• ベストアンサー

「竹島」明記は「挑発行為」 韓国国会が決議

「竹島」明記は「挑発行為」 韓国国会が決議 http://sankei.jp.msn.com/life/education/080712/edc0807120102000-n1.htm これで 指導要領の解説書に竹島を「我が国固有の領土」と明記するしか無くなったと思うのですが 反対する人が居るのでしょうか?  もし 明記しないとなると 韓国側の主張を認めることになりますよね? これでも 竹島を「我が国固有の領土」と明記されないこともありえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • john16
  • ベストアンサー率14% (11/75)
回答No.6

外交的な配慮として、若干表現の程度が調整される可能性はあると思います。 予想される表記形態とその後の成り行きとして、 1.「日本固有の領土」=韓国側が強く反発、日韓の外交関係が冷却 2.「日韓が領有権を巡って対立、韓国が占拠したまま現在に至る」=韓国国会で再び抗議決議案・外交上のダメージは少なめに終わる 領土に関しては、竹島で譲ってしまえば、北方領土や尖閣諸島についても、譲ってしまうということになりかねません。政治家や外交官は国家利益を守るという使命を果たさねば、自国が外国に分割されるしかありません。それはどの国も同じです。 韓国は一貫して「自分たちの領土」との主張をしている一方、日本ではまだ意見が分かれており、日本領であることが怪しいとの主張をしている日本人の研究家が、韓国の新聞のインタビューを受けることもあるそうです。 もっとも、とある雑誌によれば、韓国人の学者でも「よく調べてみたら日本の領土といえる。しかし、これは公に口にはできない」と、声をひそめて言う方がいらっしゃったそうですが、日本寄りの発言をすれば売国奴呼ばわりされて、失脚するのが残念ながら現在の韓国というものです。 だから、国際司法裁判所への提訴についても、紛争対象にしたり、国際機関に委ねることすら、「自分達の領土であるという主張が揺らぐ」として、建前上は拒否するしかないのでしょう。一方、とある対談本を読んでみると、韓国が「過去の植民地時代の始まりと同じく、日本は諸外国に圧力を掛けて自分の領土として、ゴリ押しするに違いない」と、過去の色眼鏡のみを通して、国際機関を信用していない側面があるとのことでした。実際、今の日本にそんな超越的な外交力があるとは全く思えませんが。 ただ、現在の国連事務総長が韓国の元外相、パン・ギムン氏なので、韓国にもいつまでも国際法の審判から逃げてばかりの外交方針に変化が生じる可能性はあるとの記述もありましたので、そのような流れを期待してやみません。

soulfactory
質問者

お礼

回答ありがとう御座います 何故 韓国に配慮する必要があるのでしょうか?  訳の分からない妥協をするから 問題が可笑しくなってしまうのだと思います ちゃんとした主張をするべきだと思います 竹島問題は 現状だけを教えるのではなく 李承晩ラインからちゃんと教えるべきですね 「李承晩ライン」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%8E%E6%89%BF%E6%99%A9%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3

その他の回答 (9)

  • owl1234
  • ベストアンサー率14% (16/112)
回答No.10

日本の周囲の国が主張している領土を譲るとします。 韓国が喜ぶのだから竹島の領有権を譲る。 韓国が喜ぶのだから対馬を譲る。 韓国が喜ぶのだから九州を譲る。 北朝鮮が喜ぶのだから佐渡を譲る。 中国が喜ぶのだから尖閣列島を譲る。 中国が喜ぶのだから沖縄を譲る。 ロシアが喜ぶのだから北方領土を譲る。 ロシアが喜ぶのだから北海道を譲る。 さて、日本には何が残ったのでしょうか。正解:これらの国の奴隷の供給源。

