• ベストアンサー

白い布製の食卓イスが汚れない方法を教えて。

家具屋さんで素敵な食卓テーブルとイスのセットを見つけました。購入したいと思っているのですが、気になっていることがあります。それは、背の部分と座る部分が、白い布でできているため汚れが気になります。白い布の部分だけ汚れが落ちやすいようにビニールコーティング加工をしてもらえるような所はありませんでしょうか?また、汚れにくい何か良い方法があったら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • igrek
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

汚れにくくする簡単な方法としてはスコッチガード(破水剤)を定期的にスプレーすると良いでしょう。ただし、再スプレーするときにはすでについた汚れを中性洗剤などをつけたタオルでたたくようにして、きれいにしてからにしてください。 もし、白という色だけが決め手で、風合いはあまり関係ないのなら、やはり汚れのつきにくい素材(ナイロン、ビニールなど)に張り替えた方が賢明です。 ビニールコーティングすると、結局よくあるビニールテーブルクロスのような素材になってしまいますから、その加工先を探すよりは、気に入ったテーブルクロスなりを買って張り替えた方が早いのでは?そのイスはおそらくコットン系だと思いますが、ほこりも大敵ですから、毎日柔らかいブラシ(スコッチガードを取らないように)で表面のほこりを取るだけでもかなり違います。

mamitan
質問者

お礼

専門家の方ならではの貴重なアドバイスどうも有り難うございました。 アドバイス頂いたように、最初のうちは、スッコチガードで対応をして、最終的には、汚れにくい物に張り替えたいと思います。 心より御礼申し上げます。

その他の回答 (2)

  • tsutom
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.2

DIYがどの程度か不明ですが。以外といすはパーツごとに分解が可能です。取り外せればその後にビニールシートを巻き込んでしまうのが簡単だと思いますが。自分でできそうもなければ店の人に頼むこともありえましょうが。

mamitan
質問者

お礼

この度は、貴重なアドバイスを頂きまして、心から御礼申し上げます。 テーブルセット一式は、まだ購入していないのですが、イタリア製の輸入品で、パーツを分解できるのか、定かではありませんが、このような方法もあるのだと大変参考になりました。本当に有難うございました。

  • lamule
  • ベストアンサー率23% (101/435)
回答No.1

テーブルクロス(ビニールのやつ)をイスにかける(ひらひらした残っている所は裏側に織り込んでテープで引っ付ける)ということをしてました。

mamitan
質問者

お礼

この度は、貴重なアドバイスを頂きまして、心より御礼申し上げます。 なるほど、これならば素人でも簡単にできる方法なので、参考にさせて頂きます。 本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 食卓用の椅子の高さ

    食卓にスツールを使っていましたが、相方が「背もたれがないとつらい」ということで、背もたれつきの椅子を探しているところです。 そもそも、スツールにしていた理由は圧迫感がなく掃除が楽、移動がラクチンで使わないときはテーブル下にしまっておける、ということですが、背もたれがないとやはり長時間はきついです。 気に入った椅子を見つけたのですが、背もたれの高さが85cmあります。 食卓テーブルの高さは70cmです。ゆえに、テーブルから15cm、ひょっこりと椅子の頭が出る状態です。 狭い部屋ですので、料理中に材料などを置いて作業することもあるのですが、背もたれが飛び出ていると邪魔かなぁ、と考えています。 食卓と同じくらい70cm~72cm程度の高さの椅子も見つけたのですが…デザインがいまいち。 アドバイスお願いします。

  • 食卓椅子なんですが

    カテが違ったらすみません。 食卓椅子を一脚購入しようと思ってまして、これだ!というのに出会えたのですが(ネットの世界で) ショップに問い合わせしているところなのですが、よくよく読むと、カウンターチェアーですごく背が高い椅子なんです。 でも形はそれがいい。 で、足を切るなんて可能なのかと思いまして、質問あげました。 補足はいたします、椅子の足を切ったことのある方居ませんか?

