• ベストアンサー

ウォーキングの効果

食事制限のダイエットをしていました。 ですが、どうしても食べる事を辞められないために2週間前から毎日1時間のウォーキングを始めました。 食べる量も、食事のバランスも以前とは代わりがありません。 どちらかというと逆に食べる量が少し減りました。 それなのに2週間経って体重が逆に増えてしまいました。 意識して早歩きをしています。 今まで全く運動はしてきませんでした。 休日は更に朝の一時間もウォーキングに当てています。 それなのに体重が増えるのは歩き方が悪いせいでしょうか? それとも他に何か原因があるのでしょうか? ウォーキングでダイエットに成功された方、何かアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ウォーキングを始めて2ヶ月になります。 現状は体重-2.1キロ、体脂肪率-2.4% 毎日30分~40分歩いています♪ candyteaさん、今は筋肉量が増えている時期ですよ! 脂肪を燃やす準備期間です♪ 私の体重が減り始めたのも1ヶ月~1ヶ月半頃です。 食事の量を減らしたりは全くしていないので、減る始めるのもコレくらいらしいです。 逆に2週間ですぐ減ってしまうと、すぐ戻るおそれがあるので怖いです(><) 長い時間掛けてゆっくり体重を落とすことがリバウンドをしない秘訣だそうです。 私のウォーキング先輩は1ヶ月に1キロずつ落として、1年で12キロ本当に痩せました!(60キロ→48キロ。身長160センチ) 3年たった今もリバウンドはしていません♪ 長い目で見ればこれからですよ~(^^)

candytea
質問者

お礼

もっと長い目で見ないと駄目なのですね。 >脂肪を燃やす準備期間です♪ >私の体重が減り始めたのも1ヶ月~1ヶ月半頃です。 この言葉に挫けかけていた気持ちが無くなりました。 まずは最低で一ヶ月頑張ってみます。 回答有難うございました。

その他の回答 (4)

  • new_hope
  • ベストアンサー率49% (513/1032)
回答No.5

どのぐらい増えましたか?増えたといっても少しだと思います。 なにかの事情で一時的に増えたり減ったり、体にはよくわからないことはありますが、だからこそ短期のダイエットはダイエットにならない場合が多いわけで、ウォーキングについても2週間では数字はあまり気にしないほうがいいです。やり続けたほうがいいですよ。水いっぱい飲んで歩きましょう。 私は1~2時間のジョギングとウォーキングで毎日2Kgぐらい体重が落ちるんですが、翌日には2kg戻ってますし、ふつうに食事した量だけもっと増加もします。そうやって減ったり増えたりしている間に、グラフでは徐々に徐々に減っていきます。最初の1ヶ月は習慣化させるだけでも上出来だと思います。どんどん慣れて、いずれ同じ労力で走ったりもできたり、距離や時間も自然に延ばすことができるようにもなります。 ちなみに、本来は毎日1時間のジョギングあるいは2時間程度のウォーキングというのは、健康維持のための最低限の運動だそうです。通学や通勤で1時間程度歩いている人で、さらにもう1時間程度ウォーキングしてちょうどいいってことですね。 No.4さんのおっしゃるように、これですぐに痩せるという事もありませんし、だからといってこれをやらないで体型維持なんて問題外という話になってしまいます。徐々に体型にも体重計にも現れるので、今はとにかく習慣にしていく事だけを考えるといいと思いますよ。

candytea
質問者

お礼

体重の増加は1.6キロです。 ウォーキングを1時間したところで急激に痩せない事は分かっていましたが 減らないで逆に1.6キロも増えてしまい心配していました。 心配どころか止めようかと思っていました。 >だからといってこれをやらないで体型維持なんて問題外という話になってしまいます。徐々に体型にも体重計にも現れるので、今はとにかく習慣にしていく事だけを考えるといいと思いますよ。 長い目で見ることが大事なのですね。 ウォーキング続けようと思います。 ありがとうございました。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.4

