• ベストアンサー

10代後半から、ジャニーズファンであることを公言できますか?

ジャニーズというと小学校高学年~中学生にかけての頃が、女子が一番夢中になる時期だと思うのですが、20代になった今、ジャニーズのタレントを好きと公言することが恥ずかしく感じます。 私自身、中学1年頃までファンだったのですが、それから10年程ジャニーズには興味がなく、最近になって嵐のファンになってしまいました。 つい最近まで、ジャニーズというと、「小中学生が夢中になるアイドル」という感覚で冷めた見方をしていたので、周りにジャニーズのファンだということを言いづらい感じがあります。 私が高校生の頃、クラスにJrのことまでよく知ってるジャニーズファンの女の子がいたのですが、私自身、引いちゃいましたし、イタイ印象も持ちました。 私の周りにジャニーズのファンはいませんし、おそらく以前の私と同じ感覚を持っていると思います。 20代のみなさんの周りもそんな感じでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • flower-4
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

私も質問者様と全く同じです。 お気持ち大変よくわかります。 回答にはなりませんが・・ 私は小5ぐらいで一度ジャニーズから離れました。 中学の頃は周りにまだ熱心なジャニーズファンがいたりして最近でもカトゥーンや関ジャニが好きという友達を若干冷めた目で見ていました。 ここ1年間で私も質問者様と同じ嵐のファンになったのですが、そのはまり方が半端ではなく、自分自身でも引くくらいです^^: 友達にも最近の影響で嵐が好きな子はいますがここまで熱烈ではないみたいで、かなりの温度差があったり・・・ 今までの私はジャニーズの人の名前すらまともにわからなかったのでそのことを知っている子からしてみたら、一体どうしたの!!?といった状態です。 この歳でジャニーズ?という自分への疑問?や、実際に嵐ファンと公言したときの周りの反応がすごく冷めていたりで、とても辛いです。 これがジャニーズじゃなかったらいいのかな、と最近よく思います。

bu-990528
質問者

お礼

同じ境遇の方がいて嬉しいです(*^_^*) 最近の嵐の勢いはすごいですよねぇ~。私もここ1年くらいで、完全に花男効果にはまってしまってます。 私も、この歳でジャニーズファンに回帰するとは思ってもなかったので、悩んだ末にDVDを買った時には、これってジャニヲタっていうのかな…って思ってしまいました。 仲の良い友達には、嵐のファンだということは言っていますが、やはり共感は得られにくいです。 私は玉木宏さんも好きなんですが、その場合と反応が全然違います。 やはりジャニーズだと少し勇気が要りますね…

その他の回答 (9)

回答No.10

「嵐命」の大学生の娘を持つオヤジですが、良いじゃないですか、人は人、自分は自分で?うちの子は学校でも公言して仲間を増やしているみたいですよ、娘は今年の5大ドームツアーに全て参加しましたから病気の程が解るかと、コンサート会場には皆さんの言うとうり色んな年代の人がいると聞いてますよ、仲良くなってアド交換して楽しくやってますから、チケット交換とかもミクシーなんかでやってるみたいだし、沢山の年代や色んな職業の人と話が出来てイイ社会勉強かと・・・エキストラや公開番組にも良く出かけてますね。オヤジとしては変な男に夢中になるよりかは、と思ってます(笑)はしかのようだと思えばね。お大事に!

  • KaNnNaT
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.9

別に好きなものを好きで何が悪いの?と言う考えなので結構毒吐きになってたらすみません。 私自身大学を卒業して就職したあとにジャニーズにはまりコンサートに行ったりしています。 そのコンサート会場ではヨチヨチ歩きなんじゃないの?って言う人から杖をついたおばあさんやおじいさん若いお兄ちゃんっぽい人そんな人たちもかなり見てきてます。 それに私自身がジャニーズにはまって仲良くなった人の年齢も10代~50代とさまざまです。その人たちは別に恥ずかしいからって周りに言わないってわけでも自分からファンなんだっておおっぴらにさわいではいないですけどファンって周りにわかられてはいるみたいです。 自分がファンだって恥ずかしいって思うくらいなら見なくてもかまわないのでは、見ないのはいやって思うならやっぱりファンなんだろうから胸張ってても良いんじゃないのかなって思います。 そりゃ昔ははまったよ~なんては言われますけどね。 私の場合は普通の人より10年くらい遅れてたのね~ぐらいにしか思ってません。

回答No.8

私は、中学生なので、気持ちはわかりにくいんですが、 ファンということを恥じることは無いと思います。 ジャニーズはそれぞれのグループごと ファンになる年代層も違うと思いますし、 ジャニーズは、年齢・性別を問わず 愛されるものと考えればいいとおもいます!

