• ベストアンサー

パートで働きたいのですが・・・

noname#1595の回答

noname#1595
noname#1595
回答No.1

まず、パートの場合、おおむね、正社員の3/4未満の労働時間であれば、加入できない場合が多いようです。130万円というのは、ご主人の被扶養者になれるかどうかの基準です。社会保険では、現物給与をはじめ、定期代や交通費も含まれます。明らかに、越えるのであれば、パート先の会社で被保険者になられた方がよいでしょう。さかのぼってはいることは出来ないと思います。ちなみに、103万円を超えると、税法上の配偶者控除からはずれます。

関連するQ&A

  • パート収入どちらが得ですか?

    パート収入どちらが得ですか? 来年1月から新しいパート先に来てくれないかという話があり迷っています。 現在、パートで年間69万円程収入があり主人の扶養に入っており保険、税金等一切引かれていません。 来年の1月より新しいパートの方に変えると一日6時間.時給850円で年間130万位(交通費5万含)、雇用保険、労災、健保、厚生年金加入条件で、主人の扶養から抜けてしまいます。 この場合、世帯収入でみるとどちらが得ですか? また、収入だけではなく長い目でみると年金加入や雇用保険などついている方が良いのでしょうか? 家族構成 主人の年収700万(公務員38才)、自分(37才)、子供(小学生2人) 税金や控除等まったくわからないので、現在わかっている範囲の状況を載せていただきました。 申し訳けありませんが、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • パート収入 103万超えてしまいます。

    現在、飲食店でパートをしていますが、4月から労働時間を増やして欲しいと言われて、了解はしたのですが、税金が気になっています。 今後の給料と主人の年収などを記載しますので、どれくらい税金が増えるのか、わかる方がいましたら、教えてください。 飲食店の給料 時給900円×6時間=5400円 給料129600円 交通費(10080円) 主人の給料 手取り366000円 主人の給料は所得税以外は引かれていません。扶養手当も貰っていません。 健康保険は、建設連合の土建保険に加入しています。 毎月の保険料38000円 なにか、補足することが、ありましたらその都度、書き込みしますのでよろしくお願いします。

  • 初心者ですが、教えてください。パートの税金!

    色々調べましたが、素人すぎてわかりませんでした。 アドバイスなどいただければと思いますm(_ _)m パートで勤務中ですが、収入がいわゆる103万円以下です。 103万以下の場合、 ・所得税がかからない ・配偶者控除(38万円)を受けることのできる とあるのですが、 1.私の給料から所得税が引かれていますが、これは年末調整で来年戻りでしょうか? 2.また、主人が配偶者控除が受けているのかどうかは どうすればわかるのでしょうか? 3.交通費をもらっていますが、収入に計算するのでしょうか? 上記3つについて、ぜひぜひ解答をお願い致します。

  • パートの働き方

    9時から17時まで時給900円のパート社員として働こうと思っていますが、年収130万の壁があると聞きました。社会保険を自分でかけないでいい働き方とは月に何日くらい働けばよいのでしょうか?この時間帯では扶養から外れるのは無理なのでしょうか?年収130万とは交通費も入るのでしょうか?いろいろ扶養関係のものを読んでもいまいちよく分かりません。具体的に教えてください。

  • パート103万か130万か

    教えて下さい。 パートで働いています。 103万か130万以内で働きたいのですが、どのくらい違うのでしょうか? ・主人の年収は720万くらいです。 ・主人の会社の家族手当は子どものみに出ます。(妻には出ません) 103万以内で働いた場合 ・私が扶養から外れるのは住民税のみですか? ・100万を超えると住民税は扶養でなくなり、月にいくらくらい払うことになるのでしょうか?またそれは主人の給料明細から引かれている分以外に私が来年から支払うようになるのでしょうか? 130万以内で働いた場合 ・私の所得税は収入が例えば125万働いたら 125-103=22 22万×5%?=11000円/年? 私が年末調整で払うのでしょうか? ・主人の所得税はいくらくらい増えるのでしょうか? ・配偶者特別控除は主人の所得税がいくら増えるかということなのでしょうか? わかっていないことがあり、いまいち計算できないでいて困っています。 教えて頂けると嬉しいです。