soulfactory
質問者

お礼

回答ありがとう御座います 自国の領土・領域を守れないなら 国として存在する意味が無いですね

  • googahaku
  • ベストアンサー率17% (43/242)
回答No.9

韓国が喜ぶのなら、たかが小さな島のひとつくらい無条件で差し上げてはいかがでしようか。  知恵と努力の積み上げでここまでの経済発展をしてきた日本、何も小島のひとつにこだわり続けることはないでしょう。どちらが「正論」かなどにこだわることはありません。 尖閣諸島も千島・樺太も北方4島も然りです。  こんなことで、いつまでもグジグジいっていても気分が悪いだけ、早くすっきさせたいものです。  領土問題は、1)戦争する 2)折半する 3)お金で買い取る、の3つの方法でしか、解決できません。いくら正論を振りかざしても、論点を変えれば、必ず相手方にも「正論らしきもの」があります。  「冷静に粘り強く・・・」というのは、前記3つの方法行使のチャンス到来を待つということでしかありません。  世界に冠たる平和主義国家、世界第2の経済大国、しかも山紫水明にして風光明媚、豊穣肥沃な大八島(おおやしま)があれば十分です。  僅かな領土(?)から得られる経済効果など、現有の国富と較べれば高位のむ無限小に過ぎません。「発展途上国」に差し上げてこそ有益となるものでしょう。

soulfactory
質問者

お礼

回答ありがとう御座います 回答者さんのような人が居るのなら やはり ちゃんと領土・領域について教育する必要がありますね

  • tk0021
  • ベストアンサー率20% (12/58)
回答No.8

かつては小学校や中学校の(昭和30年~40年代)社会科の授業で必ず日本の領土についての学習があり、その際になぜ小さな島々が大切(大陸棚と漁業権等)なのかということも教わったものです。いつのまにか世界に対して八方美人の虹色外交の国家体質が備わった日本は、その教育を怠っていたのですね。それどころか相手の国の教科書に対して意見も述べられずに、日本の教科書の表現はこれでいいですかと伺っている始末。こうした弱腰の外交が招いた結果ではないでしょうか?総じて中流の現代社会に育った子ども達にとっては、是非はともかく大らかな気持ちだけが育まれ、そんな小さな島なんかどうでもいいよといった感情が芽生えてしまうのではないかと案じられます。結果、どんどん国域を失い、気づいてみたら北海道・本州・四国・九州だけになってしまったなんてことにならなければいいなと思います。国土の大切さを、もう一度しっかりと教育しなければならない状況、それが今なんだと思います。

soulfactory
質問者

お礼

回答ありがとう御座います 今まで教えて無かったことが可笑しいんですね 外国に配慮して近現代史も教えないのだと思います 今からでも 近現代史 領土・領域につてもしっかり教育するべきですね

回答No.7

我が国が「何もしない」、「何もできない」と承知の上での決議かと思います。独立国として体裁が整っていない我が国の弱点をついて、近隣諸国が 意地悪」をしていると感じております。国境付近は洋の東西を問わず紛争が絶えません。表面で紳士面をしても水面下では本音で喧嘩しているのが実情でしょう。我が国は近隣諸国に対して本気で対応しないと国土を分割されてしまいます。北朝鮮の拉致などに対しても何もできません。「話し合い」を主張しても相手は話し合いに応じません。極論になりますが自衛隊を派遣して、拉致された国民を救出しないと、高い税金で自衛隊を維持する必要はありません。 「運命共同体」などと言ってアメリカの言いなりに追従した結果、みなさんはどう評価されたでしょうか?自国に都合のいいようにしかアメリカは動かないということではないでしょうか。アメリカと共存共栄すれば良いと思いますが、今回の「テロ支援国家の指定解除」の一連の動きを見ると、「運命共同体」と勝手に思いこむには危険すぎるように思うのは私だけでしょうか。 韓国(あるいは近隣諸国)に取って不都合であっても遠慮しないで固有の領土は、「固有の領土」と正々堂々と主張して行かなければなりません。

soulfactory
質問者

お礼

回答ありがとう御座います 韓国に「固有の領土」と正々堂々と主張するべきですね 今 韓国で抗議が続いているようですが 韓国で竹島を 自国の領土と教育することは 良くて  日本には 駄目だという考え方が分かりません

