• ベストアンサー

ガンダムのデータベースサイト作成(画像はなし)について

ガンダムやアニメのデータベース形式のクイズサイトを 作成しようと思います。 ガンダムの画像などは、一切、掲載しませんが、 こういった場合でも、著作権等の問題はあるのでしょうか? 内容としては、例えば、「ガンダム」といったキーワードで 検索すると、ガンダムのスペックや内容、個人的見解の強さレベルなどが検索できる様な感じです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.1

>ガンダムのスペックや内容、個人的見解の強さレベルなどが検索できる様な感じです。 それなら問題ないと思いますし、すでにいくつも類似のファンサイトがあるのではないでしょうか。

mikichan-e
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• techneco
回答No.2

ガンダムという言葉自体が商標登録されていますし、スペックは著作権者が設定した著作物です。 1ファンサイトであれば細かいことは言われないかもしれませんが、アフィリエイト狙いや商業利用とみなされるとチェックが入る可能性が高くなるでしょう。

mikichan-e
質問者

お礼

ありがとうございます。