  • irori999
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.7

私は学生時代はどちらかというとジャニーズ嫌いでしたが、20代になってからファンになり、30代の今も大好きです。 もともとあまりまわりの目を気にしないほうなので、思いっきり公表してます。 マタニティ教室でもKinKiのコンサートに行くのに注意することは?とか聞いてました・・・ No.1さんのような反応の方も、もちろんいますが、意外とけっこう好意的な方が多い気がします。 母になった今でもやめる気はまったくないです。

  • mayu2451
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.5

私はもう10年以上kinkiのファンです。 でも何か恥ずかしくて高校に入るときから本当に仲のいい子しか話していません。 別に悪いことをしているつもりはないし、ライブに行くときも堂々としているのですが‥。 でも告白した友達の中には「ファンは年下ばっかりでしょ?」とか「そろそろ卒業したら?」とか言う子もいます。 もちろん理解してくれる子もいますけどね。 実際ライブに行っても同じ年の人や、もっと年上の人も沢山いるのでそんなに恥ずかしくないのかなぁと最近思ってきてはいます。 友達の中にも会社や学校でオープンにして、周りを洗脳してファンを増やしている子もいますし。 でも私はやっぱり恥ずかしい気持ちもあるので、きっとこれからも仲のいい子しか話さないと思います。 最終的には隠す、隠さないは本人の自由です。 応援している人は違いますが、ずっと応援していきましょうねΣ(ノ∀`*)ペコ

回答No.4

ジャニーズのファンになるのに年齢は関係ないと思いますよ。 昔、光ゲンジが全盛期の頃、大ファンでコンサートに行ったこともあります。 当時私の年齢は20代の後半から30歳でしたけどね(^_-)-☆ その頃は年齢的にファンであることを恥ずかしいと思ってましたが、現在40代後半になって、あの頃のことが恥ずかしいなんて全然思えませんよ! 20代でジャニーズが好き!って普通ですよ!(*^_^*) 思いっきりファンでいることを楽しんで下さいね!

回答No.3

え~?そんなことないですよ~。 私の周りには、30代後半でジャニーズ命だったり 中学生の子どもを持つ40代後半のお母さんが、スマップ命だったり いろんな知り合いがいます。 私自身は、アイドルにまったく興味のない女ですが、だからといってそういう人たちを見て引いたりしませんよ。 どんな趣味でもそうですが、 人から理解されにくいと思っても それが人様にご迷惑をおかけしない範囲の趣味ならば 堂々とするべきです。 おどおどしたり隠したりすると、かえって余計に後ろめたい印象を与えてしまうと思います。 確かに世の中には、 自分の価値観だけで物事を判断してしまうような視野のせまい人もいますから、 bu-990528さんがジャニーズファンであることを言った時に ドン引きする人がいるかもしれませんが そういう人は、所詮そこまでの人です。 そんな小さい人間の心無い言葉に左右されることなく、 ご自分の気持ちに正直に、思う存分ジャニーズを応援して下さいな。

  • misa0928
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.2

24歳です。 私の場合、ジャニーズファンだってことは、気になりません。 友達にキンキファンとKAT-TUNファンがいますが、ジャニーズが好きだからといって その子に対して何か悪い印象を持ったりってことはないです。 ※ライブにも行ってるみたいなので、結構なファンだと思います。 好きなものなんて人それぞれなんだから、それについて何か問題あるの?と思います。 誰に迷惑かけてるわけでもないですしね。 bu-990528さんの友達は、そういうことで人を判断する人なのですか? そうでないなら、気にしなくて良いのではないですか?

noname#69061
noname#69061
回答No.1

あったり前です。ドン引きですね。

関連するQ&A

  • ジャニーズファン来て下さい!

    中2の女子です。私はジャニーズの中でV6が大好きです♪! 学校や友達の周りでは嵐やNEWSなどが好きらしいです。 「この年でV6ファンは私だけ!?」 とよく思ってしまいます。 友達のAちゃんはよく、「VVV6見たよ!面白かったよ♪」 と教えてくれて、嬉しい気持ちです。毎週見てくれているみたいです。 Aちゃんの好きなジャニーズは嵐とNEWSとHSJです。 V6で好きな人は井ノ原くんみたいです。 「やっぱりみんな最近のアイドルが好きなんだな。」 って思っています。私がV6を好きになった原因は「学校へ行こう!」でした。(MAXの前) その時みんなはV6の話もあったし、※みのりかわリズムもしていた時期です。 私って浮かれてるでしょうか!? この前までは嵐に夢中でした。(小5から中1まで)でもまたV6に戻りました…。 V6ファンってどの位の年でしょうか!?20代とか10代とか…。