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.5

>明記しないとなると 韓国側の主張を認めることになりますよね? これが、南朝鮮(韓国)国会の目的でしようね。 明記しないで5年程度が過ぎれば「日本は、独島の所有権について、何ら問題視していない。韓国領土と認めた」と主張する事が出来ます。 まぁ、南朝鮮(韓国)は「有史以来、1895年まで中国の植民地」でしたし、1910年から1945年まで日本に併合されていました。 (1895年下関条約第1条。中国は朝鮮の独立を承認する) 独立国家として、非常に未熟な地域です。 民主的な政権交代の歴史も、十数年しか存在しません。 無視する事が、一番ですね。 >竹島を「我が国固有の領土」と明記されないこともありえるのでしょうか? 一国の法務大臣を「死神」として記事にした人民日報日本語版と揶揄される全国紙があります。 この日本語版論説委員は、かつて「小泉首相は、国粋主義者」「竹島は、韓国に割譲しろ」と全国版で主張していました。 この主張が南朝鮮(韓国)で認められたとして、再度全面的に韓国擁護記事を書くでしようね。 日本の国益よりも、中国・南北朝鮮の国益を優先する政治家が多くいます。 竹島を失うより、個人的な手元に数千億円規模の利権が欲しいと政治家は多いですよ。

soulfactory
質問者

お礼

回答ありがとう御座います >無視する事が、一番ですね 無視して構わないのでしょうか? 竹島を「我が国固有の領土」と明記しないということになれば 韓国にも世界にも間違ったメッセージを送ることになってしまうと思うのですが・・・ >日本の国益よりも、中国・南北朝鮮の国益を優先する政治家が多くいます 福田首相もそうだと思うのですが 間違った方向に進みそうな気がします 朝日 毎日 NHKは 日本のメディアなのに 何故中国・韓国寄りなんでしょうね・・・

  • password
  • ベストアンサー率17% (195/1092)
回答No.4

韓国が明記していると言う事は 彼らが「日本を挑発している」と言う意味なのですねw 本当に親友ならば 自分の言いたい事をキチンと主張しあうのが 本当の姿であり、 相手に遠慮していれば、全く意味がありませんね。 (そんなのは外交とは言いません)

soulfactory
質問者

お礼

回答ありがとう御座います 確かに 国と国との関係は対等だと考えるなら 日本の指導要領書に竹島を「我が国固有の領土」と明記しないなら 韓国も同じ条件にするか 竹島を「我が国固有の領土」と明記しないにしても 何か条件が必要だと思いますね

回答No.3

>もし 明記しないとなると 韓国側の主張を認めることになりますよね? >これでも 竹島を「我が国固有の領土」と明記されないこともありえるのでしょうか? ありえるかどうかということになると、可能性としてはあります。 摩擦を嫌う人も、与党の中にはいるようですし、利権を持った人もいるようですから。  産経も騒ぎすぎのような気がしますが、主張は主張として行うのは当然で、むこうの国会決議も主張なのですから、こちらも粛々と主張すれば良いのです。  あとは朝日や産経が火に油を注ぐ報道をしないことを願ったりします。

soulfactory
質問者

お礼

回答ありがとう御座います 色々な報道がされていますね 韓国に配慮という話しも出ているようで気になります・・・ 最後は 福田首相(中国・韓国寄り)の判断に・・・ 産経 【主張】「竹島」明記 外交的配慮の問題でない http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/080711/plc0807110351003-n1.htm 朝日は?・・・ http://news.google.co.jp/?ncl=1233091223&hl=ja&topic=p 竹島明記なるか、14日に解説書説明会 韓国先鋭化、首相の判断は? http://sankei.jp.msn.com/life/education/080712/edc0807122229002-n1.htm

