• ベストアンサー

ソーテックの製品とメーカーのアフターについて

初代PCがHDの容量不足とOS(Win98)からXPへ乗り換えたくてデスクトップを購入しました VIOが欲しかったのですが価格のめんで厳しく、さんざん迷ってソーテックの- PC STATION A4170AVB にしました ソフトはたくさんあるのでシンプルな低価格が決めてだったのですが○○電気の閉店セールしかも展示品という事で衝動買いに後悔しています このメーカーの知識があまりないうえに故障した際の 修理など購入店ルートがないのでメーカー側のアフターサービスに頼るしかないのですが....とても不安です 故障時は近所の大手電気店に依頼した方が良いのでしょうか? 教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Baxter
  • ベストアンサー率48% (210/429)
回答No.5

Sotecですか。とある雑誌のサポート評価で最悪はSotecではなく、とある大手でしたよ。最近はサポートに力を入れて改善が見られると言う評価になっていました。そこでは何と、上位1/3にランク付けされていました。 と言うことで、期待するしかないし、DELLのサポートは有名だけど、大手でも良くないところも有りますから・・・ 買ってしまったのですから、前向きに考えるようにしては如何でしょうか? サポートを期待せず、自分でやってみることです。 結構楽しめるはず、更にトラブルを解決することで勉強にもなるし自信にもなります。 参考URLで色々情報が見られます。(ご存知かもしれませんが) オンラインクラブに入会すると、ここと同じような相談できる場所があり、Sotec大好き?ユーザーが相談に乗ってくれます。 又、必要時にはサポートを利用してみては如何でしょうか?百聞は一見にしかず、です。 実は、私もSotecユーザーです。Win98→Me→XPproとOSをアップして、約2.5年使用中。CRTはバチバチ音がしてご臨終ですが、埃が原因? 因みに中を開けてみたらSony製で、真っ黒に焼けていました。本体は快適に動いています。 やはり安さで買いましたが、後悔はしておりません。 サポートの利用経験もありませんので、事実は解りませんが・・・ 前向きに考えましょうね。

参考URL:
http://www.sotec.co.jp/
tsu-bou
質問者

お礼

大変、参考になりました 早速、開封前だったので返品してきました 有り難うございました 

その他の回答 (9)

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.10

私も買いけど うわさにはサポート悪いのはきてましたが 最悪です 電話がつながら無いと時やサーサポートが悪いので いつも本社に電話して責任者から電話してと電話してます 本社は042-650-2838まで苦情をどうぞ ここに架ける人はあまり無いです そもそもこの電話番号はホームペイジなどに載って無いのが不思議ですかどね 総務課長にいつもつないでもらいますよ かんばって下さいね 初期故障2件 LAN壊れる CW-RW壊れる マウス不良で交換 次買うときは他社にしましょう

tsu-bou
質問者

お礼

大変、参考になりました 早速、開封前だったので返品してきました 有り難うございました

  • wildcat
  • ベストアンサー率31% (349/1121)
回答No.9

サポートは運を天に任せて、メーカーに頼るしかない、と思います。 私は安かろうで、PC STATION M268Rを使っています。欠品があったくらいです。あと、マウスの故障。使用暦3年目に突入。リカバリ経験なし。 機械的故障、修理は現在ありませんが、基本的には購入店経由で依頼するつもりです。 まあ、自己責任でいろいろ増設、部品の交換をしていますが、最終的にはマザーボードの交換を考えています。ただ、その際はパネルスイッチの形状からPCケースや電源も交換しなければと考えています。 製品の評価は、自作マシン以下でしょう。

tsu-bou
質問者

お礼

大変、参考になりました 早速、開封前だったので返品してきました 有り難うございました

  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.8

電気店では修理を受け付けてもらうないと思います。 自分で組み換えやパーツ交換できる火としか買わないメーカですよ。 修理はあきらめるべきですね。 ソーテックは使い捨てと考えてください。

tsu-bou
質問者

お礼

大変、参考になりました 有り難うございました

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.7

安けりゃ良いと思いますけどね。 そもそもどこのメーカーとてサポートに電話しても、リカバリーしてください…の一言で終わってしまいますよ。 自力で直すスキルを身につける方が遥に精神衛生上はいいと思いますね。

