• ベストアンサー

パートで働きたいのですが・・・

noname#1595の回答

noname#1595
noname#1595
回答No.1

まず、パートの場合、おおむね、正社員の3/4未満の労働時間であれば、加入できない場合が多いようです。130万円というのは、ご主人の被扶養者になれるかどうかの基準です。社会保険では、現物給与をはじめ、定期代や交通費も含まれます。明らかに、越えるのであれば、パート先の会社で被保険者になられた方がよいでしょう。さかのぼってはいることは出来ないと思います。ちなみに、103万円を超えると、税法上の配偶者控除からはずれます。