• ベストアンサー

ガンダムのデータベースサイト作成(画像はなし)について

ガンダムやアニメのデータベース形式のクイズサイトを 作成しようと思います。 ガンダムの画像などは、一切、掲載しませんが、 こういった場合でも、著作権等の問題はあるのでしょうか? 内容としては、例えば、「ガンダム」といったキーワードで 検索すると、ガンダムのスペックや内容、個人的見解の強さレベルなどが検索できる様な感じです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.1

>ガンダムのスペックや内容、個人的見解の強さレベルなどが検索できる様な感じです。 それなら問題ないと思いますし、すでにいくつも類似のファンサイトがあるのではないでしょうか。

mikichan-e
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • techneco
  • ベストアンサー率35% (77/215)
回答No.2

ガンダムという言葉自体が商標登録されていますし、スペックは著作権者が設定した著作物です。 1ファンサイトであれば細かいことは言われないかもしれませんが、アフィリエイト狙いや商業利用とみなされるとチェックが入る可能性が高くなるでしょう。

mikichan-e
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • データベース作成(質問集)

    私は今、自分のホームページで質問集を作成しているのですが、全てHTMLで 質問例→回答 というような内容で掲載しています。 これを、データベース化して、検索機能を付けてキーワードで質問例と回答が閲覧できるようにしたいのですが、初心者でも分かるような使いやすいソフトウェアはありませんか? 具体的に言うと、HTMLの技術だけがあれば出来るようなものがいいです。 検索しても、「用語集」ならば出てくるのですが、「質問集」向けのデータベース作成ソフトは無いようなのです。 HTMLが無いようなのならば、CGIで作成できるようなものでもいいです。またはそのリンク集でもいいです。 どうかお暇な時にでも回答をよろしくお願いします。

  • 画像データベース作成のフリーソフトを教えてください。

     絵画の画像データベースを作りたいのですが、フリーソフトで最適なものがあったら教えてください。ある植物が含まれる絵を集めています。やりたいと思っていることは  1、個々の画像をデータとともに整理する。データはExcelで作成してあるので、一括して転送などできればなおよい。2、データのキーワード検索から、そのキーワードの含まれる画像を一覧で表示できる。3、個々の画像ファイルに部分拡大図を添付する。4、画像データのキーワードをクリックすると、関連の画像やその他資料へリンクできる。5、ファイル名とともに縮小画像一覧を印刷する。  リンクなどはWebページ作成のソフトになるんでしょうか?ExcelとWordぐらいしか使ったことがないのでよくわかってません。電子図書館のデータベースその他でされているようなものを作りたいと思っています。提出期限が差し迫っているのにまだ何もできていなくて焦ってます。Excelのデータベースと画像取り込みはだいたい終わっているのですが。お知恵拝借願います。

  • ガンダム 1/1

    今年お台場にたつガンダムについて質問です。 1/1といわれていますが、実際ガンダムのスペックってどうなってるのですか? それが記載されている、公式ページなどはあるのでしょうか? また、アニメの中にそれが登場したのでしょうか? アニメは見ていましたが、あまりそういったことは記憶にありません。 どうやったら1/1だとわかるのでしょうか? ウィッキなどを検索してみましたが、それらしいものは見つかりませんでした。 ご存知のかた、おしえてください。

  • データベース検索フォーム作成

    こんにちは、よろしくお願いします。 タイトルの通りデータベース検索フォームなるものの作成を考えているのですが、何かよい案、もしくはサンプルのURLありましたら教えていただけないでしょうか。 【概要】 index.html 項目A(セレクト形式) 項目B(テキスト形式) 項目C(テキスト形式) 項目D(テキスト形式) にキーワードを入力(何も入力されないこともありうる)。 SELECTEDはALLなので、 項目B以降に何も入力されなければ全ての情報が表示。 検索対象データベースはCSVでそれぞれ 項目A,項目B,項目C,項目D のような感じで記述(test.csv)。 キーワードとデータベースでマッチしたものを表示させたいです(AND条件)。 index.htmlとデータベースは作成済み。 ボタンを押した移行のCGIの案を探しています。 webサーバー・・・HP-UX web・・・IE CGI開発言語・・・Perl 開発端末・・・windows2000(Tera Term 使用) 以上、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • サイトやブログに載せる画像の著作権は?