  • russian26
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.2

おそらく日本政府の最終案としては、竹島をどちらかの国の固有の領土であるというハッキリとした表現を避ける、または載せないという方向を取り外交サイドでのみ竹島を「我が国固有の領土」と主張することになります。 そういえば、私の知っている老猿が「あなたは友達の嫌がることをしますか?」といっていましたが、わたしなら「友達だからこそ嫌がることも言える」と思ったのですけれどね。 今回あちらは、友達だと思っているから嫌がることを言ってきたんですよ。 ですから、こちらも彼らを友達だと思うなら彼らの嫌がることを言ってもいいんですよ。「お前酔ってるのか?隣の庭ばかり気にしていると北から撃たれるぞ」ってね。 え?友達と思ってない?それならはっきりと彼らの嫌がることを言えばいいんですよ。「お前この前の経済危機でこのままじゃ夜逃げするしかないって泣いて言うから金貸したよな?あれ、まだ返してもらってないんだけど、今度経済危機になっても貸さないからな!」

soulfactory
質問者

お礼

回答ありがとう御座います >ハッキリとした表現を避ける 竹島「領有」表現避ける、韓国に配慮…学習指導要領解説書 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20080712-OYT1T00807.htm 韓国に配慮と言う話しが出てきましたね 領土問題で相手国に配慮なんて必要なのでしょうか? 意味が分かりません 相手の主張を認めていることになると思うのですが どうなのでしょうか? 

  • n4330
  • ベストアンサー率24% (215/872)
回答No.1

  勝ち目の無い事にくだらない決議をしてる暇があったら http://www.jiji.com/jc/c?g=int&k=2008071200340 こっちの対処を真剣に考えるべきですよネ 完全に北のおもちゃにされてる。  

soulfactory
質問者

お礼

回答ありがとう御座います 北朝鮮は 責任は全面的に韓国にあると言っているようですね・・・ 境界線を越えても 何時もは 罰金だそうですね 何故今回は 射殺されたのか 北朝鮮の思惑があるように思いますね 韓国は 今BSEのデモなどもあり大変だとは 思いますが それは 韓国の問題で 今回の問題とは 関係無いと思います

関連するQ&A

  • 韓国の国会議員が竹島に上陸

    韓国の国会議員が竹島に上陸した件について この国会議員ってアホですか? わざわざ上陸して日本が抗議すれば世界各国は竹島に領土問題があると 再認識するだけでしょう? どちらの国であるか領土の問題で争いがあるにしても 今実効支配しているのは韓国です。 私が韓国人なら、竹島は現在韓国が実効支配しているのであるから 波風たてなければいいのです。 そうすれば、百年もたてば、いつのまにか、世界はあの島は韓国がもうずっと占領してるじゃん。 いまさら日本に返せっていってもねーと国際世論はなるかもしれません。 日本の国民もそんな島あるの?という感覚だったでしょう。 実際に大統領が韓国に行かなければここまで領土問題でもめることもなく また、日本国民も竹島に目を向けることはなかったかもしれません。 でもここまで領土問題がもめにもめると、何年たっても、世界はあそこの島は領土問題があるから・・・となるのではないでしょうか?

  • 竹島・韓国に配慮

    ヤフーのニュースで、竹島問題について、「我が国の固有の領土」という表現は避け、 「我が国と韓国の間に、竹島を巡って主張に相違があることなどにも触れ、 北方領土と同じ様に、我が国の領土、領域について、理解を高めさせることも必要である」と 教科書に記述することで決着したそうです。 どうして韓国にそこまで気をつかわないといけないんですか? さっぱりわかりません。

  • 竹島が韓国の領土になったらどうなるの?

    私は竹島が日本か韓国どこ国の領土か揉めている件について話が難しすぎて 詳しい事情が分かりません。 もしも韓国の領土になったらなにか日本にとってまずいことなんでしょうか? 簡単な解説をお願いします

  • 自衛隊がいた筈の竹島はなぜ韓国に?