  • 食卓の椅子について

    狭いキッチン(一人暮らし)で、彼や友人がちょこちょこと来る、という環境なのですが、食卓の椅子について悩んでいます。 当初狭いキッチンにテーブルはどうかと思ったのですが、パンを焼いたり、ケーキを作ったりするのに台は必要不可欠で、結局横80cm、奥行50cmの小さめテーブルを購入しました。 中央において、二人が長辺にそれぞれ座ると、座った状態でちょっとだけ余裕がある程度、短辺にそれぞれ座ると脇を歩ける、という具合の大きさのキッチンです。 狭さを感じないために椅子はスツールにしようかと思っているのですが、そもそも食卓テーブルにスツールは腰が疲れるでしょうか? 背もたれがあると確かに楽だとは思うのですが圧迫感、掃除のし辛さ、重さなどが関係してきて「邪魔!」となりそうで不安です。 食卓でスツールをメインに使われている方のご意見や、食卓の椅子に関するアドバイスをお願いします。

  • 木製イスの布製座席の洗い方は?

    食卓のイスの座席部分が汚れてきたので、洗いたいのですが、どうやって洗えばいいのでしょうか? 汚れは主に食べこぼしです。  買ったとき、店員に取り外さないと洗えないと、言われたのですが、本当でしょうか? 何とか自分で出来ないのでしょうか?   具体的なアドバイスをお願いします。

  • 食卓の回転椅子はどうですか?

    新居を購入する予定です。 それに併せて新しい食卓(テーブル)と椅子のセットを購入します。 最近のカタログでは、回転椅子が出ていますが、良い物でしょうか? 便利そうですが、使っている内に壊れそうに思います… お持ちの方等、是非教えて下さい。

  • 食卓の椅子、ひじ掛けがあるほうが良いですか?

    食卓の椅子をどうしようかと悩んでおります。 一番の希望は ひじ掛けが付いていて、コロが付いていて、座の部分がクルクルと回るタイプです。家具屋さんで見ると、とっても高いです。 こういったタイプの良い面・不便な面を教えて下さい。

  • ダイニングの椅子の張替え

    13年くらい前に買ったダイニングテーブルのセットの椅子が だいぶ年季が入ってきて座る部分の布が薄くなってきました。 「カリモク」の家具なので修理に出そうかとも思ったのですが もともと手芸が得意なのと節約の為、手探り状態ですが 自分で修理してみたくなりました。 経験者の方にぜひお聞きしたいのですが 未経験者には椅子の布の張替えは難しいですか? 何か気をつけることはありますか? ホチキスのような物で布が固定してありますが、木工用ボンドでは だめでしょうか?(布が緩んで動いてしまうのでしょうか) 時間はどのくらいかかると思いますか? 私は主婦で手先はわりと器用だと自分で思っています。 思ったよりも簡単に楽しくできそうな気がするのですが 甘いでしょうか? よそしくお願いします。

  • 木製食卓と椅子のぶつかり緩衝剤は?

    木製の食卓と木製の食卓用回転椅子を購入しました。 回転椅子を回転させると椅子の背もたれの支柱が食卓にぶつかります。 ぶつからないように注意しているのですが、ふと気を緩めた時に、「ゴン!」って。 購入したばかりなのに、椅子の支柱が小さく凹んでいます。 そこで、椅子の背もたれ支柱(立方体の角材)の角に、傷を防止するなんらかの処置をしたいのですが、何か妙案はないものでしょうか? あまり目立つものだとデザインに優れませんし。 耐震用の透明な「ぐにょぐにょ」(笑)をつければ良いかなと思いましたが、角部分への貼り付けは困難でしょうし。 よろしくお願いいたします。

  •  この度、食卓のテーブルセットを購入します。そこでこれまで

     この度、食卓のテーブルセットを購入します。そこでこれまで 使用していた木の椅子を屋外で使用できるようにしたいと 考えています。  どのように手を施せばよいのか教えてください。

  • い・・椅子が・・(^_^;)

    友達の家で食卓テーブルの椅子に座って話していたら いきなり椅子が空中分解して私は床に落っこちました(^_^;) 私は大した怪我はなくて打ち身程度だったのですが 友達の家の椅子は壊れちゃいました・・ 友達は「これもうすごい古かったし寿命だよ、新しいのを買うよ」 って言ってくれたんだけど私はちょっとでも、買う足しにして って言っていくらか渡したいって思っているのですが こういうとき皆さんだったらどうしますか? もめてるわけではなく、友達は笑ってますが私は何もしないのも な~・・って思っていまして。友達は食卓テーブルセットそのものを 買い換えるつもりらしいです(同じような椅子がないため) その際、どのくらい渡したらいいのかなあ、それとも現金じゃなくて 何か気持ち(物で)お詫びしようか、迷っているのでアドバイスください。

専門家に質問してみよう