  • 扶養内でのパートについて

    扶養内でのパートについて 年間103万円は超えてもいいのですが、130万円超えるとほんの少しだけ超えた場合、 社会保険や健康保険の支払いで年収が少なくなると教えていただいたのですが、手取りでどのくらいに なると社会保険等支払っても年収が増えるのでしょうか? また、年間の収入の中には交通費も含まれますか?

  • 社会保険と年末調整

    社会保険と年末調整について教えて下さい。 去年11月より社会保険に加入しています。主人が年末調整のために年収が141万未満か?と聞いてきたのですが(私は141万未満だと思っていた)調べてみると150万ちょっと超えそうな感じ(交通費を除く)扶養の対象にはならないみたいです(これは問題なし) 期間限定なので、来年は103万円も稼ぐ感じもないので今年いっぱいで社会保険をはずしてもらい、来年から主人の扶養に入るつもりです。 そこで教えて頂きたいのですが、社会保険は来年1月から入るのに今年の収入は関係ないですよね?そこらへんが全く分からずどうすればいいものかと・・ よろしくお願いします

  • パート 130万以上働くか悩み中…

    こんにちわ。40代主婦です。今は年収130万以下で ゆるゆるとパートしていますが主人の収入が低いし 今後も期待できないのでロングでフルタイムにしようか考え中。主人の会社は一応月給ですが出た日数分しか出ないので収入の差が激しく社会保険にも入ってくれないので国民保険です。しかも給料を上乗せされてるので税金や保険が高くて…とりあえず主人は転職もできないので今は節約と私の収入を上げようと思っています。主人の会社は家族手当が月15000円出てるだけで、それは私と子供2人で家族3人だからかな~と。 だからもし130万以上働いたら5千円なくなるかも…あと子供2人も成人なのでついでに全部なくなるかもしれないけど。ブラック会社なので… その家族手当はなくなったとしても、主人の収入からこれ以上減るものはないのでしょうか?あと増やすなら来年からのがいいでしょうか?中途から増やしたら130万は超えるだろうし、でも超えても少ししか超えないからかえって損かな?丸々1年間ロングにすればかまわないだろうけど一年の半分から変えるのは税金保険面で損ですかね? できたら早く毎月の現金を増やしたいのですが。よろしくお願いします。

  • パートの社会保険加入について

    社会保険について教えてください。 現在、在宅でパート勤務をしています。 今までは、年収が120万円程度だったので、夫の扶養ということで自分で社会保険等には加入していませんでした。 ・・・が、今年は、このまま普通に働いていると、年収が145万円程度になってしまいそうです。 ただ、来年以降は子供を預けられる時間が減る(労働時間を減らさざるを得ない)ので、年収が130万円を超えるのは今年限りの話になりそうです。 社会保険は「今後の収入見込額が130万円を超えるのが確実になった時点から支払う」ということですが、上記のような場合も、やはり一度、「(1)夫の会社で扶養から抜ける手続きをし、(2)自分で国民年金および国民健康保険に加入する」という手続きをしなければならないのでしょうか? また、来年4月からの1年間の年収は130万円以内に収まると予測しているのですが、このような場合、どの時点で夫の扶養への変更手続きを行え、実際に支払い義務が生じるのは、いつからいつまでになるのでしょうか? (※夫の会社は厚生年金、私の会社は国民年金です。) 以上、よろしくお願いいたします。

  • パート収入についてt

    こんばんは。去年11月からパートで働いています。 パートは初めてなのですが、年収103万とよく 聞きますがこれは4月から3月までの1年に なるんでしょうか。時給+交通費の総額で103万? それとも交通費なし?雇用保険や所得税も引かれるんですが。。よくわかりません。教えてください。