• 締切済み

保険の種類について・・。

社会保険と組合保険の違いは何ですか?自分が加入している保険の種類がよくわかりません。ちなみに、保険証の保険者名称の欄には、(会社名)健康保険組合○○支部と書いてありますが・・。 また、私の現在勤めている会社は、ある大企業の系列です。

みんなの回答

• dondoko4
回答No.2

健康保険組合 こっちのほうが特典があります。組合員となりますから。保険料が一般(政府管掌)よりは安いはずです。 互助会みたいなもの。

• zorro
回答No.1

管理者が政府か、組合かの違いです。 http://www.sonykenpo.or.jp/prof/profile.html