    最近個人サイトを開いた初心者です。 そこで知りたいのですが、日記やブログに掲載する画像で、購入した漫画やDVDなどのジャケットをデジカメで撮影(もしくはスキャン)し、「こういうものを買いました」風に画像を掲載するのは著作権に引っ掛かるのでしょうか? TVアニメ等の画像キャプは犯罪だと聞くのですが・・・・。 また、それでしたら一体どこまでの範囲が著作権侵害になるのでしょうか? 無知で済みませんがご回答頂ければと思います。

  • ホームページ及びデータベースの作成(MySQL, PHP?)

    これまで撮りだめた写真を掲載したホームページを開設したいと考えて、DreamweaverCS3を勉強しながら作成しているところです。ホームページ上では、それぞれの撮影地毎にページを作成し、写真の一覧を掲載する他、撮影地にかかわらず写真のキーワード毎(例えば、木、石、空、海など)に写真の一覧を表示させたいと考えております。前者の撮影地毎については、撮影地ごとのページを作ることで良いのですが、後者については、キーワード毎にいちいちhtmlページを作るのではなく、そのキーワードに関連する写真をデータベースから自動で表示させたいと考えています(メインページに、先のキーワードを並べて、クリックすると違うページでそのキーワードに関連する写真の一覧が並ぶという形)。 データベースの作成も含めて、どのようにこのようなページを作れば良いか、ウエブを見てみたところ、MySQL, PHP, Apache, MAMPといったような言葉にはぶつかったのですが、試しにMAMPをダウンロードしてみたのは良いものの、知識が全くないため、チンプンカンプンといった状況です。そもそも、先の目的のために、MySQL, PHPといったものが必須なのかもいまいち自信がなく、ここでどなたかに教えていただけないかと思った次第です。 質問を纏めると、 1.上記のようなホームページを作るためには、MySQL, PHP, Apache(またはMAMP)といったものを使う必要はありますか?また、使った方が良いですか?(実はDreamweaverCS3だけで出来たりしますか?) 2.もし必要な場合、データベースの作成も含めて一から勉強するのに良い書籍、サイトをご紹介頂けませんか?(自分なりに検索しましたが、とても難しい内容ばかりでした。。) 因に、ウエブサイトについての知識は2週間前にDreamweaverCS3を勉強し始める前までは殆どありませんでした。この2週間で集中的に勉強して基本的なページは作れるようになったといえ、初心者の段階であることにはかわりません。そんな中でかなり無謀なことをしているのかなと思いながらも、何とか自分のサイトでこれまで撮りだめた写真をキーワード検索できるようにしたいと考えており、そのために必要なことを是非勉強したいと考えています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ガンダムのアニメ?

    小学生の頃、弟が借りてきたガンダム?のアニメがどんなタイトルなのかわからずちょっと悩んでいます。 検索しようにも具体的な内容や名詞、キャラクター名がわからず何ともしようがありません。 内容は 1砂漠の街 2女の子(お姫様っぽい)が出ていた。 3女の子が鞭か何かを使っていた。 4普段はガンダムの鎧に身を包んでいるが中は女の子 5マントがついていた 6仲間が(確か)いた 7何か敵をやっつけた 8SDガンダム?と呼ばれる物のような絵 こんなのを断片的に覚えています。 私、ガンダムにはまったく詳しくないもので…。 もし知っている方がいらしゃったら、タイトル、詳しいストーリーなど良ければ教えてください。