 少々ウォーキングしたところで体脂肪を落として痩せる効果はほとんどない、と認識すべきです。ふつうの体重の女性が1時間ウォーキングしても消費カロリーは150kcal程度で、ご飯お茶碗1杯(230kcal)にすらなりません。  ところが1日にご飯お茶碗1杯分のカロリーなんて無意識にでも余計に食べてしまいます。「逆に食べる量が少し減りました」と言っても、食事メニューによってはカロリーの高めの食事もあり(たとえばロースステーキと冷奴なら、同じ重さでもカロリーは4倍ほど違います)、食べる量が減っても以前より高カロリーになっているというのは十分にありえます。100kcal程度は簡単に増減します。  なお「体重が逆に増えてしまいました」とありますが、どのくらい増えたのでしょうか。体重は(個人差はありますが)1日に最大2キロは変動します。同じ時間帯に測っても日によって最大1キロくらい違います。ですから、1キロや2キロの違いは、単なる日々の変動である可能性もあります。  1日の体重の変動は、ほとんど体水分量の変動によるものです。体重の変動が何によるものなのか、見極める必要があります。 14キロの減量を維持しているオジサンより

candytea
質問者

お礼

食べたものは毎日記録しているのですが、食生活は殆ど変化ありません。 体重はウォーキング開始時が45キロでしたが、この2週間で46.6キロに(+1.6キロ)になりました。 毎日体重もつけているのですが、日々増えていっているのでとても心配です。 体重が変動する原因をきちんと見極める事が大事なのですね。 isoworldさんは14キロの減量に成功されたのですか!! 私も挫けずに頑張ります。 有難うございました。

回答No.2

 脂肪が減って筋肉がつけば、まず体重は増加します。脂肪よりも筋肉が重いからです。  ただし、筋肉というのはエネルギーを消費する場所です。増えた筋肉を維持していれば、蓄えられていたエネルギー=脂肪を消費していくようになります。

candytea
質問者

お礼

脂肪よりも筋肉が重いという事はウォーキングを続ければ 筋肉がついて体重は増えてしまうのでしょうか? 体重を減らす事が目的ですので少し心配です。 回答有難うございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
candytea
質問者

お礼

お返事の場所を間違えてしまいました。 他にもウォーキングのコツ等載っていて嬉しかったです。 有難うございました。

candytea
質問者

補足

URL有難うございました。 早速読んで実行したいと思います。

関連するQ&A

  • ウォーキングの時間

    ダイエットの為にウォーキングを始めました。 15キロ減量して目標体重の55キロになるようにウォーキングでゆっくりと体重を落としていこうと思います。 月に大体2キロづつ減らすのが目標です。 現在はの1日のウォーキングは朝食後の8:30頃に早歩きで30分と夕食後の6:00頃に早歩きで1時間しています。 食事は量を減らしましたが普通に食べています。 ウォーキングについてですがダイエットの為の運動は空腹時が効果的と聞きましたがウォーキングを食前に変更する方が良いのでしょうか? ちなみに1日に1時間半歩いただけでは少なすぎますか?

  • ウォーキングダイエット どれくらいで効果が現れましたか?

    こんばんは。 ダイエットをしようと思い、ウォーキングを始めました。 毎日30分程度のウォーキング(+ダンベルなど少々)をするようになって、 2週間以上たちますが、体重もサイズも全然変わりません…。 食事は今までと変わっていないので、運動量が増えた分、痩せると思うんですが… (ちなみにここ2年ほど、体重の増減は殆どありませんでした。 やや下降気味かな、くらいです) そんなにすぐ効果が出るとは思っていなかったにしても、 ほんとにうんともすんともいわない(^-^;;のでがっかりです~。 ダイエット目的でウォーキングをしている方、どれくらいで効果が出てきましたか? 2週間程度じゃ、やっぱりまだまだこれからですか?