  • ジャニーズファン知識(長文です。)

    私は生粋のジャニーズファンです(苦笑) 小学生の頃からジャニーズのタレントが好きで中学、高校、大学と所謂オリキ(おっかけ)のような事をしていました。 現在社会人になってオリキからは足を洗いましたが実際現在でもジャニーズのタレントが大好きでイベント事やコンサートには足を運んでいます。 しかし、今働いている所ではちょっとした気持ちの問題と色々ありましてジャニーズファンだったという事を隠しています。(他の趣味の事を優先して好き好き言ってます。) 当初はなんとなくこの年齢になってまでジャニーズジャニーズ言ってる事がちょっと恥ずかしいなぁと思って隠してしまったんです。 職場にジャニーズファンの子はいるし最近は新しい注目のジャニーズのタレントにはまったぁみたいな感じで少しずつカミングアウト的な事はしていますが・・・今までの事はやはり隠したままです。 そこで実際ジャニーズファンではない方のジャニーズの知識ってどんなものなんでしょうか? 今現在フルネームで言えておかしくないのはどのあたりのグループまでなのでしょうか。 自分は今現在デビューしてるグループからKAT-TUN以降のJrまでそこそこフルネーム言える状態なのでジャニーズに本当に興味のない方がどの程度まで知識があるのかが見当つきません。 ジャニーズファンではない方、よろしくお願いします。

  • ジャニーズファンの人達って何様ですか…?

    何でジャニオタの輩どもは、性格やマナーが悪く非常識で、他のアーティストさんやタレントさん達を批判したりする人が多いのですか? 私は女ですが、ジャニーズとジャニオタの輩どもが大嫌いなアンチです。 昔から、ジャニーズがあまり好きではないというか、ものすごく嫌いです。 学生時代、女子校に通っていて、クラスの約8割から9割ほどの女子がジャニオタの輩ばかりで、授業中に『○○君、超カッコイイ~♪』とか『私、○○君と絶対付き合う~!っていうか、結婚するし~』と訳の分からない事をほざいててうるさかったし、休み時間やお昼の時間にはジャニーズの曲を堂々と大音量で流され、かなり迷惑でしたし耳障りでした。 それに、ジャニーズ以外のアーティストさんやタレントさん達に対して平気で汚い言葉で批判し叩くくせに…逆にジャニーズの悪口を言うと、逆ギレするし… (私の方からは決して、ジャニーズの悪口を言ったり、批判などはしませんでした。) 女子校時代のクラスのジャニオタの輩は本当最低な奴ばかりでした…。 後、去年の紅白に初出場した『嵐』と声優の『水樹奈々さん』の事に関してネット上で、嵐ファンの輩が水樹奈々さんや水樹さんファンの方達に対して汚い言葉で批判し叩かれていたのを見ました。 私も水樹奈々さんのファンなのですが、正直すごく悲しかったし、腹が立ちました…。 嵐ファンを含めたジャニオタの女どもは、こんな輩ばかりなのですか? 何故、他のアーティストさんやタレントさん達を平気で批判したり叩いたりするのですか? そう言った発言で、他のジャニーズファンの方達やジャニーズグループの人達の印象が悪くなり、余計にアンチが増えるという事が分からないのでしょうか? ジャニオタの人達は、もう少し常識を持って公共のマナーなどを守ってほしいと思います。

  • ジャニーズ好きと公言する女性社員をどう思いますか?

    28歳、男性、(金融関係)社会人。 男性、特に女性の社会人の皆さまの考えを聞きたくて投稿いたしました。 今年、私の所属する部署に新卒の女性社員Aさんが入社してきましたが、 初日から「私はジャニーズが大好きです」と明言し、 それ以来、キスマイフット2や嵐の誰それが好きで~と恥ずかしげもなく 誰にでもオープンに話をしています。 私のチームは5人体制で、私以外、その新卒社員含めて4人すべて女性というのも Aさんがオープンにした要因の一つかもしれませんが、 驚いたことに、Aさん以外の女性社員たちはジャニーズにそんなに詳しくないのに Aさんに興味津津とばかり色々とジャニーズのことを聞いて、外から見ている限り、女性同士盛り上がっているように見えます。 もちろん、私もAさんがリラックスしてくれるのが一番ですから、 話を合わせて、ジャニーズのどこが好きなのかとか、ライブに行った感想などを 聞いて、気遣っています。 ですが! 正直に申し上げると、 内心ドン引きです。(ジャニーズファンの方すいません…) ジャニーズ好きなのがドン引きなのではなくて、社会人と言う身分で それをオープンに社内雑談のネタ(しかも私という男性上司に対しても) にもってくる神経にです。 恥ずかしながら、私はアニメ・漫画オタクで、 学生時代にはオープンにしていましたが、社会人になったのを境に よっぽど仲のいい同期を除いて隠すようにしました。 そういう背景が自分にはあるからかもしれませんが、 少なくとも私の感覚ではジャニーズやアイドルという類は社会人としてオープンにする 趣味としてはふさわしくないように思えます。 50代の男性上司は口にこそしませんでしたが、明らかに難色を示していました。 今でもジャニーズの話題が出る度に人前で話す神経を疑ってしまいます。 正直、慣れません……。 この感覚は私固有のものなのでしょうか? 私以外の3人の先輩女性社員(20代~40代まで)も内心はそう思っているけど 話を合わせているということなのでしょうか? 皆さんどう思われますか? 色々と意見をください。 ちなみにAさん自体は明るくて少し抜けたところがあるものの愛想も良く、 性格に問題があるわけではないことを付け加えておきます。

