• ベストアンサー

10代後半から、ジャニーズファンであることを公言できますか?

ジャニーズというと小学校高学年~中学生にかけての頃が、女子が一番夢中になる時期だと思うのですが、20代になった今、ジャニーズのタレントを好きと公言することが恥ずかしく感じます。 私自身、中学1年頃までファンだったのですが、それから10年程ジャニーズには興味がなく、最近になって嵐のファンになってしまいました。 つい最近まで、ジャニーズというと、「小中学生が夢中になるアイドル」という感覚で冷めた見方をしていたので、周りにジャニーズのファンだということを言いづらい感じがあります。 私が高校生の頃、クラスにJrのことまでよく知ってるジャニーズファンの女の子がいたのですが、私自身、引いちゃいましたし、イタイ印象も持ちました。 私の周りにジャニーズのファンはいませんし、おそらく以前の私と同じ感覚を持っていると思います。 20代のみなさんの周りもそんな感じでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flower-4
回答No.6

私も質問者様と全く同じです。 お気持ち大変よくわかります。 回答にはなりませんが・・ 私は小5ぐらいで一度ジャニーズから離れました。 中学の頃は周りにまだ熱心なジャニーズファンがいたりして最近でもカトゥーンや関ジャニが好きという友達を若干冷めた目で見ていました。 ここ1年間で私も質問者様と同じ嵐のファンになったのですが、そのはまり方が半端ではなく、自分自身でも引くくらいです^^: 友達にも最近の影響で嵐が好きな子はいますがここまで熱烈ではないみたいで、かなりの温度差があったり・・・ 今までの私はジャニーズの人の名前すらまともにわからなかったのでそのことを知っている子からしてみたら、一体どうしたの!!?といった状態です。 この歳でジャニーズ?という自分への疑問?や、実際に嵐ファンと公言したときの周りの反応がすごく冷めていたりで、とても辛いです。 これがジャニーズじゃなかったらいいのかな、と最近よく思います。

bu-990528
質問者

お礼

同じ境遇の方がいて嬉しいです(*^_^*) 最近の嵐の勢いはすごいですよねぇ~。私もここ1年くらいで、完全に花男効果にはまってしまってます。 私も、この歳でジャニーズファンに回帰するとは思ってもなかったので、悩んだ末にDVDを買った時には、これってジャニヲタっていうのかな…って思ってしまいました。 仲の良い友達には、嵐のファンだということは言っていますが、やはり共感は得られにくいです。 私は玉木宏さんも好きなんですが、その場合と反応が全然違います。 やはりジャニーズだと少し勇気が要りますね…

その他の回答 (9)

回答No.10

「嵐命」の大学生の娘を持つオヤジですが、良いじゃないですか、人は人、自分は自分で?うちの子は学校でも公言して仲間を増やしているみたいですよ、娘は今年の5大ドームツアーに全て参加しましたから病気の程が解るかと、コンサート会場には皆さんの言うとうり色んな年代の人がいると聞いてますよ、仲良くなってアド交換して楽しくやってますから、チケット交換とかもミクシーなんかでやってるみたいだし、沢山の年代や色んな職業の人と話が出来てイイ社会勉強かと・・・エキストラや公開番組にも良く出かけてますね。オヤジとしては変な男に夢中になるよりかは、と思ってます(笑)はしかのようだと思えばね。お大事に!

• KaNnNaT
回答No.9

別に好きなものを好きで何が悪いの?と言う考えなので結構毒吐きになってたらすみません。 私自身大学を卒業して就職したあとにジャニーズにはまりコンサートに行ったりしています。 そのコンサート会場ではヨチヨチ歩きなんじゃないの?って言う人から杖をついたおばあさんやおじいさん若いお兄ちゃんっぽい人そんな人たちもかなり見てきてます。 それに私自身がジャニーズにはまって仲良くなった人の年齢も10代~50代とさまざまです。その人たちは別に恥ずかしいからって周りに言わないってわけでも自分からファンなんだっておおっぴらにさわいではいないですけどファンって周りにわかられてはいるみたいです。 自分がファンだって恥ずかしいって思うくらいなら見なくてもかまわないのでは、見ないのはいやって思うならやっぱりファンなんだろうから胸張ってても良いんじゃないのかなって思います。 そりゃ昔ははまったよ~なんては言われますけどね。 私の場合は普通の人より10年くらい遅れてたのね~ぐらいにしか思ってません。

回答No.8

私は、中学生なので、気持ちはわかりにくいんですが、 ファンということを恥じることは無いと思います。 ジャニーズはそれぞれのグループごと ファンになる年代層も違うと思いますし、 ジャニーズは、年齢・性別を問わず 愛されるものと考えればいいとおもいます!