  • ウォーキングダイエット

    最近ウォーキングダイエットを始めました。 (始めたと言っても2日前からですが、、) 1時間ちょいの早歩きでのウォーキングです。 目的は見た目の引き締めのためです。 引き締めが目的なのであまり体重は気にしていません。 なので過度な食事制限などは特にしていません。 ですが食事制限をしないと見た目の変化は見られませんか? 食事制限をした方が効果が大きい事は分かっていますが食事制限をしなければ効果が期待できないのかどうか教えていただきたいです。

  • ウォーキングの効果

    中学生の女子です。 まだウォーキングを始めて2週間程度なのですが、効果はいつごろから出ますか? 毎日、一時間程度のウォーキング+足パカ50回+エアチャリ100回を2週間前から続けています。 食事制限は一切していません。 今は、 身長163・体重 54なんですけど、 中学生になるまでは、 身長157・体重42だったんです。 かなり太っちゃって(-_-;) 目標は48キロです。 あと、ウォーキングダイエットで他にした方がいいことなどありますか? よろしくお願いしますm(__)m

  • どちらがダイエットに効果的?(ウォーキング or ジョギング)

    ダイエットのことを考えた場合、  (1)5kmのウォーキング  (2)5kmのジョギング 距離は同じですが、どちらが効果的でしょうか?または同じでしょうか? ダイエットのために1日5kmのウォーキングをしています。普通に歩くより少し早歩きで歩いて1時間弱くらい。終わった頃にはそれなりに汗をかいていますが、息切れするほどしんどくはありません。先日、思い切っていつもの5kmのコースを休み休みジョギングしてみたところ、ウォーキングに比べて息切れや汗がものすごく、体のほてりもウォーキングよりもすごかったです。 あと、ついでに、  ・ダイエットに効果的なウォーキングやジョギングのやり方  ・ウォーキングやジョギング以外にダイエットに効果的な   運動や食事 についても教えていただけると幸いです。

  • 効果的なウォーキング

    こんにちわ。 1週間ちょっと前から 毎日ウォーキングをしてるのですが 体重や体脂肪に変化があらわれません。 たべすぎってのもあるとおもうんですが。。 なにか効果的に歩く方法ってありますか? 私なりに、大股で早歩きでがんばってます。

  • 水中ウォーキング

    水中ウォーキング と食事制限のダイエットを本気でしたいと思ってます。 1.水中ウォーキングは 食後がいいか 食前がいいか 2.ウォーキングの仕方 3.時間はどれくらいが効果的か ダイエット成功されたかた是非教えてください。

  • 1日のウォーキング(高校生)

    私は16歳の高校生の女です。160cmで70kgあります。体脂肪は36%位です。 教えてgooで高校生に食事制限は良いないと言われたので、3食母の作った食事を食べるようにしました。 間食はほとんどいリンゴですが、ストレスが溜まらないように時々お菓子を食べます。 母は低カロリーでバランスを考えてくれていて私は一日に1500カロリー程食べているそうです。 水泳やマラソンなどいかにもダイエットって感じの運動は恥ずかしいので犬の散歩がてらにウォーキングをしています。 今は1時間位ですが、確実に痩せていくには1日にどの位歩けば良いですか? ちなみに軽く早歩き位で歩いています。

  • ウォーキングダイエット

    ウォーキングダイエット 現在、1日15000歩のウォーキングを週3回と1日1500~1800kcal位の食事をしています。現在175cm83kg33歳男です。この位の運動と食事制限でまだ体重は落ちていくでしょうか?

  • ノルディックウォーキングの効果

    34歳女性です。 ノルディックウォーキングは普通のウォーキングより体力UPの効果がありますでしょうか。 以前、ダイエットの件でこちらで何回か質問しましたが、 体重を減らすほうは食事制限と割りきっておくことにしました。 それでも将来足腰が立たなくなるのは嫌なので、 健康維持、筋力維持の意味合いでウォーキングをしようと思っております。 ランニングは体重が重いせいか(現在、65kg。身長163cm)、 また下半身に体重が集中しすぎているせいか すぐ疲れて嫌になってしまうためです。 ウォーキングについて色々調べていくうちに 「ノルディックウォーキング」なるものがあることを知りました。 普通のウォーキングと違い全身運動なので 同じスピードでもエネルギーを使うらしいのですが、 実際に体験したことのある方、どうですか? 情報があまりないので、ちょっとした事でも構いませんので ご教授いただければと思います。