  • ヨン様やジャニーズファンを見ると、ひく?

    男性、女性おのおのに聞きます。 女性は、 1.男性がモーニング娘。やそういった十代のアイドルのファンや追っかけだったら、ひきますか? 2.また、ヨン様ファンの女性を見て、ひきますか? 男性にお聞きしますが、 3.ヨン様ファンの女性にひきますか? 4.ジャニーズファンの女の子にひきますか? 人の好き嫌いなんて自分に関係しないので、どうでもよいのですが・・・。 私は、芸能人へのファン心理が乏しく、ファンを見るとひいてしまうほうなんです。ファンは、周りの人からどんなふうに見られてるのか知りたく質問しました。 (回答は多く期待できませんが)

  • ジャニーズファンの女の子

    こんにちは。SMAPと嵐が好きな20代前半の女性です。 ジャニーズファンの女の子について質問があります。 よく、歌番組などで見かけるのですが、ジャニーズ若手の人(NEWS、KAT-TUN、関ジャニ∞など)がファンの人に囲まれて歌を披露しているというものがありますよね。 それを見て思うのですが、彼女たちは彼らの歌を聴いてキャーキャー言ってるのか、それとも彼らがかっこいいからキャーキャー言ってるのか、分からなくなるときがあるんです。 ジャニーズファンがする質問じゃないですよね…。 でも、私はジャニーズのコンサートに一度も行ったことがないので、彼女たちがどういった心理でそういうことをしているのかが分からないんです。 私は歌番組を見ているときには彼らの歌を静かに聞いていたいと思う人なので、ファンの子たちの黄色い声がどうしても雑音に聞こえてしまい、正直「うるさいなぁ」感じてしまいます。 変な質問してるのは自分でもよく分かってます。ファンの子たちがジャニーズを見てる時の雰囲気とか心理状態を、教えてもらえませんか?じゃないと、いざ自分がコンサートに行った時に他のファンの子の迫力に圧倒されてしまいそうで…。 どうか、よろしくお願いします。

  • ジャニーズのファンレターで・・・

    ジャニーズのタレントのファンレターって、本人にわたる前に、ファミクラの人がチェックしますよね。そのときプリクラを貼ってたら、はがされると聞いたのですが、実際どうなんですか? 他のファンのHPで聞いたのですが、はがすという方もいれば、最近ははがさなくなったという方もいます。 それにしても、なぜはがすのでしょうか?

  • ジャニーズタレントに関して...

    こんにちは。punyokitiです。 嵐、V6、TOKIOがお気に入りのタレントなのですが、おかしいことでしょうか? 周りにジャニーズの好きそうな友達がいないので気になります。

  • ジャニーズタレントで脚の長い人は?

    ジャニーズタレントで脚の長い人は? 中性的な王子様アイドルの多いジャニーズタレントですが、長身で足の長い人は少ないように思います。 どうしてそれで、ベストジーニスト賞を独占できるのか不思議ですが、それはともかくとして、ジャニーズタレントで比較的足のながい人っていますか? できれば嵐よりも後の若手の中にそういう人がいるかどうか教えて頂けると幸甚です。

  • 60年代から70年代のジャニーズタレント

    SMAPの解散を機に、ジャニーズって一体なんだろう?と思って、ウェブ上にある情報を読んだりしています。 60年代のジャニーズが最初のグループ、70年代はフォーリーブスと郷ヒロミさんが有名なようです。 60年代から70年代のジャニーズタレントは上記だけですか? このほかに、ソロのタレントが所属していたとか、(90年頃の忍者や男闘呼組のように)長く続かなかったグループといったものがあるのでしょうか?