tsu-bou
質問者

お礼

大変、参考になりました 有り難うございました

  • Neginebu
  • ベストアンサー率43% (565/1298)
回答No.6

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/8536/index.html こんな事する会社は信用できないと思います。。

tsu-bou
質問者

お礼

大変、参考になりました 早速、開封前だったので返品してきました 有り難うございました

回答No.4

 私もソーテックの経験者!お気の毒です。特にPCstationは悪評のシリーズです。まぁ……このメーカーのテクニカル・サポート&修理部門はひどいです。外注ということもありますが。次回からはDell等にしましょう。やっぱり、一応故障時はメーカーにがPCの原則でしょうね。ソーテックのHPからでも依頼はできます。電話でもできますが、いずれにしても対応は最悪です。  私は、故障時のトラブルの時、メールでソーテックに貴社告発サイトがこんなにあると送ったほどです。これは効果ありましたよ。すぐ対応が変わりましたから。

  • starbear
  • ベストアンサー率34% (21/61)
回答No.3

買っちゃいましたかぁ。。。。。 サポートは電話してもつながらない。 メールしてもRESは来ない。 万が一電話がつながっても、返ってくる答えはトンチンカン。。。。 なんで、こんなメーカーのPCがいまだに世の中に出回ってるんだろ。。。。。 出来るだけ早めに下取りに出すことをお勧めします。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/8536/index.html
tsu-bou
質問者

お礼

大変、参考になりました 早速、開封前だったので返品してきました 有り難うございました

  • arumagiro
  • ベストアンサー率27% (408/1468)
回答No.2

ソーテックの場合、大手家電店でもサポートを断るところが多いですが、お買い上げのお店の対応はどうでしょうか。 一応、故障の場合はコールアンドピックアップサービスというのがあって、自宅まで回収に来てくれる様ですがいかがでしょうか。

参考URL:
http://sotec.techsupport.co.jp/service/guide_repair_desktop.asp
tsu-bou
質問者

お礼

大変、参考になりました 早速、開封前だったので返品してき、他の電気店で相談したところ問題外の製品だそうで噂は信頼できるものでした 有り難うございました

  • saxtukan
  • ベストアンサー率42% (303/707)
回答No.1

お気の毒ですとしか言いようがありません。 http://www.ons.ne.jp/~bluemap/sotec/sotec_k.htm

参考URL:
http://www.ons.ne.jp/~bluemap/sotec/sotec_k.htm
tsu-bou
質問者

お礼

大変、参考になりました 早速、開封前だったので返品してきました 有り難うございました

関連するQ&A

  • ソーテックのサポートやアフターサービスは、今はどうですか?

    パソコンを家人と共用しています。(家人はNECを使っています) チラシに引かれて近くの電気店に行き、同じ価格帯のパソコンを比べるとソーテックが一番スペックがよいようなので、自分用にソーテックのノートパソコンの購入を考えています。しかし、「サポートや修理などのアフターサービスが悪い」という声を聞き、躊躇しています。 良くなってきているとも聞きましたが、ソーテックのサポートやアフターサービスは、今はどんな具合でしょうか? 

  • ソーテック

    価格で比較しながらノートパソコンの購入を考えています。ソーテックのノートパソコンが一番お得な感じがしたのですが、国産メーカーなのでしょうか? 

  • ソーテックを愛用の方、どうですか?

    ソーテックPX9512を118,800円・21,962ポイント付(ポイント=円)・5年保障付(5,800円別料金)で購入しました。ブロードバンド同時加入ならもう2万近く安くなったのですが、自宅が地域外だったので断念しました。 安さにひかれてソーテックに決めたのですが、あまり評判が良くないという噂もあり少し心配です。 ちなみに購入したPCは、展示品です。 使ってみてどんな感じですか?

  • ソーテックは低品質?

    私も前にソーテックのPCを購入したのですが いきなり初期不良が出て修理してからも ものすごくエラーやトラブルが多かったです。 OKWAVEやカカクコム、その他のサイトを見たのですがソーテックってこんなに評判悪いのかと思いました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1064221.html http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/8536/index.html http://www.higuchi.com/index.php?itemid=192 上記のリンクは私が見た1部だけです。 ほかにもまだまだ評価が悪いと書いてあるサイトはいっぱいありました。 でも中古を新品と偽って売るというのは悪質です。 わざとなのか? 皆さん、どう思いますか? あと、ソーテックを買った人のレビューも聞きたいです。

  • デスクはHP?DELL?ソーテック?

