• ベストアンサー

人肉食のシーンが描かれているマンガを教えてください

amane-koの回答

• amane-ko
回答No.16

●巨匠・山岸凉子の「鬼」 天保8年の大飢饉の口減らしのために 山中の深い穴に生きながら捨てられた子供たちが飢えに苦しみ、 ついは先に死んだ子供の屍肉を食べる。 歴史が伏せたい事実にまっこうから取り組んだ作品。 山岸凉子の絵なので、写実的ではありませんが あの雑な絵がかえってリアルに恐怖感を引き立たせます。 心に訴えかける重い作品です。 作品のシーンの1つとして人肉食があるのではなく これそのものがテーマとなっている。 極限状態を考えさせられる作品。 ●既出ですが、清水玲子の「22XX」。 こちらは少女漫画らしく美しい絵柄で幻想的。 生々しいシーンはありませんが 自分の死体を食べられることが命を繋ぐと信じている部族の話。 自分の死体を誰にも食べられないことが最高の恐怖。 これも考えさせられる話です。

sura_umi
質問者

お礼

ありがとうございます。 山岸凉子先生で、人肉食がテーマですか!! これは読まねばなりませんね。