが、番号がわかりません。 携帯番号からメールアドレスを検索できればいいのですが、やり方がさっぱりわかりません。どなたか方法を知っていたら、教えていただけますか? また、これ以外の方法で何か出来そうなことがあったら教えていただけませんか? よろしくお願いします。