    デスクトップの購入を検討しているものです。 HPとDELLとソーテックだと、どれが一番いいですか?(価格・こわれにくさ・イメージ・サポートなどなど) また大手メーカーだとどこが一番いいですか? (富士通・SHARP・NEC・SONYなど) こちらは、順位のような形式でお願いします。

  • 自作PCか?ソーテック(V4150)か?

    PCを購入しようと思っています。 結構前から考えていたのですが、その間ハイスペックミニタワーからノート そしてマイクロブック型のデスクトップと嗜好が変遷してきたのですが、 メーカーの既製品をいろいろ見ているうちに自作もありかな?とも思えてきました。 そこでその手の情報もいろいろ見てきたのですが、 そんな中ソーテックのV4150という思わず自作の意欲をそいでしまうような、 価格とそれなりのスペックを有したマシンがあることを知り今は自作とV4510で揺れています。 そこで質問です。 V4150というマシンは素人目にはかなりのハイスペックに見えるのですが あの価格に押さえるにはそれなりの理由があると思います。 とくにパーツについて、 実はメモリがPC100だとかコンボドライブが得体の知れないメーカーだ(以上想像)etc なにかご存知の方いらっしゃいましたら情報お寄せください。 また、V4150を購入された方もいらっしゃいましたらインプレ、 とくに不具合の頻度・程度とサポートの質、ディスプレイの質について教えてください。 よろしくおねがいします。

  • ソーテックのPCをネット購入しようと思っています

    現在、FUJITSUのPCを使っています。 元々はWin98が入っていて、xpにバージョンアップしてますが、SP2は要領が足りないため入れられず、SP1の状態です。 2月にノートンの更新期限が切れたため、ノートン97をネット購入したところ、セットアップがうまくいかず、とても調子が悪いです。 (操作中、急に青い画面に英語がズラッと並んでいる状態になったり、PC自体が重い等) また、スパイゼロで検索するとスパイウェアが見つかるのですが、削除に失敗ばかりで駆除できてないようです。 そこで、PCも古いし容量も小さいので、新たにPCの購入を考えています。しかし、お金がありません・・。 PCの使用目的は、ネット、家計簿、デジカメ画像の保存、仕事で少々(エクセル・ワード)程度です。 ネットで検索するとソーテックのPCがとても安いので購入しようかと思うのですが、どうですか? また、購入するなら、ソーテックか、また電気屋等のサイトかどこで購入するのが良いでしょうか? 長くなりましたが、アドバイス頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします!急いでます。

  • 冷蔵庫はどのメーカーがおすすめですか。

    新しい冷蔵庫を買おう思っています。 容量は450L前後。価格は気にしていません。 使いやすく、故障しにくい機種を探しています。 実際電気屋さんでみてもどれも同じように見えて 悩んでしまいます。 実際最近購入し使ってみて、気がついたことや、おすすめの機種、メーカーがあればアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • ソーテック デスクトップの買い取り価格の相場はいくらくらいでしょうか。

    ソーテック デスクトップの買い取り価格の相場はいくらくらいでしょうか。 ヤマダ電機での買い替えで「上限4,000円に10%アップの4,400円です」と回答がありました。 てっきり新しいPCの価格に対して最大で10%の下取り価格になるのだと勘違いしていました。。。 このSOTECデスクトップは5-6年前に購入してほとんど使っていませんでした。 256MBくらいで大したスペックでないことは確かです。 詳細は一式預けてしまったので不明。 どこへ持って行ってもそんなものでしょうか。 詳しい方いましたら教えてください。

  • 頑丈なメーカーはどこですか?

    A4+ノートPC(15.4in)を購入しようと思っているのですが、 性能的にはメーカー間の差は殆ど無いと聞いています。 ですから、心配なのは故障と言うことになります。 このメーカーはとっても故障しにくいと言う話があればお教えください。 あるいは、このメーカーは止めた方がよいということでも結構です。 ちなみにソニーは止めておこうと思っています。