    自衛隊がいた筈の竹島はなぜ韓国に? 竹島は言わずと知れた我が国固有の領土ですが、 現在韓国が無断で占領しています。 そこに至るまでなぜ自衛隊は放置していたのですか? まさか、遠方にいて駐留していなかったのですか? 韓国軍と対峙していたはずで、 銃撃戦にならざるを得なかったと思うのですが。 他国に無断で占領されるなんて、 専守防衛の視点で捉えると、 自衛隊は仕事をしていなかった事になりますね。 その辺りがマスコミで話題にならないので不思議に思い質問します。

  • 韓国大統領竹島入り 日本は韓国と戦争して負かすべき

    韓国の李大統領が日本領土に不法入国するそうです 日本が今まで韓国を甘やかしてきた責任も否定できませんけど。。。。「竹島は日本の領土」と口だけでしか主張しかしてませんでしたから。。。。 やりたい放題の韓国に対しての対処療法は、韓国軍を打ち負かす他なさそうです。 憲法9条改正なんて時間のかかることをしていないで「統治行為論」を使って韓国軍を完璧にまで打ち負かして竹島奪還する他ないと思うのです。 皆は、韓国との戦争に賛成?反対?どう思う? 在日からの意見が特に殺到しそうな感じですが在日からの意見も大歓迎ですw 韓国大統領が10日に竹島入り 日本、強行なら大使召還へ 2012.8.10 02:03 [領土・領有権]  韓国の李明博(イミョンバク)大統領が10日午前に島根県・竹島(韓国名・独島)に入る方向で準備を進めていることが分かった。複数の日韓関係筋が9日、明らかにした。日本政府は、日本固有の領土で韓国が不法占拠している竹島に大統領が上陸すれば日韓関係の悪化は避けられないとして、ソウルの日本大使館を通じて中止を申し入れている。強行の場合、抗議の意思を示すため、10日にも武藤正敏駐韓大使を召還することにしている。  大統領の竹島入りには、日本からの解放記念日である15日を前に強硬姿勢を示すことで、求心力を高める狙いがあるとみられる。  日本政府関係者は「情報が入った段階から韓国側に事実確認し、竹島入りという事態が生じないよう求めてきた。上陸が確認されれば正式に抗議する」と語った。  李大統領は昨年9月、テレビ番組で「行きたければ年内でも訪問できる」と述べていた。今年4月以降、韓国の閣僚や与野党の国会議員が相次いで竹島を訪れた。  これに対して、自民党国会議員が昨年8月に竹島北西の韓国・鬱陵島視察を目指したが、韓国側は認めなかった。  一方、政府は韓国が竹島上空を軍事訓練空域に指定していることを確認した。軍事訓練空域は韓国軍が戦闘機の飛行訓練を目的に設定しているとみられる。外務省幹部によると、日本側は指定を速やかに解除するよう求めているが、韓国は応じていない。 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120810/plc12081002050001-n1.htm 「韓国、竹島上空に軍事訓練空域 日本側は解除要求」 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120809/plc12080919130017-n1.htm

  • 竹島は韓国の領土

    「竹島は韓国の領土」と言っている日本の政治家っていますか? 歴史、国際法で日本領土は明らかですが。 例えば尖閣諸島については、 村山元総理「尖閣諸島は、日本と中国で共有すれば良い」 鳩山元総理「尖閣諸島は日本が奪ったと思われても仕方がない」 と言った発言をしていたような記憶があります。つまり尖閣諸島は、日本固有の領土では無いと言いたかったのだと思います。 冒頭に戻りますが、竹島について日本の領土では無いと取れるような発言をしてる日本の政治家っていますかね?

  • 韓国国会議員 竹島上陸 !