• irori999
回答No.7

私は学生時代はどちらかというとジャニーズ嫌いでしたが、20代になってからファンになり、30代の今も大好きです。 もともとあまりまわりの目を気にしないほうなので、思いっきり公表してます。 マタニティ教室でもKinKiのコンサートに行くのに注意することは?とか聞いてました・・・ No.1さんのような反応の方も、もちろんいますが、意外とけっこう好意的な方が多い気がします。 母になった今でもやめる気はまったくないです。

• mayu2451
回答No.5

私はもう10年以上kinkiのファンです。 でも何か恥ずかしくて高校に入るときから本当に仲のいい子しか話していません。 別に悪いことをしているつもりはないし、ライブに行くときも堂々としているのですが‥。 でも告白した友達の中には「ファンは年下ばっかりでしょ?」とか「そろそろ卒業したら?」とか言う子もいます。 もちろん理解してくれる子もいますけどね。 実際ライブに行っても同じ年の人や、もっと年上の人も沢山いるのでそんなに恥ずかしくないのかなぁと最近思ってきてはいます。 友達の中にも会社や学校でオープンにして、周りを洗脳してファンを増やしている子もいますし。 でも私はやっぱり恥ずかしい気持ちもあるので、きっとこれからも仲のいい子しか話さないと思います。 最終的には隠す、隠さないは本人の自由です。 応援している人は違いますが、ずっと応援していきましょうねΣ(ノ∀`*)ペコ

回答No.4

ジャニーズのファンになるのに年齢は関係ないと思いますよ。 昔、光ゲンジが全盛期の頃、大ファンでコンサートに行ったこともあります。 当時私の年齢は20代の後半から30歳でしたけどね(^_-)-☆ その頃は年齢的にファンであることを恥ずかしいと思ってましたが、現在40代後半になって、あの頃のことが恥ずかしいなんて全然思えませんよ! 20代でジャニーズが好き!って普通ですよ!(*^_^*) 思いっきりファンでいることを楽しんで下さいね!

回答No.3

え~?そんなことないですよ~。 私の周りには、30代後半でジャニーズ命だったり 中学生の子どもを持つ40代後半のお母さんが、スマップ命だったり いろんな知り合いがいます。 私自身は、アイドルにまったく興味のない女ですが、だからといってそういう人たちを見て引いたりしませんよ。 どんな趣味でもそうですが、 人から理解されにくいと思っても それが人様にご迷惑をおかけしない範囲の趣味ならば 堂々とするべきです。 おどおどしたり隠したりすると、かえって余計に後ろめたい印象を与えてしまうと思います。 確かに世の中には、 自分の価値観だけで物事を判断してしまうような視野のせまい人もいますから、 bu-990528さんがジャニーズファンであることを言った時に ドン引きする人がいるかもしれませんが そういう人は、所詮そこまでの人です。 そんな小さい人間の心無い言葉に左右されることなく、 ご自分の気持ちに正直に、思う存分ジャニーズを応援して下さいな。

• misa0928
回答No.2

24歳です。 私の場合、ジャニーズファンだってことは、気になりません。 友達にキンキファンとKAT-TUNファンがいますが、ジャニーズが好きだからといって その子に対して何か悪い印象を持ったりってことはないです。 ※ライブにも行ってるみたいなので、結構なファンだと思います。 好きなものなんて人それぞれなんだから、それについて何か問題あるの?と思います。 誰に迷惑かけてるわけでもないですしね。 bu-990528さんの友達は、そういうことで人を判断する人なのですか? そうでないなら、気にしなくて良いのではないですか?

noname#69061
noname#69061
回答No.1

あったり前です。ドン引きですね。