  • HP作成について、歴史的事実、画像の著作権について

    何度もすみません。 著作権についての質問です。 60年昔の軍艦のデータベースを自分のHPに掲載する場合についてです。 著作物は「独創的な表現」でなければ著作物とは言えませんよね? 例えば、 ・1941年、日本軍の真珠湾攻撃により太平洋戦争が勃発。 ・昭和△年○月×日、○○(軍艦の名前)沈没。 等といったものは、誰の著作物ではありませんよね?歴史的事実であり、独創的ではありません。 軍艦の性能諸元や艦歴も、歴史的事実なので独創的ではないと思うのですが…。 戦争を題材にした小説が、著作物という事なら分かります。 あと、ネットに流れている軍艦の画像(白黒写真)についてです。 著作権法? 第2条 著作物 思想又は感情を創作的に表現したものであり 文芸、学術、美術、又は音楽の範囲に属するもの。 となると、写真の著作権を持つのは撮影者様ですよね? しかし、戦後64年たっているので、撮影者様が亡くなられていた場合、許可をとる相手がいません。新聞社や出版社というのは、(画像検索等で)ネットで拾った画像なのでどの本に掲載されていたか分かりません。 また、軍艦の写真は数々の書籍に掲載されており、どこに許可を求めれば良いのか…。 あと、第38?条で、公開された著作物は非営利の場合には自由に使えるそうですが、「自由」というのは許可をとってからという事ですよね?

  • 個人サイトでの漫画の原作画像の掲載について

    個人サイトでの漫画の原作画像の掲載について 最近、よく批評サイト等で漫画の原作画像(コマ)の掲載がよく見られます。 ネットマナーサイトでは、「漫画の原作画像やアニメ、ゲームの公式画像の掲載は違法になる」と書かれていて、私の知っている個人サイトでも、公式画像の掲載が某巨大掲示板の利用者に取り沙汰され、サイトを晒されたり、荒らされたりするなどの事件が起こりました。 それで批評サイトにて、批評に必要な資料としてであっても原作画像を掲載するのは著作権に違反する行為ではないかと言ったら、逆切れ状態の返答が来て、画像の掲載は小説などでいう引用にしにならない等、長々と著作権について説明された挙句、もっと勉強しろと言われました。 アフィリエイト広告は、正規の方法で商品を紹介するものですから良いとしても、批評のためとはいえ、漫画の原作画像の掲載は違法にはならないのでしょうか? あくまで小説等の文章の引用と同じ扱いなのでしょうか? 法律関係には無知なので、どなたか著作権に関して詳しい方、教えていただけると嬉しいです。

  • 個人でデータベースを作成・無料公開する方法

    個人でデータベースを作成・無料公開する方法 個人的な趣味で調べている文献の情報が相当な量になったので、 個人でデータベースを作りたいと思っています(題名等の書誌情報と主題・キーワードを示す程度のものなので、著作権法には抵触しません)。 せっかくなのでオンラインで無料公開して誰でも閲覧・検索できるデータベースにしたいのですが、 どんなソフトやサービスを使えばいいのか全く方法がわかりません。ご存じの方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。 プログラミングは全くわからないのですが、解説書があったりローコードであるならば勉強する意志はあります。 まずは無料ソフトなどで練習しようかとも思うのですが、それもどれを選んだらいいか困っています。 場合によってはプロに発注することも視野にはありますが、まずは簡易的なものを自分で作ってみて、自分が求める仕様を確認してみたいと思っています。 条件は ①個人使用可 ②web公開可(無料公開) ③なるべく低コスト 希望する仕様は、文献検索用なので A 著者、題名等の書誌情報を検索できる B 文献テーマやキーワードを複数登録・検索できる 程度の簡易なものです。 よろしくお願いします。(カテゴリが合っていなかったらすみません)

このQ&Aのポイント
  • 松方の金融緩和・インフレ政策は、農産物価格を高騰させ、中小農民の所得を増やし、市場向けの農産物の生産を促した。
  • 大日本帝国憲法の特徴は、統治者である天皇が統合役割を果たさず、軍部の独走を招いた。
  • 洋務運動は日本と清国の違いにより、日本では抜本的な改革が進められたが、清国では失敗した。
回答を見る

専門家に質問してみよう