    【韓国の野党国会議員が島根県・竹島に上陸したことを受け、日本外務省は13日午後、下川真樹太アジア大洋州局参事官が韓国の金元辰駐日公使を同省に呼び、「竹島上陸は受け入れられず、極めて遺憾だ」と抗議し、再発防止を強く求めた。金氏は「独島(竹島の韓国名)は韓国領だ」との韓国側の従来の主張を繰り返したという】とwebにありました。朴クネ就任以降、日韓関係など、いまや瓦解したも同然で、日本は今後関わらない、助けないでいる事で十分な攻撃になるのですが、何がしたいのか?何が言いたいのか?知りませんが、もう相手にしていない国の島に上陸し、何か吼えていたようですが、竹島というのは、現状どうなんでしょうか?当方の認識では、既に韓国軍は上陸し、警備体制を敷いているのでは無かったのでしょうか?それを武力で無く、国際裁判でケリをつけようと言う、日本の言う事も聞かず、不利なもので逃げ回っているのではなかったのでしょうか?この記事ですと、軍も駐留していない島に、韓国国会議員12人が、黙って上陸し、【独島(竹島の韓国名)は韓国領だ】と言ったようにも取れるのですが?もし、韓国軍が駐留しているなら、たかだか韓国の国会議員12名の事のみで、金元辰駐日公使を同省に呼び寄せる必要も感じません。とっとと軍を排除する事こそ肝要と思うのですが?

  • 竹島領有の教科書記載に対する盗っ人猛々しい韓国

    『「竹島は日本領土」歪曲学習解説書に韓国外交部「即刻撤回」要求』 日本政府が高校の学習指導要領解説書を独島(ドクト、日本名・竹島)は自国の領土という主張を強化する内容に改定したことに対し、韓国外交部の魯圭悳(ノ・ギュドク)報道官は17日の論評で「日本政府が我々固有の領土である独島に対する不当な主張を強化する内容に高校の学習指導要領解説書を改定したのは極めて遺憾」とし「これを即刻撤回することを強く求める」と強調した。 魯報道官は「日本政府が明明白白たる我が領土の独島に対し、誤った歴史認識に基づいた雲をつかむような主張を捨てず、これを自国の未来世代に注入すれば、これは過去の過ちを反省して新しい未来に進む機会を自ら捨てることである点を厳重に指摘する」と述べた。続いて「政府は歴史的・地理的・国際法的に明白な大韓民国固有の領土である独島に対していかなる挑発も容認せず、断固対処していくことを改めて明確にする」と強調した。 日本文部科学省はこの日、高校で独島が日本の領土という教育を義務づける時期を当初予定していた2022年度から2019年に前倒しした内容の学習指導要領移行措置案を公表した。 2018年07月18日07時34分[(c) 中央日報/中央日報日本語版] http://japanese.joins.com/article/277/243277.html?servcode=a00&sectcode=a10&cloc=jp|main|inside_right 竹島が韓国の正当な領土であるという証明もせず、また国際的な司法機関での裁定も拒否し続けているのに、日本の教科書が竹島が日本領土であるという記載をしたことに抗議をするという韓国の態度をどう思いますか。またどう対応すべきですか。 韓国が「断固対処する」のは勝手ですが、こういうことを平然と主張することは韓国が竹島領有の根拠も自信も持てないことの裏付けであって、ちょうど泥棒が見つかって居直っているようのものと思いますが、如何ですか。

  • 韓国の教科書には「竹島」はどう書かれていますか?

    「竹島は日本領」と日本の文部省が指導要領に明記することを決めたことに対し、 韓国側は日本大使を呼付けて抗議したとネットニュースで見ました。 そこで、疑問が2点かあります。 (1)韓国の教科書では「竹島」に関して記述していないのでしょうか?  また、記述があれば、どの様な表現になっているのでしょう。 (2)抗議を受けた大使が、どう反応したかがニュースにないのはなぜですか?

  • 竹島を韓国の領土などと捏造する日本国籍をもった人

    竹島を韓国の領土だと捏造する日本国籍を持った人物と数人等の真っ黒な団体について。 メンバーの久保井規夫氏等は在日韓国人なのですか?それとも中国人なのですか? この団体の正体をご存知の方は教えてください。 http://sankei.jp.msn.com/world/news/130523/kor13052